車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2017年03月26日 イイね!
LC、見ましたLC、見ました。
スーパーカーなのか、ラグジュアリークーペなのか、分かりにくいです。

座った感じは、スーパーカーのムードモンモンですが、内装の色使いから、イギリス車の様にウッドパネルでも貼るとちょうどよく思えます。
どうでしょう?
Posted at 2017/03/26 19:43:02 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ | クルマ
2017年03月20日 イイね!

昨日、もう一度確認のために、都内のアウディで、S1に試乗しました。



S1で、気になったのは以前から話したクラッチペダル周りの狭さ故、左足の置き場がない様に思える事でしたが、↑の画像にもある左横の出っ張りにフットレストを貼れば対処可能という判断が出来ました。
関係者のご厚意で、首都高速に乗れましたが、本当に楽しいクルマです。
兄貴分のS3/ゴルフRに比べると、4モーションのチューニングはFF寄り(トルク配分がフロント0リア100までは変化しない)ではありますが、積極的に曲がろうとします。
そうです、4輪にトルクベクタリング(ブレーキLSD)が入っており、ブレーキをかけて旋回しているのです。
サーキットやハードなダウンヒルではリアブレーキが焦げ臭くなることから顕著に感じますが、今回のシチュエーションでは、「ああ、効いてるんだな」ぐらいしかわからなかったです。
中低速トルクがあり、クラッチも軽く、なんといってもMTという事でポイントが高いです。

これ書いていいのか迷いましたが、今乗ってるゴルフRを査定してみたら125万円、決算期値引きでオーバー60万円、車検の為に取っていた冬のボーナス20万円を使ったら、残額が約310万円で、Sローンによる月々の支払額が3万8千5百円で最終回の支払額が190万円と見積もりが出ました。
決算期だからこの金額が出せるとは言われましたが、気持ち的には揺れましたが、今の自分の環境が許さない感じです。実家住まいで両親から助けを色々受けてたので、このタイミングで乗り換えの話をしたら、総スカンを喰らいました。
まあ、未熟者の自分故、招いた種ですが。
しかし、3度目の車検の額(概算ですが)を聞いたら辟易している自分もいます。

クルマとしてS1の問題は、自分がゴルフRの為に持っているスタッドレス用ホイールがP.C.Dが合わないから使えない事と、オプション選びは慎重にならないといけない事と、燃料タンクが小さいから航続距離は今使っているゴルフRより劣るかもという事と、日本製のアフター品ハイグリップタイヤは225/35R18というロープロファイルタイヤの設定がない(私は基準はブリヂストンでやっているので)事と、クルーズコントロールの設定がない(海外では設定ありか?)ことです。

オーダーストップかけられたゴルフRMTの在庫があって、金銭的事情が解決されるといいのですが。
というのも、日本で人気のドイツ車は、日本上陸3か月前にはディーラーに情報が入る様で、今の時点でマイナーチェンジしたゴルフそれもゴルフR/GTIの情報がないという事は、良くて年内秋悪くて年明けと想像できます(その見方は、アウディディーラーの関係者から教えてもらいました)。
6月の車検まで、待ったなしです。
私自身、重い決断を迫られそうです。

念願の3ドアMTによるAWDスポーツカーとしてS1は魅力的ですが、VWディーラーといい関係をこれからも続けていきたいのでゴルフR MTがベンチマークとしてあるわけです。
Posted at 2017/03/20 10:23:40 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ | クルマ
2017年03月19日 イイね!

今日は、青山のランドローバーで、昨年末発表されてからようやくディーラーに試乗車が卸されたレンジローバーのディーゼル仕様に試乗出来ました。
関係者の方、ありがとうございました。
世界最強のオフローダーかつ、大事な人を守るための世界最高の高級車に乗れて、とてもうれしかったです。
4年前に初めて乗れて以来、その時の喜びをまた思い出しました。


3LV6ディーゼルターボエンジン搭載以外の変更点は、スマートフォンによるアプリでコントロールでき、緊急時のSOSコールからセキュリティーまで機能を拡張できるIn Controlテクノロジーを加える事で カーナビが古めかしいDVDROMからSDカードナビに変更された事です。
これによって、「クルマは最高でもカーナビが」というエクスキューズが無くなりました。
この画像の素晴らしい内装に追いついた感じですね。
今日乗ったグレードはVOGUEですが、ビスポーク次第では最上級のオートバイオグラフィにも負けません。
寸法上、全長が5m、全幅1m985もあるのでデカいですが、デザインのまとまりの良さで一体感があって無駄がないです。
さらに、座った時にデカさというデメリットをポジティブに変える魅力を発見しました。
それは、レンジローバーというよりオフローダー伝統のシートポジションである「コマンドポジション」という見晴らしの良い高めの着座位置です。
そのポジションは建設用重機の様な見晴らしの良さと車幅の掴みやすさが両立されています。
デカいにはデカいですが、「もうダメです。諦めましょう」という気にはならないです。
これって高級オフローダーを作り続けた歴史の賜物でしょうか?


走りですが、ガソリンの3LV6スーパーチャージャーに対し車重が50キロ増加しましたが(それでも車重は2.5トンを切ってます。2,390キロでした。)、61.2kg/2000rpmという数値は伊達でなく、何処でアクセル開けても、重い車重を意のままに交通の流れをリードしていきます。
それにディーゼルは燃費がいい上に低速トルクが強く、低速による悪路踏破性や街乗りに利きます。
本当の意味で、日本でレンジローバーに向いたエンジンが手に入りました。

アルミモノコックによる高剛性シャーシーの効果は伊達でなく、「重厚なのに軽快」という言葉の矛盾を実現してしまいましたね・・・
ボディはデカいですが、威圧や威厳というよりも周囲や運転手を優しさで包んでいる感じです。
これが、素敵な大人の条件かも知れません。
以前、3LV6スーパーチャージャー(340馬力仕様)に乗った時、ロールとピッチングとは違う揺れについて述べましたが、悪路踏破性を重視するために全高を高くしたクルマですから仕方はないのかもしれません。
レンジローバーは、芸能人がパパラッチから逃げる為にジグザグ運転を容認しないクルマですから。
助手席の人はどうなんだろう・・・と思えますが、運転している自分は快適そのもので、基本は乗り心地は良く、ずっと乗って居たいクルマです。
以前も言いましたが、5LV8スーパーチャージャーにに付いているダイナミックレスポンスがあればいいのですが。

駐車場に入るかどうかわかりませんが、自適の生活中でスキーを復活した私の親父に乗って欲しいですね・・・・・
もっとも、このクルマが走れるコースや林道を探す必要がありますが、一度はオフロードコースを走ってみたくなりますね。

最高のクルマを試乗して、胸の中のモヤモヤをここで吐き出し、試乗記を終えます。
Posted at 2017/03/19 21:42:19 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ | クルマ
2017年03月15日 イイね!


乗り換えの計画が頓挫同然になり、途方に暮れてます。
そんな中、↑の動画とURLを見て・・・

この動画の仕様の3ドアMTが日本に来るなら、長期で乗り換え計画を考えなければ・・・
車検前に、頭金確保で、今のゴルフ6Rの売却も視野に入れないと・・・
やっぱり、3ドアMTのゴルフRが1番好きだ!
VWJ関係者、今度こそ3ドアMT仕様ののゴルフRの日本上陸を!

Posted at 2017/03/15 22:54:56 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ | クルマ
2017年03月12日 イイね!

空に突き刺さりそうな感じです。

一気に転落しそうな感じです。

フォトアルバムでUPしたLANDROVER EXPERINECEで、一番高い所に上った画像と、一番傾斜のある所からこれから下る直前の画像でした。

レンジローバーは、一生もののクルマですね。
このイベントに行けてよかったです。
またこういったイベントをたくさんやって欲しいです。
Posted at 2017/03/12 17:46:10 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ | クルマ
プロフィール
「@けろさん殿〉この法案、最悪です(`へ´*)ノ 」
何シテル?   03/22 10:45
リラックマロウです。 15年続いたスバル車から、VW車に乗り換えました。右も左もわからない私ですが、よろしくお願いします。 今はチューニングはしませんが、脚...
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2017/3 >>
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
お友達
同じゴルフR、シロッコRや6RCAVポロGTIに乗っている近県の方を探しています。多忙故なかなか顔合わせが出来ませんが、よろしくお願いします。また、ゴルフRの助手席に座ってくれる女神様も募集します。
61 人のお友達がいます
じゃんだらりんじゃんだらりん * higemashigemas *
ossan5005ossan5005 * 無菜無菜 *
VW-DRAGONVW-DRAGON * scirocco2009scirocco2009
ファン
63 人のファンがいます
愛車一覧
フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)
15年続いたスバル車からVW車に乗り変えました。 右も左もわからないですが、5年ローンが ...
スバル レガシィB4 スバル レガシィB4
ほこりかぶった写真ですみません。 2000年から10年間所有しました。 ゼロスポーツでブ ...
スバル インプレッサ スバル インプレッサ
最初に買ったクルマです。 クイックシフトを入れた途端、ちょこっと弄った同排気量ターボ車と ...
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.