• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ばうあ@517のブログ一覧

2011年08月27日 イイね!

オートランド今庄 20110827

オートランド今庄 20110827



福井県の今庄にあるオートランド今庄というところに
ダート走行リベンジに行ってきました.

同走者の方にお世話になりながらも
何とか無事?走行することができました.
カム・ガレージチームの方,ありがとうございました.


走ってみて一番感じたことは
アクセルとブレーキで荷重移動しながら
曲げていくという感覚がわかりやすかったです.
グリップの低い路面でマシンを操っている感が楽しいです♪
当然,思い通りに走れるわけではないですが^^;
何度か土手に突き刺さりそうになりましたし・・・


また,2010年の全日本ダートのシリーズチャンピオン!という方も
練習に来ており,その走りをじっくり見ることができたのも良かったです.
スピードから,ドリフトアングルのつけ方から迫力ありまくりで,凄過ぎでした^^


場所も遠くないしダートタイヤがダメになるまでは,ちょこちょこ通ってみようかな?
と思っていたのですが・・・

帰りの道で,リヤハブ付近から異音,C.デフから異音,R.デフも何か動作がおかしいと
わんさかトラブルを発生させてきたみたいです^^;

まずは明日,明るくなってから確認してみたいと思います.
Posted at 2011/08/27 21:48:40 | コメント(1) | トラックバック(0) | サーキット&走行会 | クルマ
2011年08月26日 イイね!

キャリパーオーバーホール

キャリパーオーバーホール









遠出をした際に,強くブレーキを踏むと時々ハンドルが流れるような症状がでて
ブレーキでも引きずっているのかなと,ブレーキローター(フロント)の温度を測ってみたら
160度近い温度がありました^^; (正常な方は60度程度)

こりゃダメだということで,キャリパーのオーバーホールをしました.

パッドを見てみたら,上の写真のように若干片減りしてました.
そろそろパッドの寿命も近かったので,ついでにパッド交換も実施.

オーバーホールしていたら,耐熱塗装の劣化が気になりだしたので
次はキャリパー塗装か?^^
Posted at 2011/08/26 21:38:36 | コメント(1) | トラックバック(0) | GC8(パーツ) | クルマ
2011年08月18日 イイね!

YZサーキット走行0818

YZサーキット走行0818









YZサーキットを走行してきました.

暑い中でしたが,ダーっと走って良い汗をかくことができました.

このコースでタイムを取ったのは2回目ですが
自己ベストを更新できたので良かったです^^


この走行までに
・タイヤ交換
・アライメント調整(Fキャンバー3度,Rキャンバー2度)
・プラグ交換
・冷却水交換
を行っていました.


・タイヤ交換
新しいタイヤな何となく気分がいいです(笑)

・アライメント調整
キャンバーを増していたのですが
それなりに効果があったようで1コーナーの侵入速度を上げることができました.
ただ,コーナーで安定したのとは逆に直線でのブレーキが
以前よりしっかりと荷重をかけてやらないと,ロックしやすくなりました.

・プラグ交換
プラグをイリジウム タフからパワーへと交換していたのですが
その効果もあってか,吹け上がりが良かったように感じました.
軽量フライホイールの良さもいまだに感じることができて,加速は良い感じです♪

・冷却水交換
ちょっと水温が上がりやすくなった感じがありますが
真夏だし,こんなものかもしれません.


走行中に2度ほど,同乗走行をしていたのですが
両方とも1秒ほどタイムが落ちていました.
ちょっと安全目に走っているせいもあるのですが
重さが効いてきているはずです.
すると・・・
逆に考えて,人一人分の重さを軽くすることができれば
1秒近く縮まるのでは?

もう少し今の状態でタイムを縮めてから,バッテリーのトランク移設を含め
軽量化内容を真剣に検討してみたいと思います.まずは後戻りできる範囲で^^;
Posted at 2011/08/19 23:14:29 | コメント(1) | トラックバック(0) | サーキット&走行会 | クルマ
2011年08月16日 イイね!

内灘砂丘 内灘試射場 着弾地観測所跡

とあるスタンプラリーで
岐阜:JR高山駅
富山:魚津埋没林博物館
石川:美術の小径
北陸:観測所跡
福井:越前竹人形の里
を巡っていました.

北陸のポイントとして,タイトルの場所をネットで探したのですが
ピンポイントでココっていう情報が見つけられなかったので.
観測所跡の位置はココです.
画面の中心に表示されている小さな四角が建物を示しています.
白い道の部分までは車で入っていけました.

果たして,こんなのでネット検索に引っかかるようになるのか・・・^^;


ちなみにこんな建物でした.





Posted at 2011/08/16 18:38:48 | コメント(0) | トラックバック(0) | 雑記 | 日記
2011年08月08日 イイね!

ウインカー 点滅速度

ウインカー 点滅速度










しょーもないことを適当につづるこのコーナー(笑)

今回はウインカーの点滅速度を比較してみました.


○測定方法
100回点滅する時間をメーターパネルの動画(30fps)から求めて
1回あたりの時間を割り算で算出.


○結果
型式:点滅間隔
GC8: 0.703秒
GVB: 0.680秒


毎分60回以上120回以下の一定の周期で点滅するものであること
というものが,ウインカーの点滅速度の法定範囲なので
点滅間隔は0.5秒以上1.0秒以下であればよいので
両者ともに問題なくOKです♪

GC8は3フレームかけて徐々に明るさが変化しながら点灯,消灯していたが
GVBは1~2フレームで点灯し,1フレーム以下で消灯していた.
そのあたりには技術の進歩が垣間見えた^^


噂によると
・球が切れると点滅速度が速くなる.
・バッテリーの調子やなんかで微妙に点滅周期は変わる
・同型車であっても,回路の抵抗やコンデンサーの誤差で同じにはならない
・コスト低減のためにも誤差を許容しているので同じ速度(周期)にならない
・平均的な成人の脈拍よりも少し早いテンポにすることで,注意を引きやすくしてある
等々の情報がありましたとさ.
Posted at 2011/08/08 20:04:10 | コメント(0) | トラックバック(0) | GC8<>GVB<>CT9A 比較 | クルマ

プロフィール

今はGC8,NB6Cの2台体制でぼちぼちやっております♪ 2015年はロードスターとインプ振り返りの年でした.  ロードスター乗って思いましたが,GCイ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2011/8 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

お友達

どなたでも大歓迎です.

サーキット,DIY,インプレッサ関連でみんカラをさまよっています.

10 人のお友達がいます
しきどぉる2199しきどぉる2199 なま さんなま さん
まさGC8まさGC8 まりさえまりさえ
プレアデスプレアデス スバリスト1thスバリスト1th

ファン

3 人のファンがいます

愛車一覧

スバル インプレッサ WRX STI 白い子 (スバル インプレッサ WRX STI)
メインとして,DIYでサーキットや走行会等を楽しんでいます! 塗装がだんだんやばい感じ ...
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
昔,乗りたいと思っていたロードスターを友人の紹介で! インプ(GC8),インプ(GVB ...
三菱 ランサーエボリューションIX_MR エボ太 (三菱 ランサーエボリューションIX_MR)
2015年手放しました.1年間,1万Km,サーキット5回,遠出2回(長崎,鹿児島)といろ ...
スバル インプレッサ WRX STI 黒助 (スバル インプレッサ WRX STI)
2012年,手放しました.以下持っていたときのままです. 走行距離20000km超えて ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.