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無宇のブログ一覧

2010年09月30日 イイね!

ジュニ耐の動画

ジュニ耐の動画 先週、ジュニ耐を走った余波で、「マジ走りしたいモード(笑)」が抜け切りません^^;

でも、連発で今週末のイベントに出撃できる程の予算は無し(涙)。


・・見に行くだけでも、と思ったら、それ以前の問題で、3日は仕事入った(_ _;)がっくり


で、TISのサイトに23日の時のリザルトと、オフィシャルの人が撮影した
動画がアップされてました。(厳密には、You tubeに上がってるのを貼ってある)

うちらはあまり映ってませんが(笑)良い意味で緊張感のないまったりした耐久イベント
という雰囲気は伝わりますので、興味のある方はどうぞ(笑)
予告編と前編、後編の3本あります。

動画はコチラ

Posted at 2010/09/30 20:08:54 | コメント(1) | トラックバック(0) | AE86 | クルマ
2010年09月28日 イイね!

新旧整列(笑)

新旧整列(笑) 昨日は、無宇的にしばらくなかった程の快晴の休日^^;

天気はいいけど、今年は気候変化が極端で・・・2週間くらい前までは暑い暑いと言ってたのに、今度はいきなり朝晩の気温がもはや一桁になる勢いで・・・寒い(笑)

朝は室温も10度そこそこで・・・ストーブ焚いちゃいたい心境^^;早くも

なので目は覚めたものの布団から出ずに・・・・・・・ジュニ耐の筋肉痛からも復活したし、天気も良いから何しようかな~と思いつつゴロゴロしていたところ(ダメじゃん)、友人の奇襲を受け起床(笑)。

(余談ですが・・・ゴロゴロしているうちに1日が終わることも・・・ありがち(笑))

来訪者は現在ウチにあるマグナを爆音仕様の不動車から社会復帰させた、前々オーナーでもある
I君。
「残りシーズンは短いし、天気も良いからどっか行くかい?」
なんて話をしていたところ、更に来客が^^;天気が良いといろいろ来るな

やってきたのは高校の時の同級生であるK君。このK君が、ウチのロドの前オーナー。
1年ぶりに、あちこち改修されシャコタン化され、DHTまで装備されている元愛車を見てどう思った物やら(^^;

ま、無宇的には、こいつに譲って良かったと思われるよう大切にしてるつもりですが。

でもまぁ、「ずいぶん低くなって、印象変わったなー、格好いいなコレ」と言ってたので気に入って貰えた模様。

という訳で、DHTを外して2台並べてオープンで記念撮影。。。

そう。K君はこのNAを無宇に譲ってNB8を購入。NA8の前はNA6に乗っていたという、これまたちょっとアレな人(爆)←お前が言うな、という話はある(汗)


車高と遠近法のため、妙にNAの方が小さく見えますね^^;ほとんど変わらないのに

お盆あたりから天気が良いとマグナ、先週と先々週はハチロク三昧だったので、DHT外してロドに乗るのも久々。

爽やかな秋空の北海道を満喫しました♪


・・・バイクと違ってヒーター効くってのは実に有り難い(爆)←油断してて寒かったらしい
Posted at 2010/09/28 00:45:22 | コメント(2) | トラックバック(0) | NA8 | クルマ
2010年09月27日 イイね!

ジュニア DE 8耐 2010 参戦記

23日に参加した、「ジュニア DE 8耐」(ジュニ耐)の、大まかなの内容です。

台数が多かった為か(全23台)積んでいた赤外線式の計測器が反応してない周回が多く
(赤外線式は、計測点で車が並んでいると光線が遮られて計測できなくなる)
公式結果の正確な周回数と照らし合わせられないという事が判明^^;あら

メンバーは4名。近所のハチロク仲間Y氏、車両提供y君、無宇、そして無宇とは
今回初顔合わせな車関係の自営業をしているらしいS氏(Y氏が連れてきた)。

参加車両は友人y君が製作したハチロク。見た目は割と普通のハチロクですが・・・




インパネはこんな事に



さらにエンジンはこんな事に



AE111用(通称黒ヘッド)5バルブスワップ仕様です。(プライベートで製作)
しかも芸の細かいことに、耐久レース対応として、GTVなのにパワステ仕様(笑)

パワーアップだけじゃなく111用コンピューター仕様で、ECUの世代が新しい為燃料噴射
パターンが効率良いタイプで、燃費も稼げる・・・見込み。

ファイナルはノーマル(4.3)より加速重視の4.7に変更・・・定地走行ならば間違いなく
燃費が悪化するんだけど、クローズドコース限定で、今まで2速だったトコを3で行けて、
早めに4速に入れることが出来ればさほど悪化しない・・・・と予想^^;不確定要素ばっか

タイヤとホイールは無宇の銀黒号用(ハヤシストリート&DUNLOP Z1)。

メンテ用油脂類はY氏が提供。そして今回初顔なS氏は、この車が車検切れの為、仕事用の
搬送車を出してくれました。

コースは1周1.7キロのジュニアコース。このイベント特有のローカルルールとして、

○ 燃料補給は1ピットで携行缶(20L)1つ。スペースの関係で同時給油は3台まで。
 入ったらまず5分エンジン停止でクーリング必須。なので給油は1度入ると約10分。

○ 黄旗は無しで、代わりにレッドクロスと呼ばれる赤い×の旗を提示。
 (本来コレは4輪じゃなく2輪のレースで別の意味合いで使われる旗らしい)
 コレ提示されている間は、コース全体速度制限+追い越し禁止。
 イメージとしてはオーバルトラックでのレースの黄旗に近いかな?
 で、作業スペースが一気に満車になるのを避ける為、この提示中はピットインも禁止。

○ 0900にスタート、1700がゴール。但し0900~0920の間はペースカー付き完熟走行。
 この間にドライバーは全員一度コースインする必要がある。

という感じ。基本的には燃費とタイムのバランスが重要。が、燃費のテストデータも
何もない自分たちは「ちょっと抑えて走って様子見」以外の選択肢無し(笑)。

基本的にはお遊びで、真剣勝負スプリントとは雰囲気が違う為、参加車両も他のイベントでは
まず見かけないようなのがいろいろと(笑)

EL4#系カローラⅡとか、MA5ホンダ・ドマーニとか^^;コレが侮れないんだ
そうかと思えば軽自動車もいるし、外車もなんかゴージャスなVWジェッタTSIとか
バーキンセヴンとか、まるでかつてのBTCCマシンのようなアルファロメオ155とか。
さらには純然たるレーシングカーのザウルスJrまで混走というカオスっぷり(笑)。

逆に定番中の定番EK9やDC2なんかの参加車両がいないのが、イベントの性格を物語る?


スタートドライバーはY氏。さっさと2周で交代。無宇はピットアウトしてその周にすぐIN。
y君も2周くらいで交代して、実質のスタートドライバーS氏に交代しそのまま周回。
そして0920にペースカーが離れて本当のスタート。




S氏は今まで一緒に走ったことのない唯一のメンバーなので、ドライビングスキルがどの
程度の人なのか不明でしたが・・・タイムを見る限りは10周も走らないうちに、1分2秒台
まで上げてきて一安心。どうやらかなり上手い人っぽい。

そのまま順調に2~3秒台で周回をこなし、10時にピットイン。

ちょうどその時に、コース状で軽いアクシデント発生でレッドクロス掲示。
本来入れないタイミングで、丁度ピットに入っているのは、本来であれば実にチャンス。
コース状が速度制限中のうちに、燃料補給とかもしちゃいたい所なんだけど・・・・
「今まだ燃料計で3/4くらい。20L入らないよコレ」
(^◇^;)をい

・・・・思ったより燃費良いのかこの車?

そんな訳でドライバー交代のみでY氏コースイン。隊列復帰した後は、解除を待って
ペースアップ。Y氏は順当に抑え気味な3秒台前後で周回・・・しかし約30分でピットイン。
「ガス欠っぽい息つきが出たぞ」
メーター上はまだ半分以上残ってる・・・けど、とりあえず息つきが出たなら・・という事で
燃料補給。しかしなんと携行缶1つが入りきらない^^;溢れそうになった

・・・・15Lかそこらしか入らないぞコレ?

とりあえずY氏そのままコースイン。どうやら症状は改善された模様。
・・・・?

そのまま2~3秒でコンスタントに走行。セッションのベストは1秒4でそのまま約30分
走行してサイドピットイン。次は無宇。
燃料計はまだ3/4くらいなので、そのままドライバー交代だけでコースイン。

3年ぶりの走行で、台数も多い為なかなかリズムがつかめない(汗)
まぁ、長時間耐久なので無理に張り合わず基本的にライン譲りまくり。しかも自分のとは
パワーもギア比も違う車なので、なかなかタイムを通常ペースに戻せない。
レブは上限6500rpmで、なんとか4秒くらいまで感覚を取り戻したところで一瞬車が息付き。
「?」
燃料計上は、まだ半分以上あるはず・・・さっきと全く同じ症状。
そのまま何周か粘ってみたものの・・・コーナーで横Gがかかるとエンジンストール
しそうになる。症状的には燃料が少ない時の空吸いそのもの。
但し経験上では、ハチロクのタンクだと、普通は残り1/4くらいまで減らないと、横Gでの
ガス欠症状なんて出たことがない。
しかし、どんどん息付きは酷くなるので諦めて12時にピットインしてy君に交代。

燃料補給を・・・・・と思ったら、やっぱり20リットル飲み込まない(汗)。
燃料補給中にこぼした場合罰則があるので、慎重にならざるを得ない、、、、これがまた
タイムロスの原因。^^;一気に入れられない

y君をコースに送り出して、しばし作戦タイム(笑)

○ 原因は不明だけど、とりあえず燃料タンクの上1/3くらいの燃料しか吸えない。
○ なのでガス欠症状が出ても、20Lも使ってない。 
○ 満タンなら症状は出ないのでとりあえず走行に支障はない。
○ さしあたって、毎ピットごとに、こまめに燃料補給して走行する。

一度入ると、確実に10分以上・・・つまり10周以上を失うので、1回でも少なくしたい
給油をこまめに繰り返すしかないという^^;

その間にも、車両オーナーy君は、久々の走行にもかかわらず、すぐにタイムを4秒台に
戻して走行。そして13時前にピットイン。一巡して再びドライバーはS氏に。

給油を済ませて出て行ったS氏、なかなか良いペースで2秒台から今度は1秒台連発。
結構飛ばして、今回全員の中でのベストである0秒台までマーク。
14時にピットインでY氏に交代。

Y氏は3~4秒程度で揃えて淡々と走行・・ところが40分経過頃、またまたレッドクロスで
スロー走行。これで少し引っ張って、燃料補給1回でも少なくならないかな?と思った
ものの、4周程度で解除。そのまま粘ってみたものの、最終コーナーでガス欠による
エンストまで発生して15時10分頃ピットインし無宇と交代。

車の調子は、燃料の件以外は、ブレーキジャダーがかなり酷い以外は特になし。
前回と比べればほぼノントラブルといっても良いほど。
時間が半端なことになってきたので、このターンは燃料をなるべく引っ張れる方向にしよう、
という事で今回の走行の自主レヴリミットは6000rpmに設定。一番小さなコーナーも
ブレーキングで回り込ませるようにして2速は使わず、ヘアピン以外ほとんど4速だけで
走って燃費を稼げないか試すことに。

これは前回参加時の、不調によるレヴ縛りの時に覚えた走り方(笑)

4スロファンネル仕様で低回転トルクは無いので、4500以下だと本来のトルクは無く、
8000rpmまでが本来のパワーバンドの筈なエンジンで6000だと、事実上のパワーバンドは
1000回転くらいしか使えない(^^;ツライ

それでも、走行2回目でカンも戻ってきて、車速を落とさないようにブレーキングで
姿勢を変えてスムーズに走らせることで、全く2速を使わずにコンスタントに
2秒から1秒台に入れることに成功。ベストは1秒4。
・・・・むしろ何らかの縛りがあった方が、集中しやすいのか?>自分^^;

そして効果があったのか、約45分、42周を、全く息付き症状を出すことなく走行。
ピットインしようとする周に1回目のが出たから、もーちょいイケそうでしたが、予定の
時間になったのでINしてアンカーのy君に交代。

アンカーのY君も無事に約40分を走り、17時にチェッカー。




合計360周、21台完走中14位となりました。

前回はトラブル続発、347周でブッチギリ最下位だったので・・・
14周多く回れはしましたが・・・車の戦闘力は高かったし、大きな機械的
トラブルが無かったので、謎のガス欠症状が悔やまれる(笑)


で、結果とタイムを眺めて今回判ったこと。

※ y号は6000rpm縛りでもラジアルで完調の銀黒号並に速い。

※ 燃費は推定リッター5キロ程度。時間経過から銀黒号よりも明らかに良いと推測できる。

※ 合計ピット回数12回(3回は完熟中の交代)、給油は6回している。
  当初の読みでは4回程度なので、これだけで25分以上ロス^^;つまり20周以上
  クラス優勝チームはIN合計が7回。つまり単純計算5回50分近い差がある。
  やはりピット回数を減らさないと、400周目指すのは厳しい。

  但し、同じピット回数で392周も回っているチームがあるけど・・・・
  57秒切ったらノーカウントというルールの上で、ベストタイム57秒1という
  芸当をやってのけているバーキンのチームなので参考にならない(笑)
  

※ ・・・いっそ、検切れ車両で、搬送車で現地入りするんだから、エントリー時に
  参加クラスを「レーシング車両」にしとけば良かったかも?
  ・・・・・そしたら360周でもクラス2位のお立ち台だった( 火暴 )


こんなトコかな?。

変にピリピリしてないので、8耐はのんびり楽しくて良いね。
微妙に全開で攻めたい心残りがあるけれど、それはまた別の機会に。


・・・・やっと後遺症の筋肉痛からも復活(笑)
Posted at 2010/09/27 00:17:29 | コメント(1) | トラックバック(0) | AE86 | クルマ
2010年09月24日 イイね!

無事完走

無事完走 きのうのイベント、無事に完走出来ました。

原因不明な不調を抱えつつの走行でしたが、走行不能に
なるような致命的なトラブルが出なかったのが幸い。

前回参加時よりも13周多く回って、成績は下から数える
順位ですが・・・・
前の時のブッチギリ最下位よりは遙かにいいや(笑)。


にしてもy君のハチロクは銀黒号よりも戦闘力高くて・・・不調が悔やまれる^^;

抑えつつ走っても完調な銀黒並に速い。本気で全開したら、たぶんラジアルタイヤのままでSタイヤでの銀黒号の自己ベストをぶっちぎれる程の実力(汗)。

ま、ブランクの良いリハビリになりました。


しかし、問題が一つ・・・・

リハビリしたら・・・ちと抑え気味に走ってたので、今度は全開で走りたくなった(爆)



詳細な内容は、まだ計測タイムの解析が終わってないのでまた後日。
画像はチェッカーを受けた瞬間です。
Posted at 2010/09/24 19:51:38 | コメント(1) | トラックバック(0) | AE86 | クルマ
2010年09月21日 イイね!

久々に走ります!

久々に走ります! ここ数年、諸般の事情(っても、主に
資金難と休みがうまく取れないだけ)
により、サーキット通いを休止中でした
が・・・この度、ほぼ3年ぶりにイベント
参加決定!

といっても銀黒号での完全復活ではなく
他の人の車でですが・・・・。
で、画像がその参加車両。
(5年ほど前に一緒にTIS行った時の写真^^;)。

・・・・結局ハチロクなのかよ!というツッコミは無しの方向で^^;

参加するイベントは・・・コレ↓
http://tokachi.msf.ne.jp/4wd-event.php?event_id=172

先週から唐突に「ハチロクに乗ろう週間」を始めたりしていたのは、これに向けての事でした。
(少しでも感覚を戻す為)

このイベント、3年前の第1回に友人達と銀黒号でエントリーして、トラブルに次ぐトラブル
でドタバタを演じ最下位になった過去が^^;

リハビリ無しでいきなり実戦系?という話も無いではないですが・・・そこはそれ。
このイベントはスプリントレースごっこ系の走行会とは違って、長時間なので
割とまったりした雰囲気で、パドックスペースで焼き肉しているチームがあるくらい(笑)。

なので、むしろたっぷり走れてリハビリに最適!くらいに思って前向きに^^

今回の言い出しっぺであり、車両提供はエンジン換装すら自分でこなすプライベーターな
友人y君。

y君はなかなかグレートな奴(笑)なので・・・車の仕様も銀黒号よりけっこうキてます。

・・・ただ、突貫工事で作ったらしいので、いかんせんテスト不足。。。
自分はまだ一度も乗ってないし、いざ蓋を開けたら何が出るやら(汗)。

とゆー訳で、ここ数日、車載映像を見直してイメトレ中です(笑)

果たして前回よりは多く周回できるのか?^^;目指せ400Lap
Posted at 2010/09/21 21:53:29 | コメント(1) | トラックバック(0) | AE86 | クルマ

プロフィール

「あ、新スイフトの「ハンドリング」の解説動画で走ってるの十勝スピードウェイだだ^^;;すぐわかるhttp://www.suzuki.co.jp/car/swiftsport/special/performance/
何シテル?   09/26 22:52
帯広近郊在住 50目前になっても車遊びが止められないどころか重症になる一方の、いろんな意味での暴走中年(笑) ゲーム好き・・子供の頃、運転の疑似体験を求...
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