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無宇のブログ一覧

2013年12月29日 イイね!

またまたGT6日記

 またまたGT6日記
 ・・・実車ネタが無いもので(笑)
無宇的には特にイベントも無かったので・・・黙々とGT三昧^^;いいのかそれで

現在、進捗率は7割を超えてほぼ3/4制覇。



さすがにココまで進むと、だいぶ行き詰まってきます^^;いろいろと

近年のGTシリーズでずっと不満な部分なんですが・・・ローリングスタート直後のライバル車とのタイム差!これどうにかならんものかな^^;

20秒とかビハインドで、2周で追いつくのに、抜いたら抜き返す勢いのペースアップって・・・極端に効く魔法のようなDRSが付いてる訳じゃ有るまいし(笑)後追いブーストにも程があるんじゃないかと^^;

もうちっと僅差にしといて、じりじりしか差が縮まらないバトルの方がリアリティあって面白いと思うんですけどね(少数派意見ですかね?)

更に、GTに限らずレースモノ全般に言える傾向なのですが・・・レベルが上がると無闇に車が速くなるだけの難易度上昇もちと疑問。
(まぁ、コレは・・・速いランクの車に自分が対応しきれないだけって部分が大きいけど)
でも、ネット対戦でホドホドのレベルの人が集まってれば・・・ブースト無しで遅い車ワンメイクがとっても面白かったりするので、車の速さ=難易度、というのは違うと思うんですよね(更にマイノリティな意見(笑))

不満ついでに個人的に、もう少し改良して欲しいと思うのは「音」。

基本的に各実車サンプリングなのは判るのですが・・・どうも収録時にエンジンルームで聞こえる音を録っているような印象。
でもそれは「エンジン音」であって「排気音」じゃないんですよね。

トランペットとホルンの音が違うように(?)排気管の長さや取り回しで共鳴したりして音質が変わる部分をエフェクトだけで再現するのは難しいと思いますが(視点によって聞こえる音が違うような細工はしてますが)「響き」の部分が不足してるのが、「GTはフォ●ツァに比べると音がイマイチ」と言われる原因ではないかと。

あと、音に関して言えば・・・これは技術的にはそう難しいことではないと思うのですが、各車、チューニング進めた時に、マフラーを替えた時に
「ノーマル < スポーツ < レーシング」
の順で、音量が大きくなるような演出くらいはあってもいいかもと思いますね。

ていうか車種にもよりますが、マフラー交換したらエンジン音聞こえにくくなったってことがあるのは勘弁して欲しいです(爆笑)

まぁ多少の不満はありますが、挙動が少し変わってアンダーステアの出方や戻り方が細かくなってたり、ステアリングコントローラーを使ってるとブレーキングアンダーになった時に反力が抜ける演出があったり、NA8ロードスターには小さめの純正風ウイングが付けられるようになってたり(?)あちこち改良の跡はみられるし、現時点で家庭用で出来る最高レベルの車ゲーのひとつであることは間違いないのですが(^^)


で、進捗状況に話は戻って・・・

国内ABとiBは、メインのレースをコンプリート(まだ多少ミッションレースとかパイロン倒しは残ってる^^;)現在iAクラスの取り残しと、Sクラスをぼちぼちと。

さすがにiAあたりからライバルカーも速い速い。勝率が一気にダウン(笑)
で、Sではそろそろ本格的なレースカーが主体なのと、GT300限定とかGT3車両限定というレースがあるので、まずはGT300車両を確保することに。

当該車種は、BRZに雨宮FDとウエッズセリカにオートバックスMRSに・・・
クスコインプレッサにレクサス・・・・うーん、どれもピンと来ないなぁ?

・・・と思ってたら、こんなのが。



C-WESTシルビア!(笑)

どうせならCCI雨んぼう号とか有れば嬉しいんだけど(笑)さすがにマイナー。
(でも初代GTのRモデファイでは、どう見てもソレなカラーリングの車体が選べた)

15系だけど、いちおうシルビアだし・・・なんといっても他のGT300車両と比べると半額以下・・BRZとかと比べると1/6以下の価格と破格に安い(爆)
という訳でコレに決定^^;

ちなみに画像の場所はブランズハッチの1コーナー。下り勾配に変化しつつカントが減って逆バンクっぽくなるので、ライン外すとものすごくズルズルとアウトにはらんでほぼ確実にコースアウトしてしまうとっても苦手なコーナー^^;


Sクラスの方は・・・突然、タイヤのライフや燃料消費が激しくなって、短時間で耐久気分を味わわせる「ミニ耐久」がメイン。
「ルマン24分」というセンスはちょっと笑った(笑)

・・・てか、恒例のグランバレー300キロとか、リアル24耐とかはさすがに無くなったのかな?^^;見あたらない

それともSクラス制覇したら「5」でいうところのエクストリームクラスが出現するんだろうか^^;まだ謎

あとはLMPかCカー級の、純レース車両がそろそろ必要だな・・・。


と、思いつつ。
ここまでくると、サクサクと消化出来るレースも無くなってくるので・・・

レースには関係ない、趣味に走った車種を集めては撮影モードで遊んでます(爆)


こんな組み合わせとか(笑)



こんなのとか(笑)
(・・・・って、コレは元ネタわかる人、少なそうだな)




普通に「イニD再現」とかじゃなく捻った元ネタにするトコが無宇的(笑)^^;
Posted at 2013/12/29 00:23:58 | コメント(0) | トラックバック(0) | GT6 | 日記
2013年12月07日 イイね!

キター(笑)

大方の予想を覆し(?)なんと延期無しで発売された「GT6」(笑)
1度も延期無しなんてシリーズ始まって以来の快挙では無かろうか(爆)

実は限定版をア○ゾンで頼んでおいたら、なんと輸送の際に〒がポカをしたらしく、一度違う街まで行ってから戻してきて慌てて配達したので半日遅れの普段なら絶対配達に来ないような時間に届いた・・・のは、「早く来ないかなぁ?」と荷物追跡を眺めていて気付いたヒミツ(爆)



で、早速起動したら・・・いきなり1GB近いアップデート^^;なんだなんだ?

それから半日遊んでみて気付いた事アレコレ・・・。

まず思ったのは
・・・ずいぶん思い切って簡略化したな?って事。

HDDインストール機能も無さそうだし、5であったミュージアムモードとか4あたりから続いてた各車ナレーション付きのデモも無い?。洗車やオイル交換での人が作業するデモも無し。あげくに何と「タイトル画面」が無い(笑)

ふつう起動したら、まずメーカーロゴとオープニングデモ、続いてタイトル画面になってスタートボタン押してから始まるのが一般的だと思うけど・・・(ちなみに今回はOPテーマがMoon Over The Castleじゃない!)OPデモ終わったらそのまま今までで言う所のホーム画面へ。今回オートデモはホーム画面で一定時間放置した時のスクリーンセーバー的な扱い。



他にも、5であった「Bスペックモード」が無いとか、データロガー機能もなくなったとかコースメーカーも3D画面モードも無くなったとか・・・

なんか、発売を間に合わせるのに色々削った?^^;とか勘ぐりたくなる(笑)
アップデートで後から追加の予定はあるらしい


まぁ、悪い事ばかりじゃなくて、おかげでシンプルになった為かユーザーインターフェイス的な部分とか画面の切り替わりなんかが若干軽快になってますね。

あと、恒例だった「新車」「中古車」の概念も無くなってますね。
まぁコレは一長一短。

安価に戦闘力高いクルマを手に入れにくくなったというデメリットはあるものの、ほとんどの収録車種を(資金が許せば)いつでも好きな色を選んで買えるってのは大きなメリット。(何度も中古車入れ替わりを待たなくて良い)
(序盤の資金繰りも今回はそんな極端に苦しくないバランスみたいだし)

しかし5であった新車と中古車の違い・・・つまりスタンダードとプレミアムモデリングカーの違いは存在してます。
同じ車種なら価格も同じ設定なのでショールームで区別する方法は「ギャラリービュー」で見られるかどうか(笑)

でもスタンダードも多少はバージョンアップされててフォトモードに持ち込める程度にディティールアップ(?)されてたり、今回は最初からホイール替えられる仕様になっているので、コクピット視点を使わない限り、もうあまり不満は感じなくはなりました。

という訳で現状、ウチの主力はいつもの2台(笑) 



毎度ながら代わり映えしませんね^^;

最初の1台はチュートリアル的に問答無用でFit買わされるのですが、必要最小限使ったらすかさずAE86購入。資金が貯まり次第S13も購入。

・・・・S13はなかなか戦闘力高く、350psくらいまでチューンすれば国内Aレベル(PP500前後で制限)のレースはほとんどコレ1台でなんとかなりました(実証済み)

・・・使おうと思えば、初回限定特典と早期購入特典で20台くらいの青いプレゼントカーがあるから、他に選べるクルマはあるんだけど、まあソコはソレ、コダワリを持って車種制限が無い限りはリアル・マイカーで(笑)



この画像のコースは5では無くて今回復活した「アプリコット・ヒル」。

実はこのコース、ノーマルに近いクルマでやると距離と平均速度の関係か、何故か実車で十勝のクラブマンコース走るのと似たようなタイムが出るので地味に好きなんですよね(笑)

挙動は若干改良されているようで、ダートとかでジャンプした時に何故か前上がりになり易い傾向も改善されてるし、ブレーキもABSなしでもペダルでなら何とかコントロールできるレベル。(5ではロックが極端すぎてABSオフはちょっと厳しすぎた)
ロック状態からリリースした時に舵が入ってると切れ込む感じとかも良くできてます。
舵角入れて切りすぎアンダーな時とかの過渡領域も有る程度再現されてます。
(このへんはアシスト関係殆どオフでステアリングコントローラー使う人しかわかりにくい・・・かも?)

あと、従来シリーズからの大きな変更点が・・・
ライセンス試験等もアンロック制になったこと・・かな?。

今までは真っ先に全部ライセンス取ってから・・・とかそういうやり方もあったのですが、今回はノービスのレースに参加して有る程度の成績を収めたら国内Bが受けられるようになる・・といったような各カテゴリの卒業試験的な位置づけになってます。

ちなみに、ネット対戦モードも国内A合格でアンロックのようです。
(つまり国内A取れないようじゃ、ネット対戦なんて無理よ?って事かな)

とりあえず自分は現在ibに合格したトコ(まだAのレースだいぶ取り残してるけど)


で・・・まだ先は長いので・・・コレUPしたら、また続き再開します(爆)
Posted at 2013/12/07 22:28:45 | コメント(2) | トラックバック(0) | GT6 | 日記
2013年12月01日 イイね!

来週末には

ついに残り1週間を切って・・・
恒例(?)のドタキャン発売延期がなければ、来週末にはGT6発売♪ 

てか、これでホントに発売されたら、シリーズ1作目からやってるけど15周年の歴史で発売延期無しってのは初めてな気がする(爆)



・・・・素朴な疑問として、PVのラストで動いてる月面車も走らせられるのかなぁ?(笑)
Posted at 2013/12/01 20:40:37 | コメント(0) | トラックバック(0) | GT6 | 日記

プロフィール

「あ、新スイフトの「ハンドリング」の解説動画で走ってるの十勝スピードウェイだだ^^;;すぐわかるhttp://www.suzuki.co.jp/car/swiftsport/special/performance/
何シテル?   09/26 22:52
帯広近郊在住 50目前になっても車遊びが止められないどころか重症になる一方の、いろんな意味での暴走中年(笑) ゲーム好き・・子供の頃、運転の疑似体験を求...
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