• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ばうあ@517のブログ一覧

2015年02月28日 イイね!

トランク 水漏れ 原因解明! かも・・・

以前,トランクの中に水溜りができていたのですが,その原因がわかりました!


ここのシール部分がひび割れてそこから水が浸入していたようです.




裏側の様子を見ても,さびさびなので
少なくともここが原因の1つであることは間違いなさそうです.




さびを取って,シール剤でシールして
コレでトランクの水漏れも直る・・・といいなぁ^^;
Posted at 2015/02/28 19:46:25 | コメント(0) | トラックバック(0) | GC8 | クルマ
2015年02月26日 イイね!

スリップストリーム?

オープンカーならば車体周りの空気を直に感じられる!
ということで,高速道路をオープンで走って
スリップストリームを感じようとしてみました.


・・・が,正直よくわかりませんでした.


トラック,タンカー,積載車,ワンボックス等々の後ろを走り
後ろを走っているときと,そうでないときに
風切音や頭に感じる風圧で変化を感じようとしていたのですが
明確にコレがスリップストリームって感じはなかったです.


車高の低くCD値が小さいロードスターではあまり効果が無いのかなとか
最有力候補のトラックでは車体下側に隙間が結構開いていることもあり
車間距離があきすぎなのかとも思いましたが,車間距離はつめるわけにもいかず・・・


イマイチな結果となりましたとさ.
Posted at 2015/02/26 21:43:23 | コメント(0) | トラックバック(0) | NB6C | クルマ
2015年02月10日 イイね!

早速の雪!

早速の雪!









先週末,氷上走行に行ったばかりで,この雪!

磨いた?スキルで安全運転ヨシ!^^
Posted at 2015/02/11 01:11:23 | コメント(0) | トラックバック(0) | 雑記 | 日記
2015年02月08日 イイね!

氷上走行!



今年も行って来ました,氷上走行!

低ミューでの4輪ドリフトを満喫してきました♪

なかなか思うとおりには運転できませんが
前回よりタイヤの向きを意識して走れたような気がします^^;
Posted at 2015/02/08 12:58:18 | コメント(0) | トラックバック(0) | GC8 | クルマ
2015年02月02日 イイね!

コーナーでのクリップの取り方


比較的緩めのコーナーでのクリップのとり方の話をしているとき
「クリップまでとクリップ抜けてからを一直線でつなぐイメージ」
ってのがわかりました♪

私のイメージですが,このロードスター(NB6C)の場合
ラインは教科書に近いラインをとったほうが
よさそうな感じがしていまして,クリップへのつき方の話をしていたところ
「クリップまでとクリップ抜けてからを一直線でつなぐイメージ」
というようなこといわれて???でした.

いや,コーナーって曲がっているのに直線でいけるわけないじゃん.
車の幅分の直線が確保されているような,ほとんど曲がっていないコーナーならわかるけど???
って状態だったのですが,道幅を使いながら直線的なイメージでアプローチすることにより
教科書的な最大Rの取れる走行ラインになるイメージがつかめました.

それにより,ブレーキ開始のタイミング⇒ハンドルきり始めのタイミングが早くなり
ハンドルをきる量が減って,奥でクリップにつき緩やかに抜けるラインがイメージできるようになりました.

結局,天から視点での教科書的なラインはイメージできていたけれど
実際ドライバーポジションでの視点の場合にその教科書的なラインを
どのようにイメージするかができていなかったということでしたとさ^^;

いろいろアドバイスをくれたツレには感謝,感激!
Posted at 2015/02/02 20:51:08 | コメント(0) | トラックバック(0) | 雑記 | クルマ

プロフィール

今はGC8,NB6Cの2台体制でぼちぼちやっております♪ 2015年はロードスターとインプ振り返りの年でした.  ロードスター乗って思いましたが,GCイ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2015/2 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728

お友達

どなたでも大歓迎です.

サーキット,DIY,インプレッサ関連でみんカラをさまよっています.

10 人のお友達がいます
しきどぉる2199しきどぉる2199 なま さんなま さん
まさGC8まさGC8 まりさえまりさえ
プレアデスプレアデス スバリスト1thスバリスト1th

ファン

3 人のファンがいます

愛車一覧

スバル インプレッサ WRX STI 白い子 (スバル インプレッサ WRX STI)
メインとして,DIYでサーキットや走行会等を楽しんでいます! 塗装がだんだんやばい感じ ...
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
昔,乗りたいと思っていたロードスターを友人の紹介で! インプ(GC8),インプ(GVB ...
三菱 ランサーエボリューションIX_MR エボ太 (三菱 ランサーエボリューションIX_MR)
2015年手放しました.1年間,1万Km,サーキット5回,遠出2回(長崎,鹿児島)といろ ...
スバル インプレッサ WRX STI 黒助 (スバル インプレッサ WRX STI)
2012年,手放しました.以下持っていたときのままです. 走行距離20000km超えて ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.