車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年10月11日
電池交換
今日は急遽トラックで都内へ。

その帰り道、

これまた久しぶりの石川PAでのお昼♪
このくらいのあっさりしたラーメンが一番ホッとしますね♪


ひょうたん.です。


ここ最近、
家の近所から会社の周辺にかけて、
路肩の街灯が蛍光灯からLEDに変わってる場所が増えました。

光源としては明るくて消費電力も低く、
対応年数も長いLEDはこういった街灯には好都合かも。

でも個人的には光源は明るくても、
肝心な照らしてる部分は特別明るく感じてません。
色温度が高すぎて地面からの反射が目に入ってこない、
そんな風に感じるんですよね。
クルマのヘッドライトもむやみに色温度の高いものを使うと、
相手には幻惑するほど明るい光源を直射するのに
肝心な使用者(運転手)には思ったほど明るく感じなくなる。
そんなところでしょうか。

これも適材適所を選ぶのかもしれませんね。


で、本題。


今日の会社の帰り道、
ふと思い立って車載している灯火類の電池を購入、
総入れ替えしてみた。


【非常信号灯(単三を2本)】
前の前のクルマの時に購入だからなんだかんだで20年選手(笑)
底面がマグネットになってるので車体にくっつけて使用できます。
こいつの出番があっては困るものですが、
購入直後(当時のクルマ納車してまもなく)に、
よりによって夜間の高速で三角表示板とともに
使うことになってしまった(汗)


【懐中電灯(単三を1本)】
メーカサイトでは既に廃番なのか掲載は無くなりましたが、
この小ささで200ルーメンを超えているものは
(専用電池使用時に200lm超えだったかも)
普通の家電店やホームセンターではなかなか無く、
数年前に秋葉原でバルク品(化粧箱無し)を安く購入。
一時期ハマったハンドライトのなかで一番のお気に入り。
お尻のスイッチで【強】【中】【弱】を切り替えられるので、
手元を照らすときも眩しくなく使い勝手が非常に良い感じ。
これまで使ってた単二2本使った電球式懐中電灯からの代替として
現在クルマのメイン灯火としてドアポケットに転がって(おい)
昔、単一を2本使った電球タイプのマグライトを
車載していた時期もありましたが、
『職質のときに武器と誤解されるから下ろしたほうが良い』
と当時面識のあったその方面の関係者に言われて引退。
処分はしてないので多分部屋の何処かに・・・(謎)


【ランタン(単三を3本)】

このランタンは使わないときは上の写真のように
コンパクトに収納できますが、


使うときはこんな感じに広げて、
【弱】【強】【点滅】が利用できます。
また底面にフックがあるので逆さにぶら下げても使えるのが
いかにもアウトドアブランドらしくて良いんですわ。
某アウトドアブランドにはもっと良いものがあるけど、
なにせ高くてそうそう買えません(汗)

で、全て交換終了して点灯確認。



これでしばらく安心できます♪

あ、いままで入れてた電池ですが、
けして使えなくなったわけでありません。
思い立った時に定期的に総入れ替えすることで
自分が安心したいだけです。
万が一使いたい時に使えないなんて、
何のために車載してるんだと・・・ねえ。

今度は家の各部屋に置いてある、
停電時用の灯火類の電池交換をしなくちゃ。
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2016/10/11 21:47:45

イイね!0件



この記事へのコメント
2016/10/12 08:44:40
備えあれば憂いなし・・・昔の人はよくいったものです。

私も車には通常の「炎」タイプとは別に、LED点滅の磁石でくっつくものを常備しております。
それと反射するジャケット?ね(^^;

高速でエンコするのも恐怖だけど、一般道路で夜間の作業は思いの外?
他人から見えないんだと云うことをイヤというほど痛感しております故(笑)
コメントへの返答
2016/10/12 21:53:27
こんばんは♪
『備えあれば憂いなし』まさにそのとおりですよね。
ジャケットはありませんが脱出用ハンマー&シートベルトカッターはこの非常点滅灯とともに購入し今でも常備してます。

おいらはエンコではなかったのですが、夜間の高速道路で降車せざるを得ない恐怖もなかなかのもんですよ(汗)
三角表示板設置に懐中電灯を後続に振り回しながら歩くのは今思い出してもゾッとします。
撤収時はもっと怖かった(滝汗)
2016/10/12 09:12:29
折りたたみのランタン、便利ですね♪
暗闇にホッとする灯り♪
小さな懐中電灯は私も使ってますが、整備中に暗い奥を照らそうとして電池切れでチラついたり暗くなったり・・・・。
定期的に交換することも必要なのかも?(笑)
コメントへの返答
2016/10/12 21:53:53
こんばんは♪
もしその整備が自宅前とか職場ではなく人里離れた場所だったりしたらと想像しただけでビビりなおいらは(汗)
地元で一時期『心配性だなあ』から『そういうやつは事故らないんだよな』まで様々言われましたが、たしかに、使わずに済むことに越したことはないですが・・・
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 
プロフィール
「『おや?』じゃねえよ、誰だおめーは?(笑)(画像は拾い物)」
何シテル?   12/02 21:10
ひょうたん.です。
ハイタッチ!drive
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2016/12 >>
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
お友達
事前にみんカラにて複数回コメント等でやりとりさせていただいた、
あるいはその延長であるオフ会等で直接お会いしたことのある方に限らせていただきたく思います。
申し訳ありません。
35 人のお友達がいます
ちゃーこ_666ちゃーこ_666 * カトモカトモ *
shogo.shogo. * ぶらっくされなぶらっくされな
車イジリおじちゃん車イジリおじちゃん ホッシーゾホッシーゾ
ファン
18 人のファンがいます
愛車一覧
トヨタ オーリス 轟転号 (トヨタ オーリス)
2010.08.01納車。
その他 その他 その他 (その他 その他)
写真置き場です。
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2016 Carview Corporation All Rights Reserved.