• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

かまたまの愛車 [ホンダ フリード]

讃岐へ行ってきました(*´∀`)b ⑧

投稿日 : 2011年08月28日
1
最終日(8月16日)。
午前中はひとりで一番好きなお店に
行ってきました。
谷川米穀店(まんのう町)です。

開店30分前に行ったのですが、
既にこんな感じで行列してました(笑)
ただ、行列があると開店前に開けてくれる
ことが多いのですでに食べ終わった方が
お店から出てきます。

一人で腹をすかせて並んでる自分を見て
怪しいと思ったのか、

「もう、何軒行かれたんですか?」(笑)と

前に並んでいるご主人が話しかけてきました。
アソコは昼には天ぷらがないとか、
アソコの半生麺のおみやげはいいとか、
アレコレ話してるうちにご主人のご家族登場。
知り合いの人かと思ったらしく、
娘さんに丁寧に「こんにちは」と挨拶されました。
奥さんは笑ってました( *´艸`)
2
お米屋さんです(笑)

うどん食べれるのは昼の2時間のみ。
こっちに来てしまうと、
日の出製麺には行けなくなる訳で・・・
3
30分くらいで店内へ。
いいなぁ、この雰囲気+.゚(*´∀`)b゚+.゚
次の釜が茹で上がるまで待機です。

ご主人が手に取ってる「ゆずすこ」は
どういうものか説明してるうちに順番が。

まずは「冷たい大」をいただきます。
4
うどん番号⑩
谷川米穀店 「冷たい 大」 2玉
うどん番号⑪
おかわりで 「温かい 小」 1玉

田舎麺なんですが、
とにかくもう麺がピチピチしてます(笑)

このお店はダシがありません
醤油、酢、ゆずすこ、ネギ、七味、そして自家製
「青唐辛子漬け」がテーブルに置いてあります。

初めてここに来た時、「えっ、うどんに酢?」って
思ったんですが、これがハマリました(・∀・)イイ
醤油+酢+青唐辛子+ネギで食べるんですが、
これがもうたまりません(;゚∀゚)=3 カライ

キモは青唐辛子なので、
コレをどうにかしようと一緒に行った先輩と
埼玉で畑を借りて青唐辛子栽培して、
試行錯誤しましたね(笑)
一度「コレだっ!」ってのが出来たんですが、
偶然の産物でした( ゚∀゚)アハハ

なので、AOK48さんのうどんフォトで
ゆずすこが出てきたときは衝撃でした。

「こんなん、あるんかーヽ(゚Д゚;)ノ!!」と(笑)

取り寄せて試しましたが、
青唐辛子の穴を見事にカバーしてます。
壁|m`)ムフッ

あ、「ゆずすこ」っていうのは、
「ゆず」+「酢」+「こしょう」の略称のようです。 
5
あー、旨かった+.゚(*´∀`)b゚+.゚

代金を払って、厨房の中を通って(笑)
お店の外へ出ると・・・・。

こんなに並んでました。
6
次は初めて行くお店、
三嶋製麺所(まんのう町)です。
谷川からは近いんですが、それだけに
通過してることが多かったお店です。

ちょっと場所がわかりづらいんですが、
逆にそれが嬉しい(笑)
あえてナビをセットせずにチャレンジ。
「えーと、自動販売機があって、
カーブミラーがあるところ」を入る・・・・。

ないよ、そんなとこ・・・(´・ω・`)

仕方なく、ナビをセット。
「な~んだ、すぐ近くじゃない」
なのに2度通過(;^ω^)

だけど、顔は笑ってました。
これが讃岐うどん巡りの醍醐味です(笑)

サイバーナビ君の言うとおり、
細いT字路を入っていくと、
どう考えても山へ入っていく道。
それでも彼は先へ進めというので、
クルマを置いて徒歩で先へ進みます。

ん、奥に何かのぼりみたいなモノを発見!
7
を?(。´・ω・)?
8
着いた♪⌒ヽ(*゚ω゚)ノ ヤッターッ!!

あー久しぶりに楽しかった(笑)
考えてみたら、
昔はナビ無しで探してたんだもんね。

そう考えると、
ナビは讃岐のうどん屋さんを巡る
ためにあるんじゃyないのかと
思ったりしま・・・・せん?(汗)

イイね!0件




関連リンク

この記事へのコメント

2011/08/28 18:09:31
四国に行って、ウドン以外に何食べたか知りたいような・・・(笑) ( ´艸`)
コメントへの返答
2011/08/28 18:22:56
おやかた~。
コメしてないで早くきて~(笑)
2011/08/28 20:56:38
谷川米穀店も行ってみたかったのですが、営業時間や、地図見たらココだけ遠い感じがしたので断念しました。
本にはP3台って書いてあったような記憶ですが、これだけ多くの人が停めれる駐車場ってあるんですか?

コメントへの返答
2011/08/29 02:34:08
日の出行くとカブりますよね( *´艸`)

そうなんですよね。
地図見てるとここだけえらい遠い感じが・・。
実際のところ昔はこのまま徳島に抜けて
ラーメン食べてました(笑)
でも綾川町まで戻ってみると
そう時間はかからないですよ。

確かに昔は店の前の道を挟んだ
空地みたいなところに2~3台だけ
駐車場があった気がしますが、
今は立派な駐車場がありますよ。
おそらく20台は止められると思います。

でも、自分は止めたことがないんですよ。
( ´∀`)ゲラゲラ

注目のオークション

 

おすすめアイテム

 

プロフィール

「今年最後の旅。そして最後のMAXかな・・・」
何シテル?   11/25 10:54
かまたまです。 平日は千葉の真ん中あたり、 週末は東京の西の方で過ごしている 小心者のおやぢです。 どうぞよろしくお願いします。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

プロトタイプ サイドシェルモールカーボンステッカー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/09/10 12:00:23
今年のおいらの夏休み(^^♪ ~香川うどん部夏合宿[ちょっとその前に]編~ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/08/20 07:24:55
TM工房製リアバンパーに無限Sports Silencerを装着しました  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/07/10 00:11:16

お友達

フリード購入を機にみんカラ始めました。

「常に初陣」をモットーに徘徊してます。
お友達になってやってくださ~い(*´∇`)ノ

注:うどんの話には食いつく傾向があります(^_^;)

201 人のお友達がいます
FREED-2013(HIRO)FREED-2013(HIRO) * asauraasaura *
サンペーサンペー * イゴイゴ *
みふ (・×・)@エメマソマソみふ (・×・)@エメマソマソ * STI/スバルテクニカインターナショナルSTI/スバルテクニカインターナショナルみんカラ公認

ファン

32 人のファンがいます

愛車一覧

スバル WRX S4 スバル WRX S4
SG5フォレスター CROSS SPORT S-EDITION 以来、10年ぶりにスバル ...
日産 デイズハイウェイスター 日産 デイズハイウェイスター
フリードの走行距離軽減のため導入(笑) お仕事用クルマです。 N-oneにするつもりでし ...
ホンダ フリード ホンダ フリード
長年続いたスバル好きを卒業して購入した、 初めてのホンダ車です。 常時ではありませんが ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.