• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

みなちんBB1のブログ一覧

2010年08月31日 イイね!

プレリュード BB-1 20万キロレポート

プレリュード BB-1 20万キロレポート「注意!」このレポートでの感想などは、自分の個体についての記述であって、プレリュードやホンダ車全般についてのものではありません。
車歴…2000年に6万キロ弱、8年落ちで購入。購入から10年目の2010年で20万キロ達成。フルノーマル。乗り方は2000回転以上は使わないようにしてきた。保管は買ってから6年間は車庫、それから現在までカーポート。
ボディ…両側リヤフェンダー腐食「昔こすったせいもある」。助手席ドア内側下腐食。
エンジン…17万キロの車検時シリンダブロックの隙間からオイル漏れ発見。10数万円かけてガスケット交換。その他快調。
足回り…サス抜けなどはないが、ヘタリはあるようで両後輪が内減りするようになった。信号待ちでブレーキペダルがゆっくり沈んでいく現象が発生しマスターシリンダーを交換。右リアブレーキに時々引きずり発生中。
点火系…デスビ関係部品はちょくちょく交換している6万キロでキャップ、ローター、プラグコード交換。10万キロでイグニッションコイル、イグナイターユニット交換。20万キロでデスビ本体交換。
電装系…一番高かったのが4WSコントロールユニット10数万円。4WSがキャンセルされると、直線を走ってて轍に引っ掛かるとケツがぐにゃぐにゃ揺れてキモイ。凍結路面だとちょっと危ないと思い交換した。純正オーディオは10万キロで死んだ「朝走り出して10分ぐらいでついたりする」。リアスピーカーも10万キロで死んだ。現在、なぜか走行中ECU用の平型ヒューズが切れてエンジンが止まる「切れない時もヒューズは発熱している」。←後日燃料ポンプが原因と判明し交換した。
駆動系…クラッチ無交換。マニュアルトランスミッションは若い時たまに無理っぽく入れたギアがたまにひっかかるときがあるけど、買った時より今のほうが全体的にスムーズに入る。
サンルーフ…雨漏りなし。
総評…10万キロあたりから点火系消耗品交換が出始め、15万キロあたりから走行重要部品「高い」が寿命をむかえ、故障が多くなる。今になってみれば買い替え時は10万キロぐらいで4WSユニットがイカレタ時か、17万キロでエンジンオイル漏れの時かなと思う。
私の4thプレは重装備なBB-1ですが、ほかのプレのオーナーさんがたのプレライフに少しか参考になればとこのレポートを書きました。この車には中毒性みたいなものがあって、ついつい直して乗ってきてしまいました。今、給料も下がってしまって、いつまで維持出来るかわかりませんが、もうちょっと乗っていたい車なのです。
Posted at 2010/08/31 20:35:40 | コメント(0) | トラックバック(0) | プレリュード | 日記
2010年08月28日 イイね!

アコギ買っちゃった。

アコギ買っちゃった。 八月二十四日。暇つぶしに隣町の古本屋に行くと、みょーに安いアコギを発見した。
なんと、
800円!!!
 ブリッジに浮きがあるからという理由でジャンク品。でも、よくみてもブリッジは全然浮いてるょうに見えない。ネックもエレキばりの反りなしで調整してあるし、弦高も高すぎずハイフレットも弾きやすそう。
前々からアコギは宅録用に欲しくて、年季が入ってて鳴りも良さそうで、新品の弦も売っていたので一緒にレジへ。
 家に帰ってネットで調べてみると、寺田楽器が1970年代に作ったthumb(サム「親指」)というブランドのW-180(1万8千円、Wシリーズの中で最安のモデル)だということが分かった。
 細部をチェックしてみると、まずヘッドのてっぺんには大きく「thumb」とロゴがはいっているはずが削り取られている。第一フレットのサイド部分にひび割れ発見。その他はあちこち傷だらけなものの、40年くらい前のギターが、まだここまでしっかりしていることに感動。そしてなにより久々のアコギの音に更に感動したわたし。生ギターの音ってイイです!!

Posted at 2010/08/28 22:49:55 | コメント(0) | トラックバック(0) | 音楽 | 趣味
2010年08月20日 イイね!

サボイアS21組み上げ

サボイアS21組み上げたまに箱を開けては、少しずつ作っていたプラモデルが遂に完成。
サボイアS.21試作戦闘飛行艇 
宮崎 駿アニメ映画「紅の豚」主人公の愛機です。
私はジブリの中で一番好きな作品で、DVDも持ってます。
私の愛車も
「買い換えたほうがはやくねえか?」
「このプレは残してぇんだよ」
とカッコをつけたいところなんですが…。
Posted at 2010/08/20 19:39:39 | コメント(0) | トラックバック(0) | ラジコン・プラモデル | 日記
2010年08月17日 イイね!

和田アキコの「女番長野良猫ロック」と「FREE SOUL」

昔テレビで観た映画がDVDレンタルにあり、借りて観てみると、音楽のカッコよさにビックリ!
鈴木ヒロミツのモップスはサイケだし井上陽水はアンドレカンドレとして出てるわ、アッコさんも紅白とかのイメージとはひとあじちがうぜい。「女番長野良猫ロック」"乗りなっ"。しかし残念ながらサントラが見つけられず代わりに聴いているのが「FREE SOUL」"パーパパッ"。
Posted at 2010/08/17 21:26:09 | コメント(0) | トラックバック(0) | 音楽 | 音楽/映画/テレビ
2010年08月14日 イイね!

仕事で海まで来ました。

仕事で海まで来ました。意外と海を見下ろす景色というのは新鮮なかんじ。「水平線は湾曲している」そうですが、きょうはちょっと、水平線はよくみえませんでした。
Posted at 2010/08/14 21:23:25 | コメント(0) | トラックバック(0) | 仕事先の風景 | 日記

プロフィール

「雪で仕事中止。」
何シテル?   12/05 06:26
道路工事現場で働いています みなちんは子供の頃からのあだ名です 現場にマイカーで通勤しているので 年間走行距離が2~3万キロになります
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2010/8 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

お友達

とくにこちらからお誘いしませんが、

お誘いはお断りしません。
32 人のお友達がいます
IKE5150IKE5150 * V-テッ君♂V-テッ君♂ *
rontyronty サンダース軍曹サンダース軍曹
咲美愛咲美愛 higetuhigetu

ファン

42 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ プレリュード プレ (ホンダ プレリュード)
25歳の時、 2ドアクーペに乗りたくなって、 ホンダの中古ディーラーで渋く輝く コイツに ...
その他 ラジコン ワイルドウイリス (その他 ラジコン)
中学生の時から所有。 一時ビスなど部品紛失のため不動車だったが、 数年前に他車部品流 ...
その他 タミヤ フェラーリ640(F189) (その他 タミヤ)
田宮模型の1/10RCカーです。 社会人になってすぐぐらいで購入。 ヘタクソなのでブ ...
三菱 ミニカ 三菱 ミニカ
高校卒業後、免許取得して初めて買った車、倹約家の父の勧めでこの車になりました。平成三年式 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる