• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Tanisanのブログ一覧

2017年11月20日 イイね!

前回のセントラル~フルウエット編~

前回のセントラル~フルウエット編~










前回のセントラル。

雨のセッティング確認のため、朝一のフルウエット路面を走行。

同枠のFDに私のカメラを搭載してもらい、追っかけ撮影してもらいました。







雨もセッティング出ればこんなにグリップすんの?って位、終始安定。

ベストは1分35秒209と路面コンディションを考えれば、中々の好タイム。


雨のセントラル、ちょっと好きになりました。


Posted at 2017/11/20 10:52:15 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年11月11日 イイね!

セントラル走って来ました。

セントラル走って来ました。









タイヤを新品にしたので、セントラルの会員枠をZ-SPEC代表のFDと走ってきました。














朝方まで降っていた雨も止み、ドライで走れるかなぁと期待して現地入りしたものの、出走直前にまさかの雨。

チョイ濡れ(ほぼドライ)での走行になりました。










当日ベストは1分30秒309。

バックストレートの最高速は189km/h

少ない舵角で気持ち良く曲がり、セッティングもバッチリ。

それだけに、完璧ドライでなかったのが残念。

まだまだ精進します!!


Posted at 2017/11/11 19:52:57 | コメント(2) | トラックバック(0) | サーキット | 日記
2017年10月14日 イイね!

エンジンマウント交換

エンジンマウント交換








前回のブログの通り、エンジンマウントが壊れたので交換しました。

短期間にミッションが2回ブローしたことを考慮し、

ジュラコンではなく、あえて純正形状の硬度アップ品の無限製をチョイス。



↓無限の強化エンジンマウント




↓交換前の右マウント




右マウントは写真の通りw

完全にゴム部が離脱ww



↓交換前の後ろマウント


後ろのマウントもちぎれてました。



↓左マウント交換後




交換後はエンジンの無駄な動きが抑制され、アクセルレスポンスもアップ。

ミッションの入りもスムーズに。

ミッションマウントも交換予定でしたが、なぜか無限からはラインナップがない・・・

色々調べましたが、ジェイズさんからエンジンマウントとミッションマウントのセットが販売されているのみで、他メーカーも無限同様、ラインナップがありません。
(ジェイズ製はミッションマウントのみの単品販売は無し)

ミッションマウントは新品の純正マウントを再使用している人が多い?

アフター品の強化ミッションマウントが少ないのはミッションの保護?


理由は不明ですが、このまま様子をみて、必要であれば新品の純正ミッションマウントに交換したいと思います。


Posted at 2017/10/14 18:54:41 | コメント(0) | トラックバック(0) | DC5 | 日記
2017年09月16日 イイね!

DC5 右マウント

DC5 右マウント





液封タイプの右マウント、ブッシュのヒビが進行して中から液が漏れてます。

ミッションには悪影響を与えていたと思われるエンジントルクダンパーですが、

外した途端マウントがお亡くなりになったということは、エンジンの動き抑制にはそれなりに効果があったようです。


近々、マウント交換する話をしてた矢先なので、タイミング的にはちょうど良かったのですが。。


本来ならジュラコン製とかに交換したいとこですが、連続ミッションブローの件があるので、

無限の強化マウントあたりに交換したいと思います。
Posted at 2017/09/16 10:03:46 | コメント(0) | トラックバック(0) | DC5 | 日記
2017年08月08日 イイね!

DC5復活しました!

DC5復活しました!








前回のブログの通り、シーズンに向けて車を復活させました♪



【2回目となる2速ブローによるミッションOH】











前回のブロー同様、メインシャフトが丸坊主。

カウンターの2速も歯がかけてました。

メインシャフトとカウンターの2速は疲労強度アップにと、WPC加工して組み付け。




【フロントハブ&ベアリングの交換】









せっかくなので、ハブボルトをロングハブボルトに打ち換えました。




【Vベルト&スライドプーリー交換】

<交換前>
Vベルトに穴が開き、スライドプーリーに摩耗と熱でVベルトが固着してました。










<交換後>










各部品の詳細については、整備手帳を参照いただければと思いますが、これで不具合の起きていた部位については修理完了。

シーズンに向けてようやくスタートラインに立ちましたw


DC5は2006年7月に生産終了になりましたが、私の車は2006年5月に生産された車両。

生産終了の2ヶ月前に生産された車両なので、DC5としては最も程度の良い車体になります。

それでもよくよく考えると、生産から実に11年以上経過してるんですね。

いくら程度の良い車体と言えど、そりゃ色々不具合も起きますわな(^^;


90年代~00年までの国産スポーツカー世代としては、DC5、ましてや後期型となると、個人的にはかなり新しい部類に入るんですけどねww

縁あって格安で購入した車なので贅沢はいいません。贅沢いうとまたどこか壊れそうなのでwww



話がそれましたが、後はシーズンに向けてホイールやらタイヤなどを新調したいと思います!




コスパでZⅢにするか、タイム優先で71Rにするか・・・悩みどころですww

Posted at 2017/08/09 00:16:43 | コメント(0) | トラックバック(0) | DC5 | 日記

プロフィール

「今週土曜、朝一でセントラルの会員枠走ります!
前回から更にベスト更新できるか!? いやベスト更新します!」
何シテル?   11/23 20:35
インテグラタイプR(DC5 後期型)に乗っています。 主に岡山国際サーキット、セントラルサーキットなど関西近辺のサーキットをメインに走っています。 ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/11 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

リンク・クリップ

Z-SPEC(ジースペック) 
カテゴリ:チューニングショップ
2011/12/24 02:54:39
 
車載動画他 
カテゴリ:You tube
2010/10/27 21:56:39
 

お友達

随時お友達は募集しております。

皆さん仲良くしてくださいね。
68 人のお友達がいます
田中 ミノル田中 ミノル *みんカラ公認 昌太朗77昌太朗77
すぎけん@インテRすぎけん@インテR ぷっちん@赤火ぷっちん@赤火
デカトーデカトー ざきを@ざきを@

ファン

24 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ インテグラタイプR Z-SPEC Y.O インテグラ (ホンダ インテグラタイプR)
サーキット用の趣味車。 前期のヘッドライトですが、後期型です。 安全に速いタイムが出 ...
トヨタ シエンタ ウメボシエンタ (トヨタ シエンタ)
家族車。 メインは嫁の通勤、買い物で使用。 3列目を閉まえば広いトランクスペース。 ...
スズキ スイフトスポーツ Z-SPEC RE999 スイスポ (スズキ スイフトスポーツ)
サーキット用の趣味車。 元々DC2に乗っていましたが、アフターパーツの豊富さや、ランニ ...
トヨタ ラクティス 楽々ラクティス (トヨタ ラクティス)
我が家の1号機でしたが、2016年3月に嫁の実家へとドナドナしていきました。 運転も楽 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.