車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2016年10月17日 イイね!
以前、下記のようなことを書いた。


********************************************
【二輪】
a)CBR→ツアラー。
b)ゴリラ→しまなみスペシャル。

【四輪】
c)ビート→ほぼほぼノーマル。ちょっとだけ変える。
d)ローバーミニ→母親用。時々自分用。
e)フォルクスワーゲンタイプ1→やっぱり好きなので。

一旦この方向で、行く。
********************************************



俺は物凄く焦っている。


もうすぐ自動運転の時代が来てしまう。
(そうならざるを得ないのだが)
それ以上に、今はまだ、お陰様で元気だが、年老いた両親に親孝行できる時間が少なくなっている。

極めて現実的に考えると、

CBR、ゴリラ、ビート+1台

が限界だろう。

+1台を何にするか?
それを決めて動き出さないと、間に合わなくなってしまう。

全く情けない話である。

もっと情けないのは、この期に及んで未だ


「とにかく動けば何でもいいじゃん。買っちゃえよ。」


という考え方ができないこと。
どうしてもこだわってしまう。

外せないポイントは2つ。
・M/Tであること(2ペダルでもいいけど、CVTやA/Tは不可)。
・俺サイズ(176cm/70kg←最近ちょっとやせた)が4人乗れること。

これら2つの条件に加えて、比較的安く手に入れられそうな車として今頭に浮かんでいるのは、ホンダのフィット。
調べてみたところ、どうもCBA-GD3とかDBA-GD3辺りが俺の好みっぽい。

大体2004年6月~2007年9月くらいまでの、M/Tのフィット。
このモデルをちょっと観察してみようと思っている。

上記の引用部分にローバーミニは母親用と書いてある。
もう年だし、運転させるわけにはいかないだろう。
フィットは俺が運転するつもり。
だから、M/Tでなければダメなんだ。


250ccクラスの二輪を増車したいけど、後回しだなぁ。



CBR、ゴリラ、ビート+フィット

つつましいように見えて、分不相応な気がしなくもない。



ほんと、自分自身が情けない。

が、情けないのは今に始まった話ではないので、嘆いていても仕方がない。
早く動き出さないと、本当に間に合わなくなってしまう。
Posted at 2016/10/17 09:21:51 | コメント(0) | クルマ
2016年04月09日 イイね!
【二輪】
a)CBR→ツアラー。
b)ゴリラ→しまなみスペシャル。

【四輪】
c)ビート→ほぼほぼノーマル。ちょっとだけ変える。
d)ローバーミニ→母親用。時々自分用。
e)フォルクスワーゲンタイプ1→やっぱり好きなので。

一旦この方向で、行く。

「いつまでに」が無い計画は計画ではない。
ただ、今のところいつまでに実現するなんて言えない。

この方向で、進めていく。


最近ようやくロードスター欲しい病が、ほんの少しだけど治ってきた。
それでも欲しいのだけど、俺はビートを選んだのだ。
仕方がない。
今後、何か極端に事情が変われば話は別だけど。


増やすなら二輪かな。
原二ならエイプ100。
250ならWR250XかVTR250。
教習所で散々苦しめられたCB750、でも良いな(笑)

よっぽどお金が余ってるなら、アウディのA4
クワトロ、ですかね。
A5の、初代アテンザみたいな形の奴も良いよねー。


どう実現するか?
いつまでに実現するか?

実現させたいなら、動かなきゃね。
それも具体的に。

さてさて、どうする?
Posted at 2016/04/09 03:11:30 | コメント(0) | トラックバック(0)
2015年12月26日 イイね!
治ったと思っていたのですが、また罹患してしまいました。
治っていなかったのかもしれません。


「NB型良いな」とか「NC型が一番好き」とか言ってましたけど、巡り巡ってNA型が欲しいです。

NA型の何が良いって、運転席(助手席でもいいけど)に座ってみたら、ダッシュボードが真っ平(メータのところはともかく)でしょ。
シンプルで良い。
変にデザインしました感がなくて、それが良い。

シンプルと言えば、NA型は車自体も(今時のに比べれば)シンプルでしょ。

デザインもつるっとした形でシンプル。

飽きが来なくて楽しめそうだし、実際乗ってる人たち(NA型に限らないけど)楽しそうだし。

1600が良いのか1800が良いのかはわからないけど、これからいろいろと調べてみますかね。
色は真っ赤が良いな。ワインレッドとかじゃなくって真っ赤。

たくさん出回っているのはVスペシャルという濃い緑色のやつだけど、それはあんまり好みではない。



ビートは本当に「乗って楽しむだけですよ」って車。

ロードスターは、ビートに比べればもう少し一般性がある車。
(ビートに比べれば、はるかにまともなトランクがあるし)


ビートとロードスターの2台持ち。

贅沢だなぁ(笑)
馬鹿と言われても仕方がないな(笑)
返す言葉がない。

頭では馬鹿げたことだと重々わかっているのだけど、2台持ち、やってみたい。
(しかもオープンカーの2台持ちだからね、そりゃあ馬鹿と言われてもしょうがないよね(笑))


もし2台持てたら、どう使い分けたら良いのやら。



NAロードスターを買ったとしたら、目指すところは初期化。ひたすら初期化。


と言いつつ…


ハンドルとシフトノブとマフラーとホイールは、ファッション目的で交換しちゃうかもね。

ハンドルは、エアバッグ付きなら外して、ナルディかモモに交換。

シフトノブは純正の新品に交換。

マフラーは…フジツボ辺りが静かですかね?

ホイールは…やっぱりRSワタナベのエイトスポーク、ですかねぇ。
ノーマルは185/60R14だったかと思いますが、14インチのままなるべく太いホイールを入れて、引っ張り気味でタイヤを履く感じにしたいです。

その他に
・脚周りは純正に戻したい。
・オーディオは1DINの、シンプルなものに交換したい。
・幌は幌骨まで含めてNB型(ガラス窓付き)のに交換したい。


全然初期化じゃないね(笑)


妄想を妄想で終わらせるのもどうなのか?
やっぱりそれではつまらない。

ロードスターについて調べるのと並行して、具体的に行動しようかな。
Posted at 2015/12/26 23:12:38 | コメント(0) | クルマ
2015年11月28日 イイね!
みんカラに書くネタがなかなか無くて、書くことといえばこのネタくらいしか無い。

今気になっている車
1位 アウディA4
2位 フィアット500(ルパンの)
3位 フィアット500(現行)

まぁ、こんな感じですよ(笑)


映画「トランスポーター・イグニション」のせいもあって、アウディが1位なんですけど(笑)。

あの映画に出ているのはS8なんだけど、あそこまでは要らない。
パフォーマンスがいいのだろうけど、無駄な装備も多い。
A4を、人知れず・目立たず・それとなく乗るのがかっこいいのですよ。

アウディに乗るなら、色は絶対に黒。
A4がイイと言いつつも、A5もイイなとも思ってたりして。

いや、やっぱりセダンの、しかも黒がイイですね。


で、乗り物天国構想。

まずは四輪。

あ)両親乗せて親孝行用…アウディA4
い)自分専用…フィアット500(ルパンの)
う)母親の買い物等々用に…ローバーミニ

二輪は

え)CBR
お)ゴリラ


※あ、ルパンのって書いてますけど、わかりやすくするために書いてあるだけです。
ルパンとか全く興味ないです。


ビートはどうすんの?

納得のいくフィアット500(ルパンの)を手に入れられるなら、ビートは処分するかもしれません。
できれば両方持ちたいですが、自分専用で2台はさすがに無理。

もっとも、今フィアット500(ルパンの)を実際に探してる訳ではないですけどね。
だからしばらくはまだビートと一緒です。


上の方で3位にあげたフィアット500(現行)ですが、これはやっぱり実車を見ちゃうと欲しくなります。
今日、4~5台見掛けたんですよね。
デュアロジック、いいよなー。


ま、最近の私はこんな感じで、元気にしております。

車に興味が無くなったと言いながらも、結構気になる車ってあるもんですね。
Posted at 2015/11/28 23:04:57 | コメント(0) | クルマ
2015年10月30日 イイね!
動画を観たけど、まぁ中々良いんじゃないの。

ハイブリッドは、どういう仕組みになってるんだろうか?
4ホイールモータなのかね?
採用するとかしないとか、話があったようななかったような…

初代NSXの時のようなときめきは、沸き上がってこなかったな。

でも面白そうではあった。


前から見たデザインは相変わらず醜いホンダのデザイン。
だが、後ろからはかっこいいね。

ホイールのデザインは、何であんなにダサいのか?
見てるこっちが関係ないのに恥ずかしくなるくらいダサい。
マジでホンダはデザイン担当全員クビにして、新たに採用し直せよ。





後ろ姿、なぜかビートを思い出したよ。
Posted at 2015/10/30 00:12:45 | コメント(0) | トラックバック(0)
プロフィール
「ホンダはアロンソのキャリアを汚すなよな。バトンはどうでも良いけど。」
何シテル?   09/27 19:32
将来は海外に移住したいなぁ…
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2016/12 >>
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
リンク・クリップ
知ってて損しない、旧車部品の入手方法のまとめ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/10/17 19:44:31
 
お友達
サーキットと公道の区別がつかない奴はお断り。
7 人のお友達がいます
美~豚美~豚 クラゴン親方クラゴン親方
CoonyCoony エーモン / エーモン工業株式会社エーモン / エーモン工業株式会社みんカラ公認
★銀★★銀★ 白子海苔白子海苔
ファン
5 人のファンがいます
愛車一覧
ホンダ ビート ホンダ ビート
平成4年式(1992)。Ver.F。 本当に「ビートはデートに使えない」のか? 使え ...
過去のブログ
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2016 Carview Corporation All Rights Reserved.