• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2010年10月30日

ロックフォードについての考察

ロックフォードについての考察 US仕様のキューブはオプションでロックフォードのサブウーファーを装着できます。

日本ではオプションで選択できませんが日本車でも装着出来ないか自分なりに色々調べました。

まず日産部品で使用しているFASTという部品検索ソフトを入手しZ12キューブを調べたらなんと分解図にサブウーファーのボックスが有りました。
その後FASTで検索した番号の物がすぐに注文出来ず調べてもらうことに。
その後番号変更になっていて現行の番号の物が関東に一つだけあったのですぐに発注。
そして本日受け取って仮装着を試みました。

結果は画像の通り搭載する事に成功しました。
上の青いピン二つと四隅をボルトで固定するようです。
問題は日本版のパネルが部品番号まで分かるのですが国内では発注できませんでした。
それと専用のハーネスが高額なので自分で配線をした方がいいのですがアンプ側からの配線がカプラーになっているので線の解析や加工も必要です。

これは自分一人じゃ無理かもしれないですね^^;
でも頑張ります!
ブログ一覧 | cube | 日記
Posted at 2010/10/30 00:22:35

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

この記事へのトラックバック

英雄っ」 From [ ミスター。 ] 2010/10/30 04:01
この記事は、ロックフォードについての考察について書いています。 ついに挑戦者現るっ!━━( ´∀`)━━
ブログ人気記事

CIVICって冠は不要なのでは
nobu-Dさん

そろそろ勝手にドクターストップ解除
よーこりん♪さん

10月の開催とお願いと ToDo!
hakkei_Nさん

雨曜日苔男
適当男さん

F355challenge 鈴鹿タ ...
DORYさん

富士への前哨戦!?
Wing@翼さん

この記事へのコメント

2010/10/30 03:59:18
おはよございますっ

スゴイっ!━━( ´∀`)━━
これ、みなで「人柱になってー」と押し付けあってた案件ですっ!
ウーハーは何インチ(cm)ですか?
そのBOXだけでも欲しいですっ( ´ー`)

内張りは左右非対称で、国産につけるのは大変そうですが、元の国産のを加工すればいけるんじゃないかな?
コメントへの返答
2010/10/30 11:53:02
こんにちは(^-^)

ウーファーは20cm位でした。

日産部品で買えたので誰でも買えると思うけど関東に1つだけあったのを取り寄せたので時間がかかるかもです(^_^;)
部品番号は28170-1FC1Bで値段は47800円でした。
内張りはとりあえずやってくれそうな業者に話して返事待ちです。(あまり積極的ではなさそうですが。)
配線は緑の皮膜の中に赤と白と緑、青、赤と黒の太い線の6本がコネクターに繋がってて太いのは電源だろうと言うのは予測出来るけどそれ以外が何の線だか分かりません(;´д`)
2010/10/30 16:51:53
こんにちは^^

完成をお祈りいたします!
コメントへの返答
2010/10/30 23:32:12
こんばんは^^

のんびりですが頑張ります!
2010/10/30 17:36:05
はじめまして。

部販から取れましたか。他のパーツですが私は撃沈ですw

配線解析大変でしょうが是非!頑張って鳴らしてください!
あとはパネルですね。

見たところアンプもカッコイイのでアクリルで見せるのもイイかも知れませんね。
コメントへの返答
2010/10/30 23:40:41
はじめまして^^

なぜこれだけが部販でいけたのか不思議ですw
そして9610さんの撃沈したパーツが気になりますw

パネルの輸入がいつになるのか心配です。。
頼ったところが悪かったかな。。
2010/10/30 20:53:49
お邪魔します。進んでいますね♪部品検索ソフトとか初めて知りました~いろんな情報が載っているんですね!

赤と白と緑、青、赤と黒の太い線てことは赤(+)と白(+)と緑(-共通)、青(REM)、赤(12V)と黒(GND)ですかね?

カプラーは特殊なものでなければPC部品で流用できるものが多いと思いますよ。
コメントへの返答
2010/10/30 23:55:18
FASTは国内版、海外版共にヤフオクでも流通しているので興味が有るなら是非購入してみて下さい。
キューブだけじゃなくて大体の日産車の部品情報が分かるので他車種からの流用にも使えて面白いですよ^^

配線解析有難う御座います。
多分正解だと思います^^
hide101さんの御蔭で楽になりました^^

カプラーのPC流用は思いつきませんでした!
探してみます!
2010/10/31 00:14:46
でも予想なのでwショートの危険もありますし、説明書かDが把握していればいいですね・・・あとは海外のCUBEの掲示板で聞いてみてもいいですね◎

一例ですが・・・僕のサブウーファーのカプラーはココhttp://page15.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/t174800126

RCAコンバーターのカプラー端子はココで購入しました。
http://eleshop.jp/shop/default.aspx

純正品のケーブルから自分の好きな太いケーブルに交換できるメリットも大きいです。
コメントへの返答
2010/10/31 00:45:27
部品なので説明書が無いんです^^;
オプションなのでひょっとしたら海外にはあるかもしれないですね。
Dは存在すら知らなかった様なので日産部品と直接やり取りしてるので海外のBBS調べてみるのもいいかもですね!
追記にも書きましたがバッ直しなくてもいいならそれも有りかなと悩んでます。

カプラー有難う御座います。
ヤフオクでも売ってるなんで驚きです^^
実物と見比べて探してみます!!!
2010/11/01 00:54:18
はじめまして!

福岡の方はまだ部販から出るみたいですね!
今FASTで調べたら品番変わってるんですね。
前は値段出なかったのに・・
僕も是非欲しい一品です。
コメントへの返答
2010/11/01 01:06:54
はじめまして

私も調べた番号が28170-1FC0Aで価格が出なかったのですが部販で色々調べて貰って最新の番号と値段が分かりました。
価格が出ないのは車検証の提示が必要だからだそうです(^_^;)

28170-1FC1Bで車検証出せば発注出来ると思うので是非注文してみて下さい(*^^*)
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「ようやく完成致しました♪」
何シテル?   12/24 17:37
みなさんのカスタムを参考にしてゆっくり弄っていきたいと思います(^-^)

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/10 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

エアバッグ警告灯の処理 消す 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/02/11 17:09:10

お友達

よかったら気軽に友達申請して仲良くしてあげて下さい(^-^)b
10 人のお友達がいます
kumizokumizo しば☆★☆しば☆★☆
monQmonQ もりえもんもりえもん
贋作師贋作師 Z12 キューブZ12 キューブ

ファン

3 人のファンがいます

愛車一覧

日産 セレナハイブリッド 日産 セレナハイブリッド
2017年4月29日納車 長崎に転勤となり実家に帰るとキューブでは詰めない量の荷物になる ...
日産 キューブ 日産 キューブ
セレナに乗り換えとなった際に福岡に居る弟に譲ることになりました。 福岡帰るときに時々メン ...

過去のブログ

2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.