• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

DANKANのブログ一覧

2013年05月02日 イイね!

タイヤがえらいことになってました

タイヤがえらいことになってました いや〜、気がつきませんでした、キャンバー角がついたタイヤは偏摩耗するということを・・。
いつも外側からみて、まだもうちょい大丈夫だな、案外減らないタイヤだなと思っていたら、違ったんですよ。内側がえらいことになってました。

 気がついた、というか、指摘された発端は、ミッションオイル漏れでNOPROにて診察してもらった際に、
「タイヤ減ってますよ」って指摘されたんですよ。
「あら、やっぱりそろそろですよね」って反応してたら、
「いやいや、いつワイヤーが露出してもおかしくないですけど・・」って(汗)

写真はリアタイヤなんで、まだましですが、フロントなんて、パターンなんて完全に消失していて、スリックタイヤですか?って勢いでした。

最近、ロードノイズが酷いと思っていたんですよ・・(汗)って、突然いいわけしてみたりして

そこで、素早くみんカラ先生に問いかけるのです。
私:「みんカラ先生、私はズブの素人です。私はどのタイヤを選べば良いのでしょうか? しかも安い方で」
みん:「おまえなんて、どうせ素人で、グリップが云々とか語る感覚なんてないのであろう?」
私:「はい、感覚は鈍い方と自負しております。」
みん:「じゃあ、Direzza DZ101にしておきなさい。私の統計ではあまりネガティブな意見は聞かんぞ」
私:「はい、さっそく物色しにいってきます。ところで、どこへ行ったら良いですか。」
みん:「おまえみたいな素人は通ぶって店員を困らすであろうから、玄人好みの店でなく、大手のフジ・コーポレーションへ黙って行き、余計なうんちく垂れず、黙って指示に従うのです。」
私:「はい、行ってきます。」

と、フジ・コーポレーションに行ったのです。


で、みんカラ先生の指示通り、素直な気持ちで自分の要望と、DZ101ではどうでしょうと聞いたのですが、
DZ101だと週明けになっちゃうから、別のでも良ければ紹介するよとのことでした。

それで紹介してもらったのが、S.driveだったわけで、さらにちょうどモデルチェンジしたばかりで、性能的にもDZ101より今ならお勧めってことで、やはり指示に黙ってしたがって、値切ることなく購入致しました(笑)

やっぱり新しいタイヤはいいなぁ
ブロックパターンが変わって、気持ちも一新です!!

Posted at 2013/05/02 00:39:02 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2013年02月19日 イイね!

実は年末に・・

実は年末に会社の契約している賃貸駐車場で「当て逃げ」されておりました・・。
いや〜、ショックですね。今まで話しには聞いてましたが、自分が経験すると実感できます。

深夜に車に戻って、セキュリティを解除、すると発報した形跡あり!!
何が起こったのか全然理解できず、車をよく観察すると・・

なんだこりゃー


フェンダーとバンパーにギャップがー


バンパーにも傷が・・

おそらく隣に駐車していた車が出庫しながら当たっていったんでしょうね
セキュリティが発報したからには、「気がつかなかった」はないでしょうねぇ

やっぱり、逃げるんですね・・
なんか、悲しくて、沈鬱な正月を迎えておりました


それから、約2ヶ月、忙しくて修理もできず、毎日傷を見るたびに胸を痛めておりました。
そして、ただ直すだけでは「負けた」感が強く、納得できないため、ちょこっとモディファイすることにしました。

そして、一昨日無事に納車されました!!

ほらほら、この角度だとMazdaUSAみたいにフロントナンバーが見えなくて、本当のロードスターの顔が覗きます。


で、ナンバーは助手席側にオフセットしました。

ナンバーを外した跡の穴は板金の時に一緒に埋めてもらいました。
これぞ、板金せざるを得ない状況であったことを逆手にとった「勝利の方程式」ですな。

はぁ、ちょっと気が晴れたわ
Posted at 2013/02/19 00:56:09 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2012年03月08日 イイね!

とうとう手に入れました

とうとう手に入れました本日、SACLAMにて新製品のNC2加速騒音規制対応サイレンサーを装着してきました。
これで、念願の吸排気系チューニングはコンプリートです(自分的には)。

いやはや、長かった・・。
当初はVS RHTに乗っていたときに発見し、視聴して「これしかない」と決めていたのですが、
ATではあの音を完全に卸しきることができないというアドバイスを受け、一時は諦めていました。
そして、MTに乗り換えて、いざ装着しようとしたら「加速騒音規制対象車」となってしまいました。

ぜんぜん勉強しておりませんでしたので、「かそくそーおんきせーってなに??」みたいな認識でしたが、
この対象となってしまってSACLAMが装着できないという痛恨の打撃を受けておりました。

たしか昨年の夏だったと思うのですが、「加速騒音規制対応しようと思ってます」というお話を聞いた際に、まだサイレンサーの形も決まっていないのに、「予約します!!」「絶対忘れないでくださいね!!」と半ば強引に予約しておりました。

つい先日、「できたよ」というお話をいただきましたので、本日午前中一番に装着してもらいに行ってきました。

いや〜〜、まず製品がキレイですよ、本当に。飾っておいて、これを肴に酒が飲めます(笑)
そして、音はもっと最高です。

自分のロードスターから聞こえてるとは思えません。
「SACLAMマフラーにならし運転などいらんのじゃ」というお言葉をいただきましたので、帰りはレッドゾーンまでグイグイ回しましたが、エンジンノイズが聞こえないオープン走行時など、皆さん言われているように「楽器」以外の何物でもありません。

そして、トンネル走行での「あれ」を首都高湾岸線で試してきました。
はっきり言って、トンネルから出たくありません。最高です。
ポルシェに負けません、絶対に。

どうしたら4気筒であのような音がするのでしょうか・・。理解に苦しみます。

気がつけば、下道・高速・峠など300kmほどを走って来ました。
総じて思うのは、「いかにもマフラー換えました」という主張は全く感じず、「はじめからこういう良い音してるんですよ、多気筒の外車は」みたいな主張です。

これで、自分的な吸排気系チューニングは終了です。
有終の美をSACLAMにかざってもらって本望です。これからは毎日通勤で「下道で良い音を出すにはどうすればよいのか」という研究課題について真摯に取り組んでいこうと思います。
Posted at 2012/03/08 23:44:05 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2012年02月08日 イイね!

とりあえず第一歩

とりあえず第一歩とりあえず、装着。

押してみる・・・・ 動かない・・・

当たり前か(笑)
トヨタみたいにスイッチだけつければ動くと嬉しかったのですが・・


でも、7ピンのうち、国内仕様と違うのは1ピンだけなんですよね
ということは、このスイッチ1ピンだけで操作してるってこと??

さて、輸出仕様のサービスマニュアルを手に入れなくては






見た目はちょっとカッコよくなって満足
Posted at 2012/02/08 23:34:32 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2011年11月10日 イイね!

これな~んだ?

これな~んだ?ちょっと企み中なんですが、コントロールユニットをどれにするかが問題なんですよね・・
miata純正のユニットがどこかで手に入らないだろうか・・

そしてサービスマニュアルと


この手の企みを実行されているかたいらっしゃいますか?
Posted at 2011/11/10 15:50:09 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

この10年間バイク一筋でやってきました。 「車なんて」と10年間思ってきました。 1300ccのバイクをコンビニにも北海道1周にも何にでも雨の日でも足として...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/10 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

お友達

3 人のお友達がいます
r26br26b st_ihlst_ihl
MH1/SW-1MH1/SW-1

ファン

4 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ ロードスター マツダ ロードスター
マニュアルに乗り換えちゃいました・・。 AT最高ってうたってた割りには意思が弱くてすいま ...
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
古くからのロードスターファンには怒られそうですが、このロードスターを快適で便利なオープン ...

過去のブログ

2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.