車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+



カーオーディオマガジンvol.114
 
(1
月30日発売号 定価:980円)



特集1
メモリーオーディオの
使いこなし方!!

特集2
石田功指南!
サウンドチューニング講座
ダイヤトーン・サウンドナビの
疑似3ウェイを使いこなせ

特集3
2017最新DSP事情
待望の国産ハイエンド
プロセッサーが近日デビュー






 
 
▲まだCDを聴くユーザーもいるが、PCなどでUSBメモリーにDLして
聴いているユーザーも多い。当然、メモリーオーディオを聴いている
ユーザーの頂点はハイレゾってことにもなるので、その使いこなし方
を知っておいて損はない。



最新情報
カーオーディオ
パーフェクトセオリーブック4
サウンドチューニングMaster
発売中
(定価:2100円)

石田功氏監修のサウンドチューニングバイブル。CD音源集、ハイレゾ音源ダウンロード可能にチューニングBookを加えた「パーフェクトセオリーブック4」が発売決定。CDだけではなくハイレゾも対応する調整集はほかに類を見ず、またカーだけではなく、ホームでも使えるというのもうれしい限りだろう。2のスペックを越えるものは4にしかあらず。










2.27発売!!
 

「カーオーディオ
 
DIYマニュアル2017
基本編×応用編

(定価:1620円)

 
▲2017年度版カーオーディオDIY専門誌


ついにイヤーブック14年目突入しました
今回のテーマは「基本編×応用編」。
幅広く対応できる業界唯一の"カーオーディオDIY専門誌"ですが
何冊お持ちでしょうか?
一応、14冊出していますから全冊揃えてほしいところ(^^

ただこの本のテクがすべてではなく
どうやって応用するかも考えてほしい。
素人の底知れないアイデアあれば
プロショップよりクオリティの高いものを具現化できるかもしれない。
だって昔はみんな素人ですから。

ちなみに新作がリリースされると
旧作が購入しにくくなりますので
バックナンバーを含め
一家に一冊、ご購入をお待ちしております!!!








 ♩詳細は「ホームページ」でチェックできマス♩
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
カーオーディオマガジン  ホームページ

 
ご購入は「アマゾン」からでも可能デス☆
↓↓↓↓↓↓↓↓

2017年02月20日 イイね!




本日強風なり。

ってことは少しずつ春の足音が……。

雪が非常に多いエリアは大変なはず、

しかし東京はいつものようにドカ雪降らず一安心。

雪とか慣れていない人が多い都会は

数センチ積もっても大騒ぎですから。

ちょっと生まれ故郷を遠くに見ながら

暖かい東京で仕事しています。

北海道の皆さま、すいませんm(_ _)m



さて、掲題のイヤーブックが2.27に発売されます。

プロユースの皆さんは見たり、読んだことがないかもしれませんね?

カーオーディオ業界では唯一のDIY雑誌でして、

14年も継続して発行できるほど支持されています。ありがたい!!!





カーオーディオのインストールって

ショップだから一番偉いというわけではありません。

生地を貼ればシワを寄せている、

音を調整すればそんなもの。

また未だにそんな取り付けしてんの、というようなところもあります。

とはいえ、素人は経験値が足りません。

一番大事なのはいつの時代も

カーオーディオインストールの基礎や応用を

楽しく学んでいくことなんですね。

昔流行ったような機器に執着する必要性もなく

また昔習ったような取り付けをすべてだと思ってはいけません。

機器は日進月歩、素材も質高し、です。



この本を取材していると、

プロと素人の差が見えてきます。

その答えはアナタ自身で見つけてくださいね。



さて春は春で大忙し、

いいユニットが数多くデビューします。

CDをEP&LPレコードが入っている棚にしまい、

PCとハイレゾにらめっこ……、

そんな僕は解像度高く、

いい音楽を聴ける季節になりそうです。













Posted at 2017/02/20 20:25:50 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年02月01日 イイね!


皆さん、
ときどき暖かくなりますが気を抜いてはいけません。
だってこれから冬本番ですから。
夜は寒いです。

さて今月号はメモリーオーディオ特集です。
僕はイヤホンを使わず
スマホの音楽をブルートゥースで聴いて通勤しています。
電車内にいる皆さんも
そうやって音楽を聴いたり
動画を見ているんでしょうね。
それも普通に
iPhoneとかiPodとか、ソニーのウォークマンとか
使っていたり……。

でもクルマにカーオーディオ付いてるのでしょうか、
もしかして純正オーディオで十分です!
といった人々なのかもしれませんが。

東京オートサロンを見に行きました。
車内にカーオーディオを付けていないクルマは
なんか楽しさが伝わってきませんでした。
もちろんカーオーディオ・ファーストなので、
外装いじりだけでは満足しませんが(^^

クルマを乗っていて、例えば
「もっと燃費をアップしたい。乗り心地も良くしたいな!」
と思う時、
例えば、クルマの直進性を改善するだけで
燃費も良くなりますし、高速時の車線変更も楽になります。
時々見ませんか……、
姿勢変化が多い不安定なクルマが追い越し車線を走っているのを。
それはただ排気量の大きさだけで
前に前にと進んでいるだけ。
そこにドラテクはひとつもありません。

ちょっとPRさせてもらうと
カーオーディオも
「もっと聴いている音を良くしたいな?」
と思うのも、サウンドチューニングの第一歩です。
だからこそ、カーオーディオセオリーブック4とか
賢く使ってほしいものです。
一つひとつクリアして
びっくりするようなサウンドテクを磨いてくださいね。

いつかは自身で調整できる読者が多くなるよう
本誌はレクチャーしていきたいと思っています。










Posted at 2017/02/01 00:52:52 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2016年11月25日 イイね!

本誌からの調整本からのDIY本作りで
今年のクリスマスはありません。



さーて、vol.113も完成し、後は発売を待つばかりです。

今回も
DSP特集だったりダイヤトーンの新ナビ記事や
調整講座と特集3本立てにしてみました。




デジタル時代って、こんなに流れが早いとは!
アナログで楽しんでいたころが懐かしくなるほど
いい商品がリリースされています。

世の中は予想以上にAIが進み、
確実にロボットたちが闊歩しそうな気配。
そんな時が来るとカーオーディオは
アナログがもてはやされるのかもしれません。
「やっぱ、レコードいいよね。この音はアナログならでは」
って。人は無い物ねだり、ですから。

ダイヤトーンの取材をしていると
カーオーディオを楽しめる
いい時代に生まれたのかも? と思いました。
いろんな意味で恵まれているんでしょうね。
それなら、それらを活用したいものです。

その夜、家庭にあるホーム用の
スピーカーでボリュームを少し上げて
「深夜に低音ですぎじゃない……」
と、嫁に怒られました。

皆さんはデジタル派ですか、それともアナログ派でしょうか?
いいカーオーディオライフをお過ごしください。
Posted at 2016/11/25 16:35:53 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2016年09月28日 イイね!



さて、始まりましたカーオーディオマガジン秋の収穫祭。
vol.112は9.30発売中です。

今号は付録付きの大盤振る舞いなんで、
この機を逃さないように。
多分、すぐなくなりますよ。









Posted at 2016/09/28 15:52:10 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2016年07月27日 イイね!


今月号は「ハイレゾ特集」です。
また石田氏のサウンドチューニング講座もあります。
どちらも熟読必須だと思いますので、
また読んだ感想をお願いしますね。



トップブランドユニットで
デジタル音源を楽しむ

ハイレゾ再生のための最新システム攻略術



巻頭特集

Lecture1 講座
クラリオン
音源を余すところなく再現する
フルデジタルサウンドシステムは
ハイレゾ再生でも魅力がいっぱい

パナソニック
フローティング構造で9インチディスプレイを実装
音質も強化されたパナソニック
新型ストラーダ

モスコニ
時代の先端はハイレゾ対応・小型
一体型DSPパワーアンプに注目!

エムズライン
ヘリックスから最新DSPアンプ
V-EIGHT DSP登場!

オーディオテクニカ
既存システムにハイレゾを導入する
高性能DACの徹底活用スタイル

ダイヤトーン
高いS/N感を誇るサウンドナビは
ハイレゾ再生でも高クオリティを発揮

jVCケンウッド
192kHz/24bitのハイレゾ対応
手軽にフルスペック再生が可能なナビ

オーディソン
写真メディアサーバーという選択肢
デジタルデータを幅広く再生
システム自由度の高さも魅力

ハイレゾ対応スピーカー
スピーカーにもハイレゾ対応が登場
その魅力と特徴を解き明かす

オンキョー
ハイレゾ再生のクオリティを左右する
デジタル・オーディオ・プレーヤーの高音質化技術

インタビュー〜アンティフォン松居氏
デジタル技術の延長戦上に
超上質アナログサウンドが見えてくる

Lecture2 車両紹介
レンジローバー・イヴォーク/AVカンサイ
アクセラ/サウンドウェーブ
ランドクルーザー プラド/カーオーディオスタジアム
メルセデス・E350/ジパング
BMW・M235i/AVカンサイ
キックス/カーオーディオセンター ジム・インダストリー






カーオーディオ好きによるフリートーク
FREE&NATURAL CAR AUDIO IS MY LIFE
■くるまや工房/久保田倫明

人気ワン・ブランドを探せ!
第9回 ビーウィズ

EVENT
2016ヨーロピアンサウンドカーオーディオコンテスト

石田功の聴いてナンボのカーオーディオじゃあ!!
JVCケンウッド KFC-XZ1703 
ブラム 165 RSQ Passive 
レインボウ GL-C6.2 
クラリオン CN-F1D

オーディソン インタビュー
audison/HEARTZ

プロの流儀 北海道編

アルパインDIY講座
8インチからNew BIGX9インチへサイズアップ大作戦

新製品
業界ぶっちぎりのビッグサイズを搭載して
車種専用アルパイン New BIGX 11登場

革新的音質向上術
第2回 トゥイーター
純正スピーカーに市販のユニットを組み込ませる方法

初級者へのアドバイスプラン
第2回 鳴りを整える! 
デッドニング一つで音は激変する

新連載 石田功指南
調整を究めよ、サウンドアップを狙うなら
第1回 調整講座 初級者編

EVENT
第4回サウンドミーティング&
サウンドショップ628・20周年記念オフ

EVENT
パイオニア・サイバーナビAVICシリーズ
エクスペリエンス大阪

通勤・通学時に合いそうな 傑作選
“岩田由記夫”ドライビングソング集

カーオーディオ相談室Q&A
回答者/エモーション 橋本脩

EVENT&REPORT
ACG2016 in 中四国
東北サウンドミーティング2016in盛岡
2016 ALPHAサウンドミーティングin関東
2016 ALPHAサウンドミーティングin西日本
ACG2016 in 関東
第17回 中四国オートサウンドinしまなみ17th

STREET PROFILE
セレナ/くるまや工房
プリウス/ブレインチャイルド
クライスラー300C/シミズファクトリー
マークX/pcw
フーガ/Weed
VW・イオス/リクロス

ショップ探訪
コンセプトファクトリー
パラダ

読者HAPPYプレゼント

Posted at 2016/07/27 18:45:23 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
みんカラセレクト
プロフィール
「読者プレゼントの締め切りは明日29日までデース。ネットや携帯からも応募できますよ☆ 」
何シテル?   03/28 16:32
  カーオーディオの楽しさや魅力を、いろいろな角度から探り、そして提案しているカーオーディオ専門誌『カーオーディオマガジン』です。  車内で「お気...
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2017/3 >>
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
お友達
 「カーオーディオを楽しんでます」っていうお友達を大、大、大募集中で〜す♪

 お友達になっていただいた方は、本誌のみんカラページにて紹介させていただくことがあります。ぜひお友達になってくださいネ☆
1454 人のお友達がいます
WEST SIDEWEST SIDE * たろたろたろたろ *
ヒロテッツァヒロテッツァ * LOCK音 by CraftsmanLOCK音 by Craftsman *みんカラ公認
woody中尉woody中尉 * てぃーのすけてぃーのすけ *
ファン
517 人のファンがいます
過去のブログ
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.