• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2011年05月26日

流し撮り

流し撮り  
 ケータイカメラでの流し撮りはどんな感じになるのか?可能か不可能か?

という疑問を解決すべく、できる限りのマニュアル設定項目を駆使して(といってもそれほど弄れないけど)

シャッター速度を遅くしたのがこれだ。



  見てわかるとおり、時空が歪んでいる。



時間と空間の関係は切っても切り離せない。

物体が光速に近づくと物体の時間は観測者の時間よりも遅くなり、光速で移動しているほうからするとあたかも早回しの映像をみているように進んで見える。

この原理はアインシュタインが相対性理論として。。。。いやいや冗談なんで信じないでねw



撮ってみてびっくりしたんだけども、カメラといってもケータイカメラはシャッター速度が遅くなるような設定をしたからといって、流し撮りにはならないんだね。

車に合わせてケータイを流して撮っても背景が流れるどころか、車が伸びちゃった。
ブログ一覧 | ロードスター | 日記
Posted at 2011/05/26 10:18:54

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

警戒経過観察中です📸
takeshi.oさん

【10名】モンスター サーベラス、 ...
PROSTAFF(プロスタッフ)さん

今日のランチです
tatuchi(タッチです)さん

今日は金曜日(金曜日の随筆✏️)
u-pomさん

4月4日・京都出張(新横浜→京都) ...
どんみみさん

接続助詞のマエストロ
GRASSHOPPERさん

この記事へのコメント

2011年5月26日 17:56
どうもー、おじゃまします。
携帯のカメラがCMOSだったりするとそうなってしまいますよね、横や縦一列に走査線を走らすように撮影するらしく、面白い写真が撮れます。ここの真ん中の辺りの動画が詳しいですよ
http://labaq.com/archives/51250054.html

逆に携帯電話のでもCMOSでないカメラでしたら、サングラスをNDフィルターの様にレンズの前に置いてシャッタースピードを遅くしてやれば、良い感じに流し撮りができますよ
コメントへの返答
2011年5月26日 18:15
おおぉ!?
すごい写真ですね!
いろいろ撮影してみたくなります^^;

NDフィルタをサングラスで代用する方法。
思いつきませんでした^^;;;
ケータイはCMOSぽいのでIDEOSで試してもみます。
(IDEOSの仕様にどっちか書いてないけどCMOSかも。。じゃコンデジで)

プロフィール

RS++です。よろしくお願いします。 1600ccだった初代ロードスターと暮らしています。 フォトマスター検定1級
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

RoadsteR++ 
カテゴリ:ロードスター
2010/09/20 18:40:00
 

愛車一覧

マツダ MAZDA2 マツダ MAZDA2
MAZDA2になりました。なにもついていないグレードなのでこれから純正オプションを好みで ...
マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
1993(平成5)年1月に購入。 NA6CEのS-Limitedです。
スズキ アドレス110(FI) スズキ アドレス110(FI)
人生初スクーター、主に通勤用
その他 CANON EOS その他 CANON EOS
出張、通勤のスナップショット用 小さいボディにEFレンズを使えるのが良い

過去のブログ

2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation