• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年10月09日

ドラレコ更新

本来なら整備手帳に記述すべきですが・・・


ひょうたん.です。


今日は午後、
クルマが日陰に入った時間からクルマ維持りとか。
まずヘッドランプのくすみ取り。
使うのは、LOOXとPlexus、それにペーパータオル。



ざっと水洗いして表面をキレイにしてから、
LOOXを吹き付けてペーパータオル使ってゴシゴシ
何枚かペーパータオルを変えつつ黄色いシミが付かなくなったら
Plexusで仕上げです。

で、
これが・・・


(処理前はピントが合ってないみたいにくすんでます)

処理するとこうなる。



シャキーン!(`・ω・´)ゞ

前回から数ヶ月放置だったからねえ(汗)
たぶん北関東オフの直前に処理したきり?(おい)

その後車内で気になった部分をちょっと・・・
スマホのマグネットホルダが根こそぎ脱落しそうだったので
一旦外して両面テープの交換を。
(写真を撮り忘れたw)
マグネットが強すぎてホルダを止めてる両面テープが
負けてきてしまうんです・・・
スマホケースに鉄板仕込んで固定力を高めてるんだけど、
それが強固過ぎてるのが原因だけどそれは自業自得ということで。

で、今日の本命。
ドラレコの更新。

とは言っても同じものなので1分以内で終わったはず・・・

交換作業自体はたしかに1分以内だったけどね。
何となく違和感があったので新旧を並べて比べてみたら・・・

以下の比較写真は全て
左が旧品
右が新品

【背面】

これは全く同じですね。


【microSDスロット側】

これも同じですね。


【電源受電側】

一部の捺印部に差異が見られますが大差なし。


【上面】

意味不明な捺印が無くなった以外は同じ。
基台接続部も同じです。
もっともここが違ってたら代替する意味が無いわけで・・・


【底面】

こういうところにコストダウンの影響か?
表記の一部がシールに変わってますね。

でですね・・・
一番肝心な前面なだけど・・・

【前面】

おい!
一番肝心なレンズ部分がだいぶ違ってるぞ!
表面にあからさまなコーティングが。
でも古いほうが経年で焼けてきてるのかもととも思ったが、
周囲の部品の様子もちょっと違くね?

これで心配になって設定もそこそこにして
ご近所をグルッと一周りしてきて様子を見てみた。

その動画がこれ。
(音量注意)


帰宅後Wi-Fiでスマホに1本1分の動画を数本取り込んで、
movからmp4にコンバートしてGoogleドライブ経由で
タブレットに取り込み、1本に繋いでYOUTUBEへ。
この方法は普段からやってるので
途中で画質が変化したとしても条件は同じになるはず。

コーティングのせいか青味が非常に強く、
全体的にも発色とコントラストが強い気がします。
イメージとしてはC-PL使って撮ったみたいな感じ?
個人的には許容範囲ですけどね。
スマホとかタブレットで見る分には
こっちのほうが鮮やかで市場ウケが良いと判断されますもんね。


ま、いっか。

その後あらためて設定を。



ファームウェア更新もあるようだったのでその処理も。


更新中・・・




数分で終了。








さ、
これでおいら的な次の日曜日の準備はほぼ終了。
あとは直前の洗車と給油だけです。
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2017/10/09 18:28:46

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

満足満足♪ (´∀`*)ウフフ
せがたさん

LOOX
三九郎さん

【KURE/呉工業 / LOOX( ...
atrai 1さん

偉大なる二つ星
おつるさん

先週からのドタバタ日記(><)
catmamaさん

「タブレット」
ひみつのあっこさん

この記事へのコメント

2017/10/10 10:24:18
おはようございます🎵

えっ❗そんなに?簡単に綺麗になるのですか?( ̄□ ̄;)!!
私は磨き用のハンド何とか?で、汗水垂らしながら片側磨くのが精一杯です・゜・(つД`)・゜・
だからもう一方がいつも手抜きになります(笑)ヾ(・・;)
コメントへの返答
2017/10/10 12:32:27
こんにちは!
汗水垂らしてゴシゴシは一緒ですよ♪
写真のassyのレンズでペーパータオル3枚くらいでこうなります。両方で30分くらい。
LOOXもPlexusも一度買うと長持ちするので非常にコスパも良くてオススメですが、臭いが(汗)
素手でやるのはオススメしません(笑)
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「圏央道まだですかそうですか(汗)」
何シテル?   10/23 12:31
ひょうたん.です。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/10 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

お友達

事前にみんカラにて複数回コメント等でやりとりさせていただいた、
あるいはその延長であるオフ会等で直接お会いしたことのある方に限らせていただきたく思います。
申し訳ありません。
41 人のお友達がいます
カトモカトモ * 車イジリおじちゃん車イジリおじちゃん *
cody.fieldercody.fielder * elja(えるじゃ)elja(えるじゃ) *
ゆめりすゆめりす S.ヒロ@S.ヒロ@

ファン

18 人のファンがいます

愛車一覧

ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.