• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2012年02月10日

社会人11年目にして初経験

社会人11年目にして初経験 何が初めてかというと。
体調不良で早退すること。

丈夫さだけが取り柄だったんだけどなぁ。

どういうことかというと、昼過ぎ頃から、世界が暗く見えてきて、治ったかと思ったら、視界に光るギザギザが。
何かがおかしい・・・。

そういうときはググる!

で。出てきたのがこれ。

閃輝暗点
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%96%83%E8%BC%9D%E6%9A%97%E7%82%B9

1.まず、視覚障害が起きる。
2.突然、視野の真中あたりに、まるで太陽を直接目にした後の残像のような黒いキラキラした点が現れる。視界の一部がゆらゆら動きだし、物がゆがんで見えたり、目の前が真っ暗になったり、見えづらくなる。
3.その後、みるみるうちに点は拡大していく。ドーナツ状にキラキラと光るギザギザしたガラス片や、ノコギリのふちのようなもの、あるいはジグザグ光線のような幾何学模様が稲妻のようにチカチカしながら光の波が視界の隅に広がっていく。これは無数の光輝く歯車のような点が集まり回転しているようでもあり、視界の大部分が見えなくなることもある。
これらの視覚的症状は短時間に進行する。
4.そしてこの閃光と暗点は5分から40分ぐらいで広がって、視野の外に出て消えて行く。この症状は目を閉じていても起きる。


ミラクルビンゴなんですが。
参考で掲載されている絵がこれまたビンゴ。まさにこの状態。


5.症状が治まった後、引き続いて偏頭痛が始まる場合が多い。

これはまだない。少し偏頭痛らしき違和感はあるけど。
両目とも同じ症状だし、目を閉じても閃光が見えるから、目ではなく脳神経神経だろうとは思ったけど。


6.この後に頭が割れてしまいそうな激しい偏頭痛が3~4時間続き、強烈な吐き気・嘔吐などを伴うことが多い。
中年の場合で、閃輝性暗点だけあって、その後に頭痛を伴わない場合は、まれに脳梗塞、脳動静脈奇形、脳腫瘍や、血栓による一過性の脳循環障害が原因である可能性がある。

まじっすか。
吐き気もよおしたら、緊急治療が必要なんだけど。脳の炎症、圧迫されている可能性も。

先月、義父が脳内出血で倒れたときが、激しい頭痛と吐き気でした。それもあって、今日は大事をとって早退することにしました。

もう、歳寄りということなんだろうなぁ。
脳梗塞でないことを祈りたい。

問題は、金曜の15時過ぎだと、どこの病院も外来受付してないこと。
土日も、基本的に総合病院はやってないし。


週末に倒れませんように。>俺
倒れたときは、脳梗塞で生死の境をさまよっていることでしょう。


ブログ一覧 | 日記
Posted at 2012/02/10 15:32:21

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

この記事へのコメント

2012/02/10 22:15:21
心配ですね
しっかり休んでください
コメントへの返答
2012/02/10 23:30:08
病院行ってCTまで撮りましたが、なにもなかったっす。

お騒がせしました。

どうやら、原因不明なんだけどよくある症状みたいです。

これに視野狭窄(視界が一気に狭まる)があると危険みたいです。


何もないということで、明日は八ヶ岳まで遠征してきまーす。
2012/02/11 01:19:42
こんばんは!

この症状は自分も何年も前から年に数回出てますが、しばらくすると治ってしまうのでいつも放っておいたんです・・・・ただの目の疲れかと思っていました(滝汗)

光のギザギザかなり鬱陶しかったです。

吐き気や頭痛は今のところ無いですが、ちゃんと検査してみることにします。

貴重な情報ありがとうございました!




コメントへの返答
2012/02/12 05:30:50
昨日、CT撮ってきましたが、異常無しでした。
良くある症状みたいです。

閃輝暗点ではない、とのこと。
閃輝暗点の特徴は、視野狭窄現象が起きることだとか。
視野が急に狭くなったら、脳の症状なので危険みたいです。

何事もなくて良かったです。


因みに、キラキラが、見える分には問題ないとか。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

Z3 ドア2、人2 アルテッツァ ドア4、人5 レガシィツーリングワゴン ドア5、人5 エクシーガ ドア5、人7 デリカD5 ドア5、人8 ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/8 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

デリカ選択理由のまとめ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/08/29 16:29:47
バイクの売り方、見せ方・・・ 大公開 Σ(=゚ω゚=;) マジ!?  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/09/24 01:18:00
京都・奈良年越し旅行5 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/03/14 09:00:00

お友達

いろいろ勉強させていただきます。
よろしくお願いします。
18 人のお友達がいます
エイジングエイジング * 黒銀2ドアトレノ黒銀2ドアトレノ
クドリャフカクドリャフカ 鳴沢 了鳴沢 了
富士san富士san nao mixnao mix

ファン

4 人のファンがいます

愛車一覧

三菱 デリカD:5 三菱 デリカD:5
ドア5、人8 順当に増えてます。次はハイエースロングか、マイクロバスか!? セレナと車 ...
スズキ GSX400S KATANA (カタナ) スズキ GSX400S KATANA (カタナ)
走行距離20000㎞オーバー。 まだまだよく回ります。 今時のFI 仕様のバイクと比べ ...
スバル エクシーガ スバル エクシーガ
ドアx5、人x7 ※乗り換えるたびに、ドアと定員が増えてる~ 嫁の通勤仕様のためNAを ...
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
ドアx5、人x5 諸事情により中古で購入したGTモデル。 今時ツインターボかよ、、、と ...

過去のブログ

2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.