• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

そにぃ@の愛車 [ホンダ CR-Z]

デジタル水温計取付

カテゴリ : 電装系 > 電装パーツ > 取付・交換
目的チューニング・カスタム
作業DIY
難易度
作業時間1時間以内
作業日 : 2011年05月25日
1
CR-Zには水温計がありません(ノ_-。) 
正確には温まったら消えるチェックランプはありますが(-。-;)

というわけで、KOSOデジタルテンプメーター(2輪用w)を取り付けました。

今どきは、CPUのセンサーから取るのが“トレンドw”らしいですが、あえてアナログな方式でw マァヤスアガリヤシ
2
アナログな方法、ラジエターホースに温度センサーをつける20年前と変わらぬ方法ですw
でも表示はデジタルだけどね(^▽^;)

アダプター測ったら30㍉位幅があったんで、石筆で25㍉でしるししました。
3
カッターナイフでサクっと切断、ホンダのクーラントはアオなんですね(^▽^;)

落ち着いて写真撮ってますが、冷えてるのに以外とたくさんクーラントが漏れるんで、実はちょっと焦りましたw
4
いっぱい漏れてるんでw急いではめ込みます。

まぁゴソーゾーどうり、手がクーラントでベタベタになりますw( ̄ー ̄;

ガゾーは脱脂、清掃後です。
5
(手を洗ってw)車内からのセンサー線を引き込みます。
今回は細いんで上の隙間から。。
オーディオ線とかは、ゴムグロメットに穴開けないとダメですね。

車内配線は空きヒューズの10A、ACCでオンになるところからとりました。
(画像がナイので割愛しますw)
6
配線をコルゲルチューブで保護、タイラップで既存線と友締めしながらラジエーターホース近くまで這わせます。

センサーは圧がかなり掛かるんで、手持ちのシールテープを巻いて、キッチリ締め込みます。
7
アイドリングさせて、ホースを揉んでwエア抜きします。

ホースを繋いだところと、センサー取り付けからクーラントが漏れないか、アイドリング後10分程度走行して確認します。

異常高温とかになると、エアをかんでる可能性がありますからね(*`・ω・´)
8
運転して判りましたが、この場所じゃ覗きこまないと、ハンドルの影で見えませんでしたcrz (ムネリンモジャマw)

作業時間は、配線作業が別に30分かかりました☆
トータル1時間半くらいですね。

※運転時に見えるところへ後日移動・画像差し替え♪
 (積算7777k時に水温も77℃のオマケ付き)|・ω´・)b

関連パーツレビュー

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

エンジンスターター 取付

難易度:

バックランプ換装

難易度:

セルスターAR-353GA取り付け

難易度:

フォグランプ換装

難易度:

バックランプLED化(T16)

難易度:

AUTO- VOX WiFi Dash Cam D7 取り付け

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2011/05/26 21:54:26
( ゚∀゚)o彡゜DIY!DIY!!
またドMな場所に表示させてますねw

でも水温系は付けたいです^^
ワタシは車内に湿度計付けたいですがww
コメントへの返答
2011/05/26 23:50:07
オケネ持ちにはDIYでしか対抗できませぬ
|´・ω・)ソー

>またドMな場所に表示させてますねw

ステー付けて、ハンドルポストの上も考えたんだけどねぃ|ω・`)  湿度計はナフコで買ってくればぁw

プロフィール

「今日から開催の福岡モーターショー、天気も良かったんでT魔でちょっと覗いて来ました( ^ω^ )」
何シテル?   12/15 17:32
そにぃ@です。CR-Zに乗ってます。みんカラ楽しくなりました。。ww  4輪はMTですが、持ってるバイクは2台ともスクです。。(モチロンCVT) メガス...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

’15 Enjoy ホンダ(行きしな→到着編) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/04/06 20:32:01
【シェアスタイル】 レヴォーグルームランプセット入荷のお知らせ!! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/02/24 10:20:38
西日本コマジェコミュニティ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/03/11 09:50:34
 

お友達



お友達申請はとても有難いのですが、ネット上やリアルで多少絡んでからお願いします。なるべくならいろいろ絡める方のほうが楽しいですよね♪

55 人のお友達がいます
masamune555masamune555 * 知 -kazu- @VM4知 -kazu- @VM4
komakomakoma2komakomakoma2 しゅういち(鈍足のBQQ)しゅういち(鈍足のBQQ)
TERITAMATERITAMA hero-herohero-hero

ファン

15 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ CR-Z ホンダ CR-Z
2010/3/15日納車でした。 ホンダ車4台目、車重があるから昔乗ってたCR-X(E ...
ヤマハ TMAX T-魔 (ヤマハ TMAX)
4D9でちっとも不満はなかったんですが(高速での最高速以外はw)、ワルい友達のススメでw ...
ヤマハ マジェスティ125 コマジェ (ヤマハ マジェスティ125)
もう今年で15歳wになる“キャブ車”のコマジェです(シート裏見たら2003年式でしたw) ...
スバル レヴォーグ レヴォチャソ (スバル レヴォーグ)
CR-Zの車検が近かったんで、次期車探してました。 テンロクCVTの加速が良かったです。 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる