• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

みなちんBB1の"プレ" [ホンダ プレリュード]

2016.4ダンパー交換354,000km。

カテゴリ : 足廻り > サスペンション関連 > 取付・交換
目的修理・故障・メンテナンス
作業ショップ作業
難易度★★★
作業時間12時間以内
作業日 : 2016年04月05日
1
2014/10 右リアダンパーにオイル滲み見つけました。

このプレは2000年に8年落ち、

59,000kmで購入しているので、

おそらく着いている純正ダンパーは新車時から無交換のものと思われます。
2
ダンパー交換前に運転席側から撮影。

乗っている内にヘタって来た感じはしません。

車高も落ちて来てはいないと思います。

フロントジャッキアップポイント下端の地上高は153mm、

リアのジャッキアップポイント下端の地上高は157mmでした。
3
KYB New SR Special+純正バネに交換後のサイドビュー。

アッパーマウント周りのゴムパッキンも新品に交換しました。

それでも、

見た目車高の変化はないようです。

フロントジャッキアップポイント地上高 157mmで、

交換前より 4mm上がりました。

リアのジャッキアップポイント地上高は157mmで変わらず。

排気サイレンサーの下端が150mmで、

交換前より5mm上がりました。
4
夕方プレを引き取ってきて、

なんとか新ダンパーをフラッシュ撮影。

KYBのNewSRspecialは水色です。

隣町のショップから10km程市街地を走ってきた感じでは、

縮み側の減衰力はノーマルとあまり変わらないようです。

伸び側の減衰力はノーマルより少し強く感じました。
5
24年、35万キロ伸び縮みした純正ダンパー。

うっすらと「SHOWA」の刻印がありました。

店員さんがロッドを押しこむとまだゆっくりと反発力が残っていました。

店員さんはこれだけ純正のダンパーが持った事に驚いていました。

プレのダストカバーは金属の筒で、

それがロッドの傷付くのをよく防いだのではないかと言っていました。

外した純正ダンパーはショップに処分してもらいます。

純正ダンパー、

15年間お世話になりました。

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

ブッシュ&ブーツ交換

難易度: ★★★

ついに車検が、、、

難易度:

専用アライメント

難易度: ★★★

車高上げ作業

難易度:

もうどうにも停まらない

難易度:

プラグ交換!

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「DSX-2は今冬で二シーズン目だと思ってたけど、整備手帳良く見たら三シーズン目だった。」
何シテル?   12/27 19:12
道路工事現場で働いています みなちんは子供の頃からのあだ名です 現場にマイカーで通勤しているので 年間走行距離が2~3万キロになります
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

お友達

とくにこちらからお誘いしません。
32 人のお友達がいます
Aki@MiyagiAki@Miyagi * V-テッ君♂V-テッ君♂ *
車おやじ車おやじ * IKE5150IKE5150 *
cv12cv12 TA05RTA05R

ファン

40 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ プレリュード プレ (ホンダ プレリュード)
25歳の時、 2ドアクーペに乗りたくなって、 ホンダの中古ディーラーで渋く輝く コイツに ...
その他 ラジコン ワイルドウイリス (その他 ラジコン)
中学生の時から所有。 一時ビスなど部品紛失のため不動車だったが、 数年前に他車部品流 ...
その他 タミヤ フェラーリ640(F189) (その他 タミヤ)
田宮模型の1/10RCカーです。 社会人になってすぐぐらいで購入。 ヘタクソなのでブ ...
三菱 ミニカ 三菱 ミニカ
高校卒業後、免許取得して初めて買った車、倹約家の父の勧めでこの車になりました。平成三年式 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.