いつもの工場から電話がありまして・・・
「無宇さん、ぶっちゃけていうと今、工場すいてて手が空いてるんですけど」
「あ~シルの車検?」
「はい、早めにお願いできませんかねぇ?」
「もう税金は払ったからいつでもいいっちゃいいんだけど・・・ひとつ問題が」
「なんでしょ?」
「ブレーキパッドが無いけど、まだ買って無い^^;残量は無視してね」
「了解、そこは気にしない方向で」
・・・・という訳で。
シル号が車検に行ってしまい、ここ数日通勤の足はロド。
まぁ燃費も悪くないし・・・というか、ウチにある乗り物の中で一番燃費が悪いクルマで普段通勤してるってのもマヌケな気が^^;よく考えると
ちなみに、うちの3台の大まかな燃費一覧。括弧内はリッターあたりの燃費。
Pはプレミアム(いわゆるハイオク)Rがレギュラー。
シル(12 P) 銀黒(14 P) ロド(15 R)
銀黒が案外良くなくてハイオク指定なのは、92後期仕様のエンジンに換えて点火時期がアバウトに進んでいる為(笑)
たぶん厳密にセッティングすればもう少し絞れる^^;ガソリン臭いし
ちなみにマグナは別格のリッター50以上(爆笑)
季節柄も良いので、ハードトップは外しっぱなしにして通勤途中も天気が良ければすかさず幌を畳んでオープン満喫中。。。^^気持ちいい
で、毎日乗ると・・・当然ながら、いつもより早く燃料が減ります。
普段、クルマの燃料は帯広行ったとき、ついでにエネオスで入れるようにしてます。
エネオスカード持ってるけど、近所にはエネオスがない為^^;
(バイクはタンク容量が少ないので近所のホクレンにて現金で)
「明日あたり入れなきゃなぁ・・・」
と思ってたら、古い友人から呼び出しの電話。
なら丁度良いから行ったついでに帰りに入れてこよう・・・と思ったら。
・・・・財布忘れた(汗)
諦めてその日はそのまま帰宅。
さて翌日。
燃料計の針はほぼ「E」。
いつもは給油時にリセットするトリップも、こんな時に限って前回押し忘れたらしく、とんでもない数字を指してて前回給油から何キロ走ってるか判らない^^;
しかも、NA型ロードスターは、国産車としては非常に珍しいと思われるのですが「燃料警告灯」が無いので、残り10リットルを切ったタイミングもわからない。
つまり帯広まで行けるかどうかすら怪しい(笑)
・・・・・^^;諦めてホクレンで入れるか
という訳で普段バイクでしか行かない近所のスタンドへ。
・・・40リットル。残り8Lってトコか^^;けっこうギリギリ
と、思ってたら、店員さんが何か持ってきて
「今、50リットル分の給油レシートで、ホクレンマップ差し上げます♪」
おお!久々に見た新作の「ZigZag」(全道版)(笑)
前回バイクに入れたぶんのレシートとあわせて50になったらしい。
観光ガイド的なモノも載っているため道外からのツーリングライダーさんにも地味に人気があるらしいこの地図。ここ数年作ってなかったけど4年ぶりの新作らしい。
たまたま、なタイミングで入手できてちょっと得した気分。
そして今日・・・シル号を出している工場から電話が・・・
「えーと、残念なお知らせです^^; 」
「なんかヤバいとこありました?」
・・・訊けば、タイミングベルトがもう交換時期過ぎてるらしい(笑)
それはもう、うっかり忘れてただけでやらない、という選択肢は無い。が・・・
タイベルのカバー外したところ、クランクシールとカムシールからのオイル漏れも発覚。ヘッドカバーも(前々から滲んでたんだけど)そろそろ要交換レベル。
さらにラックエンドブーツも要交換。
・・・・・まぁ、冷静に見て貰えば判るように、ほぼ全てゴム系部品。
車検前にベルト類がダメになって交換した事を考えれば、予想できそうな話。
(経年変化で・・・ゴム部品とかは10年に1度くらい「当たり年」が来ます^^;)
それにタイベルのアイドラプーリーとかテンショナを加えると・・・・部品代だけで概ね2万円オーバー。更に工賃と割増しされた諸経費に車検費用。
・・・・・20万に届きそう OTL
セルモーターとベルト類換えてるし・・・最低でもあとブレーキパッドは買わないといけないし・・・今年のシル号の維持費は30万越えか? T_T
・・・・頼むから更に後で「冷却水ホース爆発」とかやめてくれよ^^;頼むぞ
さて、そんな訳で旧車の維持費で涙目になってているわけですが、今日、通勤経路のすぐ脇道で、懐かしいクルマを発見。
KE15「カローラスプリンター」
すご~く若い人は知らないかもしれませんが、当初は「スプリンター」は独立した車種ではなく、カローラのスポーティーグレードとして追加されたクーペモデルが「カローラスプリンター」
そこから派生してE20系の時代にカローラ/スプリンターという兄弟車に分かれたのです。
KE15についてくわしく知りたい方はコチラを参照して下さい。
コンクールコンディション、という程バリッとしている訳じゃなく・・・ほどほどに錆が浮いてきてる実用車っぽい状態。
シングルナンバーだし・・・新車からずっとこの家にあった・・・という類の個体でしょうかねぇ。
リアウインドウが青っぽくてラメ入りなのは・・・当時モノの「マジックカーテン」でしょうか(笑) ^^;知っている人は40以上だろうなぁ
・・・フツーに大事に乗って、40年を過ごせるって、凄い事だなと、元年式車両の車検で泣き入っている自分は思うわけで。
でも、こういうクルマも増税対象なんだよなぁ・・とちょっとやるせない気分になったり。
・・・・・・・・・・・。
・・・・でも銀黒号はコレと10年ちょっとしか変わらないのか( 火暴 )