車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ボンビーやんの"RS ちゃん" [ダイハツ MAX]

リアシート格納 その1
カテゴリ : 内装 > シート・シートカバー > その他
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度
作業時間30分以内
作業日 : 2016年10月15日
1
後部座席の収納に挑戦しました。まずは、シート裏の説明書きを読みますが、全然わかりません。
2
まずは、背もたれを倒し、ヘッドレストを取りました。そしてシートを外すのに成功!
赤いストッパーを外すのがポイントですね。

PS. 本来赤いストッパーははずしちゃだめみたい(涙)はずさずに前にひもを引っ張って倒すが正解なようです。シート収納 その2に書きました。
3
シート外しました。ついでにきれいに掃除♪
4
そこへ背もたれを倒します。シートベルトのバックルをきちんとしまわないと浮いてきます。
しまうとフラットに♪
5
でも、シートの収納の仕方がわかりません。
疲れてきたので(笑)とりあえずいいやと適当に。
6
ヘッドレストの収納もわかりません(涙)
これも、明日までの課題に
7
じゃまだなぁ。きれいにしまえるんでしょうか?
8
今日は、ここまででくたくた😣💦💦💦。
続きは明日挑戦します。

イイね!0件




入札多数の人気商品!

 

もうすぐ掲載終了!

 
関連整備ピックアップ

リアシート格納 その2 修正版

難易度:

フットレスト取り付け

難易度:

エンジンオイル交換 '16/5/19

難易度:

ガラガラガラ…ウィーン

難易度:

エアコンコントロールユニット交換

難易度:

業務用ワックスは楽だった

難易度:

関連リンク
この記事へのコメント
2016/10/15 20:59:09
すみません、私も同じく畳み方で苦労したので(^^;
わたしの方法を書かせてもらいます。<私も説明書なかったので正規の方法かわかりません。
基本的には「赤いストッパー」は外しません。
シート下部の前側に手掛け(のようなベルト)があると思います。これを引く(というよりは前側45度に持ち上げる)と座面の前側が浮いてきます。
座面にステーがついてるのですが、このステーを軸にして座面前側(座ったとき膝の裏にあたる部分)を前席のシートの固定ボルトの後ろ側をめがけて前傾させます。(座面の裏側を車後方に向けて90度立ち上がる)
この状態で外したヘッドレストを座面下に現れるプラスチックのプレート(整備手帳の3番目の写真のところ)の窪みに外したヘッドレストを置いてから背もたれを前傾させるとうまい具合に収まります。
これが正解はわかりませんが、荷物を載せるときなんかはこんな風にしています。
コメントへの返答
2016/10/16 03:52:11
ありがとうございます♪かなり適当にやったのが、ばれてしまいますね(笑)
今日参考にさせていただき綺麗に収納を目指します♪わかんなかったらまたアドバイスしてください。
プロフィール
「@ソフィアさん。欲しかったでしょうね(涙)」
何シテル?   12/05 04:01
ボンビーやんです。わらしべ長者作戦でワゴンR→ ラピュタ→パジェロミニ→ekワゴン→トッポbj R →MAX RS と目標のMAX に到着いたしました♪
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
リンク・クリップ
最高コスパのとんかつ屋さん with MAX 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/12/01 21:16:12
パチスロやらずにパチンコ屋さん通い 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/11/26 15:16:36
ダイハツ MAX RS ちゃん 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/11/25 10:13:25
ファン
20 人のファンがいます
愛車一覧
ダイハツ MAX RS ちゃん (ダイハツ MAX)
なかなか劇的なMAX RS ちゃんとの出逢いです。 初めての会ったのは(笑)ヤフオクで1 ...
マツダ ラピュタ マツダ ラピュタ
貧乏暮らしの中、ついに故障だらけのワゴンRをあきらめて入手したラピュタです。8/14現在 ...
三菱 トッポBJ トッピー (三菱 トッポBJ)
今日からトッポオーナーです。今後トッポをマニアックに探究していきます。
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2016 Carview Corporation All Rights Reserved.