• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

チョンさんのブログ一覧

2017年06月11日 イイね!

工場見学

工場見学以前、まゆポンが行ってみたいと言っていた事を思い出し、「ヒゲタ醤油」さんの銚子工場へ見学に行ってきました。

こちらは個人でしたら予約なしでOKなので。

行く途中、佐原の道の駅で野菜を仕入れつつ昼食。



醤油の匂いが周囲に漂う中、観光バスで来た団体さんと共に見学開始。

映像を見せられたり、昔使っていたであろう機械や道具などを眺めながら場内に進み、VRにて醤油の出来上がる工程を見せられて・・・


あれっ?


これで終わり?!


ガラス越しにリアルを見れるとかないの?


アポなしでも見学させてくれる所だとこんな感じなのでしょうか?^^;


でも見学して終わった後に↓




お土産でもらった「本膳」。

1人1本なので、2本いただきました^^。

さすがというか、何処も角が立たずほんのりと甘みも感じられて、旨かったっ!^^b

他にもお土産でぬれせんべいを買って・・・・



時間(閉店時間)も間に合いそうとか思いつつ近いので「ヤマサ」の売店へ行き、まゆポン念願の醤油ソフトと醤油みたらしソフトを堪能しつつ売店で買い物・・・

そこでまたしても「ぬれせんべい」を発見。

なんとこちらの醤油を使っていたのが銚子電鉄のぬれせんでした^^。

👆あっ、この辺写真撮り忘れ^^A


今回の工場見学は今一つだったので、次機会が有ったら別の所にチャレンジしてみようと思います。


その後は久しぶりの飯岡港を覗いて(また釣り来たいな)ブラブラしたドライブでした。


次は磯牡蠣か?
Posted at 2017/06/11 19:13:53 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2017年06月01日 イイね!

交換してみた・・・

交換してみた・・・スワップ・・・


ちょっと前に試したんだけどね^^;


デンオンのDCT-A1を手に入れて、とりあえず使ってみて・・・


うずうず・・・・


悪い癖・・・^^;


開腹!



そ、DCT-2000とDCT-A1の両機を・・・






左がDCT-A1。
右がDCT-2000。


比べてビックリ!

そっくし・・・

ってか、まんま?

いや、ビミョ~に違う所もあるけど・・・・


たしかに要所要所の部品がグレードアップしてたりしてはいるが・・・





👆
は、DAC基盤。

左がDCT-A1。
右がDCT-2000。

これも基本回路は全く一緒?ってくらい一緒・・・ってか、そのまんま・・・

各パーツのグレードアップを図り、24ビットのαプロセッサーになっているだけ・・・


これで、あれだけの定価がアップしたの?・・・

自分には理解しがたい・・・(自分で使ってて何を言う^^;)


で、思いついた・・・・


DAC基盤を交換してみよう^^b

で、組み換え後に卓上での動作確認・・・

^^g

DCT-2000に24ビットDAC・・・

結構いける!

ほどよい厚みと繊細感。
ボーカルの立体感とか艶とか。
でも、その分もう少し奥行きが欲しいかな。


次にDCT-A1にDCT-2000の16ビットDACを・・・・


これ・・・・だめだ^^;

音が引っ込んだ・・・・

聴いててつまんない・・・
この組み合わせはなし^^;


そんな事をしながらも現在はDCT-A1を使用してますが(ちゃんと24ビットDACでですよ)。




ってか、ちょっと前の事なんで・・・・



それと、開けたついでなんで、チビッと手を入れましたけど・・・^^;


たぶん、このまま使いと思うので、まだまだ頑張ってほしいものです。
Posted at 2017/06/01 19:09:42 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2017年05月18日 イイね!

新型スイフト・・・インプレ?

新型スイフト・・・インプレ?・・・代車だけどね^^;


最初に。

個人的な感想なのでお許しください^^;




先日の、エブリィの修理の際に借りた新型のスイフト。

3日間借りましたが、その間に乗った感想をチマッと。


前型のスイフトも代車で借りた事がありましたが、グレードはRSでしたので今回借りたXG?だっけな?
エネチャージもアイドリングストップ(自分的にはウザイのでラッキー)も無いもの。
下のグレードですので総合的な比較はできませんが^^;


でも借りて動かし始めてすぐに感じたのはハンドリングの軽さ。
フワフワとかスカスカとか言う事ではなく、ちゃんと手応えはあります。
そしてノーズの入り方がすごくいい!すっと入る。
これはやはり軽量化が大きく貢献していると思う。
前型のRSはグイッて感じで自分からノーズが入り込む印象が少しあったんですが、それも無く自然な入り方。
応答性も^^g
乗っていてらく^^。。
ラインを狙いやすい。

エンジンは1200のCVTなのでそれほどパワフルではないですがそれなりに走るし、街乗りでは十分かと。
もう少し中低域のトルク感が有ればというか、セッティングなのかな?
発進直後にスロットルを戻した後に再度踏み込んだ時のもたつきも気になる。セッティングなのかCVTの特性なのか自分には分からないけど、追い越し加速のもたつきも気になる所。
CVTのベルトのうなりみたいなものも聞こえるのも気になるが・・・
スロットルの微妙な操作に反応が鈍いのはCVTの特性なんでしょうか?
もう少しリニアな反応が欲しいとこ。
これでマニュアルだったらそこそこ楽しめそうだし、せめてパドルがあるといいかな。




サスペンションも固いのかな?と思ったけど、ペースを上げるとそれなりにロールするし、ノーズダイブもする。
車体の軽さから来るものでしょう。
もう少しダンパーを何とかしてほしいかな。
少しバタ付く感じが気になるところ。





内装はそれなりです。
でも十分かな。
スイッチ類も使いやすいと思うし、メーターも見やすくていいと思うけど、タコメーターとスピードメーターの間が離れているのが個人的にチョットあれかな・・・ロンパリ(表現が古くてすいません^^;)
シートも最初は固いかなと思ったけど、しばらくすると沈み込んで馴染む感じだけど、腰のあたりが柔らかいので長距離は疲れるかな?
悪くはないと思うけど、もう少しホールド性が欲しいかな?
ドライビングポジションは個人的にはいい感じだと思う。





外観的にはこれは好みでしょうけど、個人的にはまあまあ。
シートに座った印象では前期モデルよりも小さく感じるけど、サイズは一緒とか・・・

メーター表示される平均燃費も20km/L近く出るのでアイドリングストップどころかハイブリッドいるのか?と思ってしまう。

とにかく軽量化が上手くいっているのだろうという印象が強い。
このグレードでこれだから、スイスポには期待してしまう。

でもRSターボは売れなくて困っているとか?・・・

比べると前期モデルの方が重い分、極端な言い方ですがドッシリとした安定感があったものが軽量化により、それが感じられなくなったが好みの問題かな。
個人的には軽快感が増した新型の方が好みかな。
もう少し動きのいいサスペンションでMTだったらセカンドに欲しいかな・・・(買えないけど^^;)

ともあれ、相対的には別の車と言ってもよいくらいですがスイフトらしい所はあります(言い過ぎ?^^;)

良い車と思います。

長々ダラダラ書いてすいません^^;

個人的な感想なので他の人とは感じ方が違うと思いますがご了承くださいm( )m

Posted at 2017/05/18 22:20:50 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年05月17日 イイね!

クーラントの減り・・・

クーラントの減り・・・最近なぜかクーラントが減る・・・

クーラントが蒸発した匂いもするので漏れを疑ったが自分では発見できず・・・

ある日、走行後にバンパーがクーラントで濡れているのを発見!

吹いている・・・

その後、ゴボゴボという音も聞こえることも・・・

明らかに吹いている・・・

でもなぜ?

怪しいのはラジエターキャップ・・・

でも、他にもクーラントがリザーブタンクから吹く原因がある可能性もあるので、いつもお世話になっている「M’sガレージ」さんにお願いして見てもらう事に。


そしたらまぁ~・・・・↓






ウォータープレッシャーキャップがこのあり様・・・

バラバラ・・・

どうりで最近、水温の上りが早かったり、アイドリングを続けているのに水温計の針が上がらなかったりしたわけだ・・・


と、言うわけで、ウオーターキャップとラジエターキャップ、それとサーモスタットも傷がついていたのでこれも交換。

更についでにエンジンオイルの交換も・・・


無料で代車を貸していただいただけでなく、格安にて作業をしていただきいつも感謝です。


これでまた安心して(多少の心配事はあるが^^;)走れます^^b



と、いいつつ・・・・


代車の中に水筒を忘れてきた^^A

また行かねば・・・

ま、いいか・・・
Posted at 2017/05/17 20:15:27 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2017年05月13日 イイね!

チョットお散歩・・・

チョットお散歩・・・ついでに・・・

ってか、桜エビ食べたくて静岡の由比まで^^。。

以前に行って大行列で諦めた、由比漁港にある「浜のかきあげや」に行ってきました。



自分は由比丼のセットを頼み、嫁のまゆポンは桜エビの沖付け丼のセットを。。

かき揚げは香ばしくて最高^^b
チョットもらった沖付けも少し甘めでいい感じでした。
ここ以外で桜エビの沖付けを食べられる所を知らないので思い切って行列覚悟で来てみました。。

が・・・

GW明けなら、と思い・・・

しかも天気は雨・・・

これなら・・・

って、行ったらそんなに待つ人もおらず・・・

そのうえ開店前に行ってて、待つ人少ないから慌てないでいいか~とか思ってたら開店30分前に開けてやってるし・・・おいおい^^;
ま、それでもほとんど待たずに食べられたのでOK.。。


桜エビを堪能した後はまゆポンのお楽しみ、地元スーパーでのお買い物。。

2軒ほどのスーパーを廻ってお目当ての物をゲットしご満悦のまゆポン^^;

その後は田貫湖へ出向くが寒く減水してて魚っ気まるでなし・・・

そんでもって次はすでに懐かしい・・・↓




もちやで勝手に単独オフして見たり・・・

ぶらぁ~っと480Km・・・

あいにくの天気だったけど、これはこれで楽しかったので^^g

次の日は3日だけどドック入りなのにね^^A

復活したらどこ行こう?^^



聖地?
Posted at 2017/05/16 19:25:47 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「まっぷぅさん、ほんと邪魔すんなってとこですかね^^;」
何シテル?   06/18 11:02
少ない小遣いからこつこつ頑張ってます^^。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/6 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 

ファン

31 人のファンがいます

愛車一覧

スズキ エブリイワゴン スズキ エブリイワゴン
中古で購入したエブリィですが、何かと乗りまわしてます。 まだノーマルですが、これから少し ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.