• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年11月25日

読書感想文 湖底のまつり 泡坂妻夫著

読書感想文 湖底のまつり 泡坂妻夫著 この物語にはセラピムS 5という架空のスポーツカーが登場する。
この車名が物語のありようを暗示しているのだが。
セラピムとは上級天使のこと。
六枚の翼を持ち、二枚の翼で顔を隠し、二枚の翼で脚を隠し、残る二枚の翼で飛翔する天使のことらしい。


(左右にいるのがセラピム。)

顔と脚を隠しているので性別は不明。つまり男性でもあり、女性でもあるということ。

 心に傷を負った女性が旅先の寒村で雪解けの鉄砲水にあい溺れかけたところをセラピムに乗った男に助けられる。
二人はそのまま熱い一夜を共にするのだが、翌朝男はセラピムと共に消えていた。
女性は男を探して回るのだが、男は一ヶ月前に死んでいたことを知る。
この謎を解くミステリーだと思わせるのだが、実はこの物語の本質はまったく別にある。

この物語には主要な登場人物として1人の男と3人の女が存在している。
セラピムは誰だ?。
これがこの物語の主題である。
読み進めるうちに答えは解ってくるのだが、ではその人物のどの状態がセラピムなのか?。
よくわからないまま物語はまた繰り返すことを暗示して終結を迎える。


この作品の発表は1978年である。
その当時の車でセラピムのモデルになのか車を考えてみる。

物語の中で車の説明として、
①女性的なデザインである。
②大排気量、大パワーではない。
③寒村では目立つので隠している。
④手に入れたきっかけはダム計画に賛成させるための賄賂である。

私が考える78年当時の車で候補に上がるのが、








この三台。
最後の2000GT は高過ぎるかなぁ?。

泡坂妻夫氏が生きていたら聞いてみたかったです。
ブログ一覧
Posted at 2017/11/25 23:27:53

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

カレーかけ放題に負けて
パパンダさん

緊張したぁ〜
のにわさん

祝・みんカラ歴5年!
KUNI'sさん

祝・みんカラ歴9年!
kosakazu73さん

使いやすそうですね
やんちゃなジィジさん

通行止め⑧
.ξさん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

多摩アルです。よろしくお願いします。(多摩ナンバーアルテッツァの略です)
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

  123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

ただ目立ちたいだけなんだよ! 改訂版 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/02/04 00:25:56
2019/10/13 ロッキンクルージン 駐車場編 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/11/18 08:48:12
ケイス常連とナリモで会う(偶然) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/06/17 02:23:55

愛車一覧

マツダ デミオ ドクターペッパー号。 (マツダ デミオ)
人生初めてのFF 、22年ぶりのAT です。コンパクトカーとしては高い車ですが、GT カ ...
日産 フェアレディZ 日産 フェアレディZ
性能はともかく、とても美しい車でした。
ホンダ アクティ ホンダ アクティ
貰い物です。雪道専用車です。最近“カラクリ仕掛”から“自動車モドキ”に昇格しました。 下 ...
トヨタ アルテッツァ トヨタ アルテッツァ
15年18万キロのアルテッツァです。これほど長く乗るとは自分自身驚いています。何故か飽き ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation