車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年10月10日
今年も、2バンドMVPになってしまった・・・・
今年のLOUDPARKも、昨年同様2バンドがMVPです。
それも、初日トリを務めたSCORPIONS、2日目トリを務めたWHITESNAKE・・・
引退が囁かれたベテランが意地を見せた感じです。
そりゃ、キーを落すとか、声が出ないとかあるかもしれませんが、クマの心を動かしたのは熱き魂です。


↑がSCORPIONSのセットリストです。
今回から、元MORTORHEADのドラマー、ミッキー・ディーが正式メンバーになりました。
もともとSCORPIONSは良質なメロディアスロックンロールにヘヴィな要素を含んだ、ロックンロールの生き証人的存在でしたが、凄腕ドラマーのミッキーの加入はまさに渡りに船でした。
MOTORHEADの絶対的存在レミー・キルミスターが昨年末急逝して、MOTORHEAD解散宣言以来、動向が注目されていましたが、まさかSCORPIONSに加入していたとは・・・驚きです。
同時に、SCORPIONSのメンバー全員で、レミーに追悼の意を示すとともに、MOTORHEADの名曲「OVERKILL」がセットリストに入るとは思いませんでした。
その後、ドラムソロで、改めてミッキーの凄さを感じました。
「ダブルキックを決める悪魔」の異名は伊達ではありません。

話を少し戻します。
ヴォーカルのクラウス・マイネは、高齢を感じさせない凛とした立ち姿とヴォーカルパフォーマンスを見せていました。
ステージ衣装の背中に刺繍されていた「ROCK‘ROLL FOREVER」という言葉そのものです。
プロとは何か?それを、教えてくれた先生がクラウスかもしれません。
いや、人生を教わった感じでもあります。

伊達に50年のキャリアは積んでいません。
ルドルフ・シェンカーのリズムギターも冴えわたり、高齢を感じさせない動きでステージを走り回ってました。
さらに、最後の曲の時に、元メンバーで2日目に出演したウリ・ジョン・ロートがゲスト参加するとは思いませんでした。
当然会場内は、狂喜乱舞でした。

数年前に引退宣言をしたSCORPIONSですが、商業的成功とその当時のアルバムの内容面の充実、そして何よりバンドが今なお創作意欲にあふれていることを受け、引退宣言を撤回しました。
引退宣言の時も「引退を悲しんでいる暇はない。今を楽しめ」というステートメントを発表していましたから、ファンが落ち込むことは、SCORPIONSにとって引退よりも辛いことかもしれません。
いずれ、解散する日は来ますが、その時までしっかりと雄姿を見届けたいです。
この機会に、きちんとSCORPIONSを観れて、良かったです。

WHITESNAKE『LOUD PARK16』さいたまSET LIST

SE.My Generation (The Who)
01.Bad Boys
02.Slide It In
MC
03.Love Ain't No Stranger
04.The Deeper the Love
MC
05.Fool for Your Loving
MC
06.Ain't No Love in the Heart of the City
07.Judgement Day
MC
08.Reb Guitar Solo
09.Joel Guitar Solo
10.Slow an' Easy
11.Bass Solo
12.Crying in the Rain
13.Drum Solo
14.Crying in the Rain (reprise)
MC
15.Is This Love
16.Give Me All Your Love
17.Here I Go Again
MC
18.Still of the Night
MC
19.Burn
END SE.We Wish You Well

そして、2日目のトリはWHITESNAKEでした。
↑がWHITESNAKEのセットリストです。
5年前、コヘッドライナーとして出演した時は、デイヴィッド・カヴァーデイル(Vo)が高齢の為か声が出なくなり、観てて「もう長くはないな」と思いました。
海外のサイトで「引退宣言」も囁かれてました。
私がハードロック・ヘヴィメタルを聴くきっかけになったのは、WHITESNAKEを聴いてからでしたので、その事実は受け入れないといけないと思いました。
そんな感じで「これがWHITESNAKEを観れるのは最後かもしれない」という気構えで、アリーナで場所取りしました。
確かに、デイヴィッドは高齢を感じてしまったことはありましたが、5年前に比べ声は出てましたし、他のコーラス上手な凄腕メンバー(レブ・ビーチとジョエル・ホークストラのギターコンビに、VISION DIVINEのヴォーカル兼キーボード奏者ミケーレ・ルッピ、ベースのマイケル・デヴィン)の支えやトミー・アルドリッジの超絶テクニックによるドラム(ドラムソロがグレイトかつクレイジーすぎました)等、マイナス要因を補えるものはありました。
彼等の存在が、デイヴィッドが良好なモチベーションを保ち続けている理由というのが、うなずけます。
何よりも、デイヴィッドが優れたフロントマンであり、百戦錬磨の強者であったことが全てでした。
Still of the Nightの時、歌いながら泣いていた自分が居ました。
辛い時に、いつも自分のそば最強の音楽WHITESNAKEが存在してました。
そんな感情が爆発した最高な感じでした。

まさか、その後にDEEP PURPLE時代の名曲「Burn」が最後に用意されてたとは、思いませんでした。
そして演奏時間に終わりの時が来ました。
ファンに挨拶して、彼等がステージを後にした時に流れるカーテンコール(SEというべきか)
「We Wish You Well」が美しい時を締めくくりました。

言葉に言い尽くせない素晴らしい瞬間を与えてくれた両バンドに感謝の気持ちでいっぱいです。
というわけで、私にとって今年良かったバンドを毎年決めてますが、今年も昨年のOUTRAGEとUNITEDの時と同様に異例の2バンドMVPになりました。
そうです、今年はSCORPIONNSとWHITESNAKEがMVPです!
SCORPIONNSから人生や哲学を学び、WHITESNAKEから「楽しかった時」を与えられた感謝の気持ちが芽生えた感じです。

私は一生SCORPIONSとWHITESNAKEについていくぞ!
本物のROCK‘ROLLに理由なんてないのですから!
ありがとう、SCORPIONS!ありがとうWHITESNAKE!

ライブレポートは、まだ続きます。
何から書くか迷っていますが、避難轟々となった過密スケジュールについて書くか・・・・
ブログ一覧 | 音楽 | 音楽/映画/テレビ
Posted at 2016/10/10 18:38:15

イイね!0件



タグ
この記事へのコメント
コメントはありません。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 
プロフィール
「アクセルがマセガキにデレデレする姿だけは観たくない・・・ガンズ、観ません!」
何シテル?   12/01 22:07
リラックマロウです。 15年続いたスバル車から、VW車に乗り換えました。右も左もわからない私ですが、よろしくお願いします。 今はチューニングはしませんが、脚...
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2016/12 >>
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
お友達
同じゴルフR、シロッコRや6RCAVポロGTIに乗っている近県の方を探しています。多忙故なかなか顔合わせが出来ませんが、よろしくお願いします。また、ゴルフRの助手席に座ってくれる女神様も募集します。
62 人のお友達がいます
アユミデンキアユミデンキ *みんカラ公認 無菜無菜 *
ザフィーザフィー * ペコダックペコダック
higemashigemas じゃんだらりんじゃんだらりん
ファン
65 人のファンがいます
愛車一覧
フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)
15年続いたスバル車からVW車に乗り変えました。 右も左もわからないですが、5年ローンが ...
スバル レガシィB4 スバル レガシィB4
ほこりかぶった写真ですみません。 2000年から10年間所有しました。 ゼロスポーツでブ ...
スバル インプレッサ スバル インプレッサ
最初に買ったクルマです。 クイックシフトを入れた途端、ちょこっと弄った同排気量ターボ車と ...
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2016 Carview Corporation All Rights Reserved.