• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

hn0725hnのブログ一覧

2017年11月22日 イイね!

四輪アライメント!?

先週末、いつものガレージに車を見せに行ってきました。今回は左にハンドルを切ると唸るような音がなるためです。リフトアップしてもらった結果、右は大丈夫ですが左に切ると、タイヤがぶつかっていて唸る音を出す事象です。

メカニックは考え込んで「アライメントがくるっています」とのことで四輪アライメントの予約をとりました。ただ腹落ちしていない私です。なぜなら約1年半前に四輪アライメントを既にとっていて、今日までの間に縁石にぶつける、大きな穴にハマるなどの出来事はありませんでした。走っていて徐々にズレるんは理解していますが、タイヤが当たるまでズレているとなると相当のハンドルの取られになると思います。しかしそれもありません(気持ち、左に・・・)。ではなぜ???

直近ではステアリング・ギアボックス、ステアリング・スピンドルを交換しています。音が鳴り出したのも、このタイミングです。ってなると変化点があったのがこのタイミングなので、四輪アライメント以前に違う原因なのでないかと思ってしまいます。私の知識ではこれ以上はギブアップです。

なんでだろ〜!?

まぁ、ついでにATF (3万km後半程度)、デフオイル(2万km程度)、エンジンオイル(4千km程度)なので全て交換してしまおうと考えています。あとはウェザーストリップですね・・・ゴム類は供給不可になる可能性もあるし、代替もないので・・・。また福沢さんが10人ぐらいですかね。
Posted at 2017/11/22 18:51:17 | コメント(1) | トラックバック(0) | BMW ALPINA B3 3.2 | クルマ
2017年11月14日 イイね!

浮気心が・・・

まず・・・普通のサラリーマンなのに、ありえないスケベ心が働いてます。実は家から徒歩1分の所に浮気したい相手がいます。

はい、それは真っ赤な美人・・・空冷ポルシェ 911 Turbo (964)&エンジンO/H済み! しかも徒歩5分くらいのところにある、ポルヘッド(雑誌)でも特集が組まれているショップで、エンジンO/Hが実施されております。もちろん、ダッシュボードの割れもなければ、黒レザーは張りと艶があり、ヘタっていない感じです。高騰している空冷ポルシェ・・・いくらで売り出しているのか、聞く勇気がなくて聞けてません。

問題は・・・はい、資金です。終了〜!夢は夢で終わりした。
Posted at 2017/11/14 20:02:19 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年10月30日 イイね!

東京モーターショー2017に行ってきた

昨日、台風の中でしたがTMS2017に行ってきました。まず9:40くらいに着きましたが駐車場は、臨時しか空いてません。なので割り切って臨時駐車場に向かった方が時間ロスなくいきますね(シャトルもあるし)。あとエコバッグは必須ですね。配布物を持ち歩くのに大変でした。

さて感想は各々、違う観点で見て回ると思うので控えますが、Connected Carの自分なりの想いを抱いて参加すると、『そんなことまで!』みたいな驚きもあるかと。なので部品メーカーが元気あった感があります。

さて自動車メーカーでは、個人的にマツダとスバルがにぎわっていた感が残っています。マツダはコンセプトカーが非常に近い所にある感がありました。なので今後の展開がよくわかります。スバルはアイサイトからの広がりを感じました。

TMS2017、皆さんも自分たちの感覚で盛り上がってください!

http://www.tokyo-motorshow.com
Posted at 2017/10/30 09:25:54 | コメント(1) | トラックバック(0)
2017年09月25日 イイね!

ボヤキです…

ここ最近、革の張り替えを発注して大金を投じた後に…車検でギアボックス含む修理に¥300kに加え、五月雨でステアリングスピンドル、フロントガラスのコーキングと…資金繰りが…ピンチ!
Posted at 2017/09/25 21:45:36 | コメント(0) | トラックバック(0)
2017年07月14日 イイね!

衝動買い!

2017.07.09は暇でした。布シートなのでダニが生息してるらしく、私のお尻は噛まれた跡だらけ〜。なので妻に「やっぱ、革シートに変えないとダメだね」と伝えたら、「1年前に取った見積りを更新してきたら…暇なんでしょ」っと。

何も考えず、ismeさんへ。すると社長がいて革のサンプルを見ていたら、置いてあった椅子の革がいい感じ。見積りはイタリア製、その椅子はイギリス製(アストンマーティンでも使われてる革)でした。肌触り、シートにはった感じが圧倒的にgood!

試しに値段を聞くと3桁なので、無理だな〜と思っていたら社長が「う〜」とうなりだし、「xx万で同じようにシート&内張りだな」っと悪魔のささやき。見積りをもらい、戻りながら…。

帰宅して妻に「社長がいて…。(説明)たたみこむなら今日だな」と伝えたら妻も賛成。急いでショップへ戻り、妻もイギリス製で納得…あれよ、あれよと話が進み、革はチョコレートのような深みのある茶(暗いと黒にも見える)、糸の色は薄い茶とゴールドっぽい茶のダブルスティッチ。

シートにデザインが無いと嫌だなと、刺繍でショップロゴを入れるかを話していたら、社長が裏からアルピナストライプの金型を…「革を抜いてデザインを付けますか」と。ナイスなアドバイスに即、乗っかりました。すると更に提案あり、ドイツでは青と緑以外にも茶色とか、色々と選べるので抜いた後ろに糸と同じ色のアルカンターラを入れましょうと…。

車を見ながらセンターコンソールのウッドも割れているので、加工したらいくらかを聞いたら「x万でドアパネルの後ろのパテ加工も全てやりますよ」、迷わず合わせて正式見積り&決済。

さて今は在庫がなかったので染めから入るようなので、イギリスからの革待ちをしてます。楽しみですね〜。
Posted at 2017/07/14 12:17:28 | コメント(0) | トラックバック(0)

プロフィール

「四輪アライメント!? http://cvw.jp/b/821461/40747050/
何シテル?   11/22 18:51
Alpina B3 3.2も購入時は64,000kmでしたが、既に91,000kmオーバーです(2017.07.14 115,000kmオーバーになってしまいま...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/11 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

ブログカテゴリー

ファン

4 人のファンがいます

愛車一覧

BMWアルピナ B3 リムジン B3 3.2 (BMWアルピナ B3 リムジン)
こんにちは。「E36 320i → E34 525i → Volvo V70XCオーシャ ...
ボルボ XC70 ボルボ XC70
ボルボは素晴らしい車でしたが、私のライフスタイルには合いませんでした。
BMW 5シリーズ セダン BMW 5シリーズ セダン
足回りが完全にNGとなり、リフレッシュするのをあきらめて手放しました。しかしこの車は今ま ...
BMW 3シリーズ セダン BMW 3シリーズ セダン
社会人初の車でした。今はB3 3.2リムジンですが、この時は車幅と車高が若干、違うクーペ ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.