• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2011年08月07日

またもや Check Engine 点灯

またもや Check Engine 点灯 性懲りもなく、再びレギュラーガソリンを入れてみました。
前回は、エンプティーになってからレギュラーを入れて Check Engine が点灯したので、燃料残量半分で給油、を繰り返し、徐々にオクタン価を下げていくという(結果としてはあまり意味のない)給油方法にしてみました。
この給油方法で3回目の給油後、Check Engine 再点灯。

Check Engine の内容は具体的に何なのか?
エラーコードについて調べたところ、イグニッションキーをOFF→ONを3回繰り返すと、オドメーターにDTC(Diagnostic Trouble Code)番号が表示されるとのこと。
さっそくやってみたら、「P0158」と表示されました。

これを調べると、O2 Sensor Circuit High Voltage (Bank 2 Sensor 2) とのこと。
2番バンクの2番目のO2センサーで検出電圧が高い=酸素量が低い、ということらしい。
酸素量が少ないということは、燃料が多い=不完全燃焼のガスが多い、と解釈できるので、タイミング的にもレギュラーガソリンによって不完全燃焼が増え、これを検出したということだと思われます。

とりあえず、ProCal Module でリセットして、レギュラー継続で様子をみようかと、、、
ブログ一覧 | Wrangler JK | 日記
Posted at 2011/08/07 23:17:16

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

この記事へのコメント

2011/08/08 10:20:12
体感できるような症状は無いんですか?
知り合いで、同じようなタイミングで調子崩してる人がいます。
心配ですね。
コメントへの返答
2011/08/08 12:33:18
オイル交換やATタイヤにしてることもあるかもしれませんが、レギュラーの方がクラッチミートが楽になった感じがあり、むしろ調子はいいです。
同じようなタイミングで調子崩してるって、どんな内容なんでしょう?
2011/08/08 12:49:54
ハイオクからレギュラーに替えた途端にイナズママーク(なんて呼ぶか分かりませんが)が点灯したらしく、アイドリングでトロトロ走ろうとしても前に前に車が出ようとしてしまうらしいです。
バックの際は逆に後ろに突然出てしまうらしく、運転が怖いとの事でした。
ディーラーに持ち込んだら、当時付けていたスロットルボディースペーサーのせいだと言われ、現状は外してるらしいです。
某ショップに相談したところ、ハイオクに戻してしばらくすれば直るのでは、と言われたそうです。
ディーラーにて2度目のリセットを昨日したそうですが、1度目では全く改善しなかったので不安らしいです。
無知なんで表現が下手ですが、何か分かりますでしょうか?
コメントへの返答
2011/08/08 23:07:13
イナズママークはエレクトロニック スロットル コントロールっていうみたいです。
スロットル系警告灯だから、スロットルスペーサを言われてしまったのではないでしょうか。
ディーラーで見てもらっているなら、故障診断はやっているんでしょうけど、PCMのリセットをしても直らないなら、スロットルユニット(アクセルペダル)のゼロ点がずれている or 壊れているってことはないのかなぁ?

ちなみに私のはエンジンの形をした警告灯で、症状もまったく異なります。
2011/08/14 11:38:40
相変わらずレギュラーばかりですが、最近は流石にエアコン多用するので、5.745km/Lと6を切ってきました。が、夏はこんなもんですよね。
単純にO2センサーが壊れてるってことはないの?
コメントへの返答
2011/08/14 18:20:38
夏はそんなもんでしょう。
リセットしてまた警告が出ればO2センサーの故障が疑われますね。
リセットして100kmほど走行しましたが、今のところ警告は再発してません。
この警告、2回ともレギュラー入れたタイミングに絡んでるんですよねぇ。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「[整備] #ラングラー TOYO OPEN COUNTRY M/T 315/75R16 http://minkara.carview.co.jp/userid/822951/car/768979/4262907/note.aspx
何シテル?   05/22 00:24
'07JK RUBICONを地味に弄り、壊さない程度にクロカンしてます。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/8 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

TJ・・・プチoff 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/04/30 00:22:45
雨漏り 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/01/14 18:45:54
2013年11月24日 富士ヶ嶺オフロード その1/3 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/12/02 20:58:09

ファン

28 人のファンがいます

愛車一覧

ジープ ラングラー ジープ ラングラー
2008.3から所有のJK RUBICON です。派手な改造はせず、壊さない程度にクロカ ...
ジープ ラングラー ジープ ラングラー
2000.12~2008.3に所有していたTJです。壊れやすいのが玉に瑕ですが、軽い車体 ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.