• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2011年05月26日

流し撮り

流し撮り  
 ケータイカメラでの流し撮りはどんな感じになるのか?可能か不可能か?

という疑問を解決すべく、できる限りのマニュアル設定項目を駆使して(といってもそれほど弄れないけど)

シャッター速度を遅くしたのがこれだ。



  見てわかるとおり、時空が歪んでいる。



時間と空間の関係は切っても切り離せない。

物体が光速に近づくと物体の時間は観測者の時間よりも遅くなり、光速で移動しているほうからするとあたかも早回しの映像をみているように進んで見える。

この原理はアインシュタインが相対性理論として。。。。いやいや冗談なんで信じないでねw



撮ってみてびっくりしたんだけども、カメラといってもケータイカメラはシャッター速度が遅くなるような設定をしたからといって、流し撮りにはならないんだね。

車に合わせてケータイを流して撮っても背景が流れるどころか、車が伸びちゃった。
ブログ一覧 | ロードスター | 日記
Posted at 2011/05/26 10:18:54

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

この記事へのコメント

2011/05/26 17:56:12
どうもー、おじゃまします。
携帯のカメラがCMOSだったりするとそうなってしまいますよね、横や縦一列に走査線を走らすように撮影するらしく、面白い写真が撮れます。ここの真ん中の辺りの動画が詳しいですよ
http://labaq.com/archives/51250054.html

逆に携帯電話のでもCMOSでないカメラでしたら、サングラスをNDフィルターの様にレンズの前に置いてシャッタースピードを遅くしてやれば、良い感じに流し撮りができますよ
コメントへの返答
2011/05/26 18:15:29
おおぉ!?
すごい写真ですね!
いろいろ撮影してみたくなります^^;

NDフィルタをサングラスで代用する方法。
思いつきませんでした^^;;;
ケータイはCMOSぽいのでIDEOSで試してもみます。
(IDEOSの仕様にどっちか書いてないけどCMOSかも。。じゃコンデジで)
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

RS++です。よろしくお願いします。 1600ccだった初代ロードスターと暮らしています。 フォトマスター検定 準1級
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/8 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

RoadsteR++ 
カテゴリ:ロードスター
2010/09/20 18:40:00
 

お友達

ファン

8 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
平成5年1月に購入。 NA6CEですがBP-ZEに載せ換えてます。 あまりにうるさいので ...
ホンダ フィット ホンダ フィット
5MT車は珍しがられる。 ノーマル然としているが、なんかちょこちょこやってる。
輸入車その他 自転車 輸入車その他 自転車
通勤用に購入。 フィットに載せて運べるよう折りたたみ自転車で探した。 ブレーキがガツンと ...
その他 CANON EOS その他 CANON EOS
出張、通勤のスナップショット用 小さいボディにEFレンズを使えるのが良い

過去のブログ

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.