• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ばうあ@517のブログ一覧

2016年12月03日 イイね!

ポンピングブレーキ 効かない?

ちと古いヴィッツで、アクセルを踏みながらブレーキを踏むと
ブレーキペダルが踏み込めない状態になって、ブレーキが効かなくなる状況があった。

状況としては、一定以上の回転数でエンジンを回して走行している状態で
アクセルを踏みながらポンピングブレーキをすると3回目のブレーキぐらいから
ブレーキペダルがかたくて踏み込めない状態となって、結果ブレーキも効かなくなる。

アクセルを緩めて回転数を落とすと、ブレーキペダルが踏み込めるようになって
ブレーキも効く状態となった。

一発目のブレーキはペダルを踏み込めて、ブレーキも効くのでポンピングブレーキを
しなければ問題ないし、アクセルを踏みながらブレーキを踏むなって話ではある。

調べてみたら、エンジン高回転側では、吸気の負圧が少なくなるため
ポンピングブレーキをするとブレーキブースターで使用される負圧がなくなる。
するとアシストが効かなくなるため、ブレーキがほとんど効かなくなるらしい。
人間の素の力のみでのパッド押し当てでは弱い模様。

Wikiによると
直径20cm程度のダイヤフラム、0.03平方メートル程度のチャンバー容積、
大気圧の半分程度の吸気管圧力が供給された場合、
おおよそ1500ニュートン (150 kgf) 程度のアシスト能力を発揮する。
らしい。

高回転になると負圧が小さくなるのは、負圧をとっている部分が
スロットルボディよりの先(エンジンに近い側)のインマニ付近から
とっているからということ。

吸気自体はスロットルバルブが開くほど大きく強くなるが
インマニとしてみると、スロットルバルブが開くほど
空気が流れやすく(吸い込みやすく)なって、負圧が減ると・・・

どの車でも起こりうることらしい。
今更ながら、いろいろ勉強になりましたとさ。

P.S.
ターボ車はブーストで正圧をかけている時は
ブレーキの効きが悪くなるということの模様。
Posted at 2016/12/03 23:28:19 | コメント(0) | トラックバック(0) | 雑記 | クルマ
2016年10月02日 イイね!

ミッション修理完了+新海三社神社秋祭り(君の名は。聖地巡礼)


友人達の力も借りて、何とかミッション修理が間に合いました。

事前に準備したものも含め以下の作業が完了!

・ミッションO/H(各種シール+12345速シンクロ+12速ハブAssy交換)
・フロントデフ オープン⇒ヘリカル化
・ミッションマウント交換(Sti品リフレッシュ)
・ミッション脱着交換
・フライホイール、クラッチ、クラッチカバー交換
・ステアリングラックブッシュ交換

変な異音のないミッション、ジャダーのまったくないクラッチって素晴らしい^^
やっぱりGC8は良い!!!


で、ミッションの慣らしを兼ね、君の名は。の聖地巡礼として
佐久市にある新海三社神社の秋祭りに行ってきました。

一般参加者?にとって祭りのメインは舞姫による浦安の舞のようで
扇と、下ような鉾鈴を使って4人で舞をやっている様子を見てきました。
(劇中では神楽鈴を使った2人舞か?)





私的には劇中の雰囲気まんまだったので
もっと君の名は。繋がりの人が多数いるかと思いましたが全然でした。

こういった舞を見るのも初めてでしたので
彗星がっ、と思いながらも興味深く見ることができましたとさ。



舞が終わった後、佐久市の市長さんが声をかけてきてくださり
新海監督の故郷の小海町で原画展が行われる予定であることや
佐久市立図書館で新海監督の講演会があることなどを
教えてくれました。ツイートもいろいろされているようです。

その話の中で
この新海三社神社には諏訪湖に関連する水龍が祀られているが
水をさんずい(氵)としてとらえ、龍と合わせて「瀧」君の苗字ができたかも?
という説を唱えられてました^^;



これが祀られている水龍の御魂代石とのことでした。
一説にはワニともいわれているそうな。


新海監督にあやかって地元に人を呼びたい感じでしたが、あるツレいわく

瓶子に地元の酒(佐久の花、明鏡止水等々)を入れて組紐で縛って
三葉、四葉のキャララベルを付けたものをつくって、お神酒として奉納しておけば良い
とのこと。お隣に諏訪姫という参考があるじゃないかと。

蔵元がバリエーションの一つしてやるなら酒税法違反でもないし(笑)
確かに、そんな酒が売っていたら買いに来てしまうかも^^

久しぶりのGC8ドライブを含め楽しめた1日でしたとさ。
Posted at 2016/10/03 00:42:09 | コメント(0) | トラックバック(0) | GC8 | クルマ
2016年09月25日 イイね!

至急ミッションなおさにゃ!(注:君の名は。ネタバレ有)



タイムリミットは2016年10月2日まで!

サボっていたツケが回ってきた><


(以下,君の名は。ネタバレ有)

「君の名は。」をリピートして見ていたら,自分の中でつながってしまったのですよ.

秋祭の日=彗星の日=2013年10月4日=2016年10月2日

そう!
2016年10月2日は秋祭の日なわけですよ!


(念のため個人情報っぽい内容はモザイクしてます.)
(巡礼を企画してくれたツレには感謝!)


時、場所、祭事がいい感じっ!

これは行くしかない!!!

でもロドスタでは人数乗れないし坂道厳しいから
至急GC8のミッション直さないと・・・

浦安の舞の雰囲気が劇中と似通ってるみたいで楽しみだし
神職の親族?と思われる舞姫さんが神社の娘さんとかだと
面白いけど,果たして?


・自分的「君の名は。」最大の謎
2016年が10月2日は上記のとおりでわかるけど
2013年が10月4日の理由がわからない.
10月第一日曜日なら2013年は10月6日のはず.
2013年の秋祭のネット情報は見つけられていないから
神職に問い合わせをするしかないが,なにか勘違いがあるのか・・・
2011年は10月2日で第一日曜日って情報があるんだけど・・・
ま,何にしろ面白そうだから行くので無問題♪
Posted at 2016/09/25 02:54:23 | コメント(0) | トラックバック(0) | GC8 | クルマ
2016年08月26日 イイね!

これは,なかなか

「工具を使わずにボルトを外せる衝撃裏技」
として,Yahooで紹介されていたのですが,なかなか面白そうでした.



どこまでトルクがかけられるかですが,その発想はなかった!

良い意味で予想が裏切られました^^
Posted at 2016/08/26 20:41:30 | コメント(0) | トラックバック(0) | 雑記 | クルマ
2016年05月22日 イイね!

ミッションブロー 覚書

停止状態から、1速をちょっとガツンと繋いだらミッションブローしました。
わざと急に繋いだので自業自得なのですが、あっけなく逝きましたとさ^^;

昔、ドリフトの練習で同じようなことをやっていたときは大丈夫だったんだけどなぁ・・・
アレは2速スタートだったかなぁ・・・?

まあ、取り合えずミッションブローしたので、その様子を覚書として

<注意>
旅先だったため、やむを得なくそのまま帰ってきましたが
書いてある内容と同じ状況で同じ結果にならなくとも責任は持てませんので
自己責任でお願いします。


○ミッションブロー直後
1速(+3速)にシフトが入らなくなったので、2速で発進。
車速とギア比に連動し、周期的な異音がまあまあの大きさで発生。
ガツ、ガツ、ガツといった感じでしょうか?
道行く人が軽く振り返るぐらいでした。

あ~1速のギアが逝ったなぁというのはわかったので
欠けたギアが悪さをしないためにも、ツレに手伝ってもらいながら
旅先でミッションオイルを抜いた時のドレンプラグがこれ。



きれいに欠けたギアがキャッチされてました。


ちなみに、上の音のおかげで長年の疑問だった
シフトがニュートラルでクラッチを切った場合
ミッションのインプットシャフトはどのギアに連動して回転しているのか
といった疑問が解消されました。

最後にシフトを入れたギアに連動していました。

例えば、2速に入れてニュートラルに戻しクラッチを切った場合と
5速に入れてニュートラルに戻しクラッチを切った場合では
5速に入れてニュートラルにしたほうが、異音の周期が長くなりました。
シフトはニュートラルにしているのですが、異音の周期は
5速にシフトを入れていた時と同じでした。
シンクロがオイルで密着し続けているとかでしょうか?


その日の宿で計算したところ、実際の異音の周期と
ギア比、回転数から計算した周期がピッタリ一致しました。


○ミッションブロー後100km走行
しばらくは同じような音だったので、このまま安定してくれと
祈っていたのですが、一定間隔だった音の周期に変化が表れ
連続的になってきました。
音も、ちょっと大きくなったような?


○ミッションブロー後120km走行
絶え間ない異音でこれはまずいかと思っていたところ
ふいに、何もなかったかのように静かになりました。

当たりがついたというか、欠けていたギアが削れ切ったというか・・・?

ミッションブローする前より静かになったのではと錯覚するぐらいでした(笑)
そのあとは特に大きな変化もなく、無事400km越えの道のりを走り帰ってきました。


○ミッションブロー後400km走行

で、帰ってきて、外してみたドレンプラグがコレ。




紙の上に並べた様子がコレ。





なかなかの盛りでしたが、想像ではもっと大きいのがゴロゴロかと
思っていたので、ちょっとガッカリのような・・・^^;

400km走ったオイルのほうはというと、変色はほどんとなかったのですが
破片で汚染されて、キラキラというかギラギラでした。

あとはミッションの中を覗いてみたときにギアそのものが
どうなっているかを見るのが楽しみです。

予備ミッションをO/Hして、フロントデフをLSDに入れ替えてバックラッシを調整して
ついでに年初の予定に従いフライホイール、クラッチ、クラッチカバー交換をして・・・
今のミッションをバラすのは、そのあとになるので何時になることやら。
Posted at 2016/05/22 16:01:30 | コメント(0) | トラックバック(0) | GC8(パーツ) | クルマ

プロフィール

今はGC8,NB6Cの2台体制でぼちぼちやっております♪ 2015年はロードスターとインプ振り返りの年でした.  ロードスター乗って思いましたが,GCイ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/8 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

お友達

どなたでも大歓迎です.

サーキット,DIY,インプレッサ関連でみんカラをさまよっています.

10 人のお友達がいます
まさGC8まさGC8 なま さんなま さん
しきどぉる2199しきどぉる2199 まりさえまりさえ
プレアデスプレアデス スバリスト1thスバリスト1th

ファン

3 人のファンがいます

愛車一覧

スバル インプレッサ WRX STI 白い子 (スバル インプレッサ WRX STI)
メインとして,DIYでサーキットや走行会等を楽しんでいます! 塗装がだんだんやばい感じ ...
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
昔,乗りたいと思っていたロードスターを友人の紹介で! インプ(GC8),インプ(GVB ...
三菱 ランサーエボリューションIX_MR エボ太 (三菱 ランサーエボリューションIX_MR)
2015年手放しました.1年間,1万Km,サーキット5回,遠出2回(長崎,鹿児島)といろ ...
スバル インプレッサ WRX STI 黒助 (スバル インプレッサ WRX STI)
2012年,手放しました.以下持っていたときのままです. 走行距離20000km超えて ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.