車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年10月16日
ボンどカースピーカー交換計画・・・交換の価値はあったど〜!でも・・・編


先日のソフトバンクユーザー向けの牛丼一杯無料クーポンによる?近所の吉野家の駐車場に入れない車の大行列に嫌気をさし、その先のリンガーハットに入ってアジトに帰宅した諜報員・・・・

が・・しかし・・・




着替えの途中にTシャツとパンツ一枚でテレビのクライマックスシリーズに夢中になってしまい、そのままソファーで寝落ちした挙句・・


風邪をひいて辛い週末を迎えてしまいました(~_~;)


確か同じようなことをして風邪をひいた青い系の方がいらっしゃいましたね(-。-)y-°°°




ただでさえ色々と多忙なこんな諜報員のことだから・・・・今現在進行中?のボンどカースピーカー交換計画は・・




「本当に完成するのかしら??しないんじゃ・・( ๑´艸` ๑) 」

「どうせ完成するのは早くて年明けでしょ??(-。-)y-°°°」

「いやいや・・いざ完成して音出しの瞬間、音が出ず・・・・



 思わずキレて◯×△・・・♡(。→ˇ艸←)pupupu」


と巷では噂されてるとかされてないとか・・・(-.-;)y-~~~


しかし・・・・任務に関しては表の稼業であろうと裏の稼業であろうと必ずや完遂させ納期(???)に間に合わせるというのがポリシー・・・

それが北Qの諜報員の敏腕諜報員たる所以であるのです
(+ΦωΦ)y─┛~~





なので着々と進行しておりましたよ♡(。→ˇ艸←)fufufu
まずはお約束のデッドニング・・・



ただし簡単にデッドニングと言っても・・そのやり方、素材と千差万別で、プロショップ等はそれぞれのノウハウさえあるみたいですから、どれが正解で、どれがいいかなどは当然作業の経験はあっても素人の諜報員にはわかりません(苦笑)

なのでボンどカーは、まずそのライトウェイトなボディーのドアをなるべく重くすることなく機能を損なわず、且つリーズナブルにそれなりに効果が体感できるデッドニングを目指すことにします。




まずはアウターパネルに厚手のブチル系アルミテープを貼ります。

一応位置決めはコンコンと叩きながら効果がありそうな場所を選んでから・・

そして・・



スピーカーの後ろ側辺りにエプトシーラーを貼ります。



アウターパネルに最初から付けてあるキューブ状のプラスチック製の防音材なのかな?こちらも若干ガタがあるので、鳴き止めをします。





ドアを這う配線関係もビビリ音を防ぐため入念に鳴き止めを施します。



あとはインナーパネルとドアの大きなサービスホールですが、セオリー通り角穴ごとにそれぞれ遮音材で塞ごうかと思いましたが・・・

あまり制振材で抑え込むと何となく元気のない音になりすぎるような気がするのと、後の万が一のウィンドウレギュレーターなどの修理等を考えてや、配線をパスするのに完全に塞ぎにくいことを考えて・・・






車専用ではない割と軽量な遮音材を白い防水カバーの形にカットして密着させることにしました。



セオリーでいくとサービスホールごとに遮音材がぴったり密着して遮音材がスピーカーの背圧で前後に動かない方がいいみたいですが、まあこちらも内張りを付けて吸音材で押し付ける格好になりますから、防水面も兼ねて、こちらの方が手軽でメンテナンスもやりやすくていいかなと思い作業しました。


さてお次はツイーターの取り付けですが・・・



無難に見た目も考えて純正の位置に取り付けることにします。



純正のツイーターが取り付けてあるカバーを採寸しくり抜き・・・



付属のこちらのブラケットを・・・・



取り付けて・・・これにツイーターを・・・



装着・・・(´-ω-)ウム!いい感じだ!




ツイーターの配線もヒシチューブでしっかり保護して接続します。



ドアの内張りも意外とガタが多いので、隙間を柔軟性のあるシーラントで埋め、ビビリ防止のため各所に制振材とブチルテープとスピーカー自作でおなじみの吸音材で鳴き止めをします。


これで・・・内張りを取り付ければ完成!!(^o^)/・・・



・・・とは簡単にいかないもので・・・(^^;;





P660Cの巨大なマグネットの干渉を避けるため、インナーバッフルでスピーカーユニットをかさ上げをして取り付けてあるので、そのままでは内張りのスピーカーグリルにスピーカーのエッジが接触してしまいます・・(汗)





なので内張りのグリルをカットしちゃいましょう(笑)




カットしちゃうとこうなります(^^;;



こんな感じで微妙にはみ出るんですよね・・・


こうなったらアウターパネル作成か?!!!

いやいや(^^;;プロショップじゃないですし、このP660Cのグリルのデザインがイマイチ好きじゃないので、内張りのグリルを使って自作することにします!



切り取ったグリルを音抜けがしやすいようにさらにくり抜き・・パテで周囲を整形して、これまたスピーカー自作ではおなじみのサランネット(厚手のジャージクロス)を貼ります。

こういったスピーカー自作部品は久しぶりにコイズミ無線さんを利用しました(笑)懐かしかった〜(^ ^)




こうして内張りにベルクロテープで装着し、無事スピーカーと接触することなく内張りとグリルを取り付けることができました(^ ^)





ドアの全容はこんな感じ・・助手席側も完成!!



まあ、素人の作業にしちゃ上出来じゃないでしょうか?(-。-)y-°°°



さて完成直後にいざ音が出なくてキレる・・・という最悪の事態を避けるため(笑)途中、その都度通電音出しチェックはしておりましたが、いよいよ待ちに待ったドア完成後の音出しでございます!



早速DEH-970に繋いで内臓アンプでネットワーク設定のみで他の調整はせずにマルチで鳴らします!
音源はUSBメモリに入れたWAV音源!

で、第一印象は・・・

「おおっ!!クリアで音圧がすごい!!(笑)」

当たり前ですがこのスピーカーは能率がかなり高いため、内臓アンプでも同じボリューム位置で音量が全く違います。
もちろん厚みや低音なんかも全く別物になりました!!

ただ想像以上の変化かといえば、まだ慣らしも終わっていないのであくまで交換による想定内での変化ですが・・・(^^;;

それでもボリュームを上げていっても破綻するそぶりさえない音はさすがです!
あとデッドニングの効果か?ビビリ音などは皆無で低音も「ボワ〜ン」ではなく「ドスッ!」っという感じで鳴ってくれます(^ ^)
これだけでも感動もんです(苦笑)

そして、純正スピーカーで好印象だったオートタイムアライメントに期待を持って挑戦・・・・




「・・・・・・・・・ん??(*_*)??」




何か・・以前と印象が違うな・・・(~_~;)

確かに定位は目の前にしっかりと決まりますが、何となくこじんまりとした迫力がない薄い感じになってしまったような・・・(汗)
もちろんイコライザーはリセットして、自分で調整してみましたが、純正スピーカーの時のような感動がない・・・・(ーー;)

で・・・タイムアライメントが効いてない状態に戻すと・・・

「うん、こっちの方が断然いいぞ?( ゚д゚)」

う〜ん・・・DSPを通さない方が音の迫力とか密度感が断然良く聴こえる・・・


どうすりゃいいんだ!!Σ(゚д゚lll)



これは自分が勝手に想像するには、スピーカー交換とそれなりにしっかりした取り付けによって音源の音をストレートに表現できるようになり、逆にヘッドユニットの癖や不十分な調整によるアラまでも素直に出してしまったのではないでしょうか?(^_^;)
バッチリ調整が決まった時のDSPによる効果は絶大とわかっているのですが、逆にDSPを通すことによる弊害もあるということは巷でも言われていることでもありますし・・・

しかしDEH-970のメリットであるDSPを使わないんなら宝の持ち腐れ(宝と言えるのか?)だし、このままDSPを使い調整を試行錯誤して極めて行き好みの音に仕上げていくのか?・・・

それともDSPという変化球に頼らず、アナログ的な真っ向からストレート勝負で行くのか?


個人的には・・・古い人間だから・・・
昔ながらのストレート勝負か・・・・(-.-;)y-~~~



となると・・・・・やはり・・・












ナカミチか(-.-;)y-~~~??   続く・・・・えっ?まだ?(苦笑)



*あくまで素人の個人的な印象でございます。その辺を割り引いて読んでくださいね(^^;;





ブログ一覧 | カーオーディオ | 日記
Posted at 2016/10/17 01:22:07

イイね!0件



この記事へのコメント
2016/10/17 07:38:05
一先ずは完成系の第一段階、お疲れ様でした。

お役御免になった970はこちらで格安で引き取りますよ。(笑)
コメントへの返答
2016/10/18 21:52:56
こんばんは(^ ^)

とりあえずスピーカー交換はなんとか終わりました(^^;;
しかしシステム全般を見直すことになろうとは・・・
>お役御免になった970はこちらで格安で引き取りますよ。(笑)

えっ?あれからまだ買ってないんすか??(爆)
2016/10/17 15:14:55
せっかくだから、部屋に置いてある立派なスピーカーを積んでみちゃうとか。

ナカミチに一票!

970はタダでもらってあげます( *´艸`)❤︎
コメントへの返答
2016/10/18 22:01:37
そういえばさ◯お邸にもJBLのcontrol5?があったような( ´ д ` )y━~~
あれなら乗るかな?

やっぱり昭和の人間には「nakamichi」という文字には弱いんだよね(苦笑)

970は格安(3万)で引き取るというお方が上にいらっしゃったので3万5千円だな(-。-)y-°°°
2016/10/17 18:19:27
私なら恐ろしくて酒の力を借りてもグリルカットなんてできません
コメントへの返答
2016/10/18 22:04:52
こんばんは(^ ^)

いやいや、酒の力など借りなくても良く切れるカッター刃と予備の刃を数本持ってれば簡単にいけますよ(笑)
206の内張りは簡単に切れます(苦笑)
2016/10/17 18:34:58
オーディオは奥が深くて面白いですよね!ナカミチ楽しみです。(^^)
コメントへの返答
2016/10/18 22:15:13
こんばんは(^ ^)

そういえば鷹キチさんも以前オーディオに凝ってたんですよね(^o^)
どんなシステムだったのか気になりますね〜
でも年代的にはナカミチあたりには触れてあるかもしれないですね(^ ^)

今度お話聞かせてください!



2016/10/17 19:30:03
やはり・・・
最後は・・・
海の中道で・・・
ストリーキングで勝負ですか・・・

理由が・・・
個人的には・・・フリ〇ンが好きだから・・・
ボンどサン♪らしい!♡(。→ˇ艸←)pupupu

ブログで発表すると自然に丁寧な
作業になりそうですね♪
お疲れ様でした♪
ト!キレイニマトメテミル!♡(。→ˇ艸←)pupupu
コメントへの返答
2016/10/18 22:29:36
こんばんは(^ ^)

えっ?海の中道でストリーキング??
♡(。→ˇ艸←)fufufu

せめてフリ〇ンではなく貝殻ぐらいは付けさせてください・・・・
ただし某素◯女子御用達の極小ホタテではなく、ホラ貝で・・♡(。→ˇ艸←)オオキメノデ・・・

夜間作業できるガレージとやっちゃえ号があってからこその丁寧な作業ですよ〜
焦らず好きな時に初めて好きな時に止めれますから・・
まあ・・普段から仕事は丁寧ですが( ´艸`)
2016/10/17 20:45:13
物凄く丁寧な作業,お疲れ様でした.
あとは,周波数特性のグラフですね!(笑
コメントへの返答
2016/10/18 22:43:41
こんばんは(^ ^)

上にも書きましたがガレージとセカンドカーのおかげですよ(^^;;
少しの工程を時間をかけて進んでいけますから・・

>あとは,周波数特性のグラフですね!(笑

スペアナは会社にありますが、さすがに勝手に拝借するわけにはいかないので(苦笑)スマホのアプリという便利なものに頼ろうと思います(笑)
2016/10/17 22:17:05
ここまで出来るなら・・・

206CCにスピーカーと930は移植したので、
デッドニングをお願いします(笑)
コメントへの返答
2016/10/18 22:52:58
もちろん!これくらい出来るよ( ´ д ` )y━~~
敏腕諜報員だから(苦笑)

>206CCにスピーカーと930は移植したので・・

そこまでやったんならデッドニングぐらいついでにやればいいものを・・(-.-;)y-~~~
まあ往復の飛行機代とスイートルーム、有名店3食付きならやってあげてもいいけど♡(。→ˇ艸←)pupupuウエカラメセン〜
2016/10/18 01:10:52
DSPを使うと音が痩せたような薄い音に感じますね〜(>_<)


やっぱりナカミチ!

うちの車はオーディオ諦めてま〜す
コメントへの返答
2016/10/18 23:25:19
こんばんは(^ ^)

純正スピーカーの時は全く気ならなかったんですが、しっかりしたスピーカーだとそれだけ情報量が多いからなのか?アラまで聴こえる感じがしますね(^^;;
確かに2万ちょっとで買えるなんでも有りのヘッドユニットですからあまり高レベルを求めるのも酷な気がします。
でも的を得たしっかりした調整ができれば、かなりのレベルまでいく可能性もあるみたいですからなんとも言えないですね。
まあこれがカーオーディオの奥の深さかもしれないですが(苦笑)

やはりこの年代は意外とナカミチ信者が・・・(笑)

アナログさんのRCも諦めないでどうですか?♡(。→ˇ艸←)fufufu
2016/10/18 21:50:40
ご無沙汰しています^^
長らく留守にしている間に進化したんですね。

引っ込んだ気がするときは位相が合うと「ドンッ!」と出るようになったりしますよ♪

ナカミチとJBLなんて最高の組み合わせっぽいですよ~^^
是非聴かせて下さいませ~♪
コメントへの返答
2016/10/18 23:33:23
こんばんは(^ ^)

お久しぶりです〜(^o^)
ナイスなタイミングでコメントいただき有り難いです!

長い間ヤルヤル詐欺で全く取り掛からなかったですからね・・(^^;;
やっと?純正スピーカーが逝ったのと他の条件が揃ったので実行しました(苦笑)

そうなんですよね!位相も気になってたのでDSPは切り替えが楽なので試してみました。
次回はDSPは使わないと思うので、じっくり差し替えながら聴いてみたいと思います(^ ^)

ナカミチとJBL・・おっさん世代にはミーハーな組み合わせかもしれませんが、やっと温存していたコレクションを使う時が来たようです!(笑)

楽しみにしていてください(^o^)
2016/10/18 22:39:27
毎度です。
流石にここまで凝り性だとは!!

私なんかノーマルスピーカーがダメになった時
オートバックスにて使用線そのまま、ツイーターはダッシュボードすみに設置・・・
とゆう軟弱スピーカー交換野郎からみると
正に神業でございます。
大したもんだ(笑)。
コメントへの返答
2016/10/18 23:37:43
毎度です!(^o^)

いやいや凝り性っていうか、やるときゃやる男ですから(笑)
でもやってるうちに何か楽しくなってきちゃたんですよね〜(^^;;
仕事じゃなくて趣味の一環でやってるからでしょうけど・・

えんすぅさんも場所もありますし、手先は器用でしょうから、のんびりやってみてはいかがですか?(^ ^)
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 
プロフィール
「貴女はお堅いのがお好き?諜報員は柔らかいのがお好みです(-.-;)y-~~~ http://cvw.jp/b/823592/38955399/
何シテル?   12/04 20:20
福岡は北九州市在住のボンどです。よろしくお願いします。 マイボンどカー プジョー206RCであちこち潜入しております。 基本、誰とでも馴染める性格で、楽...
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2016/12 >>
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
リンク・クリップ
お友達
輸入車、国産車、車種、老若男女問わず、ご訪問、コメント大歓迎です。同じくお友達にもなっていただける方も大歓迎です!。お気軽にお誘いください!
よろしくお願いいたします。
136 人のお友達がいます
TMAX400TMAX400 * hiko206hiko206 *
イワこイワこ * Abyssal BlueAbyssal Blue *
kaz-pon.kaz-pon. * 気が付いたらプジョー気が付いたらプジョー *
ファン
35 人のファンがいます
愛車一覧
プジョー 206 (ハッチバック) プジョー 206 (ハッチバック)
ボンどカー
日産 エクストレイル 日産 エクストレイル
やっちゃえ号・・必要に迫られ追加です(^_^;
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2016 Carview Corporation All Rights Reserved.