• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2011年08月28日

奇襲攻撃にも慣れてきました (^^♪

奇襲攻撃にも慣れてきました (^^♪ 仕事をしているとまゆみさんが、「(隣のコンビニに)羽の生えたプリウスが停まってるよ~」と言いました。

僕はすぐにピンっときました。「ごん太.さんだよ。きっと。」

電話の合間にそう答えると、しばらくして再びまゆみさんが「怪しい人たちが降りてきたよ~」と。

そう。いつもながらのノーアポ攻撃。やっぱり ごん太.さんとサンマル☆さんでした。もう驚きません d(。ゝд・)キッパリ


サンマル☆さんからは、ちょっと前に直メを頂いていたんですが、ちょうど忙しい合間で返信もできないうちに本人の登場です。

隣の市から来るように遥か遠く、藤沢からやってくる、ごん太.さんはすごい。
今日は義理の姉さんの“みおちゃん”とご一緒でした。ぽわ~んとしたいいキャラの方でした。


最近、夏バテなのか更年期なのか、ちょっと不調のまゆみさんを残して4人で豊川手筒花火大会に出発です。
僕が仕事を終わらせている間に一度様子を見に会場に行って場所取りをしておいてくれました。ありがとうございます。

さて、ここで手筒花火をご存知ない方のために、豆知識。

手筒花火とは、通常の打ち上げ花火とは違い、筒に火薬を詰め、手で持ったり脇に抱えて放つ豪快な花火です。
発祥は地元、東三河とも言われ昔から厄除け祈願や子孫繁栄の祈りを込めて奉納されていました。

花火はすべて自作。竹を切るところから火薬を詰めるまですべて放ち手(担ぎ手)本人が行います。時には暴発して大ヤケドや指が飛んだなどの噂も伝わりますが、すべて自己責任です。
豪華に火柱が飛び出し細かく火の粉が降り注ぐ様は、まさに圧巻です。
最後には手筒の底が抜ける「はね」と呼ばれる爆発が一番の見所です。


3人が取っておいてくれた小高い丘から目一杯の望遠を利かせて狙い打ちです・・・・って、ごん太.さん、そんな黒くて長いのはDBCでは反則ですよ (~_~;)

まゆみさんがお休みなので、まゆみさん用のX4とNEX-3の2台持ちで挑みます。


今回のベストショットはこちら。
担ぎ手と助太刀のお二人の真剣な顔がノートリミングで頂けました!



そのほかの写真は、フォトギャラに置いてありますので良かったら見てくださいね。

その後、いつもの京○にてDBC恒例、反省会と言う名の褒め合い会。
みよちゃんからの「ポスターに載ってる写真みたい~」頂いちゃってご満悦のコプリでした(爆)



そこで、ごん太.さんがまた反則技を取り出すwww

Canon 50mm F1.8 単焦点。お手頃価格だけどもボケは、まゆみさん以上!
また物欲が~(笑)


そんなこんなで夜も更けてゆくいつもの撮影会でした。

遠くから来て頂いた ごん太.さん、みよちゃん、場所取りまでして頂いてありがとうね。
サンマル☆会長、お腹空き過ぎで途中、ぶっ倒れてたけど携帯鳴らしたら足元で鳴っちゃってすいませんでした。(ケイタイ置きっぱなし)

それとひつじさんにも直メ頂いていたけど、返事できなくてすいませんでした。お仕事忙しかったようですね。次回、また。






 
ブログ一覧 | DBC | 日記
Posted at 2011/08/28 21:35:09

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

この記事へのコメント

2011/08/28 22:02:34
こんばんは^^

手筒花火の迫力が感じられるお写真ですね♪

昨日、浜松から帰宅したら、旦那さんの携帯に
ごん太さんからメールが入っているのに気づいて、
『どこに向かってるんだろうね』と
夫婦で話してたところです(^^ゞ
てっきり浜松に向かわれてると思ってたので、
豊川だったとは意外でした(@_@;)

それにしても、ごん太さんの望遠、スゴイですw
コメントへの返答
2011/08/28 23:04:59
こんばんは ⌒-⌒

ありがとうございます!

来る前にちゃんとメールがもらえるんですね。僕の場合、突然やって来ます(笑)

それにしてもすごいパワーです。とてこ同じ年だとはおもえませんよ。

ごん太.さんの大砲、他にも白いのとか持ってましたwww
2011/08/28 22:08:23
会社から花火大会が見えたけど、仕事前だったから、虚しかった。
コメントへの返答
2011/08/28 23:07:29
今年はいつもより少なかったらしいですよ。
やっぱり木金休みの影響でしょうか?

お仕事、お疲れ様です。
2011/08/28 22:35:37
ごん太さん、行動範囲広いから

今回、ひつじさんは・・・
コメントへの返答
2011/08/28 23:10:17
ビックリですよ。ホントにー

ひつじさんは仕事が終わるのが遅かったようです。残念でしたww
2011/08/28 22:39:57
こんばんは♪

手筒花火は一度だけですけど見に行ったことあります。
あの迫力はすごいですね~♪ヽ(*´∀`)ノ

京○のあの部屋ももう部室ですかね♪
コメントへの返答
2011/08/28 23:16:25
こんばんは。

実は豊川に来て17年で初めて会場に行ったんです。
チラシに載っていた写真が自分でも撮りたくって。

京◯自体が部室ですね。
あと安城にも部室が近々オープン予定ですよ(笑)
2011/08/28 23:08:17
昨日は仕事の日で、せっかくごん太さんから連絡いただいたのですが、現地に着くころには反省会も終わりそうな状態とまゆみさんも調子悪いとのことでしたので今回はご遠慮させていただきました。

まゆみさんも台風に反応してませんか?
今日は非常につらかったです><

Canon 50mm F1.8は送料含めても1諭吉をきる価格で買えますので単焦点の魅力を味わうのにはちょうど良いブツだと思います。

こちらはα77貯金を始めます^^
コメントへの返答
2011/08/28 23:19:45
昨日はすぐに返信できなくってすいませんでした。
まゆみさんは今日もイマイチでしたが、家でグズグズしていても調子悪いだけなので豊川稲荷まで連れ出しました。

今日も2人で写真競争です。
それなりに気分転換になったようです。

単焦点とマクロ、ほすぃ〜い です(笑)
2011/08/29 09:17:27
おはようございます!

凄いお祭りですね。
こんな祭りにいけるなんてDBCメンバーとして羨ましすぎます。。。

花火もそうですが、手筒を持つ方の迫力のある写真。
祭りの雰囲気が伝わって来ました♪

しかし、ごん太さんの奇襲といい、大筒といい、これも凄いですね。^^
コメントへの返答
2011/08/29 10:09:00
おはようございます~^ ^

僕も豊川に丸16年いますが、間近で見るのは初めてでした (^_^;)

いつもは、自宅の屋上からスターマインだけ見ていましたので迫力ある写真が撮りたくて今回の奇襲攻撃は願ったり叶ったりです。

ごん太.さんの勢いだと韓国まで行っちゃうかも知れませんよ(^^♪
2011/08/29 12:08:45
手筒花火..
凄い迫力ですね...

写真も素晴らしい出来です!

大口径単焦点...
沼に陥る第一歩を着実に...w

ちなみに...
私はシグマの30mm F1.4 EX DC /HSMが
第一歩でした(^^;
コメントへの返答
2011/08/29 16:24:08
お褒め頂きありがとうございます。
褒めてもらうと撮影意欲が益々湧いてきます。だってDBCだもん (^^♪

30mm F1.4 はピンが浅いだろうから難しそうですね。でも異次元のボケが期待できそう。

50mmぐらいの大口径単焦点か50mmぐらいのマクロだったらどちらを先に持った方がいいでしょうねぇ?
2011/08/29 17:08:08
人物ポートレート重視だったら大口径単焦点
接写及び汎用性重視だったらマクロをお勧めします。

マクロレンズは特性上あんまり明るいレンズが作れないので
尾根遺産を撮影用に30mm F1.4を買いましたが
最近のマクロレンズなら人物ポートレートでも充分使えます!
(実際、タムロンSP AF90mmF/2.8 Diマクロを使ってます)

そういう意味でマクロレンズに1票ですね!(^^)
コメントへの返答
2011/08/29 23:37:35
ありがとうございます。

やはり値段が高い分だけ使える幅も広いという事でしょうか。

まだまだレンズ収集はこれからですので、はじめの1本はマクロにしてみますね。

ありがとうございましたm(_ _)m
2011/08/30 16:26:04
すげぇ迫力の花火ですね。

僕も、やってみたいなぁ………








奇襲攻撃(爆)
コメントへの返答
2011/08/30 19:27:40
ホント、すげぇ~迫力ですよ。

そ~と~熱いですよ。コレ (~_~;)




奇襲攻撃とかドッキリとか流行らせなくていいです (^_^;)
2011/08/30 22:13:10
遅コメ、失礼します^^

すいません、いつも奇襲で(笑)

いい写真撮れてましたね^^

腕がいいのか?キヤノン機がいいのか?・・・(笑)

また、よろしくお願いします♪
コメントへの返答
2011/08/30 23:10:03
いえいえ、コメント歓迎です!

全部に近いぐらい消していったけど、まぁまぁいい感じのが数枚ありました。

これは紛れもなく、キャノン機のお陰です。
(キッパリ)

会長の写真もアップしといてね~♪
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

コペンとプリウスとフェアレディZを所有していた時に“みんカラ”を始めたので Copri-Z です。 本来はノーマル派なんですが、30系プリウス購入を機にド...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/8 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

車高調整のやり方①(フロント) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/07/16 22:00:58
AutoExe ローダウンスプリング 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/06/29 11:38:03
BOSCH ラリーストラーダ Type-R 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/06/29 11:36:56

お友達

クルマは好きですが詳しいことはわかりません。
ドレスアップ大好きです。
デジイチにも興味があります。ヘタですが (^_^;)
一緒に撮影会するのも好きです。
お友達になってくださいな。
65 人のお友達がいます
ziro!ziro! * てすたろっさ@てすたろっさ@ *
Mind&#39;sMind's * KU☆NIKU☆NI *
なおさん@讃岐なおさん@讃岐 * ミクプリミクプリ *

ファン

21 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ プリウス こぷり号 (トヨタ プリウス)
通勤距離が長いのでこのクルマに乗って早4年近く。 最近フェイスチャンジしましたので画像更 ...
マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック) まーやのアセロラ (マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック))
まゆみさん用のクルマです。 孫から「まーやのクルマ、アセロラだら~」って言われたんでま~ ...
日産 フェアレディZ 日産 フェアレディZ
Z33は前期~中期と2台乗り継いできました。 途中から妻のまゆみさんのメインカーとなりま ...
ダイハツ コペン ダイハツ コペン
これまた1台目のコペンです。通称「素コペン」。 モーターショーに出品された“Kopen” ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.