• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

無宇のブログ一覧

2012年07月22日 イイね!

車検費用

車検費用いつもの工場から電話がありまして・・・
「無宇さん、ぶっちゃけていうと今、工場すいてて手が空いてるんですけど」
「あ~シルの車検?」
「はい、早めにお願いできませんかねぇ?」
「もう税金は払ったからいつでもいいっちゃいいんだけど・・・ひとつ問題が」
「なんでしょ?」
「ブレーキパッドが無いけど、まだ買って無い^^;残量は無視してね」
「了解、そこは気にしない方向で」

・・・・という訳で。

シル号が車検に行ってしまい、ここ数日通勤の足はロド。

まぁ燃費も悪くないし・・・というか、ウチにある乗り物の中で一番燃費が悪いクルマで普段通勤してるってのもマヌケな気が^^;よく考えると

ちなみに、うちの3台の大まかな燃費一覧。括弧内はリッターあたりの燃費。
Pはプレミアム(いわゆるハイオク)Rがレギュラー。

シル(12 P) 銀黒(14 P) ロド(15 R) 

銀黒が案外良くなくてハイオク指定なのは、92後期仕様のエンジンに換えて点火時期がアバウトに進んでいる為(笑)
たぶん厳密にセッティングすればもう少し絞れる^^;ガソリン臭いし

ちなみにマグナは別格のリッター50以上(爆笑)

季節柄も良いので、ハードトップは外しっぱなしにして通勤途中も天気が良ければすかさず幌を畳んでオープン満喫中。。。^^気持ちいい

で、毎日乗ると・・・当然ながら、いつもより早く燃料が減ります。

普段、クルマの燃料は帯広行ったとき、ついでにエネオスで入れるようにしてます。
エネオスカード持ってるけど、近所にはエネオスがない為^^;
(バイクはタンク容量が少ないので近所のホクレンにて現金で)

「明日あたり入れなきゃなぁ・・・」

と思ってたら、古い友人から呼び出しの電話。
なら丁度良いから行ったついでに帰りに入れてこよう・・・と思ったら。

・・・・財布忘れた(汗)

諦めてその日はそのまま帰宅。

さて翌日。

燃料計の針はほぼ「E」。
いつもは給油時にリセットするトリップも、こんな時に限って前回押し忘れたらしく、とんでもない数字を指してて前回給油から何キロ走ってるか判らない^^;

しかも、NA型ロードスターは、国産車としては非常に珍しいと思われるのですが「燃料警告灯」が無いので、残り10リットルを切ったタイミングもわからない。
つまり帯広まで行けるかどうかすら怪しい(笑)

・・・・・^^;諦めてホクレンで入れるか

という訳で普段バイクでしか行かない近所のスタンドへ。
・・・40リットル。残り8Lってトコか^^;けっこうギリギリ

と、思ってたら、店員さんが何か持ってきて

「今、50リットル分の給油レシートで、ホクレンマップ差し上げます♪」

おお!久々に見た新作の「ZigZag」(全道版)(笑)
前回バイクに入れたぶんのレシートとあわせて50になったらしい。

観光ガイド的なモノも載っているため道外からのツーリングライダーさんにも地味に人気があるらしいこの地図。ここ数年作ってなかったけど4年ぶりの新作らしい。

たまたま、なタイミングで入手できてちょっと得した気分。


そして今日・・・シル号を出している工場から電話が・・・

「えーと、残念なお知らせです^^; 」
「なんかヤバいとこありました?」

・・・訊けば、タイミングベルトがもう交換時期過ぎてるらしい(笑)

それはもう、うっかり忘れてただけでやらない、という選択肢は無い。が・・・
タイベルのカバー外したところ、クランクシールとカムシールからのオイル漏れも発覚。ヘッドカバーも(前々から滲んでたんだけど)そろそろ要交換レベル。
さらにラックエンドブーツも要交換。

・・・・・まぁ、冷静に見て貰えば判るように、ほぼ全てゴム系部品。
車検前にベルト類がダメになって交換した事を考えれば、予想できそうな話。
(経年変化で・・・ゴム部品とかは10年に1度くらい「当たり年」が来ます^^;)

それにタイベルのアイドラプーリーとかテンショナを加えると・・・・部品代だけで概ね2万円オーバー。更に工賃と割増しされた諸経費に車検費用。

・・・・・20万に届きそう OTL

セルモーターとベルト類換えてるし・・・最低でもあとブレーキパッドは買わないといけないし・・・今年のシル号の維持費は30万越えか? T_T

・・・・頼むから更に後で「冷却水ホース爆発」とかやめてくれよ^^;頼むぞ


さて、そんな訳で旧車の維持費で涙目になってているわけですが、今日、通勤経路のすぐ脇道で、懐かしいクルマを発見。



KE15「カローラスプリンター」
すご~く若い人は知らないかもしれませんが、当初は「スプリンター」は独立した車種ではなく、カローラのスポーティーグレードとして追加されたクーペモデルが「カローラスプリンター」
そこから派生してE20系の時代にカローラ/スプリンターという兄弟車に分かれたのです。
KE15についてくわしく知りたい方はコチラを参照して下さい。

コンクールコンディション、という程バリッとしている訳じゃなく・・・ほどほどに錆が浮いてきてる実用車っぽい状態。



シングルナンバーだし・・・新車からずっとこの家にあった・・・という類の個体でしょうかねぇ。



リアウインドウが青っぽくてラメ入りなのは・・・当時モノの「マジックカーテン」でしょうか(笑) ^^;知っている人は40以上だろうなぁ

・・・フツーに大事に乗って、40年を過ごせるって、凄い事だなと、元年式車両の車検で泣き入っている自分は思うわけで。

でも、こういうクルマも増税対象なんだよなぁ・・とちょっとやるせない気分になったり。

・・・・・・・・・・・。


・・・・でも銀黒号はコレと10年ちょっとしか変わらないのか( 火暴 )

Posted at 2012/07/22 21:36:57 | コメント(1) | トラックバック(0) | S13 | 日記
2012年07月06日 イイね!

旧車増税

旧車増税 今年の自動車税関係、全部支払い終了。
なんとか督促が来る前に全部支払えました^^;かなり苦しいけど

画像で、上から3枚は、シル、銀黒、ロドのぶん。1枚だけ色が違うのはマグナのぶんです。合計、\131,200円。

・・・・が、コレで終わりという訳ではなくて。

腹の立つ事に・・・・旧い車には更なる増税が(汗)

「重量税」も、年式加算があるんですよね(あ~ムカツク)
しかも地味に、増税率は自動車税どころじゃないほど高い。
(大抵、車検代に混ざるから判りにくいと思って多めにあげた?)

http://car.watch.impress.co.jp/docs/news/20120402_523315.html

かろうじて1トン切ってるロドでさえこの差額・・・
現実問題、近年のクルマなんてデミオがかろうじてトン切りしたくらいで、2ボックスコンパクトですら1トン超えが普通。
10年以内に新しい車に買い換えない人は、万単位で損をするように出来てる訳ですね。

シルも銀黒も20年超えなので・・・18年以上加算(しかもシルは1t超え)
ロドですら18年落ちなので次回の車検時は最高額加算(汗)


・・・・ウチで増税と無縁なのはマグナだけか(苦笑)


旧車ライフはイバラの道ですね^^;
Posted at 2012/07/06 23:18:34 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2012年07月01日 イイね!

エアバルブ折損

エアバルブ折損最近は、手当も増えないのに土日に仕事入りまくり。。。

午前中は仕事して・・・夕方、ちょっと買い出しに行く必要が。

・・・・せっかく天気良いんだけど、バイクは積載能力皆無なので却下(笑)。
という訳でロドで行こうと思ったら・・・なんか違和感が。

・・・・リアタイヤの空気抜けてる(汗)。

パンクかなぁ?と思ってシガーライター式コンプレッサーで空気を入れてみると・・ほとんど入らない。

よくよく観察してみると、エアバルブの付け根に亀裂が^^;ゴム劣化したか?

これじゃパンクじゃないから修理キットでDIYもできないじゃないか(汗)

つか・・これはビードおとさないと交換できないよなぁ^^;

家から一番近いスタンドは、日曜なのでお休み(汗)
なので今日中に直すには、外して帯広まで運ばないといけない^^;

という訳でジャッキアップ。普段タイヤ交換に使っているガレージジャッキはOリングが劣化気味なのか、時間経過でちょっとずつ下がってくる(笑)ので1本だけだし、普通に車載ジャッキを使用。

タイヤ外して、一応念のため、物置の中にあった廃タイヤを突っ込んでおく。

・・・これでよし。 (画像)

あとはシル号に積み込んで帯広のスタンドに置いてから買い出し。帰りに回収して取り付けて終了。

予定外の作業でした^^;大したことじゃないから良いけど
Posted at 2012/07/02 23:47:57 | コメント(3) | トラックバック(0) | NA8 | 日記

プロフィール

「あ、新スイフトの「ハンドリング」の解説動画で走ってるの十勝スピードウェイだだ^^;;すぐわかるhttp://www.suzuki.co.jp/car/swiftsport/special/performance/
何シテル?   09/26 22:52
帯広近郊在住 50目前になっても車遊びが止められないどころか重症になる一方の、いろんな意味での暴走中年(笑) ゲーム好き・・子供の頃、運転の疑似体験を求...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2012/7 >>

12345 67
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

愛車一覧

スズキ イナズマ400 スズキ イナズマ400
スズキ イナズマ400 GK7BA 1998 2012年4月末に納車。購入時の走行距離 ...
スズキ スイフトスポーツ スズキ スイフトスポーツ
S13シル号から入れ替え。 他2台(銀黒、ロド)が、2人乗り状態なので、1台は普通に4人 ...
スズキ SX125R スズキ SX125R
スズキ SX125R SF41B 1988 2014年5月に納車。購入時の走行距離は1 ...
マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
平成6年式 NA8C ユーノス・ロードスター RS-Limited 平成21年7月に高 ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation