• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

みなちんBB1のブログ一覧

2017年09月22日 イイね!

タフになれと世界が言う、少しずつなッと私は答える。

今日は陸別で朝七時からお仕事でした。

自分のクルマを現場に出すことを拒否している後輩を朝五時に迎えに行き、

午後五時に仕事を終え帰路に着きました。

この仕事をしていて辛いのは、

仕事自体よりも辛そうに仕事をしている同僚を見ている事かも知れない。

後輩の仕事や会社への不満を、

黙々と走り続けるプレのハンドルを握りながら聞く。

今日一緒だった後輩は、

今の会社をブラックだと言い切り、

自分がいくらこうした方が良いと言っても聞き入れてくれないという。

朝早すぎて嫌だ、

現場が遠すぎて嫌だ、

こんな仕事は嫌だと不満は尽きない。

私もそうだったけれど、

30代後半は仕事の不満が噴出する時期かもしれない。

私もそうだったが、

わめき散らす自分がカッコ悪く感じる瞬間があって、

あまりそういう事を言わないようになっていった。

会社の上司に不満をぶちまける自分がひどく弱い人間だと、

叫び終わってから気づいて後悔した。

与えられる運命を受け入れられる強さを身につけて行きたい。

少しずつでも。
Posted at 2017/10/10 19:26:12 | コメント(5) | トラックバック(0) | 仕事先の風景 | 日記
2017年09月20日 イイね!

今さらだけど、ATシフトパターンの不思議。

あまり乗る機会が無いのですが、

AT車のシフトパターンって車体に対して前方から、

「P」パーキング、

「R」後退、

「N」ニュートラル、

「D」ドライブ、

…以下省略。

と並んでいますが、

わたしが不思議に思うのは、

ニュートラルを中心と考えた時に、

前に一段で後退、

ニュートラルから一段後ろで前進となっている事です。

これって操作の方向とクルマの動きが真逆ですよね。

昔から全メーカーそうだから、

みんなそれで慣れているんだからと言われちゃお終いですが、

たとえば、

パーキングを外して隣の列に入れるとニュートラルになって、

そこから前に倒すと前進で、

戻してニュートラルで、

もう一段後ろで後退とかの方が、

操作の方向とクルマの動きが合っていると思いません?


私だけかな?

まぁ、

メーカーによってDとRが逆とかでもチトめんどいでしょうけどねッ。

こんなこと考えてしまうのは寝不足のせいかな? はっは!

おやすみなさい。
Posted at 2017/09/20 21:16:33 | コメント(4) | トラックバック(0) | 車関連 | 日記
2017年09月17日 イイね!

ラリー北海道、観れませんでした。

ラリー北海道、観れませんでした。今日はお休み、

昼前から出発して、

午後2時半過ぎからのアショロロング2の出入り口に辿り着き、

待っていると、

もうひと方観戦の方が来て、

時間になっても競技車が来ないので、

スマホで調べていて、

待っていたこのSS17はキャンセルになったよと教えてもらいました。

残念ながら今年は観戦できませんでした。

来年は観戦したいです。
Posted at 2017/09/17 18:55:03 | コメント(3) | トラックバック(0) | 車関連 | 日記
2017年09月15日 イイね!

今年のラリー北海道、日曜日観に行けるかも。

今年のラリー北海道、日曜日観に行けるかも。今週末はラリー北海道です。

会社から今週末は忙しいと言われていて、

ダメかと思っていたのですが、

日曜日が休みになりそうで、

ちょっと観に行けそうです。

台風がまだ北海道に届かなければ、

良い観戦日和になるかもです。
Posted at 2017/09/15 18:44:48 | コメント(2) | トラックバック(0) | 車関連 | 日記
2017年09月08日 イイね!

今日のスピン。

今日はお休み。

午前中自分の一週間分を洗濯して、

プレにヘルメット、

トルクレンチ、

カメラとスタンドを載せて、

更別(さらべつ)に走りだします。

タイヤの定期ローテを先にして、

14:00からクラブマンコースで25分走行しました。

コースインから30秒でスピン。

後ろにクルマいなくて良かった。

ビデオを見返すと、

アウトラップなのにブレーキが遅めで、

かなり前荷重のオーバースピード気味に突っ込んでしまっているか、

ブレーキ残したままハンドル切ってしまっているかもしれません。

リアの膨らみが急に出てます。

走り始めはタイヤもまだ温まっていないし、

コースもタイヤのグリップも掴めていないので、

慎重さが必要だと感じました。

本日のベストは二周目(アウトラップ含めず)でした。

今回は計測機器を借りなかったので、

1'53"12はビデオをストップウォッチで測りました。

このコースは3,400mで鈴鹿のフルコースは5,800m。

今日のベストタイムを単純に1.7倍すると3分12秒。

ノーマルのプレと標準サイズのタイヤと私の技量だと、

鈴鹿3分切りは難しいかもしれません。

走行直後、

オイル量を調べると今回も1Lほど減っています。


帰りにベルノに寄って補充してもらいました。
Posted at 2017/09/08 20:47:01 | コメント(1) | トラックバック(0) | プレリュード | 日記

プロフィール

「雪で仕事中止。」
何シテル?   12/05 06:26
道路工事現場で働いています みなちんは子供の頃からのあだ名です 現場にマイカーで通勤しているので 年間走行距離が2~3万キロになります
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/9 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

お友達

とくにこちらからお誘いしませんが、

お誘いはお断りしません。
32 人のお友達がいます
V-テッ君♂V-テッ君♂ * rontyronty *
サンダース軍曹サンダース軍曹 * 咲美愛咲美愛 *
higetuhigetu * TA05RTA05R *

ファン

42 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ プレリュード プレ (ホンダ プレリュード)
25歳の時、 2ドアクーペに乗りたくなって、 ホンダの中古ディーラーで渋く輝く コイツに ...
その他 ラジコン ワイルドウイリス (その他 ラジコン)
中学生の時から所有。 一時ビスなど部品紛失のため不動車だったが、 数年前に他車部品流 ...
その他 タミヤ フェラーリ640(F189) (その他 タミヤ)
田宮模型の1/10RCカーです。 社会人になってすぐぐらいで購入。 ヘタクソなのでブ ...
三菱 ミニカ 三菱 ミニカ
高校卒業後、免許取得して初めて買った車、倹約家の父の勧めでこの車になりました。平成三年式 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる