• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2011年08月28日

免許更新時の筆記試験ってどうよ?

【本店より転載】

救急車が来ても減速しないし脇に寄せないしハザードも出さないし平気で交差点に進入する。

暗くなってもスモールすら点灯させない。

右折時に自転車が横断歩道を渡るのを待っていたら後ろからクラクションを鳴らされる。

運転免許の更新時に筆記試験をやれば少しは減るのかなぁ・・・。

優良運転者でも試験に落ちそうな気がしないでもない(笑)

左コーナーで路側帯を走り、右コーナーで対向車線にはみ出すのは実技試験かな・・・。
ブログ一覧 | 道路交通関連 | クルマ
Posted at 2011/08/28 18:44:32

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

この記事へのコメント

2011/08/28 21:06:56
どんなに法律を難しくしても、法令講習で再試験をさせたとしても、その手の方が減るとは思いません。

だって過去に試験を合格して免許を持たれた方々なので、再試験をしても模範解答に近い回答を行うハズですから(笑)

まぁ日本の運転免許試験は○×の二択なので比較的簡単に免許が取れるって事が問題なんじゃないかとおもいます。
他の国家試験のように4択とか5択とかで、運転マナーに関する問題・道路交通法・車両運送法など別々に採点して全てが合格点以上でないと免許が貰えないみたいになれば少しは違うかもしれませんが…

実技にしても運転教習で法定速度以下で多少ミスしてもクルマが制御不能になるような挙動は起こさないし、制御不能になった場合の対処法も教えていないし…

まぁ最終的には運転者のモラルの問題だとは思います。
コメントへの返答
2011/08/28 22:01:34
一番の問題はその模範解答すら忘れてしまっている方々が多いと言うコトなんですけどね。。。
忘れてるが故にルール違反を犯すというケースも多々あるハズです。

時が経てば新しいルールも追加されるワケですし、復習の意味も兼ねて筆記試験を行うという意味は大きいんじゃないかなと思うのです。
まあ、現時点でどれだけ理解しているか認識させるだけで、あまり厳しくする必要は無いとも思いますが、及第点に到達できなかった場合には免許を返上して頂く必要もアリかなと・・・。
2011/08/29 10:05:10
仰っていることをもっとバシって取り締まってほしいですよね。
どうでも良いような違反(というのも変ですが)よりすぐ危険につながっていることから取り組んで頂きたいものです。
コメントへの返答
2011/08/29 12:51:47
取り締まりをしなくても、無灯火の注意喚起くらいは拡声器でできそうなモンですけどね。。。
違反を取り締まる以前の啓発活動が不足している気がする今日この頃です。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「@イッシ~ さん、リアルボケですか?(´・ω・`)」
何シテル?   08/18 23:12
RSノリノリです。 愛車はファミリアS-ワゴンRS・Sパッケージ(H15年式)です。 ボチボチ駄文を書いていきますので宜しくど~ぞ。。。 まあ、こっち...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/8 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

お友達

交流の中で自然と増えていけばイイなぁと思っていますので、基本的に受け身でやっていきますw
コメントやオフ会、毒盛りなどを通して話が合いそうだとか、同じ車に乗ってるとかであればお誘い下さい。

尚、足跡辿ってのみの理由やショップさんは絡み方が分からないのでお断りさせて頂いております。
46 人のお友達がいます
siz1969siz1969 * 平己(ひらき)平己(ひらき) *
銀玉3銀玉3 * まくネンまくネン *
ナゼマツナゼマツ * 036@osamu036@osamu

ファン

18 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ ファミリアS-ワゴン ファミゴン (マツダ ファミリアS-ワゴン)
2003年式(H15年式) 8月20日車両登録 同24日納車 RS・S-Package ...
その他 その他 その他 その他
オフ会・イベント写真集

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.