• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

@ほっぽの愛車 [スバル レガシィツーリングワゴン]

2016/05/05 プラグ交換<その1>

カテゴリ : エンジン廻り > 点火系 > 取付・交換
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度★★★
作業時間3時間以内
作業日 : 2016年05月05日
1
今回は前回交換後、約3万km使用したプラグを交換しました。
使用したのはNGKでいう7番相当、純正が6番なので1番手上げています。
これまでは8番相当でしたが、それからすれば1番下げてみました。

古いですがHKSさんのDENSOプラグOEM品です。S35iLとIKH22は同じ物になります。
2
使用した工具、殆どはBGレガシィに乗っている頃に買いそろえたものです。BPになって追加したものは、頭の薄いラチェットでしょうか。
特に4番シリンダーのプラグ交換の時には、頭の薄いラチェットは必須です。
3
絶対に必要なエクステンション、こいつが無いとプラグが脱着できません。
4
同じく絶対に必要なプラグレンチ、当然ながらマグネット付きです。
5
エンジンルーム。
今回作業の際には、左側(助手席側)はバッテリーとICパイプを脱着し、右側(運転席側)はマルシェさんのエアクリBOXを一部脱着しました。

総じて、右側の方がスペースがあって作業しやすいです。
6
ICパイプを脱着します。その後、バッテリーを脱着します。
7
画像は上から撮影したので向きが逆ですが、画像左側が4番シリンダーになります。
ここが一番難易度が高いので、最初に作業されることをお勧めします。ここでつまづいたら業者さんにお任せした方が無難でしょう。
確か10mmか12mmのソケットレンチで、ダイレクトイグニッションを固定しているボルトを緩めます。
このボルトが脱落防止措置が取られているので、抜き取ることはできません。緩んでイグニッションが脱着できればOKです。
8
4番シリンダーはイグニッションとその先のゴム製の長い筒を一緒に抜くことができません。スペースが無いのです。
私はイグニッションとゴムの筒を分離して、一つずつ外しています。
バラバラにしたらイグニッションをぐるっと回転させると抜くことができます。

他の3つのシリンダーはイグニッションとゴムを一体化したまま抜くことができます。

関連パーツレビュー

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

タグ

関連整備ピックアップ

MPIS(マルチポイントイグニッションシステム)

難易度:

BKR6ERX-PSへ交換

難易度: ★★

レガシィ BP オルタネーター交換

難易度:

プラグは「NGK製プラグ IRIDIUM MAX」

難易度: ★★

プラグ交換

難易度: ★★

14万Km 2回目のプラグ交換

難易度: ★★

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「[パーツ] #レガシィツーリングワゴンtunedbySTI テフロン・ケブラー メッシュホース http://minkara.carview.co.jp/userid/821296/car/694375/7881049/parts.aspx
何シテル?   07/31 15:23
@ほっぽです。よろしくお願いします。 他にmixi、FBと1999年から始めて17年目になるホームページ、掲示板も運営しています。 mixiとみんカラは...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

おおっ、今度はパンクか~ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/07/23 19:40:56
ななさんとほっぽさんのホームページ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2010/08/16 01:54:57
 

お友達

積極的には募集していません。まずはコメントなどでやりとりがあってからお願いします。

共通の趣味や話題、オンラインだけでなくオフラインでも気軽にお付き合いできそうな方、よろしくお願いします。
15 人のお友達がいます
AUTOWAYAUTOWAY *みんカラ公認 TEINTEIN *みんカラ公認
HKS OFFICIALHKS OFFICIAL *みんカラ公認 セキュリティーのプロテクタセキュリティーのプロテクタ *みんカラ公認
すて☆るび夫すて☆るび夫みんカラ公認 namazutaronamazutaro

ファン

17 人のファンがいます

愛車一覧

スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
現在のマイカーです。 この車は2006年12月に中古車として購入しました。 純正HDDナ ...
スズキ アドレスV100 スズキ アドレスV100
現在、4月から10月の間、主に通勤で使用しています。 久しぶりの2輪車が50ccのスクー ...
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
1つ前の所有車です。マイカーの所有をはじめて5台目です。 人生初のターボ車でした。この車 ...
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
2つ前の所有車になります。マイカーの所有をはじめて4台目です。新車で購入しました。 人生 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.