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イイね!
2010年10月30日

左リアからの異音

最近、走行中に多少車体が揺れると左リアから「コンコン」という音が。
うねりや段差を越えると「ガシュッ」、「ドシュッ」といった多少大きな音がやはり左リアが聞こえるようになってました。
友人から貰って取り付けたTEINの車高調の左リアが調子悪いのかな?
と思い、一度左リアと右リアのアブソーバーを付け替えてみました。
これで右リアから異音が鳴れば、犯人は特定できる訳ですね。
しかし、結果はまたしても左リアからの異音。
となるとアブソーバキットの問題ではない訳で…
それならば車高が落ちたために、タイヤハウスやフェンダーにタイヤを擦ってるのかな?
と思って、タイヤを外して摺れた跡が無いか、タイヤハウスを覗き込んで黒くなってないか確認しましたがそれも無し…
では、他の足回りパーツか?と思い、あちこちを引っ張ったり押したりしてみてもガタツキはどこも無し。
??????
と思いながら、何気に左リアプロテクターを見てみたら…

あれ???
リアプロテクターってこんなに浮いていたっけ?
というわけで右リアプロテクターを確認。

ぬお…やはり左側、少しはずれてる予感。
触ってみたら左側はグラグラになってました。
異音の原因はこれか?と思ったのですがプロテクターがいくら振動で多少揺れたとしても そんな大きな音はしないだろうと思い、下側から覗き込んだら…
リアプロテクターが焦げてる(汗 
良く見れば何故かプロテクターと太鼓との隙間が殆どなく、ほぼ接触してる状態。
そりゃ焦げるわ…汗
更にマフラーを両手で持って左右に揺らしてみたら、右へ左へと動きまくり。
そして少しでも左に動いた時、リアプロテクターに当たりコンコンと音が鳴りました。
強めに当たると「ゴギュン」なんて嫌な音が…
道路のうねりや段差を通過した場合、太鼓が強めに真横から当たるだけでなく上下方向にも擦れる訳ですのでドシュッ、ガシュって嫌な音もするでしょうね。
異音の原因見つけたりです。

しかし、それにしても停車している状態でも太鼓がリアプロテクターに殆どくっついた状態になっているのは何故??
新車購入してから一度も擦ったり、ぶつけたりした事は無いと断言できるんですが。
それに社外品をつけているわけでもなく、取り外したりしたこともありません。
しかし排管がマフラーエンドまで全体的に左側に寄っちゃっています。
とりあえず、左右に動きすぎるマフラーを固定させる為に、経たっている4つのマフラー吊りゴムを交換するため、午前中に部品注文し、午後から部品を取りに行って交換しました。
マフラーインシュレーター4つで4120円です。
これが取り外したマフラーインシュレーターです。

ヘタヘタです(笑
インシュレーターを新品交換して、だいぶマフラーは固定されましたがそれでも若干動く訳ですし、あまりにもリアプロテクターとの距離が無いためやむを得ずリアプロテクターを1cmほど切断しました。

それでも太鼓との隙間は…あまり無い状態。
とりあえずこれで様子見ということで。 

プロテクター自体もきちんと取り付けなおして一先ず一件落着です。
異音は鳴らなくなりました。
ブログ一覧 | スカイライン | 日記
Posted at 2010/10/30 20:05:47

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この記事へのコメント

2010/10/30 21:25:55
今晩は!
「異音特定」普段から運転集中&研ぎ澄まされた感覚のタマモノでしょうか~?
それにしても、恐るべき経年変化ですね・・・(汗)
「クルマ整体」みたいなのが在れば、施したいデスね!
コメントへの返答
2010/10/30 22:11:45
基本的に昔から私は運転中にはCDもラジオも一切聞かず、エンジン音を楽しんでいる為、余分な雑音が無い分、車のいろいろな部位の音がよく聞こえるんです。
何故、排気管~マフラーまで全体が左側に寄ってしまったのか私も謎ですし、ディーラーのメカニックも首を捻ってました。
2010/10/31 00:33:08
マフラーの振れを少なくする為、吊りゴムをホースバンドで締めるという小技があります。が、デメリットがあるかどうかはわかりませんが…
コメントへの返答
2010/10/31 08:05:05
吊りゴムの締め上げ、針金やボルトで固定など走り屋さんが動かない様に固定するやり方は知ってるんですが、万が一にも腹を擦ったりぶつけたり、その他何か力が加わった時に「ある程度の逃げ」がないと変形したり、穴が開いたり脱落したり…
車高が落ちてる分、それも怖いんですよねぇ。
2010/10/31 16:15:38
エキゾーストや触媒の取り付けネジを、一旦緩めて、太鼓とのクリアランスを調整しながら再び締め直すと、案外解消されるかも知れません。わたしもやりましたが、、ネジは硬いですし面倒くさいですわ。
コメントへの返答
2010/10/31 22:25:12
やろうとしましたが、ネジが手強くて…
明日にでも町の車屋さんに行って緩めて貰おうかな
2010/11/01 00:59:35
ひょっとすると、経年劣化によるエンジンマウントの小さな歪みやズレが、マフラーエンドまで行くに従い作用角?が大きくなっているのかも知れませんね!
コメントへの返答
2010/11/01 01:44:04
エンジンマウントですか…
私もチラッとそれは頭をよぎったんです(汗
確かにエンジンマウントのブッシュ変えていません。ヘタって多少でも歪めば…そこからの距離が離れるほどズレ角度は大きくなるわけで…
余分なところをリフレッシュしてる場合じゃないですね私(笑
2010/11/01 01:00:18
ひょっとすると、経年劣化によるエンジンマウントの小さな歪みやズレが、マフラーエンドまで行くに従い作用角?が大きくなっているのかも知れませんね!
コメントへの返答
2010/11/01 09:04:27
Osamyさん、夜中でみんカラレスポンスが悪くて2つ投稿になってしまった様ですね。
ミスで書き込んでしまったコメントを消してあげることは出来ないのかな?
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「[整備] #スカイライン リモコンドアロック(その1) http://minkara.carview.co.jp/userid/827493/car/703541/4521092/note.aspx
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