• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ばうあ@517のブログ一覧

2017年11月11日 イイね!

メンテ!

久しぶりにエアフィルターを交換したが結構汚れていた・・・




フィルターの隙間にも細かいゴミがチラホラと。



中心付近はほぼ全部の折り返し部分にたまっていました。
ちゃんと役に立ってくれているみたい!

純正相当品はお安いので、もうちょっとこまめに変えようと思いましたとさ^^
Posted at 2017/11/11 18:40:26 | コメント(0) | トラックバック(0) | GC8(パーツ) | クルマ
2017年08月26日 イイね!

ステアリング ボルト 覚書

GC8のステアリングがくたびれてきたので交換をした際の覚書

延長ボス:30mm
取付ボルトサイズ:M5
取付ボルト長さ:40mm(奥行には余裕ありで60mmでも問題なし)
取付ボルトヘッド:トルクス T25

既存のボルトが8/64の六角穴と思われたが、固着しており
六角レンチを3本ダメにした段階であきらめドリルを手に取ったが
ねじに焼きが入っているようで安物ではドリルの刃がたたず・・・
過去、取付時ねじ部にスレッドコンパウンドを塗っていたが特に効果なしの模様。

最終的に、困った時に頼りになるPleasure Racing Serviceさんにて
ねじをもんでもらって交換。ありがとうございました。
Posted at 2017/08/26 19:05:30 | コメント(0) | トラックバック(0) | GC8(パーツ) | クルマ
2016年05月22日 イイね!

ミッションブロー 覚書

停止状態から、1速をちょっとガツンと繋いだらミッションブローしました。
わざと急に繋いだので自業自得なのですが、あっけなく逝きましたとさ^^;

昔、ドリフトの練習で同じようなことをやっていたときは大丈夫だったんだけどなぁ・・・
アレは2速スタートだったかなぁ・・・?

まあ、取り合えずミッションブローしたので、その様子を覚書として

<注意>
旅先だったため、やむを得なくそのまま帰ってきましたが
書いてある内容と同じ状況で同じ結果にならなくとも責任は持てませんので
自己責任でお願いします。


○ミッションブロー直後
1速(+3速)にシフトが入らなくなったので、2速で発進。
車速とギア比に連動し、周期的な異音がまあまあの大きさで発生。
ガツ、ガツ、ガツといった感じでしょうか?
道行く人が軽く振り返るぐらいでした。

あ~1速のギアが逝ったなぁというのはわかったので
欠けたギアが悪さをしないためにも、ツレに手伝ってもらいながら
旅先でミッションオイルを抜いた時のドレンプラグがこれ。



きれいに欠けたギアがキャッチされてました。


ちなみに、上の音のおかげで長年の疑問だった
シフトがニュートラルでクラッチを切った場合
ミッションのインプットシャフトはどのギアに連動して回転しているのか
といった疑問が解消されました。

最後にシフトを入れたギアに連動していました。

例えば、2速に入れてニュートラルに戻しクラッチを切った場合と
5速に入れてニュートラルに戻しクラッチを切った場合では
5速に入れてニュートラルにしたほうが、異音の周期が長くなりました。
シフトはニュートラルにしているのですが、異音の周期は
5速にシフトを入れていた時と同じでした。
シンクロがオイルで密着し続けているとかでしょうか?


その日の宿で計算したところ、実際の異音の周期と
ギア比、回転数から計算した周期がピッタリ一致しました。


○ミッションブロー後100km走行
しばらくは同じような音だったので、このまま安定してくれと
祈っていたのですが、一定間隔だった音の周期に変化が表れ
連続的になってきました。
音も、ちょっと大きくなったような?


○ミッションブロー後120km走行
絶え間ない異音でこれはまずいかと思っていたところ
ふいに、何もなかったかのように静かになりました。

当たりがついたというか、欠けていたギアが削れ切ったというか・・・?

ミッションブローする前より静かになったのではと錯覚するぐらいでした(笑)
そのあとは特に大きな変化もなく、無事400km越えの道のりを走り帰ってきました。


○ミッションブロー後400km走行

で、帰ってきて、外してみたドレンプラグがコレ。




紙の上に並べた様子がコレ。





なかなかの盛りでしたが、想像ではもっと大きいのがゴロゴロかと
思っていたので、ちょっとガッカリのような・・・^^;

400km走ったオイルのほうはというと、変色はほどんとなかったのですが
破片で汚染されて、キラキラというかギラギラでした。

あとはミッションの中を覗いてみたときにギアそのものが
どうなっているかを見るのが楽しみです。

予備ミッションをO/Hして、フロントデフをLSDに入れ替えてバックラッシを調整して
ついでに年初の予定に従いフライホイール、クラッチ、クラッチカバー交換をして・・・
今のミッションをバラすのは、そのあとになるので何時になることやら。
Posted at 2016/05/22 16:01:30 | コメント(0) | トラックバック(0) | GC8(パーツ) | クルマ
2016年04月17日 イイね!

GC8 タービン 異音発生源 判明!?


タービンをO/Hするつもりでばらしたところ
軸受け部品に擦れた跡がついていました。




ハウジング側を見てみたところ、金属片が溝にはまっていました。




この異物と軸受けが擦れていたようです。

つついたら、ピンとはじけて飛んでいきました。

金属片がどっから出てきたのか、ほかの場所にも悪さしていないのかが非常に気になります。
少なくとも次にエンジンかけるときは、オイル交換してからが良さそう。

他には、タービンのシャフトも熱がかかったみたいになっていたので



先の異物がオイルの潤滑を阻害していた可能性もありそうです。

使い続けていたら、どんどん悪化した可能性が高いので
このタービンを外したことはよい判断だったのかなと^^;


あとは、今回買ったタービンがまともに動いてくれれば!
Posted at 2016/04/17 15:36:20 | コメント(0) | トラックバック(0) | GC8(パーツ) | クルマ
2016年03月26日 イイね!

タービンではない?

タービンではない?









タービンの状態を確認してみたところ
ぱっと見、おかしなところはない?

タービン前後の配管も、オイル漏れがひどいって
こともなかったし、羽自体もくるくる回る・・・

これは、はやまったか?

まあ、いずれ寿命が来る部品だしこのまま続行!


途中、タービンとエキマニを結合しているナットが
なめたのでナットブレーカーかナットツイスターでの
対応を検討していたら、Amazon コーケン ナットツイスター14mmの
カスタマーの画像が、まさに今のナット状態と瓜二つ!

買うしかない!

これでいけたら「レビューは参考になりました」投票をせねば(笑)


しかし、あらためてタービンの写真をみるとナットを外そうとする前から
これだけボロボロでは、なめるのも致し方無しか。
Posted at 2016/03/26 15:16:03 | コメント(0) | トラックバック(0) | GC8(パーツ) | クルマ

プロフィール

今はGC8,NB6Cの2台体制でぼちぼちやっております♪ 2015年はロードスターとインプ振り返りの年でした.  ロードスター乗って思いましたが,GCイ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/12 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

お友達

どなたでも大歓迎です.

サーキット,DIY,インプレッサ関連でみんカラをさまよっています.

10 人のお友達がいます
なま さんなま さん まさGC8まさGC8
しきどぉる2199しきどぉる2199 まりさえまりさえ
プレアデスプレアデス スバリスト1thスバリスト1th

ファン

3 人のファンがいます

愛車一覧

スバル インプレッサ WRX STI 白い子 (スバル インプレッサ WRX STI)
メインとして,DIYでサーキットや走行会等を楽しんでいます! 塗装がだんだんやばい感じ ...
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
昔,乗りたいと思っていたロードスターを友人の紹介で! インプ(GC8),インプ(GVB ...
三菱 ランサーエボリューションIX_MR エボ太 (三菱 ランサーエボリューションIX_MR)
2015年手放しました.1年間,1万Km,サーキット5回,遠出2回(長崎,鹿児島)といろ ...
スバル インプレッサ WRX STI 黒助 (スバル インプレッサ WRX STI)
2012年,手放しました.以下持っていたときのままです. 走行距離20000km超えて ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる