• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

milky_takeのブログ一覧

2017年07月21日 イイね!

F1 2017 イギリスGP ハミルトンの為のイギリスGP

F1 2017 イギリスGP ハミルトンの為のイギリスGP開催契約問題で揺れるイギリスGPが開催されました

しかし英国人は、なにか酷いストレスでも溜め込んでいるのだろうか、

なにか変えたくて仕方ないのかと思う

さて、第10戦のイギリスGP、折り返しのGPですが、ハミルトンの為のGPでした

銀矢は去年までの強さを取戻し、跳ね馬は、去年までのドタバタを取り戻す、そんなGP

勝利の女神は、ハミルトンを選んだ感じですね

舞台であるシルバーストーンは、近年のサーキットとしては珍しい、高速サーキットです

更に今シーズンの規定変更により、より高速化しております

注目は、バコッツ、ベケッツ、チャペル・・・確か・・・自信ないなぁ

この連続コーナーを如何に早く走るのか
曰く、F1がF1らしく走るコーナーだそうです

注目したのは、RBR、前戦までに、TOP2に追いつく活躍を見せたRBR
パワーの必要なシルバーストーンで何処まで食らえ付けるか

パワーがないルノーPUでは、ボトムスピードをあげ、第三セクターのロス分を補う必要があります

まぁ後日の記事には、駄目だったとチームコメントが有りましたが、
個人的には、RBRの凄さが出たレースでした

シーズンベストシャーシのマクラーレンはどうした!!( ^∀^)

まぁ最近は、ドライバーもコメント違うの出してますがね




先ずはPUエレメント数

マクラーレンの使用数がダントツです
まぁここは苦戦予想なので、ここでアロンソはペナルティを消化します

その為に、最後尾へ

そこでアロンソ、土曜日の遊びとして、Q1の雨上がりの間隙を狙い
Q1_PPを取ります


まぁまさにジャンブル的な戦いでしたが
同じ時間帯に出した他のドライバーとの差を観ると、凄さが見えます
オコンに対して約2秒差が有りますしね
予選結果


繰り越しタイヤ


上位勢は、SSタイヤ使い切り、
ここから1STOPが想定されます


レース最高速
まぁこれは、DRS+スリップを使った場合でも同じ様に提示されるので、
比較しにくいので、参考に
こんな速度なのに・・・って感じ


セクター最高速
これとレース最高速がマッチしない
どういう相関性なんでしょうね
まぁ向こうは瞬間で、こっちは通過時間からの値なんでしょうが

で、各セクターの最速

これも相関がない

セクター1/2はフェルスタッペン、セクター3はボッタス

セクター最高速とは異なる結果・・・( ; ゚Д゚)
まぁ今回はセクター最速で見ます

ここから、銀矢とRBRの思想の違いがはっきり出てます

銀矢はセクター3を中心にセットアップし
RBRはコーナーのボトムをあげるセットアップ
跳ね馬は、この二チームの中間を狙ってます

面白いのが、他のメルセデスPU勢、フォースインディア、ウィリアムズ

共にセクター3が遅いのです

考えられるのが、曲がらない
実際映像を観ていても、アンダーステア傾向であり、無理曲げている感が有りました

特にリカルドがフォースインディア勢を抜く際に、その違いが良く分かります
確かにタイヤの履歴が約10周違いますが、各コーナーの脱出速度が違う事
ERSをセクター3に集中的に使う必要があることより
ダウンフォースが重いのでしょう



特にウィリアムズは、アップデートした空力に問題が有るのか、使い切れてないのか
分かりませんが、少々深刻な感じです

ちなみにRBR

見る角度かもしれませんが、少し薄い


跳ね馬と比較すると高いです

これが、RBRの凄さです

そして、19位から5位へ上昇したリカルドのタイヤの労わり方の凄さです
SSタイヤ32周は素晴らしい

そしてタイヤと云うと
跳ね馬の敗因である

ライコネンのラバー破損



ベッテル構造破損

これはピレリの問題では無く、あくまで跳ね馬の使い方の問題です

同じSタイヤで、ボッタスはQ2に使用したタイヤで32周を走破しております

ベッテルの破損は新品Sタイヤで32周で発生している事より
ボッタスとのバトルによるフラットスポットが原因と予想されますし

※写真は別のもの

ライコネンも、同様に自己ベストで追撃しておりました

これも去年までの戦いと同じ、タイヤマネージメントの結果となってしまうのですが

今シーズン、タイヤに助けられていた跳ね馬が、タイヤに足元をすくわれた結果になりました


表彰台

銀矢の1-2になりました

結果、ベッテル-ハミルトンの差は1ポイント差となり
チーム間では55ポイント差となりました

メカ式サスペンションの投入による、タイヤマネージメントの改善
PUのアップデート
昔のBARとは思えない状況ですが、パディロウが抜けた後遺症はまだあるようですが
アリソンのメルセデスはなんとか凌いでいるようです

まぁアリソンが、跳ね馬の秘密をリークしたとか、噂は有りますが
これも因果応報


これで、イギリス4連覇、で通算5勝、GP最多記録タイになりました



余程ここの女神は、ハミルトンが好きなんでしょうね

どんなのかは分かりませんが


神さまぁ

次は夏休み前のハンガリーGPです
速いものです、
これを最後にしばらく見れませんし、
来季に向けた動きが有る予定です

とりあえず、政治的なゴタゴタを早く終わらせて、レースに集中して欲しいです

感想文でした
Posted at 2017/07/21 15:22:25 | コメント(0) | トラックバック(0) | F1 | 日記

プロフィール

「春鈴鹿」
何シテル?   04/04 11:18
milky_takeです。よろしくお願いします。 大阪に戻って三年目に入りました このまま大阪に永住したいです~(^_^ゞ でも来年度は不景気らしいので、...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/7 >>

      1
23 456 78
9 10 11 12 13 1415
16171819 20 2122
2324 25 26 27 2829
30 31     

リンク・クリップ

愛車一覧

スバル レヴォーグ スバル レヴォーグ
まさに家電・・・ まだまだ乗りなれないけど これからさ
日産 ラングレー 日産 ラングレー
最初に乗せてもらった、家族の車 ネットで画像を見つけるに、味をしめて 探してみました ...
トヨタ マークII トヨタ マークII
二代目の愛車?でしたが・・・ トヨタの考えが自分に合わないてのを、実感した車です 不自由 ...
日産 セフィーロ 日産 セフィーロ
最初に買った愛車です くう、ねる、あそぶ のCMのひかれて買いました ドノーマル車でした ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation