• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

RS++のブログ一覧

2016年03月18日 イイね!

展示会開催のお知らせ

展示会開催のお知らせ 
 どもども、ずいぶんご無沙汰していたようで。

みんカラのアップも久しぶりだと機能がなんだか変わってて驚いているとこ(;´∀`)





この度、札幌、東京とロングランの展示会をやることになりました。

(この写真は展示写真とは関係ありません)


お近くにお越しの際にはちらっと眺めてもらえたら嬉しく思います。




☆3月17日(木曜)~4月5日(火曜)

カメラの川田 「gallery K」 
〒064-0810 札幌市中央区南10条西6丁目5-16
TEL 011-552-2424
営業時間 9:00~18:00
定休日  第2 第4土曜日 毎週日曜日 祝日
URL : http://www.camera-kawata.jp/cont/nav.html
FaceBook : https://www.facebook.com/Proshop-%E3%82%AB%E3%83%A1%E3%83%A9%E3%81%AE%E5%B7%9D%E7%94%B0-245770182207923/?fref=ts


☆4月25日(月曜)~6月24日(金曜)

Cafe VANNIER​ +Cafe VANNIER
東京都調布市仙川町1-16-27 新川ビル 2F
営業時間 13:00~19:00
定休日  毎週 火曜日 水曜日
https://twitter.com/cafe_vannier
Posted at 2016/03/18 15:03:39 | コメント(0) | トラックバック(0) | カメラ | 日記
2015年09月15日 イイね!

ロードスタークッキーなんてあるんだね!~フラミのお土産に~

ロードスタークッキーなんてあるんだね!~フラミのお土産に~ 
 雨のフラミでふらふら物色してると

ロードスタークッキーが売っていた(゚д゚)!






ちょっとお高いがお土産ならと買ってみた。。。。。おっとこれは美味しいじゃないかヽ(=´▽`=)ノ







全部食べ終わったら、缶は有効利用できる。 ネジやナットやガスケットなんかを保管できるだろう(笑)
Posted at 2015/09/15 15:36:34 | コメント(1) | トラックバック(0) | ロードスター | クルマ
2015年09月14日 イイね!

ふらのミーティングに行ってきたよ

ふらのミーティングに行ってきたよ 
 雨降りの日曜日

ふらの北海道ミーティングに行ってきた



うちの車はエキマニが折れて不動車なので乗っていけず(笑)

友人のP3さんに便乗させてもらった。





せっかくの雨天!

このシチュエーションの画を撮る( ´∀`)


ということで撮ろうと思ってたはずなんだけど、喋っててあまり撮ってなかった(笑)



雨の勢いを感じるにはスピードライトも持っていけば良かったなー

でもその場合、モデルが居ないと面白くないけど。



午後になると雨脚は弱まり傘をさすかささないか微妙なくらいに。



トモさんのNewヘッドライト

新品の輝きってこんなに透明なんだね!



S660との対比。

この画は貴重なのではないか?

まだ実際にNAとの大きさを比べたことってないのでは?(笑)

フロントからリアまで同じようなサイズだった。

リア周りのオーバーハングがS660の方がかなり少ない。
Posted at 2015/09/14 21:30:51 | コメント(1) | トラックバック(0) | ロードスター | クルマ
2015年09月14日 イイね!

壊れたHDDのデータを消す方法

壊れたHDDのデータを消す方法 
 USB外付けで使ってたHDDが壊れた。


HDDのスタータスを確認すると"注意"となってた、2年位前から(笑)



書き込めない領域があるだけで使えるから使ってたんだけど、

そろそろ消えられたら困るデータもあるしってことで全バックアップをしたのね。


バックアップが終わって初期化して再起動したらもう認識されなくなった(;´∀`)

再起動のときにトドメを刺してしまったようだ。


このままでは廃棄ができない(^_^;)




ということで安心確実に廃棄するために壊れて動かないHDDでデータを消す方法を紹介しよう (壊れてなくてもやってるけどな)



といっても何も難しいことはない。



物理的破壊にによるデータの永久削除である。


これなら動作するしないに関わらず、データを読めなくできる。




~ 蛇足 ~


「何が問題なの? フォーマットしてるから大丈夫なんじゃない?」と質問をされて

リバーにボディブローがにモロに入ったような精神的ダメージを与えられることがあるのだけレロレロ

IT業界に居るからといってハードウェアにも詳しいと思ってはいけないんだなと痛感するわけです。


だからと言って ”知らなくても良いこと” ではない。

HDDを初期化しただけで廃棄してしまうと情報漏えいに繋がり、

企業として責任問題になったり個人情報の場合はその個人に迷惑をかけることになる。

HDD内のデータは確実に消し去らなければならない。


IT関係なら「DBのデータを論理削除してもレコードは残ってますよね。HDDのデータも論理削除なんですよ」と説明すると分けってくれる。正確には違うけどこれで納得を得られるし問題ない。

~~~~




 なんちゃって(笑)


まぁとにかく確実にデータを読めなくすれば良いわけだ。


どうするかというと物理的に破壊する。

これが確実。


分解してデータが記録されているディスクを取り出す。

取り出したディスクをスレッダーにかけたり手で割ってしまっても良い。

 (割口が鋭利なので気をつけてね)



分解しなくてもこの円盤が割れるならハンマーとタガネとかでケースごと撃ちぬいても良い。
Posted at 2015/09/14 11:27:18 | コメント(1) | トラックバック(0) | パソコン | パソコン/インターネット
2015年08月26日 イイね!

WEBストレージって何が良い? ~バックアップの勧め~

WEBストレージって何が良い? ~バックアップの勧め~
 以前、

WEB上でクラウド的なストレージって色々あるけど何が良いかな?

なんて質問を受けた。


これでもぼくはIT業界で働いているので色々と使っていたりします。


Dropbox、Googleドライブ、OneDrive、ADrive、iCloud。。。代表的なのはだいたい利用したことある。


これらは無料で使えて、ネットワークに接続できるならどこでも利用でき、

特定の条件を満たすと容量を増やしてくれたりします。

利用している各端末に保存されるのでバックアップの多重化(これが重要)になるし第三者とデータ共有もできたりと非常に便利に使える。


ただし、無料で使える容量ではかなりセーブして使わないとならないし、

セキュリティは本当に大丈夫なの?という心配もある。

サービスの変更があったり、

会社自体が潰れないにしてもサービスをやめちゃったりと振り回されることもあるかもしれません。

そしてネットワークにつながっている以上、

個人情報を他人が閲覧できるHDD上に保管するのが嫌な人も居るでしょう。

ぼくは仕事のファイルが流出しちゃったらとても大変なことになるって心配がある(;´∀`)


     それらを考慮したらぼくはこうしたよっ!ってのを書いてみた。





・容量を増やす

各サービスの容量問題を解決するには料金を払うしかない。

--2015/8/25現在--
Dropbox 1TB \1,200/月or \12,000/年
Gドライブ 1TB \1,200/月
OneDrive 1TB \1,274/月
iCloud 1TB \2,400/月

各社だいたい同じとこを狙ってきてるね。

ということで年間1万4千4百円くらいかかってくることになるね。1テラバイトに。


・3TBくらいほしい

無理だよね?(笑)

3ユーザを登録すると3Tを使えるけど連続して読み書きはできないし、

都度ユーザをログインし直す必要があるってことで現実的じゃない。



・じゃぁどうしようもないの?ヽ(`Д´)ノプンプン

いや、まだ光明はある。

なんせIT業界で日々無駄にモニターを眺めているだけのぼくではない。

個人でWEBストレージを構築してしまおうヽ(=´▽`=)ノ


[WD Cloud]

[WD ネットワークストレージ WD Cloud 3TB iPhone, iPad, Android対応 ファンレス ホワイト WDBAGX0030HWT-JESN]


自宅でインターネットに接続できる環境があるならこれが良いと思う。

3TBなら3.4万/台くらい。(2Tなら2.5万くらい)

高いって? いやいや、考えてみてください。

WEBストレージを仮に3TB契約したとして、14,400×3=\43,200/年かかるわけだ。

1年もたたずに元を取れるよね?


・設置

2台用意するのが理想。

1台がクラッシュしてしまっても、もう1台から復活させることができる。

2台は常に同期(リモートバックアップ)するようにしておく。


そして1台は自宅、

もう1台は会社(勝手に置いちゃダメだよw)などに置いて同期するのが良いだろう。


--蛇足--
ぼくは自前raidを組んでいるので当WD Cloudは1台で運用します(;´∀`)
--------


さて、ここまで書いておいてなんだけど、実はまだ手元にない(笑)

次回はインプレッションをリポートできたらと思います。
Posted at 2015/08/26 18:28:56 | コメント(0) | トラックバック(0) | パソコン | 日記

プロフィール

RS++です。よろしくお願いします。 1600ccだった初代ロードスターと暮らしています。 フォトマスター検定 準1級
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/8 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

RoadsteR++ 
カテゴリ:ロードスター
2010/09/20 18:40:00
 

ファン

8 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
平成5年1月に購入。 NA6CEですがBP-ZEに載せ換えてます。 あまりにうるさいので ...
ホンダ フィット ホンダ フィット
5MT車は珍しがられる。 ノーマル然としているが、なんかちょこちょこやってる。
輸入車その他 自転車 輸入車その他 自転車
通勤用に購入。 フィットに載せて運べるよう折りたたみ自転車で探した。 ブレーキがガツンと ...
その他 CANON EOS その他 CANON EOS
出張、通勤のスナップショット用 小さいボディにEFレンズを使えるのが良い

過去のブログ

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.