• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ばうあ@517のブログ一覧

2013年05月12日 イイね!

えっ?この値段?

ARAI motorsportsのHPを時々巡回しているのですが
新着情報のところに
「デモカー WRX STI(中古)  320万円(税込) 車検25年6月まで」
ってのが売りに出されていました.


あれ???
この間手放したGVBとそんなに変わらない値段・・・
エアロ,サス,ECU,ブレーキキャリパ,その他もろもろ
一通りいじってあってこの値段???

激安!!!

デモカーといってもそこまで派手ではないし
間違いなく,激戦でしょうね^^;

Spec-Cという野望が無ければ,問い合わせをしていたかも(笑)
Posted at 2013/05/12 22:02:51 | コメント(1) | トラックバック(0) | GVB | クルマ
2012年08月16日 イイね!

22,222km!

22,222km!











久しぶりにゾロ目が撮れた!
Posted at 2012/08/16 19:32:33 | コメント(0) | トラックバック(0) | GVB | クルマ
2011年06月18日 イイね!

燃費記録・・・更新できず

サーキットへの行き帰りを利用して,GVBでも久しぶりに燃費走行を試してみました.

行きと帰りで燃費を測った結果がこのようになりました.

燃費(行き)
燃費(行き)

燃費(帰り)
燃費(帰り)

帰りは下りが多いため,かなり良い数字がでました.

サーキット走行を間にはさんでいるため
満タン法では燃費を計算できないので
正確なところはわかりませんが

行き(12.9km/l)と帰り(15.4km/l)を平均すると,約14.1km/l
これが燃費計での表示から算出した値.

燃費計は実燃費(満タン法)よりも0.5~1.0km/l 程度大き目の数字がでるという
自分の車の特性を考慮にいれると,最低でも13km/l程度の実燃費だったと思われる.

雨の日ということで,結構がんばったのですが
以前の結果(13.1km/l)とそんなに変わりませんでした.

エンジンオイル,ミッションオイル,デフオイルのすべてを換えたばかりだったので
かなり条件は良かったのですが,燃費記録が更新できずちょっと残念でした.

燃費14km/lはなかなか遠いのかもしれません^^;
Posted at 2011/06/19 00:21:11 | コメント(0) | トラックバック(0) | GVB | クルマ
2011年06月17日 イイね!

やっぱり,いつもの人が良い!

もうそろそろ1万キロだし,明日,久しぶりにサーキット走るからと
ディーラーでミッションオイルと,デフオイルの交換をしてきたときのこと.

作業をしてくれるサービスが初めてみる人だったのだが
全体的に手際が悪い.

慣れていないのかミッションのドレンプラグ外すだけでも
あーでもないこーでもないと,試行錯誤のようなことを繰り返しだした.

正直,まかせておいて大丈夫か?とは思ったものの
慣れていない分,丁寧にやってくれるだろうと見守っていました.


ところが,さらに


○つまんで外すだけの油温スイッチのコードの外し方がわからず,聞きに行く
 ま,初心者?新人?なら仕方ないか.


○リヤデフの油温スイッチだけを外す・・・
 以前ディーラーからは
 「油温スイッチだけを外さないように気を付けてくださいね」
 と言われていたのだが・・・
 (油温スイッチにはゴムパッキンがついているため,トルク管理が面倒だからだと思われる.)

 で,案の定,油温スイッチをつけるときに締め付けすぎているようだし・・・
 あれ,作業時に油温スイッチのアース端子を外していないような・・・


○ガスケットを再使用・・・
 再使用しても良いですかとも聞いてこなかったなぁ.


○最後の極めつけが
 帰宅後に電話が鳴って「アンダーカバーのクリップつけるの忘れました.」

・・・・・・.

まあ,作業っぷりからすればあり得ることだなと思いながら,再びディーラーへ.


初心者っぽいことを考慮にいれても
今回の人に自分の車はいじってほしくないのが正直なところ.


作業している人にあれこれ話しかけるのも良くないしな,と思い見ていたのですが
結局,いつもの人に話かけてしまい作業の邪魔をしていたような気もするので
次からはいつもの人が空いているかを確認して行くことにしよう!


いつもの人が,如何にサクサクやっていてくれたかが際立った1日でした.
Posted at 2011/06/17 23:50:09 | コメント(0) | トラックバック(0) | GVB | 日記
2011年05月12日 イイね!

雨の日は燃費がよくなる?

雨の日はアクセル開度が少なくてもスムーズの進んでいく気がします.

燃費計(瞬間表示)を見ていても,10km/ℓ以上を示すことが晴れの日より多い感じです.

前に高速道路で最高燃費を出したときも雨だった.


単なる気のせいなのか・・・(とは思いたくないが)
吸気温度が下がることが良いのか・・・(常時I.C.W.S.が効いているようなもの?)
雨水でタイヤの転がり抵抗が減るのか・・・(むしろ抵抗は増える?)
周囲の流れが遅いから,アクセルが必要ないだけなのか・・・(可能性高し)

はてさて?
Posted at 2011/05/12 22:00:02 | コメント(2) | トラックバック(0) | GVB | クルマ

プロフィール

今はGC8,NB6Cの2台体制でぼちぼちやっております♪ 2015年はロードスターとインプ振り返りの年でした.  ロードスター乗って思いましたが,GCイ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/9 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

お友達

どなたでも大歓迎です.

サーキット,DIY,インプレッサ関連でみんカラをさまよっています.

10 人のお友達がいます
しきどぉる2199しきどぉる2199 なま さんなま さん
まさGC8まさGC8 まりさえまりさえ
プレアデスプレアデス スバリスト1thスバリスト1th

ファン

3 人のファンがいます

愛車一覧

スバル インプレッサ WRX STI 白い子 (スバル インプレッサ WRX STI)
メインとして,DIYでサーキットや走行会等を楽しんでいます! 塗装がだんだんやばい感じ ...
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
昔,乗りたいと思っていたロードスターを友人の紹介で! インプ(GC8),インプ(GVB ...
三菱 ランサーエボリューションIX_MR エボ太 (三菱 ランサーエボリューションIX_MR)
2015年手放しました.1年間,1万Km,サーキット5回,遠出2回(長崎,鹿児島)といろ ...
スバル インプレッサ WRX STI 黒助 (スバル インプレッサ WRX STI)
2012年,手放しました.以下持っていたときのままです. 走行距離20000km超えて ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.