車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2017年02月19日 イイね!
ひょうたん.です。


今日は地元では市長選挙&市議会議員補欠選挙。
市長選のほうは現職に対して新人2名。
他の行政区もそうでしょうがなかなか投票率がねえ(汗)

とはいえ投票しないことには地元で言いたいことも言えないわけで、
買い物ついでにいってきましたよ、っと。

昨夜は少し雪が降ってたようで、
朝は日陰になる自分のクルマと畑の一部がうっすら雪が。

投票所に着いても屋根だけはとけてないとか(汗)


終わってから出たついでに近くのスーパーに買い物に。
駐車所で見渡してもおいらのクルマだけ雪が・・・
お店から出てきたときには水滴だけになってましたが、
クルマの周囲はびしょびしょw



それにしても良い天気です。
SOLiVEに投稿しちゃおうかとか思ったり思わなかったり・・・



帰宅後お昼を食べてから、
非常に珍しいことに自主的にデジイチ持ち出して?
裏の畑の梅の木を撮ってみることに。

手持ちの広角ズームのみで、
ISO200固定で可能な限り絞り優先で開放気味(f2.8〜f4)
一部を除いてMFのみで風の中をぬって接写ぽく撮る。
以下は全てJPEG撮って出し、
トリミング&リサイズのみで画質調整なし。








































ここで珍客(笑)

あんた、誰?












こういうの撮ってると、
フルサイズ&良いレンズで撮ったら
もっとすごいんだろうな・・・と。

それにしてもどれみてもアンダー気味というか
コントラストの強いやつばっか撮ってて・・・

おいらってフワッとした写真撮るのが苦手なんだなあ・・・

とorz




-----------追記------------

コメントで『珍客は【ジョウビタキ】ではないか?』
とのことでしたので、
他に撮ってた数枚とネット検索を比較してみました。









ビンゴ♪のようですねw

というかあの小ささから種類をあてるとか、
ハマってる人の目利きにはさすがとしか・・・脱帽ですm(_ _)m



Posted at 2017/02/19 15:40:39 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2017年02月17日 イイね!
ひょうたん.です。


今日は会社をお休みして眼科へ。
両目の瞳孔を開いて眼底検査することになっていて
車両の運転を控えるように指示されていたので徒歩で来院。
久しぶりに地元を昼間歩いたら、
あちこちが数十年の間に変わってることに改めて気づく。

で、検査の結果は良好でした。
先日受診するきっかけになった飛蚊症状のゴミ?は、
小さく薄く視野の外側に移動していて、
網膜についても前回あった出血もなく、
先生が心配していた【進行】が無いとのことで無罪放免w
ただ、右目のほんの少しの濁りについては
もう少し改善するだろうけど、
加齢に伴って白内障等の発症の懸念も考え、
何かあったら再受診しなさいとのこと。

まあ、歳とればあっちもこっちも色々出てくる、
てことですな(汗)

お昼直前に終わったので、
この眼科医院から徒歩1分wの地元の中華そばのお店へ。

安定の【中華そば(580円)】と【いなり寿司(80円✖2個)】
麺もスープも自前ではないことは以前からバレバレだけど、
これが一番ホッとするんですよ(笑)

ところがここから帰宅までが地獄というか・・・
あまりの良い天気に開かれた瞳孔のままの目での徒歩帰宅。
なるべく日陰を選んで地面を見つつ歩いてみても、
要所要所では前を見なくてはいけないし、
先日のオフのときにしてた度付きサングラスかけてても、
眩しいのなんのって(滝汗)

帰宅した途端に着替えて夕方までふて寝のように
部屋暗くして寝てまして・・・

あ、その前にアイス食ってたな♪

で、夜になってから先日からやろうやろうとして
先延ばしになってたスマホの保護ガラスの交換。

↓いままで使ってた保護ガラス装着状態のXZ

前面全てを覆い尽くす保護ガラスですが・・・

本体表面がラウンドしていて、
ソレに合わせて作ってあるはずの保護ガラスですが、

見ての通り隙間ができてます。

この隙間が悪さしてホコリが保護ガラスの裏側、

つまり、中にホコリが侵入してしまうんですよね。

自分の爪もひっかかるほどの隙間に、

1ヶ月半ほどの時間の経過が加わり、

画面オフ時にはホコリが液晶表面に大量に。

これにはさすがに不精なおいらも

『これは別のタイプに交換したほうがいいな』

スマホ本体の個体差と、
保護ガラスの個体差もあるのでしょう。

このズレもあまり良い気がしません(汗)

ということで、コレを購入。

これも保護ガラスですが、
本体のラウンド形状を外した
平らな部分だけを保護しようとするもの。

きっと貼ったあとの見た目はアレだろうなあ
と思っていますがホコリに入られることを思えば
はるかにマシ。

で、実作業に。

剥がされた今まで使ってた保護ガラス。

ピンボケなのは自主規制♪
あまりの酷さに閉口しちゃいます。

ここから先は集中して一気に作業したために
作業中の写真はありません。

で、いきなり完成写真。
予想以上に保護ガラスが内側にあることがわかりますね。


でもコレを見れば内側になるのもうなずけます。


本体表面が予想以上に湾曲してるんですよね。


その湾曲している部分を全て避けようとすると
こうするしかないのも納得です。


『この湾曲があったほうが触ったときに滑らかに感じるじゃね?』
とか、
『何も貼らないでおいたほうが良かったんじゃね?』
な意見も出てきそうですが、

直に画面触ってるよりも
保護ガラス越しに触るほうが表面がスルスルしてるんですよ。

何も貼らずにオリジナルのままがスルスルさせるなら、
先日カーショップで試してみて気になってる
クルマ用のガラスコーティングを画面に処理する
方法も良いかもしれませんね・・・高いけど(汗)



先日某カーショップで売っていたガラスコーティング剤。
デモの代わりにスマホの表面を処理してみて、
の謳い文句にそのままのっかって試してみたら、
これが思いの外調子が良いことを経験したんだが・・・

今家にあるコーティング剤のメンテナンスキットって
どうなんだろうなあ・・・
納車時にコーティングしてから?
ただの一度も使ったこと無いよなあ(ええっ)


明日様子見てみるかな←




怖いけど(汗)
Posted at 2017/02/17 22:46:57 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2017年02月15日 イイね!
今日は昨日と違い、
早めに会社から帰ることができたので、
教わった情報源wを駆使して
アタマから白井さんで萌えられます♪


ひょうたん.です。


タブレット使いつつスマホで動画観てても良いんだけど、
スマホは基本的にあまりバッテリーの消耗を避けたいところ。
でもAndroidてマルチタスクができない?ので思案・・・・

ああ!あれがあった!!

で、コレ。

初めてガラケからスマホに替えたときの機種。
SONY_SO-05D

下取りしないで手元に残してたんですね。
でも久しぶりに使ってみたらその小ささに戸惑う(笑)
Z3に替えたときはデカさに戸惑ってたのにねえ。
慣れって恐ろしいわw

これなら・・・

久しぶりだったので少々手間取ったものの、
(機種変のときに徹底的に中身を消してたので(^_^;))
無事に白井さんとご対面できました♪

このブログ書きながらチラチラ見てますわw


で、
暇つぶしとか。
↓これは撮ったままリサイズね。




↓そのままモノクロにしても面白いけど・・・




↓おいらはこっちのほうが好みかな?




上に被さってる木は桜だったはずなので、
咲いてるときに撮っても面白いかもなあφ(..)メモメモ

Posted at 2017/02/15 21:33:04 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2017年02月14日 イイね!
ひょうたん.です。


今日は午前中から上司と客先へ。
新しいプロジェクトのまとめとかで、
客先の担当者さん達と打ち合わせ。

とは言うもののおいらが萎縮するほどの本当に偉い人たちだらけで
思わずおいらは隅っこで小さくなって必死に内容をφ(..)メモメモ

2時間ほどの会議でしたが無事終了。

終わってみて気がついた。

「どいつもこいつも言いたいこと言いやがって、
なんだかんだ俺の負担(やること)が一番でかい(手間)じゃねえか!!!」

はあはあorz


酷い話である。


客先から戻って不在中に溜まってたルーチンワークをこなしてたら、
【神w】からのお告げで今日は【天使】が見られるとか(謎)

ええ、天使wに萌えながら淡々と業務してましたよ(笑)

で、今日は隣のお姉様(今日だけ姉御と呼ばないw)
から、

姉「はい、これ。いつもありがとうございます。」

お「・・・チョコじゃない?」
姉「あ、先日話題になってた【高尾ポテト】、食べてみたいて言ってたじゃん」
お「・・・確かに言ってたけどこのタイミング?」
姉「何?文句あるの?」
お「いえいえめっそうもありません、ありがたく頂きますm(_ _)m」
姉「(社内の)他の人はチョコだったけどね♪」
お「おい!」


ま、いいかw



で、本題。

先日のオフ会で上げられなかったもののうち、
趣旨である主賓の写真を追加で何枚か。

今度は(会社のw)PC使ってコソコソ編集してるので(え)
1万そこそこの安さ&業務(エクセル作業)に特化した
色調にイジってある液晶モニタ経由ですが
いつも(タブレットでやっつけ)よりは幾分マシじゃないかなとw































ということで今日はここまで。
Posted at 2017/02/14 21:28:15 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2017年02月13日 イイね!
先週末にオフ会に参加していたわけですが、
これがギリギリまで行けるかどうか不安で不安で(汗)


ひょうたん.です。


夕方になり仕事で行けなくなる可能性は無くなったものの、
いかにも雲行きが怪しい・・・

案の定降り出した。


しかもこれがあれよあれよという間に、


帰る直前には、


これは危ない。
オフ会どうこうではなく、
会社から家に帰る事自体が怪しくなる雰囲気。


上司に帰る旨を伝えて駐車場へ行くと、

これはもうアカン(泣)

なんとか帰宅して夕飯食べてそれでもと表に出てみたら、

月が出てるw(喜)
付近を走る高速も問題ないようだ。

『これなら行ける♪』

と、目覚ましかけてお布団にダイブ(つ∀-)オヤスミー

目覚まし通りに起きて近所の景色が、

コレは綺麗だあ(#^^#)

道中最初の峠まではきれいな景色によそ見しそうなほど?(謎)



凍りついて普通では落とせない雪を積んだままなので、
普段からしたらびっくりするほどの安全運転で、
途中途中のPAについてはガリガリ・・・


徐々に無くなっていき、
現地に一番近いIC近くのPAではほぼなくなった(汗)


で、そのPAで正確な現地までをカーナビに。

なにげにこの辺は頻繁に来ていることを
この画面で思い知るorz

IC降りて最初に目に付いたSSに飛び込んで洗車。


すっきりしました♪


で、現着。

まだ誰も来てない(汗)

それよりもSLの往路が気になり、
とっととカメラをスタンバって近くの橋梁まで近づくと、
あろうことかすでに汽笛が聞こえてきてる(滝汗)

『なんで?』

と時計を見て気がついた。

いつもは往路終点に近い場所でばかりでの撮影だったので、
始発点に近い場所での撮影であることを完全に忘れてたorz

そんなロケハンもできてない状態で見る間に近づく汽笛。

ええいままよと決めた場所で撮ったものの、

アタマが枝に被られて撃沈o.....rz

初めてのポイントで撮るときはもっと早く来て
しっかりロケしないとダメですな・・・

さ、気持ちを切り替えてオフ会です。
オフ会自体の部分は先日のブログであげたとおり。

復路のSL撮ってから例によってカルガモで爆弾処理に。

これまたいつものようにキングで♪


これも安定の山わさびソース。


油のハネが収まったら・・・
(今回は初めてのガーリックライスでw)


いっただっきま〜す♪


無事処理終了。


後処理ですw。


今回も大いに笑って食べて楽しませていただきました。


すっかり日もくれて寒くなったので解散。
現地から圏央道狭山PAまではノンストップで。
トイレ休憩&自宅への土産とか。


帰宅。

朝給油して高速乗ったのと、
往路は超がつくほど安全運転だったので
20km/l超えてたんだけど、
帰りは少しだけハイペースで戻ったため
結果は17.3km/l


ハイドラの距離が短いのは
往路での起動が高速乗ってしばらく経って思い出したため(汗)

翌日の日曜日は一日引きこもって
『コタツ&お茶&みかん&煎餅&タブ』
という最強コンボで微動だにしませんでしたとさw

先日の写真以外の分については
もうしばらく経ってからあげようと。


で、今日。
会社のクルマで隣の工場に移動してたら・・・

これは上り坂ですが、
行きは下り坂だったのでヒヤヒヤしてたり(汗)
やはり週末の降雪の影響は残ってるんですよね。
まだ数日は気をつけないと・・・

会社の帰りに寄ったドラッグストアで。

缶のデザインに惹かれたものの・・・

普段ブラック以外の缶コーヒーを飲まなくなってるおいらには
これは(も)甘すぎてダメでしたorz

で、アンジェラちゃんに萌えながら帰りましたとさ♪




おしまい。
Posted at 2017/02/13 21:02:30 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
プロフィール
「よし、頑張ろう、、、、」
何シテル?   02/22 08:09
ひょうたん.です。
ハイタッチ!drive
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2017/2 >>
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728    
お友達
事前にみんカラにて複数回コメント等でやりとりさせていただいた、
あるいはその延長であるオフ会等で直接お会いしたことのある方に限らせていただきたく思います。
申し訳ありません。
35 人のお友達がいます
elja(えるじゃ)elja(えるじゃ) * ゆめりす★ゆめりす★ *
ちゃーこ_666ちゃーこ_666 * カトモカトモ *
LuciFerLuciFer * ニャン太とタッチニャン太とタッチ *
ファン
17 人のファンがいます
愛車一覧
トヨタ オーリス 轟転号 (トヨタ オーリス)
2010.08.01納車。
その他 その他 その他 (その他 その他)
写真置き場です。
過去のブログ
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.