車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2016年12月04日 イイね!

みなさん。こんばんは!

いよいよ今年も12月に突入ですね・・・(汗)

毎年のごとく諜報員の表稼業は追い込みの時期に入りこれから年末までは地獄の毎日が続きます・・・・・( ;´Д`)

ということでこの一週間は帰宅時間も遅く、外食が主になり・・







毎日の食生活も乱れ気味で・・・(-.-;)y-~~~
(週に2回もカツカレーが・・)


が、しかし・・・・・


さすがにこれでは持病の悪化が心配になってきますので・・・・・(激汗)


先日は野菜たっぷりすぎの・・・・



長崎皿うどんを作りました(  ´ д ` )y━~~(これは我ながらイケました!!)








・・・・と、諜報員のブログにしては珍しい食べ物から入った内容でしたが・・・



それでは本題です!!


最近、九州外でのオフ会で、諜報員からのお土産といえば・・・




バナナぶらぶら(何ちゅうネーミングや♡(。→ˇ艸←)fufufu)


あの有名な北九州世界遺産・・・・




堅パンですが・・・・(-。-)y-°°°

実は・・・・この北Qの諜報員・・・



北Qに住みながら、まだこの有名な堅パンを食べたことがないことが判明した!(爆)


各方面から聞こえてくる・・・

「食べたことないなんて・・信じられない・・!」

「堅くて食えんわ!Σ(゚д゚lll)」

「あ・・ありがとう・・・(ーー;)」


こんな声を風の便りで聞いたからには・・・・



ここはいっちょ、食べねばなるまい・・○。.-v(-д´-)


しかし・・・現在歯医者通いの諜報員(実はこの先生が顔が某塾長似で、言葉遣いが無愛想で怖いのは内緒だ・・・)



ちょっと不安でもある・・・・(-.-;)y-~~~



しかし・・幾多の苦難を乗り越えてきた敏腕諜報員・・・

覚悟を決めて・・・・






い・・いや〜・・・見た感じから堅そうだわ・・・
(ーー;)これ・・・(汗)




ではとりあえず・・食べてみましょう・・・

ん〜・・・・・・・

ん〜〜〜〜っ・・・・・・・・・

ん〜〜〜〜〜〜〜〜っ・・・・・・・・


ガリッ!・・・









すいません・・・堅すぎました( ;´Д`)(泣)




こりゃ・・コーヒーにでも浸してふやけさせるしか・・・(汗)






まだ堅いやんか!!Σ(゚д゚lll)

だって結構な力入れて・・・



やっと割れるぐらいですから(~_~;)


こりゃオッサンの歯で割るのは危険を伴うわ・・・・(ーー;)



なので・・こうやってティッシュに包んで・・・・
(ティッシュはやめとけばよかったな・・何か見た目が・・苦笑)



割ってみよう・・・(何か見た目が・・・)



後は口に放り込んで丈夫な奥歯で噛んで味わうか・・・(^_^;


しかしよぅ・・・ここまでして食べるおやつなんて微妙やろ?
・・・(~_~;)




ということで・・・

お土産として渡したみなさん・・・・



すいませんでした〜(>人<;)



次回からはご希望者のみにお渡しします(苦笑)


やっぱり・・諜報員は柔らかい方が好みだわ・・・♡(。→ˇ艸←)fufufu






Posted at 2016/12/04 20:20:27 | コメント(14) | トラックバック(0) | 極秘任務 | 日記
2016年11月27日 イイね!
先週末は何してたっけ?あっ!PEUGEOT LION MEETING 2016に参加してたんだった(  ´ д ` )y━~~










みなさん、こんばんは(^◇^;)

すっかり寒くなりましたね〜(ブルブル)
先週の日曜なんてTシャツ一枚で過ごしたというのに・・・(苦笑)


で、まだそんな暖かかった先週末は何してたかというと(  ´ д ` )y━~~




え〜と・・・・_φ( ̄ー ̄ )

ちょっと美味しいうなぎを食べに・・・・

ボンどカーを駆って・・・・









浜松まで(爆)





いやいや・・・(^◇^;)

そうじゃなくて・・・・





諜報員自身初参加のプジョー主催のイベント!

PEUGEOT LION MEETING 2016

に、コッソリ?潜入してまいりましたよ♡(。→ˇ艸←)fufufu


しかし・・お天気は・・・道中終始・・・



雨・雨・雨・・・・・(ーー;)


そして会場に到着しても雨だったので・・・・


ほとんど写真を撮ってません!(汗)


なので今回は残念ながら?大作は作れませんでした(苦笑)

そこでホッとしたソコのあなたのために♡(。→ˇ艸←)fufufu



 ↓ こちらで楽しんでください(  ´ д ` )y━~~















なんとなく会場の雰囲気は伝わったでしょうか?(苦笑)

終盤は誰かさんのおかげなのか?晴れましたので、その時だけいい写真が撮れたように思います(^ ^)



そしてイベントが終わって宿泊するホテルへチェックインし・・・

しばし休憩してから・・・・





本日のメインイベント?















































懇親会という名の・・ただの飲み会にも参加しました(爆)

ただ、皆さんにご挨拶で忙しかったため・・・(ホントか?)


ほとんど写真は撮ってません(苦笑)

その中で撮った数少ない写真で・・・







落ち着いた紳士的な飲み会だったことは伝わったはずでしょう・・・










け・・決して・・下ネタが飛び交い、誰かがファーストキスなどを奪われる過激な懇親会ではありません(謎爆)


こうして無事懇親会が終わったら・・・・


某塾長の軽快且つ絶妙なフットワークに先導され・・・











尾根遺産とマンツー?での官能的な夜の大人の時間へと
( ´艸`)・・・・♡










GOOD  NIGHT~     (( _ _ ))..zzzzz










で、翌朝・・・(諜報員の旅の朝は早い(  ´ д ` )y━~~)


まず、てらーだmeru♪さん邸の新居へお邪魔し・・・





一目見たときから気になってた飼い猫の「さ◯お」・・じゃなかった(笑)「はちお」にご挨拶(  ´ д ` )y━~~



そして諜報員の優しいゴールドフィンガーによって・・・





すっかり仲良くなりました(笑)



その後てらーだ・meru♪さん邸を後にして・・・




まだ皆さん寝起きタイムから間もないkaz-ponさんのオサレな新居にお邪魔し・・・・




カーオーディオ評論家のお二人にボンどカーの音を聴いてもらい・・・


そして皆さんとまたの再会を約束し・・(守れない約束ともいう・・)帰路へと・・・・・


おっと!!大好物のうなぎを食べ損ねたので・・もうひとつの好物・・・浜松名物・・・



浜松餃子を食べて・・・



バイバイ浜松!!(-。-)y-°°°




こうしてボンどカー自走の北Q〜浜松1泊2日の過酷な任務は無事終了しました〜




今回初めて、こういったプジョーだけの大きなイベントに参加させてもらいましたが、開催の発表が直前だったりとか、運営がまだスマートにいってないとか、色々耳に挟みましたが・・・
九州在住の自分としてはこれだけの数のプジョーの車を一度に見る機会はなかなか無いため、正直驚嘆し感動しました(苦笑)
普段はなかなかお会いできないたくさんのみん友さんとも再会できましたし、遠路参加してみて後悔はなかったですね(^ ^)
これでも参加車は少ない方らしいですから、天気が良ければどうだったんでしょうかね?(^^;;

これだけのイベントですから、プジョーに乗ってあるたくさんの、お名前だけは存じ上げてるお方も参加されてあったみたいですが、あいにくの雨であまりご挨拶ができなかったのがちょっと残念でしたが、機会があればまた来年参加したいと思いますので、その際は宜しくお願いしますm(_ _)m

もちろん!!次回は・・・・



公共交通機関で参りますよ〜・・・・
(  ´ д ` )y━~~(笑)





参加された皆さん!お疲れ様でした(^ ^)

Posted at 2016/11/27 03:54:39 | コメント(10) | トラックバック(0) | プジョー仲間 | 日記
2016年11月06日 イイね!
ボンどカースピーカー交換計画・・・Nakamichi復活!編










こんばんは(^ ^)

秋晴れの昨日は完全オフでしたので、久しぶりに早起きして阿蘇あたりでも出かけようかと思ってましたが・・・・・・
実は前日、カメラ(Nikon D750)のバッテリー充電器を宮島遠征の際の宿泊先のホテルに忘れてたのが発覚し・・・・
テンション・・ガタ落ちになり・・・_| ̄|○




結局寝坊して、ボンどカーで近くの山に登りに行っただけに終わりました・・(^^;;

諜報員の旅の朝は早いが・・休日の朝は遅いな・・・・(-.-;)y-~~~




さて、こんな感じで前回の宮島遠征(宮島には行ってないけど(^^;;)も含め、ぼちぼち稼働し始めたボンどカーですが・・・・



実はスピーカー交換以外にも手を加えておりましたσ(^◇^;)



そうなった要因はいろいろあるのですが、オーディオ関連の内容は詳しく書くと個人的主観や過去の経験等が入ってきてマニアックすぎて終わりそうにないので割愛します(爆)










ということで前回からの続きです!




今回は内蔵アンプを諦め手持ちの外部アンプを利用するためにもはや必須と言える電源をバッ直(バッテリーから直接電源を引いてくる)にしたいと思います。
写真はバッ直に使用するケーブル(4ゲージ)・ヒューズボックス等です。

バッテリーから直接電源を車内に引き込むわけですから、エンジンルーム内から引き込む場所を探さないといけません。



幸い206RCはここからグロメットを外して引き込めそうです(^ ^)
矢印が紛らわしい・・・(苦笑)



グロメットを外して・・・



ケーブルに配線通しを装着して・・・



挿入〜!!

途中スポンジみたいな断熱?吸音材?にぶち当たりますが優しく貫通させましょう!



するとこのように運転席の足元に出てきます(笑)



スピーカーケーブルや電源ケーブルでごちゃごちゃしてます(苦笑)



取り付けて間もないDEH-970も綺麗さっぱり取り外します!



グロメットはケーブルを貫通させてコーキングし車内に雨水等が侵入しないように再利用します。



バッテリー側のケーブルには圧着工具で端子とヒューズボックスを取り付けます。
これは必須ですね!


しかし・・ここで問題が生じます・・・(~_~;)



206RCのプラス側のバッテリー端子はこんな感じになっててワンタッチで取り外しができるようになってるんですが、この便利なものがバッ直には厄介なものになりました・・・(汗)

通常の締め付けるボルトがないため、ケーブルの端子を締め付けて取り付けることができないのです・・・(ーー;)



仕方ないのでこんなものを至急オーダーしました!
オプティマ用のオフセット端子です!

これをどう使うかというと・・・・・♡(。→ˇ艸←)fufufu



こんな感じでしっかり取り付けることができました。!(^o^)



電源ケーブルはグロメットの手前でグロメットの位置より一旦下げて、ケーブルを伝ってくる雨水等が侵入しにくいようにします。

これでバッ直の電源ケーブル引き込みは完了です!



車内に引き込んだ電源ケーブルは運転席側のサイドシルのモール内に通します。

ヘッドユニットからのラインケーブルは助手席側に通します。



アンプは助手席のシート下に装着するので、アース線(4ゲージ)はサイドブレーキ内のボルトに取り付けます


そしていよいよ新しいヘッドユニットの取り付けです!!

今回取り付けるヘッドユニットは・・・・・




ジャ〜ン・・・・・♪( ´θ`)ノ



















以前から憧れてた

NakamichiのCD-700Ⅱ!です!

知っての通り、このモデルはとうの昔に生産終了して現在は新品は流通してません。もちろんナカミチというメーカー自体も存在してませんから・・・

ただ往年のNakamichiマニアの諜報員・・・
いつかはCD-700Ⅱ・・・・(コバヤシナントカは無理ですが・・)


そう思ってた数年前、某オークションに出てた車載無しの新品同様品をゲット!!
中古はそれなりにオークションとかにも出てますが、お決まりのメカ不良が多いのと修理不能の液晶漏れが多いのでなかなか難しいです・・

落札金額は伏せますが・・・・σ(^◇^;)
いつか来るであろうスピーカー交換するこの日のためにナカミチのサービスで点検してもらい、その後温めておきました♡(。→ˇ艸←)fufufu


そして・・・




ボンどカーに装着完了!!

やっぱいいわ〜・・・・:*・'(*゚▽゚*)'・*:

この渋さとナカミチらしいデザイン・・・( ๑´艸` ๑) ムフフ



CD-700ⅡはDC−DCコンバーターが別体なので、電源はカプラーからではなく、バッ直配線(ちょっと手抜きですが・・)とACCはヒューズボックスから取ることにしました。

しかし・・このCD-700Ⅱ・・・

CDの出し入れの際のメカ音がガチャガチャとうるさくて安っぽい!(爆)

音を優先するために特殊なメカを使ってるみたいでしょうがないみたいです・・(^^;;
確かにすぐ壊れそう・・・・(苦笑)


まあ・・僕は今はCDは車内では聞かないので関係ありませんが・・(^^;;

しかしCDを聴かないとすると、せっかくのCD-700Ⅱがもったいないのでは??
確かにそうかもしれないですが、CD-500と一緒でコイツにも(こっちが元祖かな?)しっかりデジタル入力端子が付いているのです!

なので・・・・



こちらも廃番商品ですが・・これを使います!!

これは何か??



詳しい方はお分かりでしょうけど、iPhone・iPodからデジタル出力を取り出す機械です。



センターコンンソールの下にちょうどいいスペースがあったのでCD-700ⅡのDC−DCコンバーターと共にAT-DL3iを設置します。

そして電源オン!!



よかった〜ちゃんと鳴って(笑)

これでiPhone(懐かしのiPhone4s)の中の音楽がCD-700Ⅱの内蔵DACでデジタル接続で聴けます(^o^)




ナカミチ独特のアンバーな照明がいい(^o^)



これにて!とりあえずDIYでのボンどカースピーカー交換・・・&ヘッドユニット交換はひとまず完了!!(+ΦωΦ)y─┛~~




まあ肝心の出てくる音の感想はまた別の機会に改めて書くとして・・・

まずはこの所有欲を満たすデザインと風格を眺めるだけで良し・・・・( ๑´艸` ๑) 






やっぱオッさん諜報員にはNakamichiがしっくりくるわ〜
(  ´ д ` )y━~~





Posted at 2016/11/08 00:28:04 | コメント(8) | トラックバック(0) | カーオーディオ | 日記
2016年11月03日 イイね!
(´-`).。oO(嗚呼・・宮島・・・











先週末は年に一度のフランス車の祭典・・

「フレンチ・ブルー・ミーティング」
で盛り上がってましたが、何を隠そう・・

この諜報員も今年は参加するつもりでした
・・・(  ´ д ` )y━~~・・・(ホントかよ?)



そう・・・・・






やっちゃえ号で甥っ子達の釣りのお供をしなければ・・・・(-.-;)y-~~~




もともと「太公望ボンど」の異名をとるほど釣りも大好きな諜報員でしたが・・
いかんせん、この日は甥っ子達の仕掛けの準備と針への餌付け・・・釣れた魚(雑魚ばっかですが・・)を針から外す・・の作業の繰り返しで自分は全く釣りができませんでした・・・(~_~;)

しかも・・・・




次から次にこんなのばっかり釣り上げるから、飲み込んだ針を外すのが大変!!( ;´Д`)



まあ・・小さくても鯛は鯛なんですけどね(苦笑)

しかし・・・たま〜に危ない奴も混じるもので・・・・



甥っ子「〇〇〜(呼び名)何か変なのが釣れたよ〜(・・?)」


諜報員「おうっ!何が釣れたか?」


糸の先の針先に目をやるとわずか5cmほどのちっちゃな魚が釣れている・・・・・

「Σ( ̄。 ̄ノ)ナニカナ〜・・・・・ん?・・・Σ(゚д゚lll)!!ウウォ!

すぐさま諜報員のワルサーPPKが火を噴く!!




ちっこいくせにしっかり針がかりしてるわwwww

ちっこい野郎だけど、うっかり触ったら大変なことになりますぜ〜
(ーー;)
防波堤でお子さんと釣りをするパパ・ママの皆さん!ご用心!!

「ハオコゼ!」覚えておきましょう!!



そして、釣りの後は・・・・



コストコへ行き、でっかいカートを押しながらお買い物・・( ;´Д`)



コスパ最高だが・・セルフの盛り付けが上手くいかない(ーー;)ホットドッグを食べて・・・

こうして・・・

諜報員のFBMはまた夢と
化しました・・・(-人-)






・・・・と前置きが長くなりましたが






またしてもFBMに行けなかった憂さ晴らしのため・・・えっ??



ある任務遂行のため諜報員は西へと久しぶりのボンどカーで向かいます(-。-)y-°°°

すでに他方でネタバレですが、どうもベールに包まれすぎて真実がうやむやになってる感があるので・・・(-。-)y-°°°

ここに久しぶりの壮大な長編大作でそのベールを剥がしてみようではないかということで・・・

なので


長いです(苦笑)○。.-v(-д´-)ココロシテイドミタマエ


では・・It's show time!!






さて実はこの日も朝からの任務を終えて北Qを発ったので・・・




現地への到着は暗くなった頃でした・・・・(苦笑)

しかし・・・車が3台しか無いぞ!

なんと!言い出しっぺの重珍さまが足の怪我で来れないという暴挙に出た模様・・・(-.-;)y-~~~・・・



仕方ない・・・・











僕らで楽しみましょう〜♡(。→ˇ艸←)fufufu



さてお料理は・・写真からして、かなりのビッグサイズを想像して・・・運ばれてきた瞬間に怒りを覚えたポテトサラダを筆頭に・・・





店の自慢らしい?の焼き鳥たち・・・( ๑´艸` ๑) 

しかし・・・焼き鳥のメッカが故郷の諜報員・・・・
何かに違和感を感じます・・・・(・・?)

「焼きが足りない・・・・・(ーー;)」


そう思いながら好物の肝(レバー)を食べてみると・・・・





なにわのザーヤクか?大門部長刑事か?もはや見分けがつかないシゲ氏(White Tigerくん)から怒号が・・・♡(。→ˇ艸←)fufufu



すぐにしっかり焼いたものを追加で持ってきてくれました(笑)タダで



そして・・遅れて到着したハミーさんも交えて・・・



2度目の乾杯!!
(すでにビールを終えてウィスキーのロックになってますので手ぶれがwww)



ハミーさんは一人だけ高そうなものをオーダーして・・







後はじっくり飲みながら・・・国内外問わず政治・経済の様々な分野の話題で討論してました(  ´ д ` )y━~~

そして他のみんながアイスクリームで締めてるところで諜報員は・・



親子丼で締めます(-。-)y-°°°(実はこれが一番美味しかったりして・・)

そして会計はしっかり割り勘で(笑)店を出たところ・・・・



店の前にあの夜以来さらに嫌悪感が増した・・・・



見覚えのある装飾のお車が!!!・・・(ーー;)



仕方ない・・・・・ちょっと待っててくれたまえ○。.-v(-д´-)



ゴニョ・ゴニョ・ゴニョ・・・・・



こうして?無事用が済んだ御一行はさ◯お氏の奥様をホテルに残し・・



大柄なオッさん4人で見知らぬ岩国の夜の街を徘徊します・・(イプ〜)


そして結構な距離を歩いた後・・・



オッさん4人でマックでお茶して(苦笑)



GOOD NIGHT!!m(_ _)m
z z z z z z z z z z z z z z z z・・・・


















チュン♪チュン!チュン!♪♪チュチュン〜



そして諜報員の旅の朝は相変わらず早い!!(-。-)y-°°°


朝食会場には一番乗りで入場し・・・





1日の活力のためしっかり食べます!!( ̄Д ̄)ノ



少し遅れて朝の一番風呂を終えてハミーさんが着席・・・
しかし・・・・ハミーさん・・・・(~_~;)



どんな味がするんですか??(苦笑)





こうしてみんな無事朝食をとった後・・・



本日のミッション「宮島へ行こう2016」へ出発です!!


が・・し・・しかし・・・
ここで重大な事実が発覚!!!!

言い出しっぺの重珍さまがいないため目的地がどこにあるのかわからない・・・(ホントかよ?)

しかも全くのノープラン!!(何を今更・・)

こうなったら宮島というキーワードをもとにみんなの知識を集約することにした・・・

「確か?船で渡るはず??」

「確か?鹿がいたよね?」

「伊藤博文が愛した山があったよね?」

「海の中に赤い鳥居があったよね?」

「鳥居がある神社は厳島神社って名前じゃなかったっけ?」

これを北QのMI6のデータベースへアクセスしたところ・・・




よし!!答えは出た!!行くぞ!!
○。.-v(-д´-)





まずは船に乗って島へ渡るために港(漁港?)へ到着!





確かに漁港らしきのどかな風景だ・・・(  ´ д ` )y━~~

そんなのどかな風景の中・・・



潮風を浴びながらカッコつける男が一人・・・・♡(。→ˇ艸←)pupupu

おっ!





どうやら船が来たようだ!!



おおっ!!た・・魂が・・・(笑)



しかし・・彼女の胸の中を表してるような荒々しさだ・・(-.-;)y-~~~

そして荒波に揉まれながらも・・・



無事島へ上陸!!鹿を探します・・・



しかしなかなか見つからない・・・・(^_^;



う〜む・・なぜ?あの形なのか?・・(´-ω-)



その時前方から・・・・



猫が・・(苦笑)





ぼちぼち猫さんが現れます・・・



そして一匹の凛々しいキジ猫が・・・





毛並みも良く確かに顔も凛々しい・・(^ ^)



キャンタマも凛々しい・・・(-.-;)y-~~~



イイものを見せていただきました・・(-人-)




しかし・・探せど探せどいるはずの鹿がいない・・・



いるのは数匹の猫たちのみ・・・・(~_~;)



しかもあまり懐かない・・・(苦笑)



もう鹿は諦めて、伊藤博文が愛した景色を見るために登ろう!




しかし噂には聞いてたが結構キツイぞ・・(^_^;



結構急だしな・・・(^^;;



大丈夫でしょうか?(苦笑)



まだまだ!(笑)



海をバックに・・・・・・



生活の知恵なのか?階段のちょうど人にかからない頭のすぐ上の高さに奴らがたくさんいた・・・・


そして・・・・



これが・・・・(-.-;)y-~~~チョットチガウナ・・



疑問に思いながら下ります・・・(苦笑)





しかし当然急な階段を降りるのもそれなりに大変です(^^;;



こんな島にもちょっと雰囲気のいい喫茶店?があったのでお茶しましょう(  ´ д ` )y━~~



店内はJAZZが流れてて・・・



親しみやすい憩いの場的な感じのお店です(^ ^)



諜報員は「フレンチキリマン」という名のコーヒーを・・



謎のシェイカーさ◯お氏は「梅シェイク」を(笑)

こうして一服し、帰りの船に乗った御一行は無事本土に戻り・・・
この島にはなかった赤い鳥居と厳島神社を探しに別の島へと渡ります・・・



もちろん橋を使って〜・・・・( ๑´艸` ๑) 

しかしすでに時は14時近い・・・(~_~;)
朝飯から何も食べてない御一行は空腹で倒れそうだったので、まずはこの島ならここに行くべし!ということで・・・・



がっつり生肉でも喰らおうか(+ΦωΦ)y─┛~~と意気込んだのですが・・・



オーマイガッ!!(; ̄O ̄)

こうなったら2時間のうちにミッションを完結しよう!!(´Д` )



ミッション完結まで車じゃ時間が足りないかもしれないので英国海軍から連絡を入れさせておいた秘密兵器がある場所へ走る御一行・・・





つ・・着いた・・確かここに準備してあるはずだ(+ΦωΦ)y─┛~~


どこだ? (▼▼ )( ▼▼)キョロキョロ






あれか??( ゚д゚)




だ・・ダメだ!!デカすぎるし・・・



飛ばない!!(爆)



こうなったら飛ばすぞ!!(=゚ω゚)ノ



制限速度で!!(-。-)y-°°°

このハワイのような景色を抜けたら赤い鳥居が見えてくるはずだとMI6のデーターベースは言っている!!



ど・・どこだ? (▼▼ )( ▼▼)キョロキョロ



あった〜!!Σ(゚д゚lll)



間違いない!!厳島神社だ!!(+ΦωΦ)y─┛~~





よく
ガイドブック
・・・・・(ーー;)そうか?



いや!さ◯お氏は感動しているじゃないか!(笑)



シゲくんも!(苦笑)



さあ!もう十分だ!!飯食いに行こう!!(爆)

そして・・・



無事入店できた!!( ;´Д`)ハラヘッター

みんなはお腹を心配して炙りギャングステーキ丼たるものをオーダーしていたけど○。.-v(-д´-)チキンナヤツラメ・・

諜報員は決して弱気にはならないので・・・





ギャングステーキと炙りのハーフ&ハーフだ!!
(-.-;)y-~~~ほとんど生やし


安心してください!!お腹は無事です(苦笑)


最後は急ぎ足になっちゃったけど・・・ブログもww

そしてここで「宮島へ行こう2016」のミッションは無事終了!!




食べ終わった頃には日も暮れかけて・・昼ごはんがほぼ晩御飯になっちゃったけど・・・・



とりあえず



「Mission Complete!」


でいいよね?(笑)
















追伸・・しかし快適なオーディオはやっぱりいいですわ〜(^ ^)




なので・・今年もFBMに行けなかった諜報員は(くどい!)・・・

快適になったオーディオのボンどカーで次なるミッションを模索中・・・







目指せ!PEUGEOT  LION  MEETING!!





でもヘタレな諜報員が勝ったら・・・・

自然にボンどカーから公共交通機関へ移行します・・・・(苦笑)
Posted at 2016/11/04 02:20:16 | コメント(12) | トラックバック(0) | プジョー仲間 | 日記
2016年10月16日 イイね!


先日のソフトバンクユーザー向けの牛丼一杯無料クーポンによる?近所の吉野家の駐車場に入れない車の大行列に嫌気をさし、その先のリンガーハットに入ってアジトに帰宅した諜報員・・・・

が・・しかし・・・




着替えの途中にTシャツとパンツ一枚でテレビのクライマックスシリーズに夢中になってしまい、そのままソファーで寝落ちした挙句・・


風邪をひいて辛い週末を迎えてしまいました(~_~;)


確か同じようなことをして風邪をひいた青い系の方がいらっしゃいましたね(-。-)y-°°°




ただでさえ色々と多忙なこんな諜報員のことだから・・・・今現在進行中?のボンどカースピーカー交換計画は・・




「本当に完成するのかしら??しないんじゃ・・( ๑´艸` ๑) 」

「どうせ完成するのは早くて年明けでしょ??(-。-)y-°°°」

「いやいや・・いざ完成して音出しの瞬間、音が出ず・・・・



 思わずキレて◯×△・・・♡(。→ˇ艸←)pupupu」


と巷では噂されてるとかされてないとか・・・(-.-;)y-~~~


しかし・・・・任務に関しては表の稼業であろうと裏の稼業であろうと必ずや完遂させ納期(???)に間に合わせるというのがポリシー・・・

それが北Qの諜報員の敏腕諜報員たる所以であるのです
(+ΦωΦ)y─┛~~





なので着々と進行しておりましたよ♡(。→ˇ艸←)fufufu
まずはお約束のデッドニング・・・



ただし簡単にデッドニングと言っても・・そのやり方、素材と千差万別で、プロショップ等はそれぞれのノウハウさえあるみたいですから、どれが正解で、どれがいいかなどは当然作業の経験はあっても素人の諜報員にはわかりません(苦笑)

なのでボンどカーは、まずそのライトウェイトなボディーのドアをなるべく重くすることなく機能を損なわず、且つリーズナブルにそれなりに効果が体感できるデッドニングを目指すことにします。




まずはアウターパネルに厚手のブチル系アルミテープを貼ります。

一応位置決めはコンコンと叩きながら効果がありそうな場所を選んでから・・

そして・・



スピーカーの後ろ側辺りにエプトシーラーを貼ります。



アウターパネルに最初から付けてあるキューブ状のプラスチック製の防音材なのかな?こちらも若干ガタがあるので、鳴き止めをします。





ドアを這う配線関係もビビリ音を防ぐため入念に鳴き止めを施します。



あとはインナーパネルとドアの大きなサービスホールですが、セオリー通り角穴ごとにそれぞれ遮音材で塞ごうかと思いましたが・・・

あまり制振材で抑え込むと何となく元気のない音になりすぎるような気がするのと、後の万が一のウィンドウレギュレーターなどの修理等を考えてや、配線をパスするのに完全に塞ぎにくいことを考えて・・・






車専用ではない割と軽量な遮音材を白い防水カバーの形にカットして密着させることにしました。



セオリーでいくとサービスホールごとに遮音材がぴったり密着して遮音材がスピーカーの背圧で前後に動かない方がいいみたいですが、まあこちらも内張りを付けて吸音材で押し付ける格好になりますから、防水面も兼ねて、こちらの方が手軽でメンテナンスもやりやすくていいかなと思い作業しました。


さてお次はツイーターの取り付けですが・・・



無難に見た目も考えて純正の位置に取り付けることにします。



純正のツイーターが取り付けてあるカバーを採寸しくり抜き・・・



付属のこちらのブラケットを・・・・



取り付けて・・・これにツイーターを・・・



装着・・・(´-ω-)ウム!いい感じだ!




ツイーターの配線もヒシチューブでしっかり保護して接続します。



ドアの内張りも意外とガタが多いので、隙間を柔軟性のあるシーラントで埋め、ビビリ防止のため各所に制振材とブチルテープとスピーカー自作でおなじみの吸音材で鳴き止めをします。


これで・・・内張りを取り付ければ完成!!(^o^)/・・・



・・・とは簡単にいかないもので・・・(^^;;





P660Cの巨大なマグネットの干渉を避けるため、インナーバッフルでスピーカーユニットをかさ上げをして取り付けてあるので、そのままでは内張りのスピーカーグリルにスピーカーのエッジが接触してしまいます・・(汗)





なので内張りのグリルをカットしちゃいましょう(笑)




カットしちゃうとこうなります(^^;;



こんな感じで微妙にはみ出るんですよね・・・


こうなったらアウターパネル作成か?!!!

いやいや(^^;;プロショップじゃないですし、このP660Cのグリルのデザインがイマイチ好きじゃないので、内張りのグリルを使って自作することにします!



切り取ったグリルを音抜けがしやすいようにさらにくり抜き・・パテで周囲を整形して、これまたスピーカー自作ではおなじみのサランネット(厚手のジャージクロス)を貼ります。

こういったスピーカー自作部品は久しぶりにコイズミ無線さんを利用しました(笑)懐かしかった〜(^ ^)




こうして内張りにベルクロテープで装着し、無事スピーカーと接触することなく内張りとグリルを取り付けることができました(^ ^)





ドアの全容はこんな感じ・・助手席側も完成!!



まあ、素人の作業にしちゃ上出来じゃないでしょうか?(-。-)y-°°°



さて完成直後にいざ音が出なくてキレる・・・という最悪の事態を避けるため(笑)途中、その都度通電音出しチェックはしておりましたが、いよいよ待ちに待ったドア完成後の音出しでございます!



早速DEH-970に繋いで内臓アンプでネットワーク設定のみで他の調整はせずにマルチで鳴らします!
音源はUSBメモリに入れたWAV音源!

で、第一印象は・・・

「おおっ!!クリアで音圧がすごい!!(笑)」

当たり前ですがこのスピーカーは能率がかなり高いため、内臓アンプでも同じボリューム位置で音量が全く違います。
もちろん厚みや低音なんかも全く別物になりました!!

ただ想像以上の変化かといえば、まだ慣らしも終わっていないのであくまで交換による想定内での変化ですが・・・(^^;;

それでもボリュームを上げていっても破綻するそぶりさえない音はさすがです!
あとデッドニングの効果か?ビビリ音などは皆無で低音も「ボワ〜ン」ではなく「ドスッ!」っという感じで鳴ってくれます(^ ^)
これだけでも感動もんです(苦笑)

そして、純正スピーカーで好印象だったオートタイムアライメントに期待を持って挑戦・・・・




「・・・・・・・・・ん??(*_*)??」




何か・・以前と印象が違うな・・・(~_~;)

確かに定位は目の前にしっかりと決まりますが、何となくこじんまりとした迫力がない薄い感じになってしまったような・・・(汗)
もちろんイコライザーはリセットして、自分で調整してみましたが、純正スピーカーの時のような感動がない・・・・(ーー;)

で・・・タイムアライメントが効いてない状態に戻すと・・・

「うん、こっちの方が断然いいぞ?( ゚д゚)」

う〜ん・・・DSPを通さない方が音の迫力とか密度感が断然良く聴こえる・・・


どうすりゃいいんだ!!Σ(゚д゚lll)



これは自分が勝手に想像するには、スピーカー交換とそれなりにしっかりした取り付けによって音源の音をストレートに表現できるようになり、逆にヘッドユニットの癖や不十分な調整によるアラまでも素直に出してしまったのではないでしょうか?(^_^;)
バッチリ調整が決まった時のDSPによる効果は絶大とわかっているのですが、逆にDSPを通すことによる弊害もあるということは巷でも言われていることでもありますし・・・

しかしDEH-970のメリットであるDSPを使わないんなら宝の持ち腐れ(宝と言えるのか?)だし、このままDSPを使い調整を試行錯誤して極めて行き好みの音に仕上げていくのか?・・・

それともDSPという変化球に頼らず、アナログ的な真っ向からストレート勝負で行くのか?


個人的には・・・古い人間だから・・・
昔ながらのストレート勝負か・・・・(-.-;)y-~~~



となると・・・・・やはり・・・












ナカミチか(-.-;)y-~~~??   続く・・・・えっ?まだ?(苦笑)



*あくまで素人の個人的な印象でございます。その辺を割り引いて読んでくださいね(^^;;





Posted at 2016/10/17 01:22:07 | コメント(10) | トラックバック(0) | カーオーディオ | 日記
プロフィール
「貴女はお堅いのがお好き?諜報員は柔らかいのがお好みです(-.-;)y-~~~ http://cvw.jp/b/823592/38955399/
何シテル?   12/04 20:20
福岡は北九州市在住のボンどです。よろしくお願いします。 マイボンどカー プジョー206RCであちこち潜入しております。 基本、誰とでも馴染める性格で、楽...
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2016/12 >>
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
リンク・クリップ
お友達
輸入車、国産車、車種、老若男女問わず、ご訪問、コメント大歓迎です。同じくお友達にもなっていただける方も大歓迎です!。お気軽にお誘いください!
よろしくお願いいたします。
136 人のお友達がいます
ソラノイロソラノイロ * ジールRジールR *
☆けんちゃん☆けんちゃん * きじくろきじくろ *
冷静猫@まる冷静猫@まる * 4プー4プー *
ファン
35 人のファンがいます
愛車一覧
プジョー 206 (ハッチバック) プジョー 206 (ハッチバック)
ボンどカー
日産 エクストレイル 日産 エクストレイル
やっちゃえ号・・必要に迫られ追加です(^_^;
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2016 Carview Corporation All Rights Reserved.