車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2016年10月10日 イイね!
家族で乗れて、お父さんとして力強く引っ張っていく、操縦性を含めて車の楽しさを残したワンボックスとして、素晴らしい車です。

ツーリングワゴン、ワンボックスもろもろ、家族で乗れる車は多種多様あれど、多人数(家族+α)乗れて運転を含めて楽しめる車となると、なかなかありません。

家族乗り=ワンボックスな選択をした時点で、ほぼ全てが町乗りメインの奥様仕様の車ばかり。
奥様にしか媚を売ってない車の中で、唯一、お父さんに媚を売りまくり、尖った個性で車本来の運転する楽しさを併せ持ったワンボックスは、世界中を見てもデリカD5しかないでしょうね。

平日、家族に振り向いてもらう機会の少ないお父さん。
お父さんの素晴らしさを、家族に背中で伝える機会は、家族旅行など、アウトドアに行くときしかないんです。
そんな唯一の機会に、普通のワンボックスでスタックしてJAFを待つお父さんの背中を見せてしまったら。
たとえ車のスペック的な問題で解決できない問題であったとしても、子供からは絶望され、嫁さんからは何もできない男と罵られ、使えないお父さん判定を受けるわけです。

折角の機会、家族に格好良く見られるお父さんであり続ける、それを支援をしてくれる車がこの車です。

どんなに不安定な傾斜になろうが歪まないボディ剛性、燃料の逆流を防ぐ機構、ラリーで培った4WDシステム等など、これら何年もかけて研究しないと作り上げられない技術を惜しげもなく搭載しているワンボックスなんて、世界中を見渡してもデリカD5の他にないんですよ。

旅のパーツは、移動、宿、遊びの3つです。このうちの1つでもコケてしまうと、折角の時間を使った旅も損した気分になります。
宿や遊びにお金をかけて移動にお金をかけないなんてありえません。この移動を快適にしつつ、いざと言う場面で何とかできてしまうタフさを持っている車、それがデリカD5なんです。

総評
「買って良かった!」


最後に、デリカD5はガソリン仕様と、ディーゼル仕様の2択があるのですが、多少予算的に頑張れるのであれば、絶対にディーゼルの方が良いです。頑張ってガソリン車しか選択できないのであれば、中古車でよいのでディーゼル車を選択した方がよいです。
トルクもそうですが、燃費とガマン度が全然違いますから。車重2tという重さを走らせる上で、ガマンする必要のない方は、ディーゼルですね。
Posted at 2016/10/17 03:16:31 | コメント(0) | デリカD5 | クルマレビュー
2016年08月29日 イイね!
我が家のデリカD5選定理由を備忘録までに。

■要件
共通要件
・家族で乗れるファミリー用途優先
・キャンプ優先

嫁要件
・山キャンプできる車であること
・5人が車中泊できること ※別方法検討のため車選定要件に含まず
・多人数乗車であること
・SUVを超える積載量=ミニバン以上

自分要件
1.傾斜が急でも余裕で登れるトルク(30.0kgf・m以上)があること
(天城を1・2速でらなくてよいトルクとなると、30は必要)
2.車両購入価格が総額で400万円以内であること
3.4WD、ASC、ABSを装備していること
  (アウトドアユースであるため)
4.140ps~160ps程度の馬力があること
(これ以上のパワーは嫁が高速で飛ばしすぎる要因になるので不要)
5.地元の狭い道を曲がれること
  (現行エクシーガの車幅1775mm以内、ホイールベース2750mm以内であること)
6.排気量2400cc以内であること(税金の都合上)
7.ハイオク車でないこと(ターボは可)

補足要件
・上記要件においてスペック重視で検討するものとする。
・購入費用のみでなく、ランニングコストも加算した総合費用で安くなると尚良い
・8人乗れること
・内装にはこだわらない。
・新車であること

> ■検討車両
> ●ハイエース
> ・デザインが許せないという圧倒的理由により嫁が却下。
> ※要件にないなどという無粋な突っ込みをすると、買い替えプロジェクトが破綻するため、上申せず。
>
> ●エクシーガ 2.5i EyeSight
> 狭いから乗り換えるのに、同じエクシーガにいっちゃうのは本末転倒。
> 参考までの比較。そもそも寝られないのだよ、この車は。
>
> 1.トルクが30.0kgf・m以上であるか
>  ⇒△24.0kgf・m エクシーガのサイズ、重さで考えれば十分ではある。
> 2.予算400万円以内に納まるか
>  ⇒○
> 3.4WD、ASC、ABSを装備しているか
>  ⇒○4WD、EBD+ABS、VDC
> 4.パワーは140ps~160ps程度あるか
>  ⇒○173ps
> 5.地元の狭い道を曲がれるか
>  (車幅(1775mm)以内、(2750mm)以内)
>  ⇒△1800、○2750
> 6.排気量2200cc以上、2400cc以内であるか。
>  ⇒△2.5L DOHC 少々オーバー
> 7.ハイオク車でないこと
>  ⇒○レギュラー
>
> ※備考
> EyeSightは魅力的。
>
> ●セレナ(ハイウェイスター Vセレクション)
> 1.トルクが30.0kgf・m以上であるか
>  ⇒×21.1kgf・m 車重に対して不足。
> 2.予算400万円以内に納まるか
>  ⇒○300万~
> 3.4WD、ASC、ABSを装備しているか
>  ⇒○4WD、EBD+ABS、VDC
> 4.パワーは140ps~160ps程度あるか
>  ⇒○144ps (車重に対してちと不足)
> 5.地元の狭い道を曲がれるか
>  ⇒△幅1735mm、△WB2860mm うーんギリギリ。
> 6.排気量2200cc以上、2400cc以内であるか。
>  ⇒×1997cc
> 7.ハイオク車でないこと
>  ⇒○レギュラー
>
> ●ノア X
> 1.トルクが30.0kgf・m以上であるか
>  ×19.7kgf・m ハイブリだと14.5kgf・m
> 2.予算400万円以内に納まるか
>  ⇒○250万~ ハイブリッド300万~
> 3.4WD、ASC、ABSを装備しているか
>  ⇒×2WD
> 4.パワーは140ps~160ps程度あるか
>  ⇒○152ps
> 5.地元の狭い道を曲がれるか
>  ⇒△幅1735mm、△WB2860mm うーんギリギリ。
> 6.排気量2200cc以上、2400cc以内であるか。
>  ⇒×2000cc
> 7.ハイオク車でないこと
>  ⇒○レギュラー
>
> ●エルグランド 350Highway STAR
> 1.トルクが30.0kgf・m以上であるか
>  ⇒○35.1
> 2.予算400万円以内に納まるか
>  ⇒×:500万オーバー
> 3.4WD、ASC、ABSを装備しているか
>  ⇒△4WDがおまけ
> 4.パワーは140ps~160ps程度あるか
> 5.地元の狭い道を曲がれるか
>  ⇒△、ホイールベース(2750mm)
>   地元の道を走れないので選択肢から脱落。
> 6.排気量2200cc以上、2400cc以内であるか。
>  ⇒×3500cc
> 7.ハイオク車でないこと
>  ⇒×ハイオク
>
> ●アルファード
> トルク要件を満たすのは3.5L。4WD
>
> 1.トルクが30.0kgf・m以上であるか
>  ⇒○35.1kgf・m
> 2.予算400万円以内に納まるか
>  ⇒×:500万オーバー
> 3.4WD、ASC、ABSを装備しているか
>  ⇒○4WD、S-VSC、EBD付ABS
> 4.パワーは140ps~160ps程度あるか
>  ⇒○152ps
> 5.地元の狭い道を曲がれるか
>  (車幅(1775mm)以内、(2750mm)以内)
>  ⇒△車幅1,850mm、x
>   地元の道を走れないので選択肢から脱落。
> 6.排気量2200cc以上、2400cc以内であるか。
>  ⇒× 3500cc
> 7.ハイオク車でないこと
>  ⇒○レギュラー
>
> ●デリカ D:5(ディーゼル)
> 1.トルクが30.0kgf・m以上であるか
>  ⇒○36.7kgf・m ダントツ
> 2.予算400万円以内に納まるか
>  ⇒○ディーゼルでも400万以内
> 3.4WD、ASC、ABSを装備しているか
>  ⇒○4WD、ASC、ABS
> 4.パワーは140ps~160ps程度あるか
>  ⇒○148ps ギリギリかな。
> 5.地元の狭い道を曲がれるか
>  ⇒△1795mm、2850mm
> 6.排気量2200cc以上、2400cc以内であるか。
>  ⇒○2236cc
> 7.ハイオク車でないこと
>  ⇒○レギュラー、軽油
>
> ※備考
> 企業体質がアレで、燃費不正の報告書が色々アレ。
> 体質改善は恐らく見込めないけど、現場の努力で成り立っている企業。
> 三菱自動車を買うのではなく、㈱パジェロ製造の努力の結晶を買うという感じ。
> 何よりクロカンできる唯一のミニバン。同じクラスでクロカンできる多人数乗車となると、
> 競合はエクシーガクロスオーバー7のみ。
> 標準装備が充実。必要装備は全て装備されているので、あまり考えないで買いやすい。
>
>
> ●エクストレイル
> ×5人乗り
>
> ●ランドクルーザー プラド
> 1.トルクが30.0kgf・m以上であるか
>  ⇒○46.9kgf・m
>   ×G:23.0kgf・m 車重に対して不足
> 2.予算400万円以内に納まるか
>  ⇒×680万~
> 3.4WD、ASC、ABSを装備しているか
>  ⇒○4WD、ASC、ABS
> 4.パワーは140ps~160ps程度あるか
>  ⇒○318ps
> 5.地元の狭い道を曲がれるか
>  ⇒×1,870mm
> 6.排気量2200cc以上、2400cc以内であるか。
>  ⇒×4.608cc
> 7.ハイオク車でないこと
>  ⇒×ハイオク
>
> ●パジェロ
> ×3列目がおまけ過ぎて使い物にならない
> 機械式LSD+変速機は良いが、それ以外が不要すぎる。ランニングコスト高い。
>
> ●FJクルーザー
> ×5人乗りなので要件満たせず。
Posted at 2016/08/29 09:36:50 | コメント(0) | トラックバック(0) | デリカD5 | クルマ
2016年05月08日 イイね!
すっかり更新忘れてたみんから。

久々更新。GW 中に何とかツーリングできたので千葉横断を決行してきました。
嫁さんから与えられた猶予時間は4時間。
ほとんど写真取る暇なし。

というわけで、鯉のぼりとのツーショット写真だけ。このあと軽快な走りを見せるCBR1000?を見つけたので、勝手に後ろに付いていきながら、まったりツーリングしてきました。



今回の勲章
・車が跳ねた小石
・スズメバチ
・カナブン?
体に当たると結構衝撃ありますね。そしてスズメバチがぶつかるのは、プロテクター越しで大丈夫と判りつつも怖いですわ。
Posted at 2016/05/08 20:49:43 | コメント(0) | トラックバック(0)
2015年10月12日 イイね!
セッティング見直し先週末、車検からやっと帰ってきた刀。
定番のミクニキャブのトラブルで、二週間ほど入院してました。
キャブバラして、消耗品交換。楽勝ー、のはずが、ミクニキャブは台座が常に歪む形で格納されていて、これがなかなかやっかいなんだとか。
とはいえ、信頼できるいつものメカニックにお任せして、さらっと完了。
ミクニの部品がまだ残っていたことに驚き。

それはさておき。
先日、社員旅行があり、ついでにツーリングしてきました。

が。

メカニックのお兄さん(同い年)いわく、リアサス硬ぇ、だそうで、そういやYSSの圧側セッティングを中のままにしていたことを思い出した。

でも、帰ってきた刀でとりあえずツーリングしてみるか、とゆーことで 走ってみたものの。一緒にツーリングした忍者400の足とくらべると硬すぎる感じ。
なにか硬すぎセッティングが負けた気がするので、ツーリング明けて今日、セッティングの見直しをすることに。

圧側:中 伸び側:0 硬い。跳ねる。高速の段差が痛い。

圧側:低 伸び側:10 やわらかいが、なんか舐める感じ、きもい。

圧側:低 伸び側:25 まだ微妙にはねる。

圧側:低 伸び側:20 跳ねず、沈みすぎず、及第点。

ということで、当面はこのセッティングでいこうかと。
でも。気持ち伸び側:18あたりがよいのかもしれない。

Posted at 2015/10/12 22:37:25 | コメント(0) | トラックバック(0) | GSX400S-katana | 日記
2014年11月24日 イイね!
紅葉~マグロ狩り前回、吹っ飛んでしまったリアサスネジも無事修理が終わったので。

もう冬だし、紅葉が終わる前に紅葉狩りに行ってきました。

向かう先は養老渓谷。

写真は「刀、秘境駅を切る」ってタイトルが似合うかな。




家を出たのが遅かったので、途中の道で既に日が真上に上ってる~。

途中で見つけた道。
線路と道路が分岐する不思議な世界。



分岐している先は、実は道路が戻っていて、結局線路とぶつかるという、謎な作りをしてる。

道路を先に進んでみると・・・・

なにやら秘境っぽい駅を発見。



場所は敢えてここでは書きません。
良い雰囲気の場所だったのと、なかなか車両を停める場所がないことと、すぐ近くが小学校なので、地元の方の迷惑にならないようにってことで。

周りを見渡すと・・・・

もみじ



すすき



なかなか風情のある場所です。

と、撮影してたら。


キタ―――(゜∀゜)―――!!!




まさか、生きている間に、こんな素敵な瞬間に出会えるとは。。。

じいちゃんは、もう、思い残すこたーない。。。


気を引き締めてさらに先へ。

すると、千葉なのに真っすぐな道路が現れた。



隣には線路が。

ま、まさか、このシチュエーションは・・・・


クル―――(°∀°)―――!!!!




ザ・小湊鉄道。


はっ。
しまった。
紅葉狩りするんだった。

あぶねぇあぶねぇ。

気を取り直して、紅葉のメッカ、養老渓谷へ!!!


・・・・・・・


辿り着けず。orz.....


三連休のためか、刀がすり抜けられないくらいに超渋滞。
それはもう、ツアーのバスでさえ身動きがとれないくらいに。


そんな訳で、当初予定していた紅葉狩りは中止。

Uターンして一路、金谷港に向かい、フェリーに乗船。



さようなら・・・千葉県。




そして付いた久里浜港・・・・の写真はなし。

ガソリンが底を尽きかけていたので、一路、ガソリンスタンド探しの旅へ。

途中、ガソリンスタンドを見つけて給油し、サクッと三崎につきました。



既に、この時間で夕日が斜め・・・・

向かうは、三崎港の市場。





今回の獲物
・きんめだい 3枚
・マアジ  5枚
・マグロ 詰め合わせ6つ
・マグロ ほほ肉 2つ
・エイヒレ たくさん



いやー、買った買った。

と市場を出てみたら、既に夕方。

結局、1日何もできずに走りまわっただけだったなぁ。



大井PAに着くころにはすでに夜。

いや、この暗さでまだ17:30なんだけどね。





もう冬だなー、と改めて実感。

そんなこんなで、今回の走行距離が292km。
そこそこの距離でした。

Posted at 2014/11/26 23:42:13 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
プロフィール
「[整備] #デリカD5 スタッドレスタイヤ換装 http://minkara.carview.co.jp/userid/823830/car/2255272/4003354/note.aspx
何シテル?   11/26 16:46
Z3 ドア2、人2 アルテッツァ ドア4、人5 レガシィツーリングワゴン ドア5、人5 エクシーガ ドア5、人7 デリカD5 ドア5、人8 ...
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2016/12 >>
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
リンク・クリップ
デリカ選択理由のまとめ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/08/29 16:29:47
バイクの売り方、見せ方・・・ 大公開 Σ(=゚ω゚=;) マジ!?  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/09/24 01:18:00
京都・奈良年越し旅行5 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/03/14 09:00:00
お友達
いろいろ勉強させていただきます。
よろしくお願いします。
18 人のお友達がいます
エイジングエイジング * 富士san富士san
金子浩久金子浩久 鳴沢 了鳴沢 了
ぴらめきーがぴらめきーが 黒銀2ドアトレノ黒銀2ドアトレノ
ファン
4 人のファンがいます
愛車一覧
三菱 デリカD:5 三菱 デリカD:5
ドア5、人8 順当に増えてます。次はハイエースロングか、マイクロバスか!? セレナと車 ...
スズキ GSX400S KATANA (カタナ) スズキ GSX400S KATANA (カタナ)
走行距離20000㎞オーバー。 まだまだよく回ります。 今時のFI 仕様のバイクと比べ ...
スバル エクシーガ スバル エクシーガ
ドアx5、人x7 ※乗り換えるたびに、ドアと定員が増えてる~ 嫁の通勤仕様のためNAを ...
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
ドアx5、人x5 諸事情により中古で購入したGTモデル。 今時ツインターボかよ、、、と ...
過去のブログ
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2016 Carview Corporation All Rights Reserved.