• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

チョンさんのブログ一覧

2017年07月24日 イイね!

DAIWA ダイワ タトゥーラSV TW6.3L

DAIWA ダイワ タトゥーラSV TW6.3Lメッチャいいぃ~><g

あ、車とは関係ないですがm( )m


嫁のまゆポンがバス釣りの際にいつも使っているベイトリール(シマノ:スコーピオンDC7)なのですが、バックラッシュしにくいモデルとあって安心して投げられるんですが・・・

いかんせん・・・飛ばない・・・

なので次を考えていたところにダイワのタトゥーラが目に留まった次第。

重要視したのは軽さと握りやすさ(女性の手なので)(あと予算もね^^;)。

同じダイワのアルファスも所有していますが、思いのほかピーキーな印象なのでマグネットブレーキはどうかなと思ったのですが、進化を信じて購入してみました(某オクにて未使用品を)。

届いて早速手に取り確認・・・チョットごろごろした感じがあるのでF0をシュ・・・とな・・・^^b

そして先日の日曜日に早速筆おろ・・・いえ、いつもの河川で初投げに!


まゆポン愛用のロッドはダイコーのコブレッティー:デビルアロー!
セットして握った感じはスゴクいいようです。(自分もバランスよく感じました)

ラインはとりあえず様子を見るためにナイロン12ポンド。

最初に使用するルアーは前回の釣行で練習がてらに投げていたスティーズポッパー。

具合が分からないのでブレーキとキャスコンも適当で、まゆポンGO!


数投した感想では「楽!」「サミングは着水の瞬間だけで十分」「スコーピオンDC7より飛ぶ!」

その後、自分も何投か・・・いえ何投もしましたが・・・


飛ぶ!

おれのアンタレスARなみに飛ぶ!!

ってか楽に飛ぶ!

あ、この時はポップMAXにチェンジしてましたが。

アンタレスARを遠投しようとすると気を遣うけど、タトゥーラだとそれほど気を遣わずに同等に飛びます。

アンタレスARみたいにカッ飛ぶ感じではなく滑らかな飛び、と言う感じかな。

それと向かい風でもバックラッシュの心配が少ない感じ。

それで感じたのが糸ふけの違い。
アンタレスARでは遠投するとそれなりに糸も出て、風でそれが流されて・・・なんて事がありましが、タトゥーラSVでは余計に糸が出ずそれなのにルアーは真っ直ぐ飛ぶし、キャストした時にスプールのラインがあまり膨らまない。
巻き心地も悪くないし。
まだ、実際には魚をかけていないのでまだまだこれからですが・・・


しかし、実売20000円以下でこれはCP高いっしょ!(まだ釣ってないけど)

これからベイトリールを使ってみようとか、予算を抑えてとかにはもってこいかと!


リールの進化スゲ~@@;


俺もアンタレスAR売ってこれにしようかな・・・とか思った1日でした・・・--;

Posted at 2017/07/24 22:07:51 | コメント(2) | トラックバック(0) | 釣り | 趣味
2017年06月26日 イイね!

年に一度の?!・・・・磯牡蠣~♪

年に一度の?!・・・・磯牡蠣~♪6月24日。

久しぶりに来ました飯岡♪

以前は良く来たなぁ~

釣りとか・・・釣りとか・・・釣りとか・・・・磯牡蠣とかとか・・・

去年は食べ損ねた磯牡蠣。
今年は飯岡港にある「岸壁荘」さんに予約を入れての訪問。
釣りの時も以前は良く利用させていただいてました。

早めについたので海を眺めつつ・・・

食事に向かい、「予約したOOOOですけど」って言ったら・・・えっ?って顔されて・・・^^A
単にびみょ~に名前間違えられてただけだったんですけどね^^;


そしてしばし待って、きました^^。。



磯牡蠣料理♪

この他にも味噌汁とデザートが追加されますが。

牡蠣の釜飯炊けるまで、生の磯牡蠣や焼いたものを堪能^^@

実は自分、牡蠣苦手なんです・・・^^;
あの独特の匂いが・・・

でも、この磯牡蠣にはこれが無く、ほんのりとした甘みがいい感じ^^b

しかも、デカイ!




釜飯の牡蠣は小ぶりですが^^。。




そして、別注文で頼んだ磯牡蠣のフライ。

特大。





火を通した後なのにこの大きさ・・・

マジですか@@;

大きさのわりに味はあっさりめなんで、こゆいのが好きな方には物足りないと思いますが、この大きさは食べごたえあります。


磯牡蠣を堪能した後は・・・

やっぱやるでしょ~!

釣り!^^。。


ライトリグできわを狙うと・・・

いきなり来ました!



なんですかこれ?

その後もヒットするも根に入られたり出っ張った牡蠣みたいな貝等でラインブレイクばかり・・・
やっぱナイロンじゃなくフロロじゃないとダメですね^^A

そうこうしていたらまゆポンが「釣れた~」の声。



メバルか?

その後もヒットは有るけど釣れず・・・





こんな魚も見かけたり・・・アジの一種らしいが・・・


しばしお魚と戯れた後は・・・


道の駅・多古に寄り道。



紫陽花がキレイに咲いてて、ここでノンビリ・・・


そして小休止した後は・・・


あそこへ^^





磯牡蠣料理は結構なお値段なのですが、年に1度なのでまた来年・・・・
Posted at 2017/06/26 20:31:42 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2017年06月11日 イイね!

工場見学

工場見学以前、まゆポンが行ってみたいと言っていた事を思い出し、「ヒゲタ醤油」さんの銚子工場へ見学に行ってきました。

こちらは個人でしたら予約なしでOKなので。

行く途中、佐原の道の駅で野菜を仕入れつつ昼食。



醤油の匂いが周囲に漂う中、観光バスで来た団体さんと共に見学開始。

映像を見せられたり、昔使っていたであろう機械や道具などを眺めながら場内に進み、VRにて醤油の出来上がる工程を見せられて・・・


あれっ?


これで終わり?!


ガラス越しにリアルを見れるとかないの?


アポなしでも見学させてくれる所だとこんな感じなのでしょうか?^^;


でも見学して終わった後に↓




お土産でもらった「本膳」。

1人1本なので、2本いただきました^^。

さすがというか、何処も角が立たずほんのりと甘みも感じられて、旨かったっ!^^b

他にもお土産でぬれせんべいを買って・・・・



時間(閉店時間)も間に合いそうとか思いつつ近いので「ヤマサ」の売店へ行き、まゆポン念願の醤油ソフトと醤油みたらしソフトを堪能しつつ売店で買い物・・・

そこでまたしても「ぬれせんべい」を発見。

なんとこちらの醤油を使っていたのが銚子電鉄のぬれせんでした^^。

👆あっ、この辺写真撮り忘れ^^A


今回の工場見学は今一つだったので、次機会が有ったら別の所にチャレンジしてみようと思います。


その後は久しぶりの飯岡港を覗いて(また釣り来たいな)ブラブラしたドライブでした。


次は磯牡蠣か?
Posted at 2017/06/11 19:13:53 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2017年06月01日 イイね!

交換してみた・・・

交換してみた・・・スワップ・・・


ちょっと前に試したんだけどね^^;


デンオンのDCT-A1を手に入れて、とりあえず使ってみて・・・


うずうず・・・・


悪い癖・・・^^;


開腹!



そ、DCT-2000とDCT-A1の両機を・・・






左がDCT-A1。
右がDCT-2000。


比べてビックリ!

そっくし・・・

ってか、まんま?

いや、ビミョ~に違う所もあるけど・・・・


たしかに要所要所の部品がグレードアップしてたりしてはいるが・・・





👆
は、DAC基盤。

左がDCT-A1。
右がDCT-2000。

これも基本回路は全く一緒?ってくらい一緒・・・ってか、そのまんま・・・

各パーツのグレードアップを図り、24ビットのαプロセッサーになっているだけ・・・


これで、あれだけの定価がアップしたの?・・・

自分には理解しがたい・・・(自分で使ってて何を言う^^;)


で、思いついた・・・・


DAC基盤を交換してみよう^^b

で、組み換え後に卓上での動作確認・・・

^^g

DCT-2000に24ビットDAC・・・

結構いける!

ほどよい厚みと繊細感。
ボーカルの立体感とか艶とか。
でも、その分もう少し奥行きが欲しいかな。


次にDCT-A1にDCT-2000の16ビットDACを・・・・


これ・・・・だめだ^^;

音が引っ込んだ・・・・

聴いててつまんない・・・
この組み合わせはなし^^;


そんな事をしながらも現在はDCT-A1を使用してますが(ちゃんと24ビットDACでですよ)。




ってか、ちょっと前の事なんで・・・・



それと、開けたついでなんで、チビッと手を入れましたけど・・・^^;


たぶん、このまま使いと思うので、まだまだ頑張ってほしいものです。
Posted at 2017/06/01 19:09:42 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2017年05月18日 イイね!

新型スイフト・・・インプレ?

新型スイフト・・・インプレ?・・・代車だけどね^^;


最初に。

個人的な感想なのでお許しください^^;




先日の、エブリィの修理の際に借りた新型のスイフト。

3日間借りましたが、その間に乗った感想をチマッと。


前型のスイフトも代車で借りた事がありましたが、グレードはRSでしたので今回借りたXG?だっけな?
エネチャージもアイドリングストップ(自分的にはウザイのでラッキー)も無いもの。
下のグレードですので総合的な比較はできませんが^^;


でも借りて動かし始めてすぐに感じたのはハンドリングの軽さ。
フワフワとかスカスカとか言う事ではなく、ちゃんと手応えはあります。
そしてノーズの入り方がすごくいい!すっと入る。
これはやはり軽量化が大きく貢献していると思う。
前型のRSはグイッて感じで自分からノーズが入り込む印象が少しあったんですが、それも無く自然な入り方。
応答性も^^g
乗っていてらく^^。。
ラインを狙いやすい。

エンジンは1200のCVTなのでそれほどパワフルではないですがそれなりに走るし、街乗りでは十分かと。
もう少し中低域のトルク感が有ればというか、セッティングなのかな?
発進直後にスロットルを戻した後に再度踏み込んだ時のもたつきも気になる。セッティングなのかCVTの特性なのか自分には分からないけど、追い越し加速のもたつきも気になる所。
CVTのベルトのうなりみたいなものも聞こえるのも気になるが・・・
スロットルの微妙な操作に反応が鈍いのはCVTの特性なんでしょうか?
もう少しリニアな反応が欲しいとこ。
これでマニュアルだったらそこそこ楽しめそうだし、せめてパドルがあるといいかな。




サスペンションも固いのかな?と思ったけど、ペースを上げるとそれなりにロールするし、ノーズダイブもする。
車体の軽さから来るものでしょう。
もう少しダンパーを何とかしてほしいかな。
少しバタ付く感じが気になるところ。





内装はそれなりです。
でも十分かな。
スイッチ類も使いやすいと思うし、メーターも見やすくていいと思うけど、タコメーターとスピードメーターの間が離れているのが個人的にチョットあれかな・・・ロンパリ(表現が古くてすいません^^;)
シートも最初は固いかなと思ったけど、しばらくすると沈み込んで馴染む感じだけど、腰のあたりが柔らかいので長距離は疲れるかな?
悪くはないと思うけど、もう少しホールド性が欲しいかな?
ドライビングポジションは個人的にはいい感じだと思う。





外観的にはこれは好みでしょうけど、個人的にはまあまあ。
シートに座った印象では前期モデルよりも小さく感じるけど、サイズは一緒とか・・・

メーター表示される平均燃費も20km/L近く出るのでアイドリングストップどころかハイブリッドいるのか?と思ってしまう。

とにかく軽量化が上手くいっているのだろうという印象が強い。
このグレードでこれだから、スイスポには期待してしまう。

でもRSターボは売れなくて困っているとか?・・・

比べると前期モデルの方が重い分、極端な言い方ですがドッシリとした安定感があったものが軽量化により、それが感じられなくなったが好みの問題かな。
個人的には軽快感が増した新型の方が好みかな。
もう少し動きのいいサスペンションでMTだったらセカンドに欲しいかな・・・(買えないけど^^;)

ともあれ、相対的には別の車と言ってもよいくらいですがスイフトらしい所はあります(言い過ぎ?^^;)

良い車と思います。

長々ダラダラ書いてすいません^^;

個人的な感想なので他の人とは感じ方が違うと思いますがご了承くださいm( )m

Posted at 2017/05/18 22:20:50 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「今日はまゆポンの誕生日〜♬なので今夜は宴‼︎(≧∀≦)」
何シテル?   08/16 18:22
少ない小遣いからこつこつ頑張ってます^^。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/8 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

DAIWA ダイワ タトゥーラSV TW6.3L 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/07/25 06:53:19

ファン

31 人のファンがいます

愛車一覧

スズキ エブリイワゴン スズキ エブリイワゴン
中古で購入したエブリィですが、何かと乗りまわしてます。 まだノーマルですが、これから少し ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.