• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

SKYLINEの"すかっち" [日産 スカイラインクーペ]

整備手帳

作業日:2017年11月20日

リモコンドアロック(その1)

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 1時間以内

1
最近車では当たり前の装備となっているキーレスエントリーシステム。
しかしR32の時代はリモコンドアロックさえまだ一般的ではなかった。
あるにはあったのだが、当時は無線式ではなく赤外線式で、ほぼドアにくっ付いてリモコンキーを押さないと反応しませんでした。
実は私の愛車にもオプションとしてつけていたのですが、直ぐに故障して20年以上放置していました。
2
どうにかしようかと思い立ち(遅すぎる)日産で赤外線式ドアロックがどうなっているのか調べて貰ったら、メインユニットとアクチュエーターが完全にご臨終になっていましたので取り外しました。
という事は、言い換えれば、これと同じ様なパーツを用意して、同じ様な配線をすれば、リモコンドアロック化できるはず…
3
・メインユニット(リモコン2つ付属)…2800円
・日産純正ドアロックアクチュエーター(80552-61U11)…13608円

一般的にロッドを強引に押し引きするタイプの汎用アクチュエーターならば500円で入手できますが、耐久性と作動音の事を考え、値が張りますが純正にしました。流用が出来る事で有名なY32用のアクチュエーターです。
4
ワイヤレスシステム的にはこういう感じになるわけです。
赤外線のシステムと全く同じですね。
但し、今回はドア内に設置するのはアクチュエーターのみにします。そこから車内まで配線を伸ばしてメインユニットは車内に設置する予定です。
その方が後々メンテがしやすいためです。
5
この作業で私自身が一番時間をかけたのはここ。
ドアから車内へ配線を通すところです。
別で穴をあけたりもせず、単独で配線を車内まで引いたりもせず、その他の配線類と一緒にまとめて防水処理。
見た目も防水も完璧。
6
どうせリモコンドアロックにするならばと純正のようにアンサーバック(ハザード)機能を持たせるために、ウインカー配線に割り込ませる。
7
同じく、純正のようにアンサーバック(ブザー)機能を持たせるため、ブザーを取り付ける。
最近の日産車のアンサーバックブザーはGT-Rもキューブもリーフも同じなので、現在入手できてR32に取り付けやすい取り付け金具がついているものをディーラーで聞いて注文。
日産純正25640-1FA7E 3445円
Z用のブザーですね。
8
ドアアクチュエーターからの配線
ウインカーからの配線
ブザーからの配線をアクセル付近まで持ってきて、アクセル右側の内張りパネルをはずしここにメインユニットを設置して接続。
あとは車両アースと常時電源に繋いで終了。
内張りを元通りに戻せば、ユニットは全く見えなくなります。

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

V36クーペ購入!

難易度:

デフオイル交換

難易度:

Zのワンオフマフラーw

難易度:

パワーウィンドウのリセット

難易度:

コネクションロッド

難易度:

トランクリッド塗装

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

当時、R32スカイラインを街で見かけた時から一目ぼれ。 我慢し切れず当時乗っていた愛車を手放して平成5年の2月、BNR32-Vspecを登場と共に購入。 が...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

ドア内張りの交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/16 07:03:30
バックランプ電源の配線 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/16 06:56:58
R32 フロントスピーカ 楕円から円形 16cmではなく17cm装着 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/05 13:28:21

愛車一覧

日産 スカイラインクーペ すかっち (日産 スカイラインクーペ)
大学の頃は目の色を変えてサーキットや峠を走らせ&滑らせて楽しんでいましたが就職してR32 ...
スバル インプレッサ スポーツワゴン WRX いんぷくん (スバル インプレッサ スポーツワゴン WRX)
セカンドカー(嫁様カー)。購入時は2ドアにしようか迷ったがスカイラインがあるため、家族が ...
トヨタ 86 トヨタ 86
今までの86を知人に譲り、再び86を購入。 ダークグレーメタリックのGT。 もちろん6M ...
トヨタ 86 トヨタ 86
我が家のサードカー。おもちゃとして乗っています。 ボディーカラーはクリスタルブラックシリ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation