• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

みなちんBB1のブログ一覧

2013年11月24日 イイね!

洗ってもらっちゃいました。

洗ってもらっちゃいました。今日は音更で仕事でした。昼休みにケータイにメールが入っています。開けてみるとなんとhigetuさんです。もうそろそろ会いたいと言っていたんですよねー。ラッキーな事に仕事も早く終わって、待ち合わせしてhigetuさんのお宅で洗車してもらうことになりました。
楽しくお話しているうちにワックスまでかけてもらっちゃいました。

まるで雑誌の写真のような艶です。肉眼ではしっとりとした艶でワックスってこういう艶が出るんだったんだなとすっかり感心してしまいました。
今度お会いする時は事前に自分できれいにしておきたいです。
higetuさん今日はありがとうございました。
Posted at 2013/11/24 20:26:04 | コメント(1) | トラックバック(0) | プレリュード | 日記
2013年11月23日 イイね!

アライメント調整を目指して。近所にハードオフできる。

アライメント調整を目指して。近所にハードオフできる。21才のプレをすべてリフレッシュしようとするとやることは山ほどありますが、前々からやりたいと思っていたアライメント調整。いよいよ手を出してみようと思い目を付けたお店に行くと「いいですけどディーラーさんに行って足回りのガタとか取ってもらってきてください。」と言われました。そのきっぱりした堺雅人風のショップの店員さんの口ぶりは仕事ができそうな雰囲気が出ています。素直だけが取り柄の私は「はい」とその足で元クリオへ直行し置いてあった「新型フィットのすべて」を走り読みしているうちに足回り点検は完了。イケナイ部品数点が出てきます。在庫確認、見積もり確定は後日連絡になりました。
帰りに昨日オープンした近所のハードオフに行きました。帯広まで行かずにギターパーツが手に入るなんて夢のようです。今日は電子メトロノームやギター弦、エアスプレーを買いました。
Posted at 2013/11/23 18:23:50 | コメント(1) | トラックバック(0) | プレリュード | 日記
2013年11月21日 イイね!

冬用装備積載。

冬用装備積載。いつもはタイヤ交換と一緒にプレに乗せているのですが、見当たらず、先日やっと物置の中から見つけて、スノーブラシとスノーヘルパーをプレに載せました。
スノーブラシはブラシの反対端にゴムのスクレーパー裏返すとプラスティックのスクレーパーが付いています。ブラシで雪を払ってから、ガラスの霜をスクレーパーで取るのですが、霜が柔らかい時はゴムの方で削り落して、ガチガチに凍っている時はプラスチックの方を使います。
私のスノーヘルパーはゴム製で前車のミニカを買って初めての冬に手に入れたのでもう20年使っています。一個で1kg位ありそうです。なんでゴムの塊なんだろうと昔から思っていたらヘルパーは重みがあった方がいいと最近知りました。
Posted at 2013/11/21 18:48:25 | コメント(1) | トラックバック(0) | プレリュード | 日記
2013年11月18日 イイね!

ディーラーにエアクリ取りに行く。

ディーラーにエアクリ取りに行く。今日は会社の車で送迎してもらって帰宅してから自分のプレでディーラーにエアクリを取りに行きました。昨日スパークプラグを交換して、エンジンの吹けは心なしか滑らかになったような気がします。3,360円を支払ってエアクリを受け取るとホンダの純正シールが袋に貼ってあります。
そのうち私の担当営業氏がiPadを持ってきて、来春に後期型BB4を手放す人がいるのでいくらだったら買いますかと来ました。写真では13万キロ走行のシルバーでトランクスポイラー付きでリアフェンダーが錆び始めています。プレを治したばかりのなので今のところ私はいらないと答えました。
車のそばまで見送りに来てくれた営業氏に明日は休みですねというと疲れましたと言いました。そういえば最近のホンダは新型ラッシュ状態、接客しまくりなんでしょうね。
Posted at 2013/11/18 21:18:06 | コメント(1) | トラックバック(0) | プレリュード | 日記
2013年11月17日 イイね!

直ったワタナベ装着、スパークプラグ交換、エアクリ取り寄せ、ガラケーvs鏡無一眼。

直ったワタナベ装着、スパークプラグ交換、エアクリ取り寄せ、ガラケーvs鏡無一眼。今日は、
①洗濯
②タイヤ交換
③不要タイヤホイール処分
④買い物、(スパークプラグ、給油、おろし生姜、防寒ブーツ、読書灯電球、マルセイバターサンド)
⑤エアクリディーラー発注
⑥スパークプラグ交換
と、
タイヤ交換と燃費改善目的で点火系と吸気系の消耗品の調達と交換メインに周りました。
まず修理完了のワタナベに履き替えて、やっとオールワタナベになりました。
そしてうちには3セット目のタイヤを置いておくスペースがないので、メッシュホイールwithガリットG4はピットオフ音更で処分してもらいました。
もうそろそろ9.5万キロ使用のスパークプラグも購入しました。
エアクリーナーも4年ぐらい交換していないので欲しいと持ったら、Jmsにも、オートバックスにも、イエローハットにも、行きつけのスタンドにも、元ベルノにもない。

…ハァハァ。

結局元ベルノで取り寄せてもらう事にしました。
ディーラーに入るとお客はひと組、私の担当営業氏が接客しています。どうやら新オデッセイを見ているようでした。
帰宅してからプラグを交換してエンジンスタート。キュキュキュボワン。掛かりが早い。そして軽い爆発音から始動しました。音が違う。大丈夫か?
今までと比べて着火性が向上しているようです。

そしておまけにケータイとミラーレス一眼で同じマルセイバターサンドを撮り比べてみました。


上がsoftbank 921Pで
下がsony nex-c3と18-55mmのレンズで撮影した写真です。



ケータイはオートフォーカスのはずなのにピントも甘く白っぽく見えます。結構違うもんですね。
Posted at 2013/11/17 19:15:35 | コメント(2) | トラックバック(0) | プレリュード | 日記

プロフィール

「雪で仕事中止。」
何シテル?   12/05 06:26
道路工事現場で働いています みなちんは子供の頃からのあだ名です 現場にマイカーで通勤しているので 年間走行距離が2~3万キロになります
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2013/11 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

お友達

とくにこちらからお誘いしませんが、

お誘いはお断りしません。
32 人のお友達がいます
V-テッ君♂V-テッ君♂ * rontyronty *
サンダース軍曹サンダース軍曹 * 咲美愛咲美愛
higetuhigetu TA05RTA05R

ファン

42 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ プレリュード プレ (ホンダ プレリュード)
25歳の時、 2ドアクーペに乗りたくなって、 ホンダの中古ディーラーで渋く輝く コイツに ...
その他 ラジコン ワイルドウイリス (その他 ラジコン)
中学生の時から所有。 一時ビスなど部品紛失のため不動車だったが、 数年前に他車部品流 ...
その他 タミヤ フェラーリ640(F189) (その他 タミヤ)
田宮模型の1/10RCカーです。 社会人になってすぐぐらいで購入。 ヘタクソなのでブ ...
三菱 ミニカ 三菱 ミニカ
高校卒業後、免許取得して初めて買った車、倹約家の父の勧めでこの車になりました。平成三年式 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる