• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

taka@共鳴のブログ一覧

2017年11月03日 イイね!

シフトノブを交換!

こんばんは、taka@共鳴です。

チンクユーザーの方にとってカスタムの定番である、”シフトノブ”を交換しました。

新車購入からまる二年。良いのを探しつつ今まで純正のままでしたが、つい最近eBayに気になるものが...


去年の夏の仕様です。なんだか懐かしい...

交換されてる方の記事を拝見したところ、意外と簡単に交換できるこのノブ。このままでも十分使いやすく不便はありませんが、形がそれらしくない印象がどうもありました。

有名どころですとblackやFIATから出てる物が最有力でしたが、今回は少し冒険します(笑)

eBayでパーツを探していると、これまたUS仕様のvintage’57Editionのレザーシフトノブが!!

ただあちら向けのアイシン製トルコンAT専用形状。
日本導入のデュアロジックに適合するかは不明でした。

しかしながらセールされてたので思い切って購入してみることに。


因みにこちらの部品取り車から頂きました。もの凄いことになってますが、オカマ事故なら人身は無さそう...?


2週間で到着しました。
もちろんATアッセンブリ付き(*゚∀゚)イラナイ!!


Youtubeで交換方法の動画を参照し分離してみることに。

取り外し方は下のメッキリングをずらし、そこに現れる小さな穴にドライバー等で中の固定ピンを抜くだけです。


分離完了です。
丁寧なVステッチとクロームのアクセントがとってもお洒落です( ´∀`)

このまま装着を試みましたが...デュアロジックのには刺さらずorz

こうなればもうDIYです。会社にあるボール盤を駆使して、デュアロジックの””の直径10mm相当に穴を広げてゆきます。

そしてジャストな寸法に仕上げると...


完成しました\(^o^)/

ただ刺さっているだけですが、しっかり固定されています。

個人的にはフラウレザーと同色だと尚良いかな?と思いますが、このブラウンもシックで好印象。ついナデナデしたくなる触り心地や、シフトノブらしい形状が操作性を向上させてくれます。

中古で割高感がありますがこれは良い買い物でした。
Posted at 2017/11/03 23:05:29 | コメント(0) | トラックバック(0) | カスタム | 日記
2017年10月23日 イイね!

初参戦OPM2017

こんばんは、taka@共鳴です。

台風が過ぎ寒くなってきました...!しかし最近は秋晴れも続き、まだまだドライブしたい季節ですね(休みがあれば!)

さて15日に初参戦のみんカラOPM2017に行ってきました(^o^)/

兵庫から山中湖...距離が距離なので静岡で一泊しオプミに備えることになりました。

ボケた画像ですが...チンクのインパネはこの様な使い方ができるのでとても便利です(笑)

しかし、このHYUGIA氏がナビ代わりに用意したタブレット、後々調子が悪くなるのでした。。

深夜0時ごろ兵庫出発→朝の4時20分頃浜名湖のSAに到着し

隣のアクアにドアパンを喰らい...

一日目はリサイクルショップ巡りでとても充実してました★

夕食の初”さわやかのハンバーグ”が忘れられません!!

そしてオプミ当日!!生憎の雨です( ;∀;)

去年は雨が上がったらしいですが、今年のコンディションはテンション下がります⤵

ともあれ沢山のそれらしき車とすれ違い、会場には沢山のカスタムカーや息を呑む美しい車など...イベント感があって良かったです(語彙力)


ドレコンで一際目を引く車といえば、トヨタのあの直6を積んだ英国車!!
意味が分かりませんでしたが、ボディサイズと言いオーラが違います( ゚д゚)

しかし拘りの前期赤アクアがオーナーの内面まで現れている様に感じがし、個人的には◎でした。

インパクトブルーゾーンではブルーABARTH124スパイダーがイカしてます★


そしてオフ会エリアでは以前からハイドラ等ですれ違い、お世話になっていましたsaki44さんとも交流!とても有意義な一時でした!
キャッチーなアイコンの巨大なアヒル(ダッグ)にも触れ合え、ご利益がありそうな気がします(笑)
駐車場には様々なジャンルの車が来場してましたが、FIAT500は一台も見つけれませんでした。散策していると空色の2台目パンダを発見。横を失礼致しましたm(_ _)m

一通り楽しむことができ、オプミはこれにて終了。終盤は寒さが厳しい印象でした。みんカラのスタッフさん、雨の中大変ご苦労様でした。

帰路につく途中、当初の予定だった海鮮丼が食べたく、清水魚市場に寄り道しました。海の幸最高すぎます。旨すぎます( ´∀`)

そして...



静岡最後のげんこつハンバーグをやはり食べて帰るのでした(笑)
腹が太くなったところで新東名を疾走し無事に神戸にオ( ˘ω˘ )スヤァミ

帰るまでがオプミですね!

チンクのお掃除も怠りません。

次のイベントは愛知のミーティングに参加させて頂きます!!_(_^_)_

Posted at 2017/10/30 23:29:58 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2017年10月10日 イイね!

納車二年目!ニューアロイホイール!

  納車二年目!ニューアロイホイール!こんばんは、taka@共鳴です。

早速ですがホイール交換しました....!!

納車から2年目の9/29は大きな節目になり、2013年当時(高校生)から憧れていたUS版'Vintage ’57Editionのホイール・・・
↑こ れ(●´ω`●)

ボディ同色ホイールを遂に入手致しました!!

全部揃うのに約1ヶ月そこそこでした。始めはクライスラー系を取り扱うMoper純正パーツストアより個人輸入を試みましたが....。

何故かホイールキャップのみ購入でき本体はキャンセルされました_| ̄|○

これはクレジットカードと請求先の住所がやや異なる私のミスですが、何故キャップのみ受理されたのか謎?です(笑)

納期を早めるためにより確実な方法となれば個人輸入の他に海外代行ですが・・・今回はアメ車パーツを幅広く扱うスクランチさんに依頼。サイトを見てるだけでワクワクしますね。アメ車も好きなのでいつかは...・ω・


3週間後ホイール本体が到着!キャップはフェデックスの空輸でこちらは船便。
仕事から帰ってこの箱を開ける楽しみときたら堪りませんよ(´艸`) フフフ

まさに至福の開封...。


早速近所でお世話になってる整備屋さんに交換の予約を。バルブとバランス込みで8千円の見積もりでした。(結局1万+税だけどええよ)


交換作業の様子です。右に見える跳ね馬さんは社長のらしいです(笑)
V8エンジンが工場に響いておりました。そう言えばフェラーリは去年、FIATの傘下から独立したらしいですね~

タイヤの入れ替え完了し、無事取り付けが完了。

 最高に満足のイク一品...!!
スポーティなホイールとは違う風情があります。単にネオクラッシックではなく車体にマッチする”エモさ”がありますね~()

純正のホワイトも良いですがUS版はリムがポリッシュ仕上げではなくミラーフィニッシュ(鏡面仕上げ)で大変目立ちます!


まだあまり写真は撮れてませんが、ホワイトペイントとのプロポーションが良くなったように感じます。

そして翌日はディーラーにて12ヶ月点検(2年目)を受けました。

恐らく日本にこの1セットしか無いホイールに驚かれていました( ´∀`)

しかし以外な事実が発覚。

日本で公道を走る際、軽金属ホイールは車検に適合するJWL規格の刻印が無いといけないらしいですが....印字の形が違うとのこと(;´∀`)


帰ってリアから覗き込むと、本来の意味を表しているか怪しいJWLの文字が・・・(ーー;)

これは、つまり....

車検に通りません...!!

圧倒的黒に近いグレー!

しかも表向きに刻印がないといけないらしく、ノーマルのヴィンテージもホイールキャップを外した状態で入庫となるハズです(;´д`)

車検時には冬タイヤを履かせたノーマルを積んでいきます。これはやや手間ですが仕方ないですね~

しかしながらFIATの純正パーツ&日本仕様と同じ寸法ですので走行には問題ないかと思います。調べると輸入ホイールあるあるらしいですが、某ドイツ車の偽物は本物そっくりで規格外という厄介な物も存在するようです。

ともあれ高校の頃から抱いていた理想の500にグッと近づき大いに満足。

夏は爽やかな同色ブルー。冬はスノータイヤ履かせて
ホワイトで。



そして、

10/15に開催されるみんカラのオプミに初参加させて頂きます\(^o^)/
去年参加のHYUGIA氏と静岡あたりをぶらぶらドライブをしようかと思いますが、天気が怪しそうです。

新しいチンクと共にまたチントモが増えれば...と考える今日このごろです。
Posted at 2017/10/11 23:11:58 | コメント(2) | トラックバック(0) | タイヤ | クルマ
2017年08月23日 イイね!

祝・みんカラ歴7年!

祝・みんカラ歴7年!いつの間にか7年経ってました!どうぞよろしくお願いしますm(_ _)m
Posted at 2017/09/01 14:42:06 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年08月22日 イイね!

一年ぶりの再会

こんばんは、taka@共鳴です

みんカラは超久々の記事になります♪

夏前にホイールの修理を終えたのですが、修理工賃+古いスタッドレス処分込みで2万弱に収まりました( ´∀`)

以前バンパーのメッキラインを直してもらった、行きつけの整備屋さんにお願いし、そこから業者委託でホイール修正の板金屋という流れ。

最終的にはホイールのみで¥16,000程だったのですが、塗装と修正を別の業者が行ったらしく、かなり値段的にもギリギリだったようです(汗)

傷を入れた時のは撮ってなかったのでビフォー・アフターは無いのですが、素晴らしい職人技で元通りになりました。

そして夏に(まだ夏ですが)遠出をしたと言えば・・・

一年ぶりに香川の友人に会いに行ってきました。

待ち合わせはうどん本陣山田家です。

うどん県ならではのご馳走をお昼に堪能♪
本陣山田家は純和風、日本の美徳わびさび感じる寛ぎの座敷が自慢の店です。
そんな中一年の出来事を談笑しながら...時間はあっという間に過ぎるのでした。
それとラジカセオフも兼ねており、夏にピッタリのヴィンテージラジカセに季節感あふれる音楽で心地よい一時でした!

その後は香川のハードオフを回り帰路へ。

帰りは瀬戸大橋経由でしたがかなりの眠気とガス欠にビビりながら、休憩を適度に入れ帰宅。

走行距離約430kmとそこそこのドライブとなりました。帰りは隣に人が欲しいですね(笑)

9月末に2年目の点検を控えており、10月は絶好調であろうチンクですが、みんカラのオープンミーティングやはり気になりますね~!

去年友人が行ってるだけに様々な人と交流出来そうな場は魅力的であります。

しかしながらチンクの改造計画が進んでおり、資金がうまく調達できるか微妙なラインです...(;´д`)パーツを個人輸入中で、ややトラブルがあり先行きが不安なのであります。。
Posted at 2017/08/23 00:36:59 | コメント(0) | トラックバック(0) | ドライブ | 日記

プロフィール

「愛車のチンク、300イイネ!ありがとう(๑˃̵ᴗ˂̵)」
何シテル?   10/30 18:20
初めまして、taka@共鳴です。 フィアット500Vintageという小さな車に乗っています。 レトロから現在に至るオーディオ機器、時計(特に旧式の...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/11 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

リンク・クリップ

初の免許更新!そして.. 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/09/17 12:20:07
2014年はフェラーリの年! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/01/01 00:17:03

お友達

車、アニメ、オーディオA/V機器、時計、その他家電に興味のある方は是非ともよろしくお願いします!!
28 人のお友達がいます
saki44saki44 * 春原シンパチ春原シンパチ *
はまちゃんですはまちゃんです * KorotamaKorotama
gure500gure500 ゆう@ミッシェルゆう@ミッシェル

ファン

10 人のファンがいます

愛車一覧

フィアット フィアット500 (ハッチバック) チンクエチェント (フィアット フィアット500 (ハッチバック))
初めての愛車で新車で購入しました。グローバル展開の限定車「Vintage」です!
ホンダ スーパーカブ50 カスタム カブ (ホンダ スーパーカブ50 カスタム)
初めての原付きです。 以前からスーパーカブに乗りたくてスクーターではなくこちらを選びま ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.