• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2012年08月18日

マツダ  ビアンテ

友人が購入したので拝見~

一言でまとめると「君、見た目より真面目な奴なんだな~」という感じです。


デビューした時は外見にビックリしましたが今、改めて見ると「これはこれで有りなのかも」
…って、デビューから結構時間経ってるのに今でも新鮮さがあるってスゴイ。



一番安いグレードでエアロ無し、鉄ホイール、内装もベーシック。なのに十分だと思える内容です。(購入価格にもビックリ) 
ライバル車だとエアロ無しだと格好悪くなったり、低グレードだと内装にカバーが明らかに付けられているような車も多い中、これは好印象です。

後席に関しては、大きさ・乗り心地共に満足できます。
3列目に関しては、値段が100万近く高くなるエスティマと比べてもスポンジが柔らかく、自然なポジションで座れるので「上」だと感じました。(と言ってもどちらも3列目に長居するものでは無いですが)

3列目の格納の問題から自転車など大物を積む事に関してはライバル車よりも劣ります。
車載を諦めサイクルキャリアを付けるか、ステップWgを勧めます。

シート生地が弱く感じます。擦れ感が出るのが早いかもしれません。



車体が重い為、2Lエンジンの走り出しはエンジン音と唐突な加速感が気になります。転がりだすと70km/hあたりで軽く転がってくれるので燃費に貢献してくれそうです(友人車の生涯燃費は11km/L)

乗り心地としても先のセレナよりもしっとり感がありました。

気になった点は「ダッシュボードの高さ」
メーターフードの出っ張りが前方の感覚を掴み難くし、シートを立てて運転したくなる。しかし乗用車的配置のペダル・メーターが使いにくくなる。というアンバランスを感じました。
自分よりも小さい女性が乗っているのを見たりしますが「よく前方見切れるな~」と感心します。
ダッシュボードがあと5cm低く、長さ方向が10cmぐらい短くなると良いのにな…と感じました。

前方の掴みにくさとは反対に、側面・裏は見切りしやすく、バックなども車体の大きさにしてはやり易かったです。


i‐Stopについては、試乗では高評価でしたが日常使用していると不満が出てくる事もあります。

i‐Stop用バッテリーに充電されるまではi‐Stopの恩恵が受けられません。それが意外と長く、数km走らないとi‐Stopスタンバイにならない。また、その間のブレーキタッチが恐ろしいほど悪い…

バッテリー代も倍ですし、劣化した時にどうなるかも心配ですね。




以前、実家では先代にあたるボンゴフレンディに乗っていました。

外観や内装は雲泥の差で良くなっています。しかし、運転席のポジションはトラック並みに割り切った直角シートポジションのフレンディの方が個人的にしっくりきてましたし、走りについてもフレンディの方が安定感があり。前後タイヤでサイズ変えるほど作りこんであった感もあります。 
(※フレンディはミッドシップなので比べてもいけませんが…)


激戦区のミニバンは考え出すとキリがありませんね。
フィーリングとタイミングで長く付き合える車を見つけられるとイイですね~ 

(独身の自分に何となくグサっと来る〆言葉でした)汗
ブログ一覧 | 車種別 | 日記
Posted at 2012/08/18 11:37:54

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

とーきょーの夜は明るい
ma_miさん

AROC-愛媛 変態忘年会 2017
Rosso Alfaさん

寒かぁ〜
sinyさん

命の現場!!色々修理!!E60 M ...
BWIさん

あなたに逢いたくて~Missing ...
新兵衛さん

イベント:2017年11月25日~ ...
VALENTIさん

この記事へのコメント

2012/08/18 13:23:39
2Lの唐突な加速は自分のアテンザにもあります。
HR-Vのような全域スムーズなのとは違うので最初は変なエンジン!?って感じました。

電スロの仕業だと思いますが今はアクセルワーク次第で普通に走っています。
燃費に貢献してくれる電子デバイスですがやっぱりワイヤー繋がりのクルマが素直でわかりやすいですね~

ビアンテはなかなか近くに無いのでいつみても個性に圧倒されますね~。
癖は外観だけじゃ無いわけですね(>_<)

そろそろ出る新型アテンザからサブバッテリーに代わり、すぐ電気の溜まるキャパシターになるのでi-STOPの性能アップにも期待したいものです。マツダ乗りになった自分としては(^^)
コメントへの返答
2012/08/18 16:01:41
電スロだったんですね~だとすると改良の期待大ですね。


最近のマツダの良いもの出す→即改善の流れは素晴らしいですよね♪
キャパシタ式は初耳だったので興味惹かれました(^_^)

自分も次はマツダかな~と思っているのですがホンダの友人が工場長代理になり色んな権力が有ると言うことで悩み大です(笑)
2012/08/19 00:54:04
ビアンテは、シャーシがアテンザとかの乗用車のものを流用しているのでアクセル&ブレーキの取り回しの関係で座面が低くなるのだそーです。
なので、サイドウインドウの下端がフロンウインドウの下端よりも低くなって、その段差をごまかすために、フロントウインドウからヘッドライトに続くあの独特のラインを入れたのだとなにかの雑誌に書いてありました。

現有の資産を使わざるを得ない制約の中で、こういう工夫をしているマツダ。
雑誌を読んで頑張っているなーと好感度がアップしました。
コメントへの返答
2012/08/19 14:26:56
なるほど~

エンジン高さも(HR-V程では無いですが)低かったですね。

流用や共通化は個人的には嫌いじゃないです。自分の挙げた問題点も慣れればOKなレベルですし、いい車だと思いました。


マツダは最近の努力もありますし、値段も魅力的なのでうちの地元では確実に増加しています。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「イベント出勤中です。お向かいはNATS」
何シテル?   11/11 11:04
のんびりやってます。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/11 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

リンク・クリップ

稼ぎ時(^^; 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/02/12 21:58:06
麺活! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/11/01 22:03:13
ze1 ヒューズBOX 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/08/29 06:36:01

ファン

14 人のファンがいます

愛車一覧

フォルクスワーゲン クロストゥーラン フォルクスワーゲン クロストゥーラン
デビュー時から気になっていた車。 弄りません!(多分)
ホンダ HR-V ホンダ HR-V
通勤から冬のスキーまで使い倒しています。 過不足無く、自分にちょうどいい車です。 過去 ...
スズキ ジムニー スズキ ジムニー
7型です。 DUCKS-GURDEN 謹製の丸目キット装着です!
ホンダ インサイト ホンダ インサイト
タイミングと勢いで購入。 最初は通勤用に燃費のいい車(軽とか)を探していたのですがこいつ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.