• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

チョンさんのブログ一覧

2017年10月11日 イイね!

2017全オフ東

2017全オフ東アップがちょっと遅くなりましたが、今年も参加してきました。

2017全オフ東へ!

今年もスタッフとして参加いたしまして、なのに会場で撮った写真は👈の1枚だけ・・・m( )m

そして駐車場の案内やお店番で参加された方々の車も殆ど拝見できず・・・m( )m

そのうえ人見知りが激しいのでほとんど交流も出来ず・・・m( )m

でも、穏やかに、また和やかに過ごせた良いオフ会だったと思います。

これも参加された方々やスタッフの方々(自分はおいといて)おかげかと思います。

皆さんお疲れ様でした。

ではまた来年^^)ノ




って、〆てしまったが・・・







取りあえず・・・




毎年の事ながら全オフの前後はまったりのんびりと過ごさせていただきました。


全オフ前日は、夕方にゼネバさんと合流し、夕飯を食べた後に西湖へと夜釣りへ!

当たりが小さく渋かったけどなんとか1匹ゲット!・・・小さいけどね^^;




そして日付が変わる頃道の駅鳴沢へ行き、ここでご就寝・・・


そして全オフ!^。^)ノ


全オフが終わった後は2次会に少しよらせていただき後にしました。

その日の夜は近場でお風呂に入り、道の駅朝霧で車中泊。

そこで朝目覚めると・・・





嫁のまゆポンとコーヒーを飲みながらまったり・・・^^

その後、富士市内のスーパーで焼きそば用の麺と焼きそばにか欠かせない(まゆポン談)肉カスを買い込みノンビリ帰宅しました。

帰宅した次の日も休みをいただいていたのでゆっくり朝寝坊・・・したいのにねこのチビに起こされ・・・

ーー;

ま、やる事もないのでジャンプレでゲットした物の取り付けを開始。

まずはTAKAさん出品のハンドルを交換!



雰囲気一新。

ありがとうございます。




旧ハンドル・・・ボロボロです^^;



そしてただっちーさんありがとうございます。

全て注入いたしました。


我が家の年中行事の全オフ。


毎年の事ですが、まったりのんびり、また来年^^。
Posted at 2017/10/11 20:20:49 | コメント(9) | トラックバック(0) | エブリイ | 日記
2017年09月08日 イイね!

車検が・・・ヤバッ!

車検が・・・ヤバッ!もうそろそろエブリイの車検が近いわけだが・・・

先日、エンジンオイルの交換に伺った際に、ふと思い出し聞いてみた。

「フロントガラスに飛び石で欠けたんだけど平気?」と。

そしたら・・・

「ビミョ~ですね^^;」


との回答。

検査官にもよるかも?みたいな・・・


で、帰り道に某大手カーショップにて見てもらったら・・・

「ダメですね。車検に通りません」

と、即答・・・--;

認定工場だしね・・・


ダメもとで陸運に持ち込むか・・・・

ダメだったら更にフロントガラスの交換費用が・・・・

どっちにしても諦めるしかないようで^^;

あ~ぁorz





気を取り直して!

みんな~待ってるよ~^^)ノ   ↓









≪TEAM64&EVERUM全国オフEAST 2017≫


日時:2017年10月8日(日)

時間:9:30~16:30 入場は9:00~ (予定)

場所:ふじてんスノーリゾート 第3駐車場

山梨県南都留郡鳴沢村字富士山8545-1



参加費:駐車場代として一台¥1,500 ※昨年より若干アップしていますが、会場費を払って余った場合は当日のジャンケン大会に出しますのでご理解のほどよろしくお願いいたします。


参加資格:みんカラ エブリィ&スクラム&クリッパー&ミニキャブバン乗りの方。52、62、64、17乗りの方、どしどしご参加下さ~い♪もちろん他車種もOK!楽しい1日を過ごしましょう!


※ご参加の方は同じ会場内に駐車して頂く事になりますので、車種に関わらず参加費をいただきます。予めご承知下さい。






合言葉は『東で逢いましょう♪』




・チーム64参加表明はコチラ!



・喫茶エブラム参加表明はコチラ!
Posted at 2017/09/08 20:51:37 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2017年09月07日 イイね!

タトゥーラSV TW のカスタマイズ!

タトゥーラSV TW のカスタマイズ!一月ほど前に嫁のまゆポン用に新調したベイトリール。

ダイワ:タトゥーラSV TW6.3L。

女だてらにベイトリールしか(ほぼ)使わない嫁。

スピニングリールはめんどくさいそうな・・・好きで使っている人m( )m


飛距離に納得がいかなかったスコーピオンDC7からこのタトゥーラSVへ。

スコーピオンDC7よりも遥かに飛距離も伸び、かつバックラッシュしにくいと言う優れもの。

しかし・・・


まだなんか悔しがるまゆポン・・・

もう少し飛ばしたい・・・


と言う事で・・・





まずは、スプールに付いているブレーキローターを軽量タイプの物へ交換。
(右の金色がノーマル)

ちっちゃい部品に苦労しました^^;

この仕様で投げてみたら自分的には糸の出が滑らかになり、劇的ではないけど飛距離も伸びた!

が・・・

まゆポン的にはあまり変わらず・・・--;


なら、いっその事と言う事で!


ベアリングをヘッジホッグのAIRベアリングに交換!

さらに、ドラグが滑るトラブルが出たのでついでに↓





ドラグも強化!
(上がノーマル)

ドラグ滑りの原因は内部にたっぷり塗られたグリスが原因かと・・・


んでもって更に更に・・・

ハンドルノブとウォームギアにベアリングの追加。

それとドレスアップ的にビスやレブルワインドキャップを交換しレベルワインドシャフトは差し色的に赤を選んでみました。





小さな部品が多いので気を使うし、老眼鏡まで使ってしまった^^;

こういう作業はもうダメーー;



と、言う事で、この仕様で投げてみた結果・・・・


組み合わせは以下↓

ロッド:ダイコー・コブレッティー デビルアロー
リール:ダイワ:タトゥーラSV TW6.3Lカスタム
ライン:PE60ポンド
ルアー:OSP・ラウダー60


PEラインをおそらく40m近く巻いていると思いますが、自分が投げるとライン全て放出し、カツンっとなりましたが・・・

ノーマルに比べて明らかにルアーの勢いが違い、かなり飛距離も伸びたと思います。
機会を見てナイロンラインを60m巻いて投げてみたい・・・

まゆポンがなげると・・・ノーマルからさほど伸びない・・・


なんで?


考えられるのは、カスタマイズした事でラインの出が良くなり、その分初速が上がっているようなので、その為まゆポンには扱いずらく・・・投げずらくなってしまったよう・・・^^;


ん~困った^^A

なれてくだせ~・・・・





アンド・・・以下




≪TEAM64&EVERUM全国オフEAST 2017≫


日時:2017年10月8日(日)

時間:9:30~16:30 入場は9:00~ (予定)

場所:ふじてんスノーリゾート 第3駐車場

山梨県南都留郡鳴沢村字富士山8545-1



参加費:駐車場代として一台¥1,500 ※昨年より若干アップしていますが、会場費を払って余った場合は当日のジャンケン大会に出しますのでご理解のほどよろしくお願いいたします。


参加資格:みんカラ エブリィ&スクラム&クリッパー&ミニキャブバン乗りの方。52、62、64、17乗りの方、どしどしご参加下さ~い♪もちろん他車種もOK!楽しい1日を過ごしましょう!


※ご参加の方は同じ会場内に駐車して頂く事になりますので、車種に関わらず参加費をいただきます。予めご承知下さい。






合言葉は『東で逢いましょう♪』




Posted at 2017/09/07 21:02:16 | コメント(1) | トラックバック(0) | 釣り | 日記
2017年07月24日 イイね!

DAIWA ダイワ タトゥーラSV TW6.3L

DAIWA ダイワ タトゥーラSV TW6.3Lメッチャいいぃ~><g

あ、車とは関係ないですがm( )m


嫁のまゆポンがバス釣りの際にいつも使っているベイトリール(シマノ:スコーピオンDC7)なのですが、バックラッシュしにくいモデルとあって安心して投げられるんですが・・・

いかんせん・・・飛ばない・・・

なので次を考えていたところにダイワのタトゥーラが目に留まった次第。

重要視したのは軽さと握りやすさ(女性の手なので)(あと予算もね^^;)。

同じダイワのアルファスも所有していますが、思いのほかピーキーな印象なのでマグネットブレーキはどうかなと思ったのですが、進化を信じて購入してみました(某オクにて未使用品を)。

届いて早速手に取り確認・・・チョットごろごろした感じがあるのでF0をシュ・・・とな・・・^^b

そして先日の日曜日に早速筆おろ・・・いえ、いつもの河川で初投げに!


まゆポン愛用のロッドはダイコーのコブレッティー:デビルアロー!
セットして握った感じはスゴクいいようです。(自分もバランスよく感じました)

ラインはとりあえず様子を見るためにナイロン12ポンド。

最初に使用するルアーは前回の釣行で練習がてらに投げていたスティーズポッパー。

具合が分からないのでブレーキとキャスコンも適当で、まゆポンGO!


数投した感想では「楽!」「サミングは着水の瞬間だけで十分」「スコーピオンDC7より飛ぶ!」

その後、自分も何投か・・・いえ何投もしましたが・・・


飛ぶ!

おれのアンタレスARなみに飛ぶ!!

ってか楽に飛ぶ!

あ、この時はポップMAXにチェンジしてましたが。

アンタレスARを遠投しようとすると気を遣うけど、タトゥーラだとそれほど気を遣わずに同等に飛びます。

アンタレスARみたいにカッ飛ぶ感じではなく滑らかな飛び、と言う感じかな。

それと向かい風でもバックラッシュの心配が少ない感じ。

それで感じたのが糸ふけの違い。
アンタレスARでは遠投するとそれなりに糸も出て、風でそれが流されて・・・なんて事がありましが、タトゥーラSVでは余計に糸が出ずそれなのにルアーは真っ直ぐ飛ぶし、キャストした時にスプールのラインがあまり膨らまない。
巻き心地も悪くないし。
まだ、実際には魚をかけていないのでまだまだこれからですが・・・


しかし、実売20000円以下でこれはCP高いっしょ!(まだ釣ってないけど)

これからベイトリールを使ってみようとか、予算を抑えてとかにはもってこいかと!


リールの進化スゲ~@@;


俺もアンタレスAR売ってこれにしようかな・・・とか思った1日でした・・・--;

Posted at 2017/07/24 22:07:51 | コメント(2) | トラックバック(0) | 釣り | 趣味
2017年06月26日 イイね!

年に一度の?!・・・・磯牡蠣~♪

年に一度の?!・・・・磯牡蠣~♪6月24日。

久しぶりに来ました飯岡♪

以前は良く来たなぁ~

釣りとか・・・釣りとか・・・釣りとか・・・・磯牡蠣とかとか・・・

去年は食べ損ねた磯牡蠣。
今年は飯岡港にある「岸壁荘」さんに予約を入れての訪問。
釣りの時も以前は良く利用させていただいてました。

早めについたので海を眺めつつ・・・

食事に向かい、「予約したOOOOですけど」って言ったら・・・えっ?って顔されて・・・^^A
単にびみょ~に名前間違えられてただけだったんですけどね^^;


そしてしばし待って、きました^^。。



磯牡蠣料理♪

この他にも味噌汁とデザートが追加されますが。

牡蠣の釜飯炊けるまで、生の磯牡蠣や焼いたものを堪能^^@

実は自分、牡蠣苦手なんです・・・^^;
あの独特の匂いが・・・

でも、この磯牡蠣にはこれが無く、ほんのりとした甘みがいい感じ^^b

しかも、デカイ!




釜飯の牡蠣は小ぶりですが^^。。




そして、別注文で頼んだ磯牡蠣のフライ。

特大。





火を通した後なのにこの大きさ・・・

マジですか@@;

大きさのわりに味はあっさりめなんで、こゆいのが好きな方には物足りないと思いますが、この大きさは食べごたえあります。


磯牡蠣を堪能した後は・・・

やっぱやるでしょ~!

釣り!^^。。


ライトリグできわを狙うと・・・

いきなり来ました!



なんですかこれ?

その後もヒットするも根に入られたり出っ張った牡蠣みたいな貝等でラインブレイクばかり・・・
やっぱナイロンじゃなくフロロじゃないとダメですね^^A

そうこうしていたらまゆポンが「釣れた~」の声。



メバルか?

その後もヒットは有るけど釣れず・・・





こんな魚も見かけたり・・・アジの一種らしいが・・・


しばしお魚と戯れた後は・・・


道の駅・多古に寄り道。



紫陽花がキレイに咲いてて、ここでノンビリ・・・


そして小休止した後は・・・


あそこへ^^





磯牡蠣料理は結構なお値段なのですが、年に1度なのでまた来年・・・・
Posted at 2017/06/26 20:31:42 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「なかのゼロにて^_^」
何シテル?   10/22 15:50
少ない小遣いからこつこつ頑張ってます^^。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/10 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

リンク・クリップ

DAIWA ダイワ タトゥーラSV TW6.3L 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/07/25 06:53:19

お友達

ゆるいヤツです^^;
73 人のお友達がいます
まっぷぅまっぷぅ * カーコーティング専門店Y’sカーコーティング専門店Y’s *みんカラ公認
_shin1__shin1_ * 黄HARO黄HARO *
乱じい乱じい * 5番機5番機 *

ファン

33 人のファンがいます

愛車一覧

スズキ エブリイワゴン スズキ エブリイワゴン
中古で購入したエブリィですが、何かと乗りまわしてます。 まだノーマルですが、これから少し ...
その他 その他 その他 その他
名は「チビ」。 子猫の頃、以前住んでいたうちに飛び込んできた? 迷い込んできた?奴・・ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.