• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

建設屋利幸のブログ一覧

2014年09月26日 イイね!

行こうぜ、目指す向こうへ!!

行こうぜ、目指す向こうへ!!








少しずつですが目指す方向へ向かってます。キャンターちゃん。

え??

どこが変わったかって??

「どこが変わったの??」

って言われたうれしいなぁ~♪

な感じで、




キャンターちゃんはどこにでもある一般的なルーフデッキを装着してました。

なんかカッコよくしたいな~って悩むこと1年近く。

思い切って降ろしてみました。



これはこれでカッコいいっす。ちょっと攻撃的な感じで。



うん。カッコいい。

でもね、これじゃどこにでもある只のローダーダンプになっちゃう…

で、

で、

で、

嫌がるディーラーに無理やりお願いし、エアロルーフデッキの蓋付を入れてもらいました。
受注生産らしく、注文から1カ月かかりました。



で、ディーラーから届いたんすよ。
メッチャ重いんすよ。
そうとう重いんすよ。

それを一人でルーフに載せたんすよ。
ホント重かったんすよ。

一人で載せたんすよ。
重かったんすよ。

でね、載せた1分後…
のりぃくんが遊びに来るという…

もぉ~はよ~来てよ~





でもまあ、ハイルーフ風のキャンターちゃんがひとまず完成!!
でもまだまだ進化しますよ~

エアロルーフデッキを付けて1週間後…



後輩のケンタのとこにトヨタダイナ、トヨエース、日野デュトロ用のアクリルバイザーが届きました!!



早速装着!!っていっても車種は違うし、デッキ載せてるし、簡単には取り付けできそうもありません。

ケンタ、



エアロルーフデッキを何のためらいもなく切断!!

え~!!それ、涙流しまくって涙が枯れるくらい高かったのに~

そして、



アクリルバイザーのステーもなんのためらいもなく切断!!

え~!!それ、涙がチョチョ切れるくらい高かったのに~

でね、



おぉ~、さすがプロ!!
サクサクっと切ったのに…

なんとも楽勝にステーの位置決め完了。

こういうのがプロと素人の差なんじゃな~

見事なまでに完璧な位置出しでした。

位置が決まれば取り付け方法を思案します。

それも決まり、



ルーフデッキのステーにアクリルバイザーのステーを溶接。



バイザーも装着してみます。

イイ感じ~ まだTOYOTAのロゴは残ってますが…

キャンターちゃんに合体させて、



イイじゃんイイじゃ~ん!!



だんだんと目指す感じになってきました♪
チョイ大人キャンターちゃんになりました。

Posted at 2014/09/26 18:13:33 | コメント(10) | トラックバック(0) | 日記
2014年09月22日 イイね!

人に恵まれ、取り巻く環境に恵まれ、その力を被災地へ!!

人に恵まれ、取り巻く環境に恵まれ、その力を被災地へ!!









9月7日までさかのぼります。
その日は↑キャンターちゃんを引き上げました。

無事完了しました。

ウィークデイはさすがに本業をしなくちゃいけません。が、が、が、

9月10日水曜日、糸目姐さんが廣島へ来たので一緒に被災地を回りボランティアの状況をさぐりました。

八木にあるボランティアセンターへ行き、13.14.15日の重機とダンプが6台近く用意できるので、仕事はありますか??って問い合わせしたら、そこまでの対応は…って感じでやんわりと断られました。

じゃあ、日曜日はゆっくり休もう♪

ってわけにはいきません!!

自力で重機を必要としてる場所を探します。

で、後輩のケンタを無理やり連れだし、可部の被災地へ。







可部東の上流ではまだまだこんな悲惨な状況が続いています。

ここで「あるお方」に出会いました。

そのあるお方とは、日本財団から来れれてるボランティアのプロの黒澤さんって方です。日本中の災害現場の先端で活動されてるボランティアのプロです。
重機を使っての復旧復興のプロです。

僕らの重機とダンプでの活動を説明すると…





この大量の土砂や石や瓦礫や流木を処分してくれないかと…

キター!!僕らにはうってつけの仕事です。
そしてさらに、フェイスブックで土砂があり不安ですって記事を発見!!この近くです。



このような災害で住民の方々も必死です。



行政が手を付けてない土砂もたくさんあります。この土砂が住民の方々の不安材料なんです。
土砂とともに不安材料も一緒に取り除いてあげることができれば!!

これぞボランティア!!

火がつきました。 

早速、やまきけんせつさんに電話♪

「土曜日集合!!」

です。
僕と糸目姐さんで土曜からの段取りとダンプ集めの開始です。
やまきけんせつさんには写真を送り、現場を組み立ててもらいました。

そして僕、木曜、金曜、土曜が出張に…ガーン!!土曜日ボランティア行かれんじゃん。

ってことで、土曜日はやまきけんせつさんと糸目姐さんに託します。

で、木曜日…



水曜日の夕方にFVちゃんに重機とクルマを積み込んで、



出発~  行先は山口県です。

地図で指定されたとこへ行くと…



え!!この道入るの??もし路肩が崩れたりしたら…現場が違っててバックで出るとか…

想像してましたが…



現場に入ると草原!!広くて気持ちいい~♪







仕事中にこんな景色の写真を撮ったり…

あ、ちゃんと仕事はしてましたよ!!

この現場で木曜、金曜、土曜。

そして、土曜日は可部東でやまきけんせつさんと糸目姐さんがボランティアを頑張ってました。

やまきけんせつさんはわざわざ三重県からの参上です。

僕は居なかったですが、土曜日、



やまきけんせつさんと糸目姐さんは僕の会社に勝手に来て、勝手に4tダンプを持って行きました♪





やまきさんが持って来た4tダンプとうちの4tダンプでジャンジャン運びます。
効率よく仕事し、搬出してまよね。写真見ると。
そのやまきさんと糸目姐さんの仕事の様子を見ていた日本財団のボランティアのプロの黒澤さんがやまきさんの腕を見込んで難題のボランティア仕事をくれました。

きっとやまきさんは喜んだでしょね~ 腕の見せ所ですもん。

夕方、





土砂に埋もれて超重くなってユンボじゃビクともしない車をやまきファイター(増トン6段クレーン)で引き上げたみたいです。これはそうとうな難易度の高い仕事だったと思います。重いですから。
やまきさんの腕が猛威を振るった土曜日でした。
で、日曜日が仕事のやまきさんは、



またカッコよく三重へ帰っていきました。

僕はやまきさんにあうこと出来ず(会いたかったなぁ)

土曜日の遅い時間に帰宅しました。

翌、日曜日。



FVちゃんは近くのパーキングに泊めてたので、FVちゃんでそのまま被災地へ。

日曜日は、

香川から萱原板金さん

兵庫から播誠丸さん

糸目姐さん

グッさん 

のりぃくん

しみぃさん

後輩のケンタ

そして

で作業しました。



わざわざ岡山からこんな差し入れを送っていただいたり…
お弁当を用意してくれたり…
嬉しいですね。

さあ、土曜日の続きの瓦礫の搬出と、別の場所の土砂の撤去です。

僕の班はフェイスブックで困っておられた方の土砂撤去へ。
糸目班は播誠丸さんのオペで土曜の続きをやります。

糸目班は



播誠丸さんがオペで。萱原ダンプ、糸目ダンプで瓦礫を搬出します。

僕の班は、







な感じでグッさん、のりぃくん、しみぃさんが中心で土砂の搬出をしました。

ここで、秘密兵器!!



のりぃくんが強力な無線機をもってきてくれたので、現場間のダンプのやりとり、渋滞の状況など無線で話をしながらスムーズに仕事を進めました。時には楽しい話も交えてね。

ジャンジャン土砂を搬出します。



たくさんのボランティアの方々も頑張ってます。

で、



15時前に僕の現場は終了です。



土砂とともに住民の方々の不安も取り除くことが出来たと思っています。

で、すぐさま糸目班の場所に移動します。



今度は僕がオペでみんなに走ってもらいます。



播誠丸さんや萱原さんなど普段からダンプに乗ってるひとにはダンプの技術がいるような土砂を運んでもらったりと、積み方を考えながら仕事します。
夕方まで頑張りましたが、終わりませんでした。

で、そのまま、ハイさようならってわけにはいきません。

ってことで、15日も頑張ります。

グッさん

しみぃさん

そして、信也グロリアさん

後輩のケンタ

後輩の雄樹

が駆けつけてくれました。

オペは僕と、後輩の雄樹です。
この日は転石の搬出が主な仕事です。



ガンシャのうちの4tダンプは転石の搬出にはもってこい!!です。どんどん運びます。1tを超える石もたくさんありましたが、どんどん運びます。

日本財団のボランティアのプロの黒澤さんとお姉さんは







搬出土砂の仕分けを手伝ってくれたり、倒壊した家屋の整理などを忙しくこなしてました。

で、結局…





ちょっとだけ搬出できない残念な結果になっちゃいました…

でもね、





こうやって黒澤さんと握手して引き上げました。
仕事を残して帰るのは非常に心が痛いですが、地元のおっちゃんとかが笑顔でありがとうっていってくれました。黒澤さんも喜んでくれました。

僕ら、人に恵まれ、仲間がダンプ持って集結して、そして、重機が自由に手配できたり使えたりする環境があり、仲間と阿吽の呼吸で仕事ができて…

仲間の存在、取り巻く環境を力に、その有り余る力をボランティアとして、被災された方々のお役に立てたことが本当にうれしく思います。

まだまだ走らなきゃ。



Posted at 2014/09/22 16:46:10 | コメント(8) | トラックバック(0) | 日記
2014年09月16日 イイね!

疲れたら負け。止まったら負け。ボランティアも仕事も。

疲れたら負け。止まったら負け。ボランティアも仕事も。












話はさかのぼりますが、8月31日…

仲間たちとダンプと重機でボランティアしました。

とても充実した、そして被災された方々に喜んでもらえる仕事が出来ました。

そのボランティア活動が済んで、ソッコーで会社に帰り、



エンジン点検とオイルチェックして~



下回りのグリスアップして~



積み込み完了FVちゃん!!

災害土砂搬出でユンボ全開の一日でしたが、疲れるわけにはいきません。止まるわけにはいきません。

18時30分。FVちゃんで長崎へ向けて出発進行!!
約500キロの長旅です。
長崎で1週間の仕事です。

中国道を爆音で走行♪

20時30分に、中国自動車道の美東SA到着~

そこで、





日中に一緒にボランティアした「河田林業」さんと一緒になりました♪
たくさんお話して、出発~

そして、23時…



下関到着~



ここで本日初めての食事。23時ですが。明太子ごはん旨かった~
さあさあ、ここからはFVちゃんを労わりつつ休憩入れながら走ります。

で、朝6時。長崎到着~



長崎は~今日も~雨だった~♪
FVちゃんは~室内が~雨漏りだった~♪



FVちゃんは仕事が終わるまで休憩です。

月よ~日は



ビ~ル呑んで~♪

火よ~日は



ビ~ル呑んで~♪

水よ~日は



ビ~ル呑んで~♪

木よ~日は

元請さまとビ~ル呑んで~

金よ~日は



ビ~ル呑んで~♪
ついでに



イカ食べ塩辛食べ



天ぷら食べ



角煮を食べた~♪

ってことで、一週間しっかりと仕事して、

土曜日の午前中に仕事完了~

帰りは長崎から唐津へ抜けて、202号を帰ります。

博多市内は渋滞するので、



そこだけ都市高速使って~

今度は3号線を走って帰ります。関門トンネルをくぐって~美祢まで帰ります。

途中で、



またまた河田林業さんとこに寄り道して、おいしい梨をたくさんもらいました!!

美祢から中国道に乗り、



美東SAでカレー食べて、



土曜日の22時に会社に到着しました~♪

さてさて、翌日の9月7日の日曜日。



後輩のケンタと可部の土砂災害の被災地へ向かいます。

今回は、



積車と10tラフターを2台引き連れて…





このダンプの引き上げです。

ホントに自然の猛威は凄いです。3t近いダンプをいともかんたんに100m以上も流しちゃうんですから。

さあ、



10tラフター2台をセット!!
クレーンのプロ、「中前自動車」が仕事してくれます。



10tラフターが織りなす絶妙な連携プレー!!

それを可能にするのは何と言っても

「中前のおっちゃん(専務)」

の絶妙な指示があるからです。右の方で立ってる人です。右手で奥のクレーンに指示、左手で手前のクレーンに指示してます。

いとも簡単に吊り上げ、



クルマを起こして、



はい、引き上げ。作業時間、40分。
ダンプの引き上げ成功です。

どんな作業でもそうです。ボランティアもそうです。強力なリーダーシップを発揮できる人が一人いれば、そのチームは人数の数倍もの仕事をこなすことができます。

仕事を無駄なく効率的に!!




ダンプが災害の悲惨さを物語っています…



Posted at 2014/09/16 13:17:37 | コメント(14) | トラックバック(0) | 日記
2014年09月08日 イイね!

報道されんとこだっていっぱいあるんよ。被災内容に優劣の差もないんすよ。力を合わせて約1800馬力。

報道されんとこだっていっぱいあるんよ。被災内容に優劣の差もないんすよ。力を合わせて約1800馬力。








報告が遅くなりましたが8月31日の日曜日、その前の週に引き続き災害復旧支援に行ってきました。

今回はあまり報道されてない地域へいきました。
八木地区や緑井地区に比べてら規模は小さいかもしれませんが、被災されたことに違いはありません。
で、安佐北区大林地区で全力で仕事をすることにしました。

いくらボランティアといえど、やるからには本気で全力です。装備も機械もトラックもそして身なりも完全仕事モードで臨みます。

まずは31日のボランティアの下見を兼ねて27日に現地へボランティアに行きました。



耳かきを積んで出発です。





道路は通行できるように土砂撤去はされてるものの民家の土砂撤去はほぼ手つかずでした。

耳かきで早速、



作業開始です。


地元女子高の先生と生徒さんがボランティアで土砂搬出してましたので、そこのお手伝いをしました。

その次の日もここへ出向いてここの町内会長さんと打ち合わせしました。
すると、
水路の土砂の撤去をしてもらえないかってことで、





現場を見にいきました。これ以外にも土砂搬出してほしい場所を聞いて段取りを考えます。

そして糸目姐さんと打ち合わせをして、ダンプ集め開始です。
復興への想いをもってくれて集まってくれるダンプは何台いてくれるだろうか…

そんな中、僕の友達でる三重県は志摩にある「山紀建設」さんがわざわざ三重から来てくれるという…

おぉ!!これは百人力!!ってことで、山紀さんに写真を送り、打ち合わせをして機械の機材の選定をあらかじめ行いました。この打ち合わせにより、日曜日のこの水路土砂の撤去は11時30分には終わるだろうという確信が持てました♪

そして僕はまたまた金曜日にも現地に出向いて現場状況を見て…
事務所に戻り、

一番↑の「災害復旧支援車両」のマグネットを製作し、



当日は県外からたくさんのダンプが来る予定なんで地図も作成しました。

土曜日は糸目姐さんが廣島入りするんで、駅まで迎えに行き、とりあえず湯来の会社まで戻りました。



糸目姐さんにダンプを貸して、糸目姐さんはさらに被災地のリサーチをします。

これだけ準備をしておけば、地元の方々にも迷惑かけることもなく思いっきり活動できます。

やるからには本気で全力です。

さあ、8月31日当日…

指定した場所に朝6時30分に集合です。

どんどん集結してきます。仲間たちが!!

1、2、3、4、5…

なんと!!





13台のダンプと4台の重機、人力で手伝ってくれる人も含めて16人!!が集結しました。

三重県、京都、兵庫、香川、岡山、山口からわざわざ来てくれたんですよ。

感動しましたよ。
鳥肌たちましたよ。
泣きそうであり、うれしかったです。

もうね、1800馬力くらいありますよ。これは。

この人数とトラックの台数は事前に段取りしてないとスムーズに作業できません。

みんなが集まったら朝礼です。

バックホウオペは僕と山紀建設さんです。
事前に二人で打ち合わせてた通り、山紀建設さんが水路を担当です。僕は別の場所の庭の土砂を撤去に回ります。
ここに集まった仲間たち、いつも一緒に遊ぶ人もいれば、初めて会う人もいます。
でもみんなの想いは一つなので何事もスムーズです。
ここで仲間の一人でナシ農園やりながら林業を営む「河田林業」さんからナシ差し入れをみんなで分けたり、今回中心になって動いてくれた一人の「中道自動車」からお弁当の差し入れがあったりとうれしい思いもしつつ…

7時、皆現場へ出発です。

走り出したら止まらないダンプ軍団出撃!!























さあ、働こう!!被災された方々の負担を減らすために!!

山紀建設班は3種類の重機を使いこなし、そしてクレーンを使って土砂を搬出します。









さすが山紀建設!!卓越した重機技術と段取りで予定より早い11時に水路土砂撤去完了!!

そのころ僕の班は…



この大量の土砂は3tのミニユンボ1台で搬出です。
4tダンプ3台、2tダンプが5台がもの凄い勢いで回るんです。僕はユンボに乗ってて目が回るほど…
ダンプの回転が当初の想定より数倍速い!!土砂を集める余裕がありません。
しかも昼飯抜きでみんな走るもんだから大変です。





この現場は2時過ぎに終了。



キレイになりました。

その頃山紀建設班はさらに別の被災地で土砂撤去してます。











初めて会う人や、当然普段土木をやってない人達もいる初めての軍団なのに、なんなのこの阿吽の呼吸は!!
心地イイくらい、気持ちのイイくらいスムーズに仕事が進むんです。
みんなが動くんです。

みんなが集結して団結したらパワーが凄い!!

ダンプはユンボを暇にさせまいと必死で走り、
ユンボはダンプを休憩させまいと必死で積み込みました。

休憩せずとも誰も文句言いません。
ダンプが汚れようが、
着てる服が汚れようが、
みんな必死でした。



まだまだ終わらない復旧と復興…

しかし、間違いなく僕らの頑張ったことは復旧復興への力になれたと信じてます。

一人ひとりが何とかしてやるんだ!!っていう強い気持ちを持って臨みました。

こんな大きな力の一員になれたことに感謝するとともに誇りに思います。

このボランティア活動で一生の宝物の一つを手に入れました。

ちいさな一つのエンジンもこれだけ集まれば1800馬力!!(たぶん)

被災された方々を思うとまだまだ心は痛いですが、強い気持ちを持ってこれからも出来る限りの活動をしていきたいです。

それにしてもこの人数とこの台数での阿吽の呼吸の作業は見事だったなぁ…


当日の出来事を思い出すと、今でも涙がでそうになります。

Posted at 2014/09/08 14:09:17 | コメント(34) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「@泥船観光 火曜日に黄色いFシリーズハイキャブがある中古トラック屋行きます!!」
何シテル?   11/07 22:02
建設屋利幸です。よろしくお願いします。 超仕事人間です。ウソだけど。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2014/9 >>

 123456
7 8910111213
1415 1617181920
21 22232425 2627
282930    

リンク・クリップ

F1 と 友人 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/03/17 08:14:55
旧酷委員会・廣島総本部ご一行様~いらっしゃ~い\(^▽^)/ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/08/31 11:00:36
出会い系サイトで見つけたあの人 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/08/31 10:47:00

愛車一覧

三菱 その他 三菱 その他
レバ刺し号改めてFVちゃん!!
日産 スカイライン 子羊ちゃん (日産 スカイライン)
史上最強のスカイライン!!の中の子羊ちゃん。 走行15万キロ、どこもオーバーホールして ...
ボルボ 850エステート 赤レンガちゃん (ボルボ 850エステート)
空飛ぶ赤レンガちゃん♪ 最高のクルマです。
三菱ふそう キャンター 三菱ふそう キャンター
キャンターワイドダブルキャブ2.9tクレーン付きです。 積載は2700キロ 7人乗りを減 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation