• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

みなちんBB1のブログ一覧

2017年08月04日 イイね!

夏、という心の状態。

今週は糠平(ぬかびら)でお仕事でした。

糠平は国道273号線に貫かれた十勝の北端三国峠の手前の温泉街で、

北に向かえば層雲峡(そううんきょう)を抜けて旭川や北見に行けますが、

十勝から旭川や北見に行くのには他に近い道が有るので、

交通量は少ない方です。

それでもすぐそばには旧国鉄士幌(しほろ)線跡のタウシュベツ橋梁が有名で、

通る観光客の割合は多いです。

私の作業場所には涼しい風が吹いていて、

気持ち良く仕事をしていました。

国道はオートバイが多かったです。

数年前まで比較的高価な部類のバイクが、

北海道の夏を走っていましたが、

昨年あたりから訪れるバイクの価格帯は幅広くなり、

ライダーの数も増えているような気がします。

日本の景気や賃金が上がってきているのかもしれません。

休憩時間にJAFの会報誌を読んでいると、

小説家の片岡義男先生のエッセイが載っていました。

私も若いころ先生の小説をいくつか読みました。

再び目にした、

「夏は単なる季節ではない、それは心の状態である」

という一文。

10代や20代ではあまりピンとこなかった言葉ですが、

そのころよりも四十路を迎えた今はより理解できます。

例えば心が辛い、寒い、キツイ、苦しい夏はいくら暑くて日差しが強くても、

それはただ苦しい時期でしかなくて、

夏とは、

明るく開放されて自由な心の状態なんだと思います。

仕事に追われる日々には、

そういう心境ってなかなか持てないです。

まぁでも、

休日にふと、

夏だなぁと感じられる瞬間が有れば、

それだけでも良いような気はします。

カーライフで言うなら、

惚れたクルマに乗り続けたいというこころの状態もまた、

夏なのかもしれませんね。
Posted at 2017/08/04 21:49:23 | コメント(5) | トラックバック(0) | 好きな本 | 日記
2017年07月23日 イイね!

MT車と過ごせる貴重な夏、なのかも。

昨日は夕方から、

鹿追(しかおい)の花火大会のお手伝いに行ってきました。

雨予報も出ていたのですが、

花火が終わるまで雨は降りませんでした(ラッキー)。

今日は、

午前中一週間分の洗濯してから、

プレで街に出かけました。

近所のGE○で気になった見出しの雑誌を購入。

MTへの変愛記事は嬉しかったです。

今、

自動車業界が自動運転に熱愛中であることを考えると、

MT車に乗っていられる貴重な夏ともいえるかもしれません。

新車ガイドも二年ぶりに新刊をゲト。

CDもレンタル。

夏ということでB'zの2015年のアルバムと、

数週間前に音楽番組で素晴らしかった、

平原綾香さんの2007年のアルバム。

ちなみに暑さでやられそうになった時に私の頭の中に流れるのは、

木村カエラさんの「バタフライ」です。

皆さんにも過酷な夏に負けずに乗り越えていただきたいです。
Posted at 2017/07/23 20:41:13 | コメント(2) | トラックバック(0) | 好きな本 | 日記
2017年06月24日 イイね!

洗車、新しいメガネ、少女画家が最期に見た阿寒湖。

洗車、新しいメガネ、少女画家が最期に見た阿寒湖。今日はお休みでした。

今週は仕事先で、

でかい水たまりのある道路際に、

プレを止めていたので、

はね水でプレが汚れました。

午前中は久々に手洗い洗車しました。

天候は少し蒸しましたが曇りで洗車日和です。

近所の洗車場で、



きれいになりました。

お次は、

新しい眼鏡を引き取り。



一年半ぐらいしか使っていないのですが、

細かい傷で世界が白っぱしく見えるようになっていました。

新しい眼鏡は、

度数もフレームも全く一緒です。

そしてプレで、

ちょいと阿寒(あかん)湖まで遠乗り。

去年読んだ小説のヒロインが絶命した場所を目指します。

旧釧北峠(きゅうせんぽくとうげ)の入り口発見。



右に行ってみます。


ここから入ってみます。



あら、

一発で送電線の下まで来れちゃった。

ここを登ると多分…。


おおっ、

迷うことなくこの場所に来れるとは。

ネト情報によると遺体発見場所は、

頂上から三本目の鉄塔付近だそうなので、

写真よりもう少し下に降りたところと思われます。

頂上からは斜面がきつかったので降りませんでした。

そのあたりに向かって合掌。

そして帰路につく。


帰り道の阿寒IC手前で39万kmに達する。

あの少女画家は、

来てくれてサンキュー(39)などと言うだろうか?
Posted at 2017/06/24 20:41:26 | コメント(2) | トラックバック(0) | 好きな本 | 日記
2017年04月21日 イイね!

本州旅行から帰ってきてからの何日か。

本州旅行から帰ってきてからの何日か。本州旅行から帰ってきて、

四日ほど働きました。

ブラックBBさんともお会いして、

ブラックBB号も少し運転させていただきました。

自分のプレと比べると、

クルマ全体がしっかりしている印象を受けました。

ブラックBBさんは、

前後のタワーバーが入っているせいだとおっしゃっていましたが、

ローダウンスプリングのせいもあるかもしれません。

私のプレのボディーがかなり緩くなってきているのかもしれません。

あと、

吉田秋生先生の新刊もゲトしました。

海街ダイアリーもいよいよ大詰めに入ったように感じます。

昨日今日は、

先輩の新車のハスラーに乗せてもらって、

現場に行きました。

最近の軽の例に洩れず、

静かでなかなか走ります。

4thプレのベース車と同じくらいのお値段なのがビックリですが、

それなりに多機能のようです。

休日の明日は、

旅の途中で補充したエンジンオイルが、

1リッターほど入れ過ぎているので、

更別に行く前に少し抜くか交換したいところです。
Posted at 2017/04/21 19:55:59 | コメント(3) | トラックバック(0) | 好きな本 | 日記
2017年01月23日 イイね!

「雨は これから」を読んで。

「雨は これから」を読んで。久々昨日今日で二連休でした。

ゆっくり本屋をブラついたのも久しぶりです。

漫画雑誌を二冊購入。

スーパーGTの雑誌はおまけの車載映像DVDに釣られて購入です。

東本先生の漫画はオッサンが主人公で、

そこはかとない楽しさと哀しみが漂う作品です。

好きなバイクや車を、

広い場所でいじりながら暮らせるって憧れます。

読み切りかと思いきや、

第一巻という事で収集決定です。

自分に降りかかる不幸にもロマンを感じられるなら、

幸せになるのは簡単な事なのかもしれません。

そんな余裕はまず持てないと思いますが。
Posted at 2017/01/23 22:21:52 | コメント(2) | トラックバック(0) | 好きな本 | 日記

プロフィール

「ナンバー消し忘れてた。修正。」
何シテル?   12/17 07:06
道路工事現場で働いています みなちんは子供の頃からのあだ名です 現場にマイカーで通勤しているので 年間走行距離が2~3万キロになります
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/12 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

お友達

とくにこちらからお誘いしませんが、

お誘いはお断りしません。
32 人のお友達がいます
rontyronty * 車おやじ車おやじ
V-テッ君♂V-テッ君♂ トリプルH@USDMトリプルH@USDM
Aki@MiyagiAki@Miyagi 咲美愛咲美愛

ファン

42 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ プレリュード プレ (ホンダ プレリュード)
25歳の時、 2ドアクーペに乗りたくなって、 ホンダの中古ディーラーで渋く輝く コイツに ...
その他 ラジコン ワイルドウイリス (その他 ラジコン)
中学生の時から所有。 一時ビスなど部品紛失のため不動車だったが、 数年前に他車部品流 ...
その他 タミヤ フェラーリ640(F189) (その他 タミヤ)
田宮模型の1/10RCカーです。 社会人になってすぐぐらいで購入。 ヘタクソなのでブ ...
三菱 ミニカ 三菱 ミニカ
高校卒業後、免許取得して初めて買った車、倹約家の父の勧めでこの車になりました。平成三年式 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる