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RSノリノリの"ファミゴン" [マツダ ファミリアS-ワゴン]

思いっきり引っ張っても抜けないギボシの付け方 ~その1~

カテゴリ : 電装系 > その他 > その他
目的チューニング・カスタム
作業DIY
難易度
作業時間30分以内
作業日 : 2012年05月31日
1
取り出したるは、エーモンのターミナルセットに付属している電工ペンチ(安物)とピアノ線も切れるニッパーです。

ワイヤストリッパーを使うと芯線が傷付いたり切れてしまうので、個人的にはニッパーのほうがキレイに剥けますが、慣れない人はストリッパーのほうが良いでしょう。
2
ターミナルセット付属の電工ペンチには6sq・2.5sq・1.5sq用のかしめ部(圧着用)がありますが、今回は全部使います。

※sq(スケア)とは導線の断面積(撚り線の場合隙間を除く)のことです。
3
用意したギボシはエーモンのヤツで、適合する導線のサイズは0.5~2.0sqです。

今回は一番抜け易い0.5sqのコードに圧着します。

まずはスリープを通すことをお忘れなくw
4
コードの先端の被覆を剥きます。

芯線の長さがバラバラになってる場合には、一度カットして剥き直します。

被覆を剥く長さは圧着する部分よりチョット長いくらいで十分です。

目測のほうが何ミリとか測るよりも早くて分かり易いかと思います。

このとき芯線(撚り線)を捻るのはNGですのでご注意下さい。

捻るとキレイに圧着することが出来ません。
5
被覆を剥いたら圧着する部分に挿し込みます。

被覆が残ってる部分も大きいほうの圧着する部分を越えて十分に奥まで挿し込んでおくのがポイントです。

何度も言いますが、芯線を捻ってはダメですよ。
6
ココが大事なポイントなんですが、コードは極力ギボシのセンターを通るように維持しつつ、まずは2.5sqのところでかしめます。

大きいところで一旦かしめるコトにより、ツメの先端がキレイにカールしてくれます。

ただし、芯線が細い場合にはココでかしめても抜けてしまうので、まだギボシとコードから手を離してはいけません。
7
そして、1.5sqのトコロで再度かしめます。

一旦、片手でかしめた後に、必ず両手を使ってグッ!!と力を入れてください。

握力に自身が無い方は、床にクッションなどを置いて両手で電工ペンチを握り、クッションに心臓マッサージをするような要領で体重をグッ!!と掛けて同時に手にも力を掛けてあげれば十分な力が掛かると思います。

まあ、手がそれなりに痛いのはご了承下さい(笑)

【2011/06/01補足追記】
↑車内での作業とかだったら、両手でかしめつつ太股に押し当てるのもアリですね(笑)
8
導線のかしめが完了したら、一旦、押したり引いたりしてグラつきが無いか確認します。

手の感覚で分かるようになれば端折ってもイイ作業ですが、慣れるまでは必ず確認することをオススメします。

ココで導線がグラつくようであれば圧着不良の状態となりますので、再度、1.5sqのトコロでかしめ直します。

抜けるのは論外ですね。

この部分がしっかり圧着出来ていれば、基本的に抜けるコトはありません。

ポイントの一つはツメのカールの形状とそれぞれに巻き込まれている芯線の本数がほぼ左右対称になっているコトです。

芯線を捻っちゃダメと言ったのは、芯線の巻き込みがキレイに出来ないからです。

【2012/06/04補足追記】
グラついたり抜けたりするようなら、流れる電流によっては導線が燃えます。




その2へつづく。。。

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