• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

赤いネコの"C-HR tuned by TMFS" [トヨタ C-HRハイブリッド]

ステアリングパネル鏡面ダークステンレス塗装

カテゴリ : 内装 > ステアリング > 自作・加工
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度
作業時間30分以内
作業日 : 2017年07月09日
1
こんな感じ(^-^)
見た目も良く、傷も気にならなくなりました!
2
パネルはこんな感じに分解出来ます。
パネルの単品供給は無く失敗したらスイッチ丸ごと交換…

パネルの取り外し要領はエアバッグの取り外し工程があるので公表しません。
3
特殊なメタル塗装なんで結構つぶつぶ感あります。

ここで無理に接近戦しかけるとメタルフレークがおおいのでムラが出来やすくなります。
4
特殊なフィルムを使い水研ぎ。その後クリアコーティングをしていきます。
多少のメタルムラはコーティングを厚くし、反射を均等にすることでまったく問題無くなります。
5
クリアコーティング表面を3000番特殊フィルムとコンパウンドで鏡面仕上げ。
ピアノブラック塗装と同じような工程です。

その後、指紋よごれ、傷が入りにくいようにガラスコーティング。

組み付けし完成! 拡大するとツルツル感が伝わるかな?

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

Grazio&Co.のヒートブルーエンブレム For.エアバック TYPE-1

難易度:

セカンドステージ製 ステアリングアンダーパネル取付

難易度:

D.A.D・GARSON/ステアリングカバー タイプ ベガ取り付け

難易度:

D.A.D ハンドルカバー取付

難易度:

X9V-PR付属アロマ取り付け

難易度:

艶出しピッカピカ

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2017/07/09 07:17:31
こんにちは。
もう、職人さんの領域ですね。
最後の工程の「ガラスコーティング」とは外装で使うようなケミカルでするのでしょうか?
そう言う塗料がある?

もう一つ質問宜しいですか?
ダークステンレスの色違いにブライトステンレスがあると思いますが、結構クローム感出ちゃいますか?
少し明るめのサテンシルバーにしたいので悩んでいます。
コメントへの返答
2017/07/09 07:44:30
おはようございます🎵他がやらないフィニッシュにこだわってますよ~。
ガラスコーティングは外装用。それかキャロムのジルコニアコーティングなら強度高そうですよね。
明るめのサテンシルバーならブライトステンレスの方が良いと思うけど実際に見たこと無いからテストピースで試してからの方が良いかも。

ちなみに自分は塗装強度の高さを優先してますからタミヤのサテンシルバーは使いませんでした。
2017/07/09 10:48:54
赤いネコさん‼️やってくれますねぇ~😻
画像でこれだけツルピカってコトは実物は
ショップワンオフパーツみたいなんでしょ❓
スキルレベルがケタ違い‼️🤣

わたしも負けてらんない…😁
けどブラックマイカかマイカ、ムズイしなぁ💀
後は外し方が問題か❓ホーンボタン外せば後はなんとなくわかるかな❓やっぱりスプリングズラすタイプなのか…🤔お昼休みにちょっと現物確認しよ😁
コメントへの返答
2017/07/09 12:24:28
お疲れさま~。ありがと🎵

このネタはあたためてたよ( ´∀`)
塗装失敗すると金額的にいたいんで…

ブラックマイカは缶スプレーだと粒が大きくなりがちだから、浅めに吹いた方がマイカフレークの立ち具合が揃えやすいから見た目がきれいだよ。
つぶつぶ感はクリアコーティングでごまかしちゃえば大丈夫ヽ(*´▽)ノ♪

ホーンボタンAssyは裏から工具入れるんだけと整備書をもらった方がいいよ~。今までと違うからやっつけるリスク高い(^_^;)
2017/07/09 12:52:02
こんにちは、素晴らしい作品です。クオリティが高すぎてコメントが恥ずかしい(( _ _ ))..zzzZZ
ここまでになるには相当なガンプラで腕を磨きましたか?^ ^
ツルピカ感伝わって来ますよ〜
コメントへの返答
2017/07/09 13:03:26
お疲れ様~。ありがと!

HGシナンジュで練習したよ~。エングルービングのフル塗装仕上げ…クルマ用でレッドマイカ塗装…

シナンジュあれは大変だった・・・(;´Д`)

プロフィール

「秘密基地のリノベ完了! http://cvw.jp/b/820917/40143351/
何シテル?   07/25 12:00
みんから非公認集団 月曜会

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

タムロンAF200-400㎜F5.6LD(キヤノンマウント)分解・清掃 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/07/15 12:50:55
純正アルミペダル【加工編】 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/06/06 21:56:28
C-HR × 夜のうだつの町並み♪ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/06/01 22:41:32

ファン

15 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ アクアG's 八幡SPL (トヨタ アクアG's)
長鉄沿線。
トヨタ C-HRハイブリッド C-HR tuned by TMFS (トヨタ C-HRハイブリッド)
T.M.F. Service
その他 その他 その他 その他
バギーです。ナンバー付き 49CC デザートカラーでオールP 属性 自然 軍事
その他 カメラ・その他小物 その他 カメラ・その他小物
ニコンのやや古めの機種

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.