車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2016年10月16日 イイね!
定期点検って車の健康診断だよね自身の定期点検(健康診断)を近日に控えながら
本日、恒例の定期点検ということで埼玉県は川口のディーラーへXを出してまいりました。
今回重点的に下記の項目を調べてもらうことにしました。

・足回りのゴーゴー音
キュイーン!という甲高いミッションの異音は元々中古購入する際に出ていましたが
こちらとは別にアクセルを踏む際と、主に左に旋回する時に大きく唸る様な異音は
3年程前から出てるようになり、ここ1~2年は運転中ストレスを感じるほど
大きく聞こえるようになったため、今回重点的に見てもらうことにしました。

足回り(ブッシュ)の交換はしたばかりで、アクセルを踏み込んでいないときには
音がしないので、おそらく他に原因がありそうか。

・ステアリングの調整
道路は若干傾斜がついてはいますが
ハンドルを右に30度位切らないとまっすぐ走行できない状態になっていたため
こちらも重点的に見てもらうことに。
アライメント調整で様子を見ようかという話でしたが
入庫時に前輪のタイヤを検査してもらったら内側がかなり摩耗していたため
前輪と後輪を入れ替えるだけにし、様子を見ることに。

・メーターassyの不具合
先日のこと。
病院帰りにふと残油量を確認したらE目盛を通り越して
メーターが振り切っていることに気づき顔面蒼白。

しかし給油の警告灯がついておらず、不思議がりながら急いでスタンドを探して走行していると
水温計、タコ、速度、全ての計器類が作動していないことに気づきました。
※ODOだけ動作している。

そこで一旦コンビニの駐車場で停車してエンジンを再始動したら
何事もなかったの様に計器類が復活、それ以降同様の症状は発生してません。
電源供給の問題であれば再発するはずだし、ODOだけ生きていた点を
担当者に伝えたら、おそらくメーターのCOMPの誤作動かという話でした。
こちらはエラーログがないか見てもらうことに。

...
前回と同様、今回もなるべく最低限の対応をしてもらおう方向で依頼をしてきました。
代車は前回o2センサー交換時に担当者に「XE買いたい」といったばかりに
「XEタイプを用意しました!」とXEが店の外に...なんだろう、この買いましょう!プレッシャーはorz

定期点検が終わってXに関して何か有益な情報が載せられそうだったら、
個人サイトの方を含めて掲載しようと思います。
Posted at 2016/10/16 16:39:27 | コメント(0) | トラックバック(0) | メンテナンス | 日記
2016年10月05日 イイね!
パーツNo. C2S38972 で出回っている純正のマフラーカッターです。
付属のボルトで固定するだけで装着でき、音も変わらないので
ちょっとした外観カスタムにもってこいのパーツです。

そのマフラーカッターの装着方法を動画でまとめてUPしました。
ご参考までに。

Posted at 2016/10/05 01:41:52 | コメント(0) | トラックバック(0) | メンテナンス | 日記
2016年09月26日 イイね!
大分昔に個人サイトへ掲載していたXのヘッドライト(ハロゲン)の交換方法に関して
補足動画を作成してUPしたのでみんカラの方にもリンクを載せておきます。
Xオーナーの方の役にたてれば幸いです。

※必ずしも正しい方法ではないだろうし素人の紹介動画なので
 参考にされる場合は自己責任でお願いします。

【個人サイトURL】
http://wp.me/p1avOr-5

Posted at 2016/09/26 01:48:10 | コメント(0) | トラックバック(0) | メンテナンス | 日記
2016年09月23日 イイね!
件のイベントに参加したレポート動画をUPします。
※スマートコーンチャレンジのみUP

JAGUARが好きな方は機会があれば抽選の壁はありますが
良い思い出になるので、応募して是非参加をお勧めします。



【追記】
動画チャンネルで本名まるわかり状態だったので動画を再アップしました(汗
せっかくチャンネル登録してくれた方すんません!m(__)m
Posted at 2016/09/24 02:58:10 | コメント(0) | トラックバック(0) | イベント | 日記
2016年09月22日 イイね!
自前でETC設置ライトスイッチの下についている謎の取り外せる空間。
アレの正式名称をいまだに知らなくて気になります。

アクセサリーボックス?なのかな。

先日そこにETCを自前で設置しました、
※箱の裏に二つ穴がデフォで開いているので元々ETC設置用のスペース?

ETCですがセットアップされて無い機種を買ってしまい
某黄色い帽子のお店で2700円でセットアップしてもらいました、作業時間20分くらい。
工賃はもちろん自分でやったので0円!しかしダッシュボード下ばらして
配線作業は出社前の早朝にやる作業じゃねえっすな。
Posted at 2016/09/22 01:14:05 | コメント(0) | トラックバック(0) | メンテナンス | 日記
プロフィール
「お台場のJAGUARの試乗イベントに参加してみました。」
何シテル?   09/23 14:02
JAGUARに乗ることサバゲとドール集めが趣味の自称ゲームデザイナーです。 x-typeメンテナンス情報はhttps://jokerjokerjokerw.w...
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2016/12 >>
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
リンク・クリップ
JAGUAR x-type メンテナンス 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/09/22 14:55:20
お友達
( `・∀・´)ノヨロシク
JAGUARとサバゲとドールに関する話は歓迎YO!
特にx-typeオーナーの人よろしく!
1 人のお友達がいます
Lucas3.0Lucas3.0
愛車一覧
ジャガー Xタイプ (セダン) ジャガー Xタイプ (セダン)
英国式で行こうぜ!という事で購入した自分の持ち車ッス。 我が家はX-typeの他にも親父 ...
過去のブログ
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2016 Carview Corporation All Rights Reserved.