ダイアトーンのサウンドナビを取り付けて約1ヶ月が経ちました。
なかなか快適な車内になったのですが、
良い物を取り付けてしまうとやはり気になるのがココ。
フロントスピーカー
リアスピーカー
新車購入時に取り付けた24年物のスピーカーのまま。
一応オプションパーツ「N'FIT ADDZEST」というサウンドシステム。
因みに今は耳にしなくなりましたが「ADDZEST」というのは1990年~2005年までClarionのカーAVのアフターマーケット用のブランド名です。
正にR32の時代にClarionが全力で売り出していたブランド。
しかしどんな良いスピーカーでも24年も経てば…ボロボロ。
こもった音、時々するビビリ音、フロントスピーカーからの音が小さい…
そんな事はもう何年も前から気付いていました。
流石にデッキを新調したのにダメスピーカーのままでは勿体ないということで
スピーカー交換をすることに。
どのメーカーに物にしようかと迷っていたのですが一つの問題が。
当時、日産車のいくつかの車種に採用されていた楕円型スピーカー。
R32のドアに内蔵されているフロントスピーカーもそれなんですが、現在では殆どそのような形のスピーカーを販売しているメーカーはありません。
4×6インチ(100mmx160mm)のブラケットを使用すれば、無加工でそのまま丸形の12cmスピーカーも取り付ける事も出来るのですけどね。
そんなブラケットとセットになった丸形12cmスピーカーもケンウッド(KFC-RS123)から出ているのですが…
元々楕円型のスピーカーが装着されていたのならば、楕円型のスピーカーを装着したいなぁと変な拘りが出てきちゃったり。
ピッタリサイズの4×6インチの楕円形型スピーカーが現在売ってない訳ではないんですよね。
海外メーカーならば数社がまだ販売している訳でして。
今度はそれらの「どれ」にしようかと迷い始めた訳です。
その1つにJBLが。
JBLスピーカーと言えば、以前から自宅のステレオやPCのスピーカーとして愛用していて音もけっこう気に入っているし、
各国の映画館やコンサートホールのスピーカーとしても採用されているメーカー。
ということでJBLに決定。
フロント→GX642(4インチ×6インチ径 コアキシャル・2ウェイスピーカー)
リア→GTO629(6.5インチ(16.5cm) コアキシャル 2ウェイスピーカー )
それらをお値打ちに入手しました。
並行輸入品ならばかなり安く購入できるのですが
初期不良品だったり直ぐに故障したりした場合にいろいろと面倒なので
日本国内正規品を購入。
そんなわけで、とりあえず愛車からADDZESTのスピーカーを取り外してみました。
フロントスピーカーは予想通り、スピーカーのエッジ部分が完全に砕けて無くなってました。
これではまともな音は鳴らないはずですよね。
リアスピーカーも外観的には破れていないものの、スピーカーは新品の時と比べるとかなり変色しています。
直接スピーカーに触れたら簡単にビリッと破れちゃいそう。
それに夜間は青く光っていたはずのADDZESTのイルミは左右とも点灯しなくなっていました。
話は逸れますが、リアボード上に設置する「置き型のスピーカー」を見ると、何だか懐かしい気分になります。
ひと昔前の車はリアガラス内部を覗くと、大抵は大きめのリアスピーカーが鎮座していたものです。
80年後半~90年代前半ぐらいまででしょうか。
当時の車好きな若い人たちの間では、
KENWOODのKSC-7070やCarrozzeriaのTS-X35が人気がありました。
これです。
私も愛車がまだR32ではなかった頃(遠い目…
大学生時代にアルバイトでお金をためてKENWOODのKSC-7070を買って愛車に取り付けていました。
KENWOODのロゴが、
ライトオンで「緑色」
ブレーキ踏めば「赤色」
ウインカーを出せば「黄色で1文字ずつ内側から外側へ流れる」
そんな仕組みになっていました。
音質重視というよりも、そんな派手なイルミの方が重要でした。
町の中を走ればかなり目立ちましたし、自己満足の高いものでした(笑
流石に現在では点灯するロゴマークや凝ったイルミネーションには興味はなく
まともな音が出てくれるスピーカーならば良いのですが…
話を戻しまして、なにはともあれ新しいスピーカーを取り付けてみた私です。
フロントスピーカーは、ベースプレートの四隅だけ切り取りそのまま取り付けて
ドアの内張りを元通りにして完了です。
ドアの内張りを嵌めてしまえば、ドア内部にどんなスピーカーが組み込まれているのか殆ど見えません。
全く見た目変わらずです。
作業自体も30分で終わりました。
リアスピーカーはフロントよりも交換手順に手間がかかりました。
まず後部座席の座面を取り外す(上に持ち上げるのみで外れるのですが、かなり固かったです)
背もたれ部分の左右の下の方に取り付けられているボルトを2つ取り外ずして手前に持ち上げれば外れます。
背もたれ部分を外せば、スピーカーボードは5つのクリップで止められているだけなので、ゆっくり上に持ち上げれば簡単に外れます。
(本来ボードの裏側にタッカーで取り付けられていたはずのグレーのシートは経年劣化で外れてしまいましたので、ガムテープで固定)
そして、設置するべきところにスピーカーを設置します。
17cmのスピーカーならば何も加工せずに取り付ける事が出来ます。
4つのねじでボディーに固定して配線を繋ぐだけ。
音楽ならしてスピーカーがきちんと鳴っているのを確認。
さて、取り外したスピーカーボード。
私の場合、純正の埋め込み式スピーカーではなく、ボードの上に乗っける箱型スピーカーだったため、ボードに開いていた穴の大きさが
スピーカーのマグネット部分が入る程度しかありませんでしたので、ボード下に設置した17cmのスピーカーのお顔がきちんと見えるように
慎重に位置決めと大きさをはかってスピーカーピッタリの大きさの穴にクリ抜きます。
一旦車内にボードを持っていき、穴の位置と大きさの確認をしてみる。
ばっちりですね。
これで今後、リアスピーカー交換する事があったとしても17cmのものならば問題なく取り付けられます。
スピーカーグリルを取り付けないといけないので再びボードを家の中に持って来ました。
そしてGTO629に付属してきたスピーカーグリルをボード上に置いてみたのですが…
うん。格好悪い(笑
ビートルとかそういった車には似合うデザインなのかもしれませんが、私的にはスカイラインのイメージには合わないなぁと…
さて困った…
スピーカーグリル無しのままでも良いのですが…
見た目的にあまり良くないですし、
後部座席にはよく子供が乗るので…
裸のスピーカーを見つけたら最後、指でツンツン攻撃されて破られる可能性が高いわけで。
シンプルなデザインの純正グリル(AVTIVE SPEAKER)があれば一番いいのになぁ。
(新車購入時にオプション選んだので、このグリルはなかった。取り外した物も貰えなかった)
悩みながらも一旦作業を中断して、全く別の用事で近所のホームセンターへ行ってみた私。
ホームセンターの自動車コーナーを覗いてみるとこんなものが。
カロッツェリアの日産車用スピーカーグリル!?
えーーーっと対応車種は…
スカイライン 平成元年5月~平成5年8月
も該当してる~♪
えーーマジですか?
パイオニアさん、日産の古い車用といった商品をまだ出してくれているのですか!?
ありがとう
ありがとう
この商品は、今日、私に買われるためにここにあったんだ…
しかも1500円。
…てな事で純正っぽいシンプルなグリルを入手したのでした。
しかし…純正より大きな17cmのスピーカー…17センチスピーカー用の穴にそのまま対応しているハズもなくちょっと加工いたしました。
上が購入したままの状態で、下が加工済みなもの。
不要なビス受け穴をカットしてスピーカーに足が当たったりしないように。
そして少しはみ出ているツイーターが当たらないように格子の中央部分をカット。
さらにホームセンターの車と関係無いコーナーにてこんな薄いフィルターを見つけた。
通気性はバッチリ、紫外線や熱に対して超耐久と書いてあったので購入。
こんな感じにカットして、サランネット代わりにグリル内にセットしてみた。
左がフィルター装着したもの
右がそのままのもの
スピーカーの前に何も障害物がない方が音が良いってのは分かるのですが、中が見え過ぎってのはあまり好きではないし、リアガラスからの直射日光をモロに受け続けるところなので長年使うであろうスピーカーの保護のために良いかなぁと。
一応、フィルターなしの状態のグリルと、フィルター有りの状態のグリルをリアスピーカーの上に乗っけて聞き比べてみましたが、私の耳では違いは分かりませんでした。
まぁ私が大した耳をもちあわせていないって事でフィルター有りでいくことに。
ボードの裏からしっかりネジ止めしました。
薄くてスカスカなフィルターですが見た目真っ黒に。純正っぽい感じになりました。
これで今後スピーカーグリルで困る事も無くなりました。
車内に戻り、ボードの下側に音が漏れていかない様にスピーカー周囲にスポンジを巻いていき
ボードを被せる。
なかなか純正チックで良い感じ。
リアシートを外した時と逆の手順で取り付けて元通りにしてリアスピーカー交換も完了。やっぱりこういう簡単な作業はやってて楽しいですね。
一応お遊びで「JBLのスピーカーが中に入ってるよ」ってアクセント付けてみました。こういうものは誰にも気づいてもらえなくても構いません(笑
自己満足の洒落っ気です。
まだ音質の設定は何も弄ってませんが、フロントとリアのスピーカー取り替え作業を終えて、運転席に座ってゆっくりと音楽を聴いてみますとやはりかなり良い音になっている事が分かりました。
(そりゃ24年物のスピーカーと比べれば、どんなものでも…)
折角のDIATONEサウンドナビ(mz100premi)なので
タイムアライメント設定やクロスオーバー設定など、これから愛車に最適なサウンドチューニングしていかねば。(ここからがなかなか納得できるまで時間がかかる予感)
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