• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2015年08月26日

WEBストレージって何が良い? ~バックアップの勧め~

WEBストレージって何が良い? ~バックアップの勧め~
 以前、

WEB上でクラウド的なストレージって色々あるけど何が良いかな?

なんて質問を受けた。


これでもぼくはIT業界で働いているので色々と使っていたりします。


Dropbox、Googleドライブ、OneDrive、ADrive、iCloud。。。代表的なのはだいたい利用したことある。


これらは無料で使えて、ネットワークに接続できるならどこでも利用でき、

特定の条件を満たすと容量を増やしてくれたりします。

利用している各端末に保存されるのでバックアップの多重化(これが重要)になるし第三者とデータ共有もできたりと非常に便利に使える。


ただし、無料で使える容量ではかなりセーブして使わないとならないし、

セキュリティは本当に大丈夫なの?という心配もある。

サービスの変更があったり、

会社自体が潰れないにしてもサービスをやめちゃったりと振り回されることもあるかもしれません。

そしてネットワークにつながっている以上、

個人情報を他人が閲覧できるHDD上に保管するのが嫌な人も居るでしょう。

ぼくは仕事のファイルが流出しちゃったらとても大変なことになるって心配がある(;´∀`)


     それらを考慮したらぼくはこうしたよっ!ってのを書いてみた。





・容量を増やす

各サービスの容量問題を解決するには料金を払うしかない。

--2015/8/25現在--
Dropbox 1TB \1,200/月or \12,000/年
Gドライブ 1TB \1,200/月
OneDrive 1TB \1,274/月
iCloud 1TB \2,400/月

各社だいたい同じとこを狙ってきてるね。

ということで年間1万4千4百円くらいかかってくることになるね。1テラバイトに。


・3TBくらいほしい

無理だよね?(笑)

3ユーザを登録すると3Tを使えるけど連続して読み書きはできないし、

都度ユーザをログインし直す必要があるってことで現実的じゃない。



・じゃぁどうしようもないの?ヽ(`Д´)ノプンプン

いや、まだ光明はある。

なんせIT業界で日々無駄にモニターを眺めているだけのぼくではない。

個人でWEBストレージを構築してしまおうヽ(=´▽`=)ノ


[WD Cloud]

[WD ネットワークストレージ WD Cloud 3TB iPhone, iPad, Android対応 ファンレス ホワイト WDBAGX0030HWT-JESN]


自宅でインターネットに接続できる環境があるならこれが良いと思う。

3TBなら3.4万/台くらい。(2Tなら2.5万くらい)

高いって? いやいや、考えてみてください。

WEBストレージを仮に3TB契約したとして、14,400×3=\43,200/年かかるわけだ。

1年もたたずに元を取れるよね?


・設置

2台用意するのが理想。

1台がクラッシュしてしまっても、もう1台から復活させることができる。

2台は常に同期(リモートバックアップ)するようにしておく。


そして1台は自宅、

もう1台は会社(勝手に置いちゃダメだよw)などに置いて同期するのが良いだろう。


--蛇足--
ぼくは自前raidを組んでいるので当WD Cloudは1台で運用します(;´∀`)
--------


さて、ここまで書いておいてなんだけど、実はまだ手元にない(笑)

次回はインプレッションをリポートできたらと思います。
ブログ一覧 | パソコン | 日記
Posted at 2015/08/26 18:28:56

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

どんより曇り(昨日の)
らんさまさん

<2024年12回目の燃費計測結果 ...
CSDJPさん

思いつき ツーリング 彼方此方 B ...
kz0901さん

愛車と出会って5年!
LJSさん

私をヘッドハンティングしたい会社が ...
ヒデノリさん

【掲載記事情報】三栄 スタイルワゴ ...
VALENTIさん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

RS++です。よろしくお願いします。 1600ccだった初代ロードスターと暮らしています。 フォトマスター検定1級
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/3 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

RoadsteR++ 
カテゴリ:ロードスター
2010/09/20 18:40:00
 

愛車一覧

マツダ MAZDA2 マツダ MAZDA2
MAZDA2になりました。なにもついていないグレードなのでこれから純正オプションを好みで ...
マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
1993(平成5)年1月に購入。 NA6CEのS-Limitedです。
スズキ アドレス110(FI) スズキ アドレス110(FI)
人生初スクーター、主に通勤用
その他 CANON EOS その他 CANON EOS
出張、通勤のスナップショット用 小さいボディにEFレンズを使えるのが良い

過去のブログ

2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation